鎌倉.東京へ [観光地]

 みなさま、ご無沙汰しております。
 そろそろ、更新しないと・・・忘れられる~~~!あゆさこ、あゆさこですよ~![かわいい]

 今年の紅葉は、綺麗だなぁ~と思っていたのですが、今日、初雪が降りました。
 平年より早いようです。
 あ~、やだやだ、雪道の通勤が嫌!
 昨年、なんたって、坂道で車が180度回転しましたから!
 思い出しても、「きゃぁ~!」なのです。
 本格的に降るにはまだまだですが、こん太くん、そろそろ、タイヤ交換して~![車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]

 今回の記事は、10月の連休に同僚4人で鎌倉.東京に観光に行って来た時のことになります。
 今頃になってしまいました。[ふらふら]

 一番若い同僚が、なんと、「しおり」を作ってくれました。「修学旅行です~~~!」って。かわいい![わーい(嬉しい顔)]


DSC07181.JPG



 天童駅に集合!東京駅まで、2時間59分![新幹線]  新幹線つばさで出発しました。

 山形日和~!


DSC07182.JPG



 天童市です。


DSC07185.JPG



 天童市と言えば、将棋の駒。大きい駒がど~んとずっしり構えていますよ。


DSC07186.JPG



 では、改札口を通ります。
 普段が、こんな感じの駅なので、次の日にちょっとしたアクシデントがあったんです。あはっ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC07187.JPG



 東京駅で、手荷物回送サービスで宿泊するホテルに届けてもらうため、クロークサービスで荷物を預けて、鎌倉に向かいました。[電車]

 まずは、北鎌倉の「円覚寺」


DSC07190.JPG



 
DSC07194.JPG



 それから、鎌倉駅に隣接しているこまち市場の「風凛」で、生しらす丼を食べました。
 もちろん、みんな、生のしらすは初めて![ひらめき]


DSC07196.JPG



DSC07197.JPG



 ここが、鎌倉駅なのねぇ~。


DSC07198.JPG



 今年は巳年。13日は大安吉日! 銭洗弁財天には、行かなきゃね!と、みんなで決めていたんです。[ぴかぴか(新しい)]
 このトンネルをくぐると・・・。


DSC07204.JPG



 巳年生まれが、4人中2人!年齢は違いますけどね。
 えっ?あゆさこは違いますよ。上か下かは・・・もぐもぐもぐ・・・。[グッド(上向き矢印)]

 穴が開いていてはダメなんですって!と言われ(そんなことないかもしれませんが、聞いてしまったもので・・・。)、5円、50円が妥当なんですが、だめでしょ~・・・。1円、10円、100円かぁ~、お土産に添えて、みんなにあげたいので、めったにないこと!500円にしちゃおう!ということで、500円玉を10枚用意していきましたワン!


DSC07200.JPG



 駅に向かっていたら、佐助稲荷神社の標識があったので立ち寄ってみることにしたんです。


DSC07205.JPG



DSC07206.JPG



 そこにあった案内地図に、大仏さまへ行く近道と書いてあったのです。
 そこで実行!
 近道とは・・・要するに、山を越えることだったのです。
 いやはやいやはや、この時から、足が・・・。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 無事、大仏さまを観ることが出来ました![ぴかぴか(新しい)]


DSC07207.JPG



 それから、江ノ電に乗ろうという事で向かったのですが、人!人!ひと~![あせあせ(飛び散る汗)]
 結局、並んでいたのに乗れなくて、次の電車を待ちました。
 一番端っこの一番前で待つことになったので撮れた写真なんですけどね。[カメラ]


DSC07216.JPG



 それから、小町通りを通って、鶴岡八幡宮へ。
 日頃履かないぺったんこ靴を履いていったのに、先ほどの山越えのため、つま先が痛くて辛かったです。
 歩き方が、とにかく、おかしかったのがわかりましたもん。


DSC07218.JPG



 中学校の修学旅行以来の鶴岡八幡宮でした。


DSC07224.JPG



 それから、ゆりかもめに乗って、宿泊ホテルに向かいました。
 その時、間違って反対側に曲がってしまったんです。
 日中は賑やかなビジネス街も、夜は人っ子一人いない静まりかえった街になるものですね。
 なんか、怖かった。でも、4人ですから心強かったですけど!
 反対側に来てしまったことに気づき、元に戻ったのですが、ついでなので、ホテルに入る前に日テレのからくり時計を観に行きました。これね・・・。


DSC07228.JPG



 「パークホテル東京」に宿泊。ここだ~!ホッ!


DSC07231.JPG



 若い子二人とおばさん二人、二部屋に分かれたのですが・・・。

 私たちの部屋からは、東京タワーが目の前に見えました。夜景の中の東京タワー、素晴らしい!


DSC07240.JPG



 少しすると、若い子たちから電話があったんです。
 「ツインお願いしましたよね!なのに、ダブルなんですけど!」と、「なぜ~~~???」の電話。
 いくら仲が良くても、若い子ちゃん達は、二人で寝るのが嫌だ!と困った様子。
 もう、爆笑でした!あはは・・・![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 私たちおばさん組だったら、諦めて寝ちゃいますけどね。[ひらめき]

 そこで、若い子たちの部屋に行って見たら・・・「ツインだよ~!」
 よ~く見ると、ベッドがくっついていて、ベッドカバーが一枚だっただけで、ツインでした。
 ほっ!後で聞いたら、離して寝たそうですよ!あはは・・・![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 若い子たちの部屋からは、スカイツリーが見えました。


DSC07236.JPG



 次の日・・・。

 若い子たちの部屋に行ったら、スカイツリーと東京タワー、二つ見えました。わかりますか?
 ビルに、東京タワーが映ってるんです。
 

DSC07256.JPG



 ここで朝食だったのですが


DSC07253.JPG



 宙に浮いてる物体、さて、何を表しているのでしょうか?


DSC07254.JPG



 若い子たちの部屋から、真下にからくり時計が見えたのですが、近くで中継してました。[TV]
 あっ!そうだったのかぁ・・・。気づいたときには、もう、終了してました。


DSC07258.JPG



 ホテルを出発して、またまた、からくり時計を見ました。
 動いている様子を見たかったんだけど、時間がなかった![パンチ]


DSC07261.JPG



 その時、あゆさこと一緒の部屋だった同僚が、クローゼットに上着を忘れてきたのに気づき、私も一緒に取りに行くので、若い子たちに先に行っててもらって、新橋駅で待ち合わせということにしたんです。

 ここでなんです。ちょっとしたアクシデント![ふらふら]
 待ち合わせとは言ったものの、きっと、違う方向に進んだんでしょうね。
 電話で話ながら会おうとしても会えなかったのです。
 新橋駅って、広~~~いんだそうですね!
 結局諦めて、東京駅の「銀の鈴」の前で待ち合わせしました。

 そうそう、みなさん、知ってましたか?とお話ししたいことが!
 荷物をコインロッカーに入れて観光しようとしたら、一つも空いてなかったのです。
 そこで、手荷物預かり所に並んで預けるしかないと思ったら、地下4階にもコインロッカーがあると教えられ行ってみたら、だいぶ空いていたんです。[手(チョキ)]

 いつだったか、山形に帰る日だったので、お昼頃、キャリーバックを引きながら東京駅へ。
 次女と三鷹の森のジブリ美術館に行くことになっていたのですが、コインロッカーは空いてない、預かり所は長~い行列だったので時間がないのでキャリーバックを引きながら行ったんでした。
 美術館に入館してから預けることができましたが、地下4階のコインロッカーの事を知っていたら、身軽でしたよね。[ひらめき]

 それから、浅草寺に行きました。
 あれ?ちょうちんが・・・布に絵描かれている?
 修理中でした。こんな事もめったにないことだから、まっ、いいか!ってことに。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC07265.JPG



 仲見世通り、秋らしいわぁ~!ほんと、いつ来ても混み混みですわぁ!


DSC07266.JPG



 山形県村山市荒町で10年ごとに献上している大わらじです。


DSC07268.JPG



 仲見世で、これ食べたの。
 食べ応えがあっておいしかった。[揺れるハート]


DSC07275.JPG



 東京駅には何度も行っているのに、正面を見たことが一度くらいしかなかったあゆさこです。


DSC07276.JPG



 皇居にも、中学校の修学旅行でしか行ったことがないので行く予定だったのですが、もう、みんな、足が痛くて無理!でした。[ふらふら]

 そこで、グランスタ ダイニングで食事しようという事になって見つけたのが、「Yudero 191フロム アルケッチァーノ」
 山形県庄内地方出身の奥田政行イタリアンシェフがプロデュースするパスタ専門店。

 鶴岡市に、「アルケッチァーノ」という自然食レストランがあるのですが、予約がなかなかとれないとか。

 そこで、ここで食事することにしました。
 「アルケッチァーノ」って、こちらの方言の「歩けっちゃ」(歩きなさい)をもじったのかな。
 そう考えると、「Yudero」も「ゆでろ」で(ゆでなさい)、(ゆがく)をもじったわけ?
 

DSC07282.JPG



 
DSC07283.JPG



 あゆさこは、「山形県舟形町のフレッシュなマッシュルームの平田牧場三元豚バンチェッタのクリームスパ」を注文しました。

 「山形県産の野菜のサラダでございます・・・。」とのこと。
 はい、毎日山形県産の野菜、食べてます(心の中でね。)・・・。あはっ![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


DSC07284.JPG



 頼んだパスタを見て、びっくり!
 生のマッシュルーム?食べられるの?みんな、知らなかったぁ~!
 でも、混ぜ混ぜすると、パスタが熱いので余熱でしんなりとなりました。
 

DSC07286.JPG



 生協のチラシを見ていたら、舟形産マッシュルームが載ってました。新鮮なら生で食べれるんだぁ!


DSC07295.JPG



 親戚や友達には、まめやの豆と銭洗弁天で清めた500円玉。[ぴかぴか(新しい)]
 そして、家族には、豆と箸と箸置きにしました。


DSC07294.JPG



DSC07293.JPG



 楽しい観光でした。[わーい(嬉しい顔)]
 次の日からは、現実に戻って・・・お仕事、お仕事。[あせあせ(飛び散る汗)]



 今、上映されている「おしん」両親と観てきました。[目]
 濱田ここねちゃん、宮崎県出身なのに、よくまぁ、山形弁のアクセントまでマスターしててびっくりしました。
 凄いですね!


DSC07298.JPG



 



 


 
 



 





 





 


 


 



nice!(62)  コメント(65)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 65

斗夢

楽しい旅行でしたね。
賑やかな御一行様・・・引率者は大変だったでしょうね^^。
by 斗夢 (2013-11-12 07:48) 

mimimomo

おはようございます^^
若女x2+熟女x2=楽しい旅(^0^
いいですねぇ~ そう言う旅はしたことがないかな・・・
銀の鈴、便利ですね^^
by mimimomo (2013-11-12 09:21) 

アルマ

鎌倉に東京、私も中学の修学旅行以来行ってないですね(^_^;)
生シラス、たまに食べますがウチの方では産地のくせになかなか売っていないんですよね・・・
銭洗弁財天に鶴岡八幡宮、浅草寺・・・行きたいところばかりです(^^♪
by アルマ (2013-11-12 10:09) 

caveruna

お疲れ様です^^
鎌倉観光はとにかく歩きますよね~
お天気よかったみたいでよかったですね!
by caveruna (2013-11-12 11:54) 

北海道大好き人間

鎌倉は、江ノ島と共に小学校の修学旅行の定番コースでした。
>近道とは・・・要するに、山を越えることだったのです。
鎌倉の地図を見れば分かりますが、東・北・西の三方を山に囲まれ南が海という「天然の要塞」ですから、普通の市街地みたいなショートカットはできません。
ですから、履き慣れた靴で歩くことをおすすめしたいです。これはどこの街を歩く場合でも同じですが。

>日中は賑やかなビジネス街も、夜は人っ子一人いない静まりかえった街になるものですね。
東京駅の写真がありますが、これが写っている丸の内口なんか、年末年始(箱根駅伝が行われる1月2日と3日は例外)やGW、お盆みたいな時に行きますと、文字通りのゴーストタウンです。
ここから皇居(二重橋前)なんて、鎌倉の山越えから比べたら何でもないですが、勿体ないことをしましたね。
まあ、皇居の前は、周りのビルが建て替えられてもよほどのことがない限り景色が変わることはないと思いますけれども。

新橋駅は、ゆりかもめの開業&汐留の再開発によって駅の構造と人の流れが変わったので、特に東口は激変しました。
私は再開発前の汐留を知っていますが、一面の更地の一角に日本の鉄道発祥の地である「0哩元標」だけが寒々しくあったのが印象的です(今でも、新調されてその場所にあります)。
因みにサラリーマンの街頭インタビューでおなじみのSLがあるのは西口です。

今回回った東京のコースは、先頃亡くなった島倉千代子の「東京だヨおっ母さん」の歌詞に出てくるほぼそのままですね(あとは九段の靖国神社)。

by 北海道大好き人間 (2013-11-12 12:07) 

ふーみん

お友達との旅が一番たのしいですね。
やじきたありでたのしいのが伝わってきます。
ふーみんの友「も「旦那とは行きたくない友達と行くのが一番」
っといってます。その通りですね。

生シラス丼は食べたことないです。
by ふーみん (2013-11-12 14:00) 

song4u

大丈夫!^^
誰も忘れたりしてませんからねっ♪
それにしても、しっかり遊んだモンですね~。
急に寒くなったから、体調管理に気をつけてネ!!
by song4u (2013-11-12 18:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お疲れ様です。
結構な移動距離ですね。。
人が多すぎて、酸欠になりませんでしたか?(笑)
でも、楽しい観光旅行でしたね。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-12 20:30) 

馬爺

東京旅行楽しめたようですね、それにしてもいいホテルにお泊りでしたね、ここは結構高級なホテルですよね。
by 馬爺 (2013-11-12 20:40) 

chunta

ご無沙汰しています

あー ご近所まで来られてたのですね
北鎌倉から山越えだと 天園のハイキングコースとか

初・生しらすは如何でした?
苦みがあると ワタシは思うんだけど
お気に召したかしら?? (^^)ニコ
by chunta (2013-11-13 00:43) 

may234

鎌倉良いですね~私も鎌倉行きたいんですぅ
なかなか行けないのが現状なんですけど^^;
仲見世のあげまんじゅうの美味しいお店もあるんですよ!
スカイツリー、夜景も綺麗だったでしょう♪
楽しい旅になって良かったですね^^
お疲れ様でした~☆
by may234 (2013-11-13 02:07) 

イヴママ

旅行素敵。
今の若い子ってしおり作るの流行ってるのかしら?
息子の彼女も、息子と旅行したりする時作ります。
息子用と自分用。
見せてもらったけどめっちゃ可愛い♪
by イヴママ (2013-11-13 09:22) 

chira

先日はコメントありがとうございました。
鎌倉いいですね。お天気も良さそうで、よかったですね(^-^)
by chira (2013-11-13 10:15) 

獏

こんにちは^^)☆
賑やかで楽しい旅でしたね☆お疲れ様でした~(^w^)☆
マッシュルームの生はサラダに入れます♬
美味しいですよね~☆☆☆


by 獏 (2013-11-13 13:50) 

あっぷるぱい

快晴の鎌倉は相変わらずの人出ですね。
北鎌倉までの路地は静かだったのですが・・・・。
そして東京タワーにスカイツリー 雷門
楽しい時間をたっぷりと・・・でしたね。
by あっぷるぱい (2013-11-13 19:25) 

kuwachan

こんばんは。
同僚の皆さんとお天気にも恵まれて楽しいご旅行になったようですね。
そちらは秋からすっかり冬景色になった模様ですね。
こちらも一気になりました。車の運転気を付けてくださいね^^
by kuwachan (2013-11-14 00:22) 

みかん

あゆさこさま、こんにちは^^
初雪の便りとは、早いですのぅ~。 年々、冬が長くなっているのは
気のせいでしょうか・・・。

しおり、可愛いですね^^ 私も旅した気分で読ませていただきましたヨ。
ちなみに、こっちではキノコ、サラダなんかに生でよく出てきます。
私はやっぱり炒めたほうが好きですが^^;
しらす丼、食べたいなり~。。

こちらも急激に寒くなって参りました。
本日は、久方ぶりにトン汁をつくろうと思います☆彡
by みかん (2013-11-14 07:30) 

美美

楽しいご旅行だったようですね。
鎌倉は10年ぐらい前に行ったきり、
また行きたくなりました^^
by 美美 (2013-11-14 22:12) 

ナツパパ

東京都たくさん愉しまれたご様子、嬉しいです。
それから鎌倉も...こちらは羨ましいなあ。
わたしも、秋を求めて散歩したいです。
by ナツパパ (2013-11-16 20:16) 

銀狼

忘れたりなんかしてませんよ!^^
ってか、私も同じ状況なのですが・・・(汗)
お互いにノンビリやっていきましょう^^
by 銀狼 (2013-11-17 02:23) 

旅爺さん

結婚式は嫁さんより綺麗に化けては駄目ですからね~!”
ん~・・・・その位の化け方で良いでしょう。笑
爺はもうスタットレスタイヤにしたよ。遅いね~!”
鎌倉の旅はお天気にも恵まれて大いに楽しんできましたね。
by 旅爺さん (2013-11-17 13:10) 

モカ

旅行にしおりが付くだけで、妙にテンションが上がって学生時代に戻った気分になるんですよね ^^

鎌倉に東京を大満喫の旅行でしたね ♪


私も、どこかに旅行に行きたいです!!
by モカ (2013-11-17 14:24) 

くまら

3時間かからずに東京へ行けるって羨ましいです
鎌倉か・・・縁がなく一度も行った事無いです
by くまら (2013-11-17 22:46) 

johncomeback

旅行楽しまれたようで良かったですね。
僕は全国巡っていますが、何故か鎌倉には行った事が
ありません。来年は行きたいと思っています(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-18 05:57) 

カリメロ

「しおり」♪ 素敵ですね~^^
本当に楽しい旅の始まりって感じで、気持ちが華やぎますよね♪
鎌倉・円覚寺は、仕事帰りにいつも夜の銀座でしかデートをしていなかった、私と主人の初めて昼間にデートした場所なんですよ(笑)
どれも行った場所のお写真で、懐かしく拝読させて頂きました。
仲見世は、息子のお気に入りの場所です^^
ホテルからの景色も素敵で、良いところの泊まれましたね~^^
若い子のダブルでは泊まれないには、笑わせて貰いました!だったら温泉も一緒に入れないのかな~???(爆)
素敵な旅行でしたね~♪ またお仕事頑張ってくださいね!!
by カリメロ (2013-11-18 18:21) 

egg

あゆさこさん 大丈夫です。忘れることは決してございません!

それにしても、今回はほとんどすべてが見慣れている画像で何だか嬉しくなりました。

しおりがいいですね!
by egg (2013-11-19 23:44) 

taka

鎌倉は大好きでよく散策に行くところです

私はスカイツリーより東京タワーのほうが好きです
浅草は徒歩圏内(少し遠いが)です
浅草寺の提灯、珍しいものを見ましたね(笑)
by taka (2013-11-20 08:00) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

凄く楽しそうなご旅行ですね(^^)//

もう雪も降りましたか?...(汗)
by alba0101 (2013-11-20 10:25) 

あゆさこ

>斗夢さま
 旅行って、行くまでが楽しい!って言えるかもしれませんよね。(^_-)-☆

 旅行雑誌を買ってきて、どこ行きたい、ここ行きたい・・・行きたいところは沢山あったのですが、実際は、この程度。(笑)

 そこに、足の痛みという問題が起きますから、さぁ、大変!(苦笑)
 特に、つま先の痛みが酷かったです。
 これさえなければ、また、違ってたのに~~~!(T-T)
 爪の付け根、内出血してましたもん。(;゜ロ゜)
 
 でも、楽しかったですよ!(^_-)-☆
 部屋では、30年近く一緒に働いている同僚と深~いお話も出来ましたしね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-11-21 02:46) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 昔は、地区で同業者が集まり観光バスで旅行があったんです。
 でも、今は、懇親会やセミナーに変わりました。
 
 詳しいことはわかりませんが、昔は、僻地診療があって、その報酬で連れて行ってくれてたとか。
 今は、やってませんからね。

 もともと、スタッフの少ない職場ですから、行こうとなれば話は速い!(笑)
 このスタッフで、食事や仙台までの買い物などに出かけたことはありますが、旅行は初めてだったんです。

 若い子たちも良い子で、私たちおばさんを気遣ってくれますし、私たちも、自分の子供と同じくらいの年齢ですから、母親のような気持ちなんですねぇ。(*^。^*)

 相性があって、少人数の職場も悪くないですよ。(^_-)-☆

 確かに!「銀の鈴」、ありがたいです!(^▽^)
by あゆさこ (2013-11-21 03:41) 

あゆさこ

>アルマさま
 愛知県も、中学の修学旅行は東京周辺なんですね。(*^_^*)

 私が高校生の頃は、修学旅行は京都、奈良だったのですが、今は、京都、奈良のところも、もちろんありますが、海外が増えてます。

 アルマさんのところは、九州なんでしょうかねぇ?(^.^)

 アルマさんの住んでいる所は、海の近くなんですね。(^_-)-☆

 私は内陸なので、新鮮な生シラスはお目にかかったことがなかったんです。
 ただ、いつだったか、テレビの番組で見ました。
 みんなで、食べてみたいねと話していたんですよ~!(^▽^)
 それで、生シラスという文字を見つけ、「食べてみよう!」になったんです。

 「生シラス、入荷してます。」と書いてありましたから、いつもあるわけではないんでしょうね。(^_^;)

 旅行に行って、日頃食べることが出来ない物を食べたら、得した気分になりました!(^▽^)


by あゆさこ (2013-11-22 22:47) 

あゆさこ

>ccaverunaさま
 ほんと、そうでしたね。(^_^;)

 北鎌倉で、電車を降りた時は、キンモクセイの香りが漂う鎌倉にウキウキしていたのですが、段々、坂の多さに疲れ始め、挙げ句の果てに山越えでしたからね。(苦笑)

 でも、今となっては、鎌倉の素敵な雰囲気を味わえて、とっても、良い思い出になっています。(*^_^*)

 10月でしたから、暑くもなく寒くもなく、観光には最高でした!

 もっともっと、観光すべきところが沢山ある鎌倉です。
 また、行く時があるでしょうから楽しみにしてます。

 それにしても、観光客が多いことにびっくり!
 江ノ電に乗った前後で特に感じました。

 あの足の痛みがなく観光できたとしたら、どんなに良かったことか。(__;)
 日頃、歩かないからそうなってしまうんでしょうかね。(^0^;)
 いまだに、親指の爪の付け根の中の皮膚が内出血していて紫色です。
 山超えの時、つま先に力が入りましたもん。
 そういうときは、ズックに限りましたね。(^_^;)
 
 
by あゆさこ (2013-11-23 02:09) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 山梨県では、小学校の修学旅行が鎌倉、江ノ島なんですかぁ。
 なんと、羨ましいお話です!

 近道と書いてありましたが、まさか、山越えだとは思いもしませんでしたよ~~~!(苦笑)
 住んでいる所が、平坦な地であるので、坂道にほんと弱いんですもん。(^_^;)

 歩きやすいように履いた靴でしたが、こういうときは、ズックが一番なのかもしれませんね。(^_-)-☆

 ビジネス街の夜は、ほんと、人の少なさにびっくりです。
 まさか、あんなに人がいないとは思いもしませんでした。
 出会った人が、2,3人だったんですもん。(..;)

 皇居、改革に入っていたのですが、ほんと、歩けなかった。 進めなかった。いつか、行けるときあるでしょう!(^▽^)

 東京の駅は、ほんと、広いですもんね!
 日頃が写真のような迷いもしない天童駅、山形駅も少しは広いですが、迷うなんてことありません。

 東京駅、ハークしてないです。(^_^;)

 娘の入学式の時武道館だったので、靖国神社、千鳥ヶ淵には行ったことがあるんです。素晴らしいですね!
 千鳥ヶ淵の桜、綺麗でした。(*^_^*)
 テレビでしか観たことがない桜のある風景、感動しました!(笑)
 
by あゆさこ (2013-11-23 08:58) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 今、読み返してみたら、訂正箇所がありました。(^_^;)

 皇居は、近くだったのですが・・・

 でした。
 押し間違えたようです。(..;)
by あゆさこ (2013-11-24 05:06) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 年齢を重ねるごとに、女性同士の旅行はもちろん、食事するにも何をするにも、気心の知れた友達とは、楽しいですよね!(^_-)-☆

 話を始めたら、話が尽きませんもん。(笑)
 
 だから、おしゃべりをするのが目的の時は、料理よりも話しやすいファミリーレストランで待ち合わせです。

 短くて3時間は話してますから!(笑)

 よくまぁ、話す事があるものだと言われますが、あるんです!(笑)

 それ以上に、気さくに話せるのが・・・姉妹。(笑)

 私は、三人姉妹なので、三人集まると・・・想像出来ると思います。(^▽^)

 姉妹は、気兼ねなく話せますからね。(^_-)-☆

 生シラス、テレビの番組でやっていたのを見たことがあったんです。
 新鮮でないと食べれないものなので、内陸に住んでいる私たちには、なかなか食べれないものと思っていたのですが、「生シラスあります。」と書いてあったじゃないですかぁ!(^▽^)

 ですから、迷わず、生シラス丼セットを頼みました。(^_-)-☆

 茹でられたシラスしか見たこともありませんでしたから、より美味しく感じました!

 いつか、また、食べる機会がありますように・・・。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-11-24 05:21) 

あゆさこ

>song4uさま
 わたしも、song4uさんのこと、忘れてませんから!(笑)

 時々、お邪魔してますが、更新されてませんね!ククッ!(^▽^)
 それを確認して、なぜか、ホッとしているあゆさこがいたりして・・・ニンマリ。

 はい、遊んで来ましたよ~!
 と、言いたいところですが、足先の痛みが・・・お邪魔丸でした。(T-T)

 本当は、もっと、行きたいところがあったのですが、足が前に進まなかった・・・(__;)

 でも、楽しかったですよ!(^_-)-☆

 今回の連休、旦那様とまたまた東京観光に行った同僚、ディズニーランドに姉妹で行った同僚・・・いますから。(笑)

 あゆさこ?
 こん太くんにタイヤ交換してもらい、タイヤ洗いのお手伝いしました。
 そして、妹、姪っ子と、近間をあっちこっち!

 そうそう・・・、昨日、万歩計を洗濯してしまいました。(T-T)
 やっちゃったぁ~!(;゜ロ゜)

 
by あゆさこ (2013-11-24 05:33) 

青竹

鎌倉はまだ一度も行ったことがありません。
江ノ電も乗ってみたいです。
しおりに鹿が描いてあるので、なんだか奈良観光
みたいですね。
by 青竹 (2013-11-24 19:41) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男さま
 移動距離、凄いですかぁ~?(笑)
 なんだかなぁ~!!横 濱男さんの住んでらっしゃる所からは近い観光地ですが、あゆさこたちは、もう、本格的な観光旅行ですから!(笑)

 本当は、もっと観光地を巡る予定だったのですが、つま先が・・・(T-T)

 わたし、一度、はとバスに乗ってみたいんです。(*^_^*)

 一人の同僚は、今回の連休に、はとバスで観光してきたはずです。
 もう一人の同僚は、今頃、姉妹で夜行バスに乗ってディズニーランドに向かっています。若いなぁ~!

 ん?酸欠状態?・・・なりました・・・と言いたいところですが、なりませんでしたよ~ん。(笑)

 でも、さすが、鎌倉、東京です!
 沢山の観光客ですねぇ!
 毎日、そうなんでしょうね。

 観光地に住んでいる方って、賑やかな雰囲気が好きな人でないと落ち着けませんね!(^▽^)

 でも、有名な地に住んでいられるのも、考え方次第では、凄いことですね!

 鎌倉で電車を降りたら、いい香りが漂ってきました。
 キンモクセイの香りでした。(*^_^*)

 また、訪れてみたい観光地でした。
 まだまだ、素晴らしいところがあるんでしょうね!
 

 
by あゆさこ (2013-11-25 20:54) 

あゆさこ

>馬爺さま
 はい、楽しかったです!
 でも、つま先の痛みがなかったら、もっと、いろんな観光地に足を延ばせたのですが・・・。(__;)

 平地に住んでいるので、あの山越えは、予定になかっただけに辛かったですぅ~~~。(T-T)

 ホテルは、ほんと、素晴らしかったです。
 でも、新幹線とホテルのパックです。(^_-)-☆

 娘たちの所に泊まる時は、往復の新幹線切符だけを購入するのですが、ホテルに泊まらない分、かえって高上がりなんです。

 長女に、ホテルに泊まった方が安いのに!と、言われるのですが・・・夜、一緒に過ごすために行ってるのをわかってないですよねぇ~。(^_^;)

 泊まるのが、ほとんど、次女の所だったのですが、結婚してしまったので、お邪魔しちゃいけませんよね。(^_^;)

 今までは、気軽に泊まりに行っていたんですけどねぇ・・・。(..;)

 でも、今年から地区の婦人会の役が回ってきたら、色々あってなかなか暇がなくなってしまいました。

 順番なので、2年間、やりこなさなくっちゃ!(*^_^*)

 今度の日曜日の午前中は、公民館の大掃除だそうです。
 午後からは、従姉妹の結婚式があり、お手伝いが待っています。

 先週の日曜日も、こん太くんの姪っ子に結婚式でした。
 綺麗でしたぁ~~~!(*^_^*)
 

 
by あゆさこ (2013-11-26 00:37) 

はちぽち

こんばんわ~~^^ゞ
私も、、、すっかりご無沙汰してしまって・・・
忘れられてしまうかもーーーー(;;)

すっかり冬ですね~
とりあえず、冬タイヤも新調し装着。
いつ雪が降ってもb^^ですが・・・
十分きをつけましょうねっ^^
できるだけ、降らないほうがいいけど(願)

しおり♪かわいいですね^^
私も、旅行に行く時は、あれこれ調べたり
行程を作ってみたり・・・結構好きなのですが、
できあがるものはシンプルな文字だらけのものばかり^^ゞ
by はちぽち (2013-11-27 18:23) 

あゆさこ

>chuntaさま
 わぁ~!chuntaさん、近くに住んでるんだぁ!
 素敵な所ですね。(*^_^*)

 北鎌倉で、まずは電車を降りたのですが、どこからともなく、いい香り・・・ふと気づけば、家々にキンモクセイがありました。

 鎌倉を散策したわけですが、キンモクセイが沢山植えられているんですね!

 さすが、観光客の多さにびっくりしてしまいましたが、また、訪れてみたいところでした。

 あの山越えのコースが、天園のハイキングコース?(^_^;)

 ある程度、そういうコースだとわかっていて覚悟を決めて越えたとしたら、そうか!と思えるんでしょうけど・・・辛かった・・・よ。(..;)

 おばさんですからねぇ・・・。
 ズックを履いていれば、また、違っていたはずです!(苦笑)

 初生シラス!
 こちらでは、茹でた物しか食べたことがなかったのですが、ちょうど、TVで食べていたのをみんなでお昼休みに見ていたんでした。
 食べてみたいね・・・と話していたので、その文字の書いてあるお店に入って、迷わず注文しちゃいました!(笑)

 苦み?・・・あったのかなぁ・・・生姜を混ぜ混ぜしたような・・・。
 とにかく、美味しくいただきまいた!(^▽^)

 また、食べる機会があったら、もちろん、注文して食べますよ~ん。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-11-27 19:41) 

あゆさこ

>may234さま
 may234さん、ぜひ、お嬢さんとでも行ってみてください!(*^_^*)
 わたしたちより、ずっと、近くに住んでらっしゃるじゃないですかぁ!(^_-)-☆

 私たちが行ったときは、キンモクセイの香り漂う時期だったので、得した気分になれました。

 鎌倉を散策して気づいたことが、キンモクセイを植えてる家の多いこと。
 鎌倉全体が、いい香りに包まれていて癒されました。

 はいはい、揚げまんじゅうありましたね!
 でも、夕食が食べれなくなると悪いから、ぐっと我慢!だったんですよ。(__;)

 ほんとは・・・食べたかったぁ~~~!(;。;)

 東京タワーは、日中しか見たことがなかったんです。
 ですから、カーテンを開けた瞬間、「わぁ~!」と歓声あげちゃった!(笑)
 夜景の中にオレンジに光る東京タワー、素晴らしかったです!

 そうそう、同僚が、また、夫婦で東京に観光に行ってきたんですけど、土曜日は、東京タワーは、また、別の光方をするようですね?
 写真を見せてもらいました。
 そして、屋形船に乗って花火を観てきたとか!
 私も・・・観た~~~い!
 でもなぁ・・・連れて行ってくれる人いないしなぁ・・・。(T-T)

 スカイツリーは、夜、次女と散策している最中に見かけたことがあるんです。
 週によって色が変わるんだそうですね。全部、観てみたい。
 ・・・たい・・・たい・・・ずくしのあゆさこです。

 東京は、今、イルミネーションが綺麗でしょうねぇ~!(*^_^*)
 TVで観る事しかないのですが、実際、観てみたい!
 田舎は、そのような輝きないですもん。(..;)

 
by あゆさこ (2013-11-27 20:05) 

あゆさこ

>イヴママさま
 あらまぁ~!
 息子さんの彼女さんも、しおり作ってくれて旅行ですかぁ!(^▽^)

 いいな!いいな!羨まし~~~!(^▽^)

 しおりを作ってくれた同僚は、イラストを可愛く描くんです。
 だから、こういう事、好きなのかもしれません。
 きっと、彼女さんも、絵心あるんじゃないですかぁ!(^_-)-☆

 しおりの中も、道順など、可愛く描いてくれました。
 持ち物、地図、などなど、ほんと、学生の頃の修学旅行そのもの!(^▽^)

 その同僚は歴女なので、本当は、もっと、行きたいところがあったんだろうけど、何せ、つま先が・・・(T-T)
 今だに、爪のなかの皮膚が内出血して紫になっています。
 ほんと、痛かったのよ。(;。;)
 もう、ゆっくりしか歩けなくて、前に進まなかったの・・・。

 でも、楽しかったですよ~ん。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-11-28 20:42) 

あゆさこ

>chiraさま
 chiraさんの誕生日は、11月11日!
 もう、印象に残りますよね!(^_-)-☆

 それに、お友達の娘さんも同じなんです。
 それに、それに、その娘さんの結婚記念日が11月1日なんですよ~~~!(^▽^)

 1づくしです!
 ポッキーの日でもありますもんね!(^_-)-☆

 はい、鎌倉って、素敵な観光地ですね!
 そして、電車から降りたら、いい香りが漂っていたんです。
 ちょうど、キンモクセイの時期だったんです。
 どこから香るのか捜してみたら、キンモクセイを植えている家が多かったんですよ~!
 

 天気も、暑くもなく寒くもなく、良かったです。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-11-28 20:51) 

あゆさこ

>獏さま 
 はい、気心知れた仲間同士でしたから、楽しかったです!(*^_^*)

 旅行に行くまで、どこ行こう、何しよう・・・いろいろ話しているときも楽しかったです。(^▽^)

 でも、実際は、計画通りとは違ってましたけどね。(^_^;)
 それも、また、いいんですよね。

 ただ、つま先の痛み・・・これが、残念でした。(T-T)
 ゆっくり歩くことしかできなくて、前に進めませんでしたもん。(__;)

 さすが!獏さん!
 マッシュルーム、サラダに使うと知ってましたね!
 知らなかったあゆさこ・・・。(^_^;)

 でも、みんなびっくりしてましたよ!
 私だけ知らないんじゃなかったですよ~ん!(^▽^)

 熱々のパスタだったので、混ぜ混ぜすればちょうどしんなりとなって食べれるんだよ~と、みんなで納得したんでしたけど。(^▽^)

 しんなりとなる前に、生で食べてみればよかったワン!

 パスタとサラダで1700円に、みんなびっくりしたんですけど、山形が安いのかしら?
 場所代もあるんじゃないの?と、言うことになったんでした。(笑)

 ケーキも、1個600円以上なんですものね!
 物価の値段が違いますねぇ・・・。(^_^;)
  

 
by あゆさこ (2013-11-28 22:30) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 あっぷるぱいさんにとっては、身近な場所ですよね。(^_-)-☆

 せっかく、観光に来たからには!
 そう思っちゃうんですけど、つま先の痛みがそうはさせてくれませんでした。(T-T)

 先ほど、友達と食事しながら話してきたのですが、やっぱり、ぺったんこの靴を履いて行ってきたんだけど、足が痛くて大仏様の所に行くのを断念してきたんだそうですよ。(__;)

 同じような人が多いんですね。(苦笑)

 でも、私たちは、山越えして、大仏様参拝してきましたから!(笑)

 北鎌倉の雰囲気、素敵でした。
 そこに、キンモクセイの時期でしたので、香りが漂い癒されてきました。(*^_^*)

 鎌倉は、さすがに観光客が多くてびっくりでした!
 

 同僚が、今回の連休に、夫婦で東京に行って来たんです。
 浅草寺の雷門のちょうちんが、新しくなっていて、それを観てきたようですが、ちょうちんの真下の龍の絵の写真を撮ってきていました。

 ちょうちんの真下にも絵が描かれていたとは!

 わからなかったのですが、ちょうちんの真下を写真を撮っていた人がいたので観てみたら、龍の絵が描かれていたのだそうです。

 今度行ったら、見てみなくっちゃ!(^_-)-☆

 土曜日は、東京タワーの輝きも違う色になるんだそうですね!
 そして、屋台船に乗って花火を観てきたとか!

 いいなぁ~!
 私も、観てみたいです~~~!(*^_^*)

 
by あゆさこ (2013-11-30 23:19) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 kuwachanさんも、地元ですもんね!(^_-)-☆

 観光に行ったからには、沢山見て回りたかったのですが、なかなか、思い通りには行かないもんですね。(^_^;)

 ホテルの窓からみた東京タワーの輝き、素晴らしいですよねぇ!
 日中しか見たことがなかったので、カーテンを開けた瞬間、歓声が出ちゃいましたから!(笑)

 kuwachanさんは、見慣れているでしょうから、私たち、可笑しいでしょ!(笑)

 同僚が、この連休に夫婦で東京に観光に行って来たのですが、写真を見せてもらったら、土曜日に東京タワーの輝きが変わるんだそうですね!

 そして、屋形船から花火を観てきたとか!

 土曜日は、観光客へのサービス凄いですね!

 これからは、イルミネーション綺麗でしょうねぇ!
 田舎は、大した輝きしてないから、観てみたいです!(*^_^*)

 県内は、根雪になっているところもあるようです。
 いよいよ、やってきます。冬将軍!(@@;)

 はい、安全運転で頑張ります!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-11-30 23:30) 

あゆさこ

>みかんさま
 みかんちゃんは、今頃、旦那様と旅行中ねぇ~!
 炊飯器のご飯、食べたかなぁ?(^▽^)

 今日は、婦人会で地区の公民館の大掃除だったの。
 私たちの班は、障子張りだったなり~!
 
 その後は、先輩方が作ってきてくれたケーキや漬け物、等々でお茶会でした。(*^_^*)

 卯の花、久しぶりに食べたぁ~!
 なかなか作るとなるとじかんがかかって大変だもんね!(^_^;)

 美味しくいただいてきました!(^_-)-☆

 今日は、従姉妹の結婚式で、両親が出席しているの。
 3時くらいまで迎えに行き、その後、従姉妹の家に行ってお手伝いです。

 いやはや、結婚式の多いこと!
 多いということは、めでたい!めでたい!(^▽^)

 昨日、みかんちゃんと同じ名前の元同僚と食事会でした。
 もう、前も話したけど、若いんだけど話が合って楽しいの!(^▽^)
 そうそう、その名前の人は、いい人が多いんだよね!みかんちゃん!(^▽^)

 同僚との旅行も、つま先の痛みを除けば、楽しかったですよ~ん。(^_-)-☆

 生シラス丼、こちらは内陸だし、茹でれれている白いしらすしか食べたことないので、新鮮な生シラス丼、また、機会があったら食べたいです!(^.^)V

 確かに、暑いと思っていたら、すぐ、寒くなって秋が短くなってる。

 日本は、四季がはっきりしているから趣があって素敵なのに、春秋がなくなっちゃったりしないわよね・・・。(;。;)

 今年は、寒くなりそうね。
 県内でも、もう、根雪になってる所があるんですって。
 もうすぐやってくる冬将軍、お手柔らかに・・・だわっ!(o_ _)o

 みかんちゃんも、生のきのこ食べるんだぁ。
 昨日、友達が話していたんだけど、舟形町のマッシュルーム、生用の種類だと話してました。
 ぜんぶ、食べられるわけじゃないってことなんでしょうね?

 こんど、生協で頼んでみようかなぁ~!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-12-01 12:17) 

あゆさこ

>美美さま
 気の合う同僚とだけだから、自由だったし計画も変更出来たし、楽しかったです!

 本当は、初め、東京と横浜の予定だったんです。
 でも、一番若い子が歴女で、神社仏閣巡りを望んでいたので、鎌倉に変更したんです。(^▽^)

 私も、どちらかと言えば、昨年も一昨年も横浜には行っていたので、鎌倉の方でよかったわぁ~!(笑)

 本当は、皇居にも行く予定だったけど、やはり、つま先の痛みには耐えられませんでしたの。(^_^;)

 あの近道山越え、あれが辛かったですもん。
 若い子ならまだしも、運動なんてほとんどしないあゆさこですから、フフーヒヒーでしたよ~~~!(;。;)

 美美さまなら、毎日、ミミちゃんのお散歩で足腰鍛えているでしょうから、同じ年齢でも絶対楽に越えられると思いますよ。(^_-)-☆

 さすが鎌倉、観光客の多さにびっくりでした!
 特に、江ノ電乗り場、休みの日だったからかなぁ・・・。
 
 同僚で話しているんです。
 平日、旅行って行ってみたいよね・・・って。
 いっつも、出かけるとなると休みの日しかいけないんですもん。(;。;)

 とは言っても、たまたま、先生が旅行に行ったので、連休から平日にかけて、東京観光、ディズニーランドに行った同僚達の話では、休みの時より人は少なかったかも知れないけど、やっぱり、混んでたぁ!と、言ってましたけどね。

 でも、スカイツリー、そんなに待たずに展望台まで登ってこれたとか!(^.^)V
 よかったねぇ~!と、話していたところです。
 やっぱり、平日の旅行はいいのかも知れませんね。(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-12-01 12:37) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 ナツパパさんの住んでる所を観光してきましたよ~~~!(^▽^)

 ナツパパさんが、日頃見慣れているところも、私たち地方の人間にとっては、観光地ですから!(^▽^)

 考えてみれば、東京に何度も行ってるとは言っても、娘たちが住んでる所と東京駅構内に行き来くらいですもんね。(^_^;)

 たまに、ちょこっと、観光地につれて行ってもらっていましたが、本当に観てみたいところに行ってないと言えますもん。(..;)

 東京駅だって、よ~くハークしてないし、構内の外に出たことがほとんどありませんもん。(笑)

 一緒に付き合って歩いてくれてた次女も結婚してしまったし・・・。
 お邪魔虫々にはなりたくないし・・・。

 一人で行動!すればいいんでしょうかね。(笑)

 今は、イルミネーション、きれいでしょうねぇ~!
 TVで、きらきら輝いているイルミネーションを観ては、いいなぁ~、行きたいなぁ~、と思っています。

 次女が、旦那様と「どこそこのイルミネーション観に行くの!」と、話してくれました。
 「あら~、いいわねぇ~!」と、答えましたが・・・(お母さんも、行きたいのに~~~(T-T))心の叫びです。(苦笑)

 今年も、TVで我慢します・・・。(__;)
 

 
by あゆさこ (2013-12-01 12:52) 

あゆさこ

>銀狼さま
 更新してから、またまた、日にちが経ってしまってます。(__;)

 もう、開き直って、マイペースのマイペースで行くしかないです!(^▽^)

 北海道は、雪が積もっているようですね。

 実は、長女が、昨日、鹿児島から旭川に移動しました!
 沖縄を除けば、日本の都道府県の南の端から北の端に移動だったのです。

 羽田で、雪のため旭川空港に着陸できない場合、新千歳空港に着陸すると放送され焦っていました・・・。

 が、無事、旭川空港に着陸できたのですが、雪!雪!ゆき~~!
 送られて来た温度計がマイナスを指していました。

 そこで、本場の「山頭火」で一人ラーメン、食べたようです。

 外は寒いけど、室内は暖かい!と言ってました。

 さすが、北海道の建物ですね!(^.^)V

 こちらは、根雪になっている地域もあるようですが、あゆさこの住んでいるところは、まだ、雪の気配がないです。

 何年運転していても、やっぱり、雪道の運転は嫌ですねぇ・・・。(T-T)

 暑いのよりは寒い方が耐えられるのですが、運転のことを考えると不安になってしまいます。

 スキー場のある山にだけ沢山雪が降って、平地には降らないといいのに!・・・な~んちゃって!(笑)

 月山スキー場というところは、冬は雪が降り過ぎるから、夏スキーなんですけどね!(^▽^)

 

 

 

 

 
by あゆさこ (2013-12-01 13:09) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 ちょうど、旅爺さんにコメントしたとき、こん太くんの姪っ子の結婚式に出席だったんですけど、今日も、従姉妹の結婚式でした。(^▽^)

 あゆさこ周辺は、結婚ラッシュ!
 めでたいことですよねぇ~~~!(^▽^)

 でも、今日の結婚式は、両親が出席で、私は、お手伝いだったんです。(^_-)-☆

 まずは、母をホテルに向かいに行き、山形駅に隣接しているホテルだったので、待ってる間、ウィンドウショッピング!
 そして、結婚式が終わる近くに、母と従姉妹の家に直行して、家の中を温めて、準備されてる物をテーブルに並べるお手伝いでした。

 要するに、大した手伝いじゃなかったんですけどね!(笑)

 お客様達が家に寄ったとき、寒いと悪いからヒーターつけておいてと叔母に頼まれたんでした。

 お化粧は・・・17日は、ちょっと濃かったけど、新婦さんに比べれば、大して濃くなかったですから。(笑)
 ですから、今日は、もちろん、濃くなかったです!
 最近、化けても、ピチピチ感がなくなってしまい、このまま年老いていくのか・・・と、ショックを受けております。(T-T)
 でも、毎日鏡とにらめっこしていると・・・慣れるものですね!(笑)

 こん太くんに、優しい言葉をかけてもらっていれば、努力もするでしょうが、一切!はい!一切!ありませんから、努力という言葉が消滅しそうです。うぅ~~~(T-T)

 旅爺さんさんは、奥様に、優しい言葉かけてらっしゃいますかぁ?(笑)

 お互い、思いやりの言葉って必要ですよね。(^_-)-☆
 なぁ~んちゃって!(^▽^)

 鎌倉、ちょうどキンモクセイの香りが漂う時期でしたので、とっても良い思い出が出来ました。(*^_^*)
 つま先の痛みがなかったら、ほんと、最高だったんですけどねぇ ̄・・・。(^_^;)
by あゆさこ (2013-12-01 19:26) 

あゆさこ

>モカさま
 ほんと、しおりがあることで、学生気分!るんるん!(^▽^)

 なぁ~んちゃって、学生時代なんて、もう、すっごく昔のことで忘れかけてしまってますけど。(笑)

 でも、若いこと一緒にいると、気持ちが若くいられますよね。(^_-)-☆

 慰安旅行じゃなくて、修学旅行の気分ってところが、また、いいでしょ!ククッ!

 旅行にも、いろいろありますけど、今は、モカさんは、家族旅行が主でしょうね。(*^_^*)

 ミニモカちゃんも、出かけた時、モカパパから沢山写真を撮ってもらっているんでしょうねぇ~!(*^_^*)

 小さいときに連れて行ったところって、覚えてない所が多いです。
 でも、証拠写真は、撮ってあるもんねぇ~!(笑)

 写真って、ほんと、良いですよねぇ。(*^_^*)
 ぱっと見たいとき、すぐ、見れますもん。

 モカパパ、きっと、ミニモカちゃんのビデオ撮りも頑張ってるでしょうけどね!(^▽^)
by あゆさこ (2013-12-01 19:42) 

あゆさこ

>くまらさま
 もうすぐ、富山まで新幹線が開通するんですよね?
 そうなれば、石川から富山に入り、新幹線利用することになるんでしょうかねぇ?(*^_^*)

 何ヶ月か前に、長女が東京から富山に行ったんです。
 その時、工事していたので、そのうち、時間短縮なるねと話してました。

 こちらも、新幹線が開通して、まだ、21年なんです。
 それまでは、東京に行くとしたら、6,7時間はかかりましたから。(T-T)

 在来線と共通の線路ですから、県内を出るまで、停まる駅が多くて、本来の新幹線の力を出し切れないんです。(^_^;)

 でも、福島で連結されると・・・速い!速い!速~~~い!(^▽^)

 スピードの違いが、わかりますから!(笑)

 ミニ新幹線ですが、ありがたい存在です。(*^_^*)

 もし、新幹線がなかったら、気軽に、娘たちを東京に手放せたかというと・・・わかりません。

 天童から東京まで、2時間59分ってところがおもしろいですよね。(笑)
 3時間より、早く着く・・・って感じしますかぁ?(笑)
by あゆさこ (2013-12-01 20:04) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 そうなんですかぁ!
 johncomebackさんは、全国各地巡ってらっしゃるので、鎌倉にまだ行った事がないとは、信じられないですね。(^_^;)

 でも、絶対、そのうち、行かれる機会があることでしょう。(*^_^*)

 私は、ほとんど県内から出ることがないので、皆さんのブログを見させて頂き、楽しんでいる次第です。

 ブログに出会えて、ほんと、よかった・・・。(*^。^*)

 でも、最近、色々ありまして、なかなか、ブログに携わっていられなくなってしまっています。

 今は、仙台の光のページェント、綺麗でしょうねぇ~~~!

 県内では、あのようなイベントがないので、近くて仙台なんです。

 その仙台にも、次女が学生の間に、ちょくちょく行って、光のページェントも観に行きましたが、今は、それもかなわなくなってしまいました。

 仙台なら、1時間と一寸でいけましたが、東京となると、そう簡単には行けませんからね。(__;)

 光のページェントの、一端、真っ暗になって、一斉に輝く瞬間、素敵ですよねぇ~!

 今日から12月、あと、もうすぐクリスマス。
 常禅寺通りにも、サンタさんが車に乗って現れますね!
 一度だけ、お見かけしたことが・・・。(笑)

 

 
by あゆさこ (2013-12-01 20:18) 

あゆさこ

>カリメロさま
 カリメロさんなら、職業がら、可愛いしおり作れそう!(^▽^)
 そういうこと、得意なんじゃないんですかぁ~~~!

 しおりときたら、旅行の始まり!(^_-)-☆
 旅行に行く前の計画を立ててる間も、旅の始まりと言えますもんね!

 どこに行こうか決めるまで、雑誌買って来たり、お昼休みも昼寝返上でやりましたもん。(笑)

 ふふっ!
 お弁当の後はTV見ながらおしゃべり少しして、それから、ちょっとお昼寝してるの。

 今は、従業員室でこたつに入ってなんです。
 起きるのが辛くなっちゃう。(苦笑)

 え~~~っ! 
 仕事帰りに銀座でデート?!
 羨まし~~~っ!
 素敵な思い出が沢山あるんでしょうね。(*^_^*)

 私も、仕事帰りデートしてみたかったぁ!
 カリメロさん達は、東京で出会ったわけですね。(^_-)-☆

 昼間の初めてのデートが、円覚寺だったんですかぁ。(^.^)

 その思い出の地に、あゆさこ、行っちゃった!(笑)わけですね!

 今回行った時期が、キンモクセイの香りが漂う時だったの。
 家々にキンモクセイの木が植えられていて、びっくりしちゃった。

 キンモクセイの良い香りの記憶も残っているので、私も、とっても、素敵な思い出になってます。(*^_^*)

 息子さん、仲見世がお気に入りなんですね!(^_-)-☆
 若い同僚達も、そういう所が大好きで、目を輝かせてましたよ~!(笑)
 お土産、沢山買ってました!(^▽^)

 そうそう、雷門前で、私たちおばさん二人、写真を撮っていたんです。
 そうしたら、若い二人が見当たらなかったので、仲見世を見ながら先に行ったのかもと思い、捜しながら進んでいったら、本殿に着いちゃって。(^_^;)

 そこで、参拝していたら、電話が・・・。
 「どこにいるんですかぁ?」・・・って。
 「参拝しちゃったんだけど、どこいるの~?」
 「雷門のところですぅ~・・。」
 「え~~~!」
 「じゃぁ、今から向かいますねぇ!」
 こんな会話でした。
 メール送信してくれてたのに気づかなかったんです。(^_^;)

 私たち、二人を置いてきちゃってたの~!(^_^;)

 でも、二人、ニコニコして来てくれましたよ!(^_-)-☆
 かわいいお二人さんです。(*^_^*)

 ホテルは、新幹線とホテルのパックだったの。
 夜景が綺麗に見えて、素敵でした。(*^_^*)

 東京タワーがオレンジにきらきら輝いているのには感動しちゃって!(^▽^)

 若い子たちのダブルベット勘違いの笑い話、ほんと、大笑いでした!
 でも、ツインで良かったわぁ!
 もし、ダブルだったとしたら・・・どうなってたかしら?(^_^;)

 結局、離して寝たと聞いて、またまた、可笑しくて!(^▽^)

 温泉・・・どうなんでしょう?入らなそう!(笑)

 山形県の市町村全部に温泉があるんです。
 住んでる近くにも、温泉があるの。
 遠く、仙台からなども来るらしいけど・・・わたし、あまり行かないです。(^_^;)
 だって、知り合いに会いたくないんですもん。(笑)
 だから、お隣の町の温泉にたまに入浴しなければならないときに行ってます。(^_-)-☆

 入浴してしまえば、温泉、気持ちいいんですけどね!

 

 

 
 
by あゆさこ (2013-12-01 22:21) 

あゆさこ

>eggさま
 またまた、だいぶ経ってしまってます。(^_^;)

 忘れないと言ってくれて、ありがとうございま~す!(^▽^)

 eggさんにとって、地元ですもんね。(^_-)-☆
 そこが、私たち地方の人間にとっては、遠い観光地なんですよ~!(笑)

 せっかく来たからには!と、少しでも多く見たいと思っているのは、計画立ててるときだけ。(^_^;)
 実際は、そう上手くばかりいきませぬ・・・。

 今回は、つま先の痛み・・・。(T-T)
 山越えは、予想外でしたから!
 本当は、大仏様の所には行かないつもりだったのですが、近道があるのなら行ってみようと急遽なったんでした。
 でも、その近道が、山越えだったとは・・・思いもしなかったの。
 考えてみれば、当たり前のことですよね。(苦笑)

 でも、せっかく鎌倉に行ったからには、大仏様は見るべきでした。
 だから、ありがたかったです!
 おいで!おいで!と、引き寄せてくれたのかも~~~!(笑)

 夜景のなかに浮かび上がる東京タワーは、初めて見たので感動しちゃいました!
 きれいですねぇ~!(*^_^*)

 そうそう、同僚が、その後、また東京観光に行ったんです。
 その写真を見せてもらったら、土曜日の東京タワーは、オレンジ色ではなく、白っぽく輝いているんですね。

 それに、屋形船から花火を観てきたようで、それも、土曜日だけだとか?

 良いときに行ったと、話してくれたんですよ。(*^_^*)

 わたしも、観てみた~い!(^▽^)

 わたしも、ブログ訪問して山形のことを更新してくれてるのを見つけると、嬉しくなっちゃいます!(^▽^)

 最近、なかなか、皆さんへの訪問していないんですけどね。(^_^;)

 
by あゆさこ (2013-12-02 21:40) 

あゆさこ

>takaさま
 そうなんですかぁ~!(*^_^*)
 takaさん、有名な観光地である鎌倉は、散策コースなんですね!
 なんと、羨ましいお話です!(^_-)-☆

 ちょうど、キンモクセイの香りが漂う時期で、癒されて来ました。(*^_^*)
 キンモクセイを植えている家が多いことにびっくりでした!
 でも、素敵ですね。

 つま先の痛みで、思うように散策できなかったですが、今度は、快調な身体で、もっと、鎌倉のいろんなところを、散策してみたいです!

 いろんな寺院が、沢山ありますものね。(*^_^*)

 はい、浅草寺では、珍しいちょうちんを見させてもらいました!(笑)

 知らないで行ったので、布に描かれたちょうちんを見て、一瞬、戸惑ってしまいましたよ~!
 でも、めったに見れない光景だよね!と、ポジティブな考えの私たちでしたよ!(^_-)-☆

 その後、また、同僚が行ってきたのですが、もう、新しいちょうちんが設置されれいて、ちょうちんの下を写真で撮っている人がいたので見てみたら、龍が描かれていたとか!
 何度か行っていますが、ちょうちんの下を見たことはなかったです。
 今度、見てみなくっちゃ!(^_-)-☆

 夜景に輝く東京タワーは、オレンジに輝き、パワフルなんですね!
 それに比べて、スカイツリーは、上品か輝きなんですね。

 同僚が土曜日の東京タワーを見てきたのですが、普段と違う輝きだったようです。
 屋形船からは、花火も観てきたそうで、土曜日が特に見応えありそうですね!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2013-12-02 22:12) 

あゆさこ

>alba0101さま
 はい、楽しい旅行でした。(*^_^*)
 同僚4人での行動でしたので、自由が利くのがいいですよね!

 つま先の痛みがなかったら、もっと、良かったんですけどね。(^_^;)

 県内で、根雪になっている所があるようです。
 でも、あゆさこの住んでいる天童は、県内で雪の少ないところなので、まだ、その兆しはないです。
 でも、盆地なので周りが山々なのですが、通勤の時、真っ白になっている山を眺めながら通っています。
 安全運転ですから、大丈夫ですよ!(笑)

 alba0101さん、アイコンが消えちゃいましたね。 
 ということは・・・。(__;)

 なかなか、訪問も出来ませんでしたが、今までありがとうございました。

 alba0101店さんのご繁栄を、心からお祈りいたします。
 お身体に気をつけて、お仕事、頑張ってくださいね!(*^_^*)
 
 
by あゆさこ (2013-12-02 22:32) 

あゆさこ

>青竹さま
 奈良に住んでらっしゃる青竹さん、素晴らしい観光地が近くにあるわけですが、鎌倉は、また、違った素晴らしい観光地だと感じられることでしょう。(*^_^*)
 
 奈良にも行ってみたいのですが、遠いですよねぇ・・・。(^_^;)

 あはっ!(^▽^)
 何とも思わないでいましたが、鎌倉にも鹿っているんでしょうかねぇ?

 鎌倉は、まだまだ、沢山の寺院などがあるわけで、いつか、また、観光してみたいです。(^_-)-☆

 もちろん、いつか、奈良・京都へ、旅行行ってみたいです!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-12-02 22:39) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 もちろん、はちぽちさんのこと、忘れてなんていませんよ~!(^▽^)

 ただ、みなさまと同様、なかなか、訪問できないでいるあゆさこです。(^_^;)

 はちぽちさんも、旅行に行くときは、行程をきちんと計画するんですね。(*^_^*)

 旅行前に、計画立てているときって楽しいですよねぇ!

 あ~、また、どっかに行きたいなぁ・・・。

 もう、12月になってしまいました。
 県内でも、根雪になっているところもあるようです。
 雪が降れば、否が応でも雪道運転しなければならないんですよね。(T-T)

 私は、暑いより寒い方が耐えられるんですが、通勤、特に、朝の通勤が嫌なんですよねぇ・・・。

 除雪車の通った後は、ツルツルの時ありますからね。(@@;)

 でも、雪国に生まれたからには、逃れられないこと!
 安全運転で、頑張ります!(^_-)-☆

 今年も、雪が多いと言われています。
 温暖化と言われているのに、なんで~~~!(T-T)

 予報が外れてくれないかなぁ~?(笑)

 雪が降る前に、春が恋しいよ~~~!(^▽^)
by あゆさこ (2013-12-02 23:09) 

hana2013

こんばんは。
先週末から月曜日まで、私も東北へ出かけておりました。
ゆるキャラの「きてけろくん」の画像は、山形新幹線乗車記念として(笑)・・・私もアップしました。
鎌倉~東京。汐留に浅草、東京駅とは、まさに大人の修学旅行でしたね!
気の合った女性同士の旅は、読んでいても本当に楽しそうです。
食いしん坊な私はつい食べ物にばかり目がいってしまって・・・
湘南の生シラス丼は美味しいですよね。アシが早いから、現地へ行かないと食べられませんけど。。
仲見世を食べ歩きしながら楽しむ浅草、浅草って何時も、何時も混んでいますね。
今や奥田シェフは山形の顔です!昨年鶴岡へ行ったけど、休日と言う事で「アルケッチァーノ」へは近づきませんでした。
何時かは、本場・鶴岡で頂きたいものです♪
by hana2013 (2013-12-04 23:46) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 同僚と旅行楽しまれましたネェ。鎌倉良いなぁ。随分東京にも行っていないので行きたいです。そちらはもう雪ですか。雪景色は綺麗ですが、生活は大変でしょうネェ。三重は風が強いけれど雪はめったに降りません。お寄り下さりありがとうございました。"○TLペコッ アンはキャベツ、レタス、ブロッコリーが好きでケーキ、パンは食べていないです。

by チョコシナモン (2013-12-05 00:35) 

あゆさこ

>hana2013さま
 hana2013さんは、ほんと、行動的!(*^_^*)
 いろんな所に出かけて、人生楽しんでますね!(^_-)-☆
 
 hana2013さんに、ゆるキャラ、「きてけろくん」だと教えてもらっちゃった!(笑)
 緑色だから、ラフランスくんが、キャリー引いて歩いているのかんと思っていましたが、よ~く見ると、人間の顔の山形県の形なんですね!(笑)
 
 なるほど、大人の修学旅行ですね!(^_-)-☆
 実は、私も、50歳の誕生日が来るのを待って、大人の休日クラブ会員になりました。
 ところが、ところがですね・・・(..;)
 私は、自由に休みを取れない所に勤めています。(用事があるときは休めるのですが、旅行に行きたいからと休めないんです。)
 ですから、正月、お盆のちょっと長い休みの時は、その大人の休日クラブを使えないし、たまにある割引期間に旅行は行けないし・・・だから、持っていても宝の持ち腐れで、お得感がなかったんです。
 でも、今回の旅行で、一人持っていれば、みんな割引がきくと知りました!(^▽^)
 私が持っているので、みんな割引きいて、役にたちました。(笑)
 それも、サービス期間だったので、1割引きになったんです。
 早割で3000円引き。
 勤め先に、みんなで旅行に行って来ま~す!と言ったら、三分の一程度いただけたし。
 なんと言っても、毎月いただく副食代を、みんなんで貯めていたんです。(^_-)-☆
 ですから、旅行代、かからなかったんですよ~!(笑)
 使ったのは、お土産代くらいかな。あはっ!

 また、貯めて行きたいね!と、話しているんですよ~!(^_-)-☆

 奥田シェフのお店は、なかなか予約がとれないらしいですが、いつか、行ってみたいです。

 hana2013さんご夫婦も、いつか、行ってみてくださいね!(*^_^*)
 
 

 
by あゆさこ (2013-12-06 23:05) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 私も、娘たちがいるので年に2,3度東京に行くくらいなんですよ。(^_^;)
 昔は、慰安旅行が毎年あったのですが、今は旅行がなくなり、セミナーや懇親会が行われるようになったんです。

 実は、昨日、市内の同業者が集まり、ボーリング大会と懇親会があったんです。
 ゲームで、ネックレスとピアス、当たっちゃった!(^▽^)
 若い子たちが多い職場なので、娘に譲ります。
 私には、ちょっと、若過ぎ。(苦笑)

 県内でも、根雪になっている所があるようですが、あゆさこの住んでいる所は、県内でも雪が少ない所なので、まだ、雪の兆しがありません。
 でも、降ってしまえば、一晩で積もりますから!(@@;)
 今シーズン、厳しい冬と言われています。
 でも、大したことがない事を願うばかりです。

 え~っ!
 アンちゃん、ベジタリアン?(^▽^)
 かわいいですよねぇ~!
 近所でも、室内犬を飼っているお宅が増えています。向かいのお隣同士のお家では、色は違うのですが、私が見るに同じ種類かと思ったら、違う種類なんですって。(^_^;)

 もう、みなさん、お子さん達が大きくなってるから、自分の子供のように可愛いがっていて微笑ましいです。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-12-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。