新年 今年も山寺へ [年始]

「たかさごの をのへのさくら さきにけり とやまのかすみ たたずもあらなむ」(前中納言匡房)   


DSC06150.JPG



「向こうの高い峰に桜の花が咲いたから、その桜が見えなくなると困るので、前の低い山のあたりの霞よ、どうか立たないでほしい。」


前中納言匡房は、大学頭大江成衡(だいがくのかみおおえのなりひら)の子で、大江匡衡・赤染衛門のひ孫にあたるのだそうです。

学者の家の生まれ、幼い頃から秀才と言われ、後三条・白河・堀川の三天皇につかえたそうです。

詩歌・文章に優れ、多くの著書を残しているそうです。[ひらめき]


「内大臣藤原師通の屋敷で開かれた酒宴の席で、遠く山桜を見て詠んだ歌」という詞書がついて、「後拾遺集」の載っている歌なんだそうです。

「尾の上」は山の頂、「外山」は人里近い山のこと。

霞に呼びかけている歌で、霞を人に例えて呼びかける擬人法になっています。


[かわいい]・・・参考にしている本に載っていたので、百人一首に選ばれている女性の教養について・・・[かわいい]


「百人一首」に選ばれている女性は、持統天皇と式子内親王を除いて、全員が、女房とよばれる人達です。

女房といのは、天皇や皇后(中宮)あるいは上流貴族の家につかえる女性で、そのほとんどが、中流貴族の家庭の娘です。

その中には、紫式部や清少納言のように、中宮の学問係、家庭教師役としてつかえる者もありました。

学問係とまでいかなくても、手紙の代筆や和歌の代作ぐらいできなくては女房はつとまりません。

 「枕草子」の中には、当時の女性の教養として次の三つがあげられています。

 ○仮名文字を習い覚えること。

 ○琴を上手に弾くこと。

 ○「古今集」の歌、1111首全部暗唱すること。

当時の女性の教養として、和歌がどんなに重んじられていたかがわかります。


と言うことです。


久しぶりの百人一首になってしまいました。[ふらふら]
一度休むと、また良いか・・・と、思ってしまうんですよねぇ~![たらーっ(汗)]




みなさま、明けましておめでとございます![ぴかぴか(新しい)]
今年も、あゆさこを、よろしくお願いしますね![わーい(嬉しい顔)]

今年も、年が明けてから、地区内の神社、お寺へ初詣に行って来ました。
今年は、なんと、雨なんですもん。
記憶では、雨の初詣は、初めてかもしれません。

昨年は、次女と行って来た「山寺」に、今年も二日に、両親、長女と初詣に行って来ました。

山寺駅の隣接する駐車場から、歩きました。
前日、雨だったこともあり道路には雪が少なかったです。


DSC07618.JPG


昨年の夏には、あの上まで登ったんでした。冬は、パス!


DSC07619.JPG


橋を渡って・・・


DSC07622.JPG


橋の上からの立谷川風景です。仙山線が見えます。


DSC07623.JPG



登っている人、いるんですよ。


DSC07624.JPG



橋から、右に曲がって、立石寺に向かっています。


DSC07625.JPG



後で、祈祷してもらう山寺日枝神社に通じてる階段です。


DSC07626.JPG



では、立石寺に参拝するため、登りますよ~!


DSC07627.JPG



立石寺です。


DSC07632.JPG



DSC07631.JPG



本堂の正面に、招福布袋尊さま


DSC07636.JPG



なでなで・・・


DSC07635.JPG



参拝してから、今度は、山寺日枝神社へ向かいます。


DSC07633.JPG



山寺日枝神社です。
ここで、今年も、娘たちを祈祷してもらいました。
昨年もだったのですが・・・昨年から風邪のためか咳が止まらないんです。
えへん虫が、祈祷途中に騒ぎ出して・・・我慢しようとしたのですが、騒ぎ出して・・・つらかったぁ!


DSC07638.JPG


先ほどの、山寺日枝神社に通じてた階段を下りて帰ろうとしたのですが、急だというので遠回りして帰ることにしました。
松尾芭蕉と楚良の銅像も、今の時期は、雪を被ってます。しょうがないですよね・・・。


DSC07639.JPG



そこから、下って行くと・・・


DSC07640.JPG



山寺「奥の院」に通じる階段があります。
久しぶりに、夏に登ったとき、辛かった事を思い出しました。
でも、羽黒山に登って、比べたら大したことはない!と載せたことがありますが・・・やっぱり、辛かった・・・。


DSC07643.JPG



そこを、スルーして歩いて行くと、山門があります。


DSC07644.JPG



雪で隠れていますが、向こうには、大きな岩があるんですよ。


DSC07645.JPG



その岩のあたりから階段があるんです。下る前に、山寺駅方面をパチリ!


DSC07646.JPG



その左側の山の上に、「風雅の里」があります。
昔、あゆさこが小さい頃、そこに、「芭蕉園」という遊園地があったんですよ。
その遊園地で、中学1年の時、初めてジェットコースターに乗ったんでした。こわかったぁ!


DSC07647.JPG



ゆっくり、階段を下りて行きました。
長女は、東京から、この姿で、ヒールのブーツを履いてきていたんです。
それは、ちょっと、無理でしょ!
そこで、私のブーツを貸しました。
このブーツ、昨年、くじ引きするのに、もう1枚ゲットするため買ったもの。
結局、10回引いたのに、ポケットティッシュ10個だったのです。[ふらふら]
あとで考えてみたら、履く機会があまりないブーツでした。
これです、mimimomoさん。


DSC07648.JPG



幸福の鐘・・・。


DSC07651.JPG



橋の上から、対面石です。


DSC07656.JPG



途中で、玉こんにゃくが売られていました。
割箸に、丸いこんにゃくが刺されて煮込んであるのですが、父親が、4本買おうとしていました。
でも、家で煮てあるので、2本お願いします!と、買わないわけにもいかない状況だったのであゆさこが注文し直したのに・・・後で来た父親、4本買ってくるんですもん。
車の中で、「いらなかったのに~~~!」と言いながら、食べましたけど。あはっ!

駐車場から見た山寺駅です。


DSC07657.JPG



天狗岩、昔は、鎖をつたって登ったのだそうです。


DSC07658.JPG



あゆさこは、今日で、正月休みは終わりです。
明日勤めたら、また、日曜日ですけどね。
土曜日も働いているみなさま、頑張りましょうね![わーい(嬉しい顔)]


名言・座右の銘も載せようと思いましたが、紹介したい食べ物がありますので、こちらにしますね。

昔、こん太くんに、大根の天ぷら美味しいんだと言われたことがあったんです。
そこで、普通に半月切りにして揚げて出したら・・・何これ?・・・大根の天ぷらだけど・・・ちがう!

刺身のつまとして、下に敷いてある大根と人参がありますよね。
それを揚げるんだそうです。初めてやってみました。


DSC07665.JPG



ついでに、大葉とパセリもやっちゃった!


DSC07663.JPG



蔵王のいがもち。
早く注文しておかないと、売り切れ!その日のうちに食べないと固くなっちゃうから!


DSC07603.JPG



ゴディバのアイスクリームです。
同僚が、飲み会に行ったパパさんを向かえにいったら、お礼にセブンイレブンで買ってくれたんだそうです。
私たちにも、買って来てくれました。ありがとう~!み~ちゃんのパパ~!


DSC07605.JPG



それでね!なんと、「あれ!なに!これ!」
中に入ってるチョコチップが、「ハートなの~~~!」[ハートたち(複数ハート)]
みんな、初めて食べたので、びっくり!「かっわいい!」[黒ハート]


DSC07608.JPG
















nice!(66)  コメント(84)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 84

song4u

やったァ、一番乗りっ♪
百人一首リターン!
お正月にこそ相応しい!・・・って感じでもありますね。^^

しかし、雪・雪・雪ですね。
幸福の鐘なんか、雪が吹き付けられてるような風情。
(積雪+階段)または(積雪+下り勾配)=九州人には恐怖。
こちら福岡では、12月に1日か2日、チラチラ舞いましたが
まだ雪らしい雪はありません。
白いのを見ると、身が縮む思いであります。(まじ)

ところで、あゆさこさん。
更新してるの自分だけだと思ってるでしょ?!
ところがドッコイ、空を泳ぐは鯉のぼり。
ぼくも更新したモンねー。
1週間に2回更新なんて、何年ぶりでしょうか?^^ゞ
あ、だけど、更新時刻で負けてるな。くそー!(失礼^^;)
by song4u (2014-01-03 23:32) 

caveruna

あゆさこ様
お仕事お疲れ様です!
そhして、今年もよろしくお願いします^^
by caveruna (2014-01-04 02:58) 

斗夢

明けましておめでとうございます。
足元が良くないのに山寺参拝、お疲れ様でした。
本年も宜しくお願いいたします。
by 斗夢 (2014-01-04 06:03) 

hana2013

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
旧年中は度々ご訪問下さり 温かなコメントを下さいまして・・・ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

上の画像は、どれもスゴイ真っ白、まさに水墨画の世界ですね!
雪の多い山形、その中でも山寺は特に内陸側だから積雪も多いのでしょうね。
仙山線は仙台までの線でいいのかしら?
ダウンする前のお正月、家族皆で作並温泉の一の坊に泊まりに行きました。
その時宿の手配したバスで定義寺へ初詣に行ったのですけれど、その時も雪深い中を大型バスが進む様子が怖かった~~
名物の油揚げは美味しかったですけどね。
蔵王のいが餅も、一度食べた事があります。
硫黄泉が気持ちの良い、蔵王温泉へはまた入りたいと思っています。
ゴディバのアイスクリームは美味しいですね♪
ゴディバだけに、中の❤のチョコチップがウマウマなのです。

by hana2013 (2014-01-04 06:57) 

コンブ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
この山寺は季節の良い時に登りたいです。
by コンブ (2014-01-04 09:09) 

北海道大好き人間

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

私も、夏ならともかく冬にここの頂上まで登ろうという気は起きません。
勿論、きれいに除雪がなされているのであれば別ですが、結局はいたちごっこになってしまうでしょうね。
それでも、修験者はこんな雪の中を下駄や草鞋で登っていくわけですよね。

百人一首といえば、そろそろかるた取りの日本一決定戦が行われますが、上の句の一文字を詠んだか詠まないかのうちに目にもとまらぬ早さでかるたが飛び交う様子は迫力を感じます。

by 北海道大好き人間 (2014-01-04 09:16) 

レウゥン

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
雪景色がとても似合うところですね!
by レウゥン (2014-01-04 09:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新年あけまして おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
しかし、滑って転びそうな雪道ですね。
慣れないとおっかないです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-04 10:11) 

アルマ

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします(#^.^#)

イヤ~さすがに雪が多いですね(^^ゞ
元日は岐阜に行きましたがさすがに雪はなく・・・

ハートのチョコチップっていいですね(^^♪
by アルマ (2014-01-04 10:55) 

未来

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
あゆさこさん家は、
今でも熱い家族の絆がしっかりと紡がれているんですね。
そんな光景を見ると、ほっとします。
by 未来 (2014-01-04 11:10) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年も山寺に行かれたのですね。
去年も書いたかもしれませんが、この風景を見ると
冬にも一度行きたくなりますね。
行く時には仙山線に乗って行くと風情があるかもしれませんね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2014-01-04 11:33) 

assimane

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
雪景色がすごいですね。
階段はツルツル滑りそうですね。
by assimane (2014-01-04 12:24) 

獏

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い申し上げます(^^)☆


by 獏 (2014-01-04 19:07) 

may234

明けましておめでとうございます^^
昨年はありがとうございました
本年も宜しくお願い致します~♪
私もゴディバのアイス買いました(笑
やっぱり、チョコのお味が違いますよね!
by may234 (2014-01-05 02:06) 

シラネアオイ

新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!!
by シラネアオイ (2014-01-05 07:56) 

YUTAじい

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-01-05 08:36) 

johncomeback

新年明けましておめでとうございす。
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

拙宅近くのアウトレットでは山形ナンバーの車が目に付きました。
by johncomeback (2014-01-05 08:52) 

旅爺さん

風邪の中雪の山寺にお参りしたのでは今年は良い事があるでしょう
枕草子の教養は、山寺に登る事、ブログをやる事、刺身のつまを天ぷらにする事です。幸せになってね♪。
by 旅爺さん (2014-01-05 09:38) 

mimimomo

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さすが雪が凄い~! よくお出かけになりますね~感心します。
大根の細切りを天麩羅?!(@@ パリッと揚げるのが難しそうですがそうでもないのかしら~
やってみようかしらね。
by mimimomo (2014-01-05 10:35) 

馬爺

おはようございます、今年は雪が多いようですね。
私も雪の中神社仏閣お参りを思い出しました、今では雪が降らない所にいますのでこんな景色はほとんど見れません。
新年は美浦松原へ久しぶりに行ってきました。
昨日は孫達とカピパラを見に行ってきましたよ。
by 馬爺 (2014-01-05 12:03) 

hatumi30331

明けましておめでとうございます。
雪景色ですね!
さすがです!

寒そうですが・・・・雪の中の参拝・・・・風情があるような
寒くて手も動かないような?
暖かくして下さいね。
by hatumi30331 (2014-01-05 14:19) 

monta

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
雪がいっぱいで、お正月らしい風景ですね。
階段はつるんといきそうで怖いです。昨年やったもので・・・
冬にあつあつの玉こんを食べると、歯にしみませんか。
今でも玉こんが売られていると、つい買ってしまいます。
by monta (2014-01-05 14:45) 

くまら

新年あけまして おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
山寺って・・・雪が合っても登るんですね
下りの方が怖そうですが・・・
by くまら (2014-01-05 17:17) 

茶苑呑

明けまして おめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。
by 茶苑呑 (2014-01-05 18:18) 

カリメロ

ご挨拶が遅れてしまいましたが
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も何卒宜しくお願い致します^^

雪景色、綺麗ですね^^
お嬢様も保育士でいらっしゃったんですか。
家庭との両立は本当に難しいですよね。若い時期は、他人の子どもを見ながら、自分の子どもは他に預けて・・・の葛藤も伴いますので、体力的な事のみならず、精神的に悩みが尽きないと思います。
私は、この地に越して来てフルタイムでの臨時職員でした。本来、障がい児保育を専門とし、個人の担当をしてきましたが、今年度クラス担任となりました。今の私の生活スタイルでは負担が大きく更に昨年後半は、体を壊してしまい今後、検査通院生活となってしまいましたので、パート勤務に変更して貰える様、申し出てきました。
そんなこんなの、変更届でした!勤務地は車で5分で最高です^^v
お嬢様のご出産が楽しみですね^^ 宜しくお伝えください。
by カリメロ (2014-01-05 18:59) 

ため息の午後

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-05 22:16) 

NsHome

1111首も暗唱するのは大変そうですね。
セブンイレブンでゴディバが買えるとは初耳です。今度寄ろう!^^)
by NsHome (2014-01-05 22:55) 

モカ

遅れましたが、
あけましておめでとうございます^^
本年も、昨年同様よろしくお願いいたします!!

今年は、あゆさこさんのところにもビックイベントが控えていますし、最高の年となるように駆け抜けて行きたいですね ♪
by モカ (2014-01-05 22:56) 

taharas

 明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2014-01-05 23:44) 

銀狼

遅ればせながら明けましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願い致します^^
そちらも雪深いようですねぇ。
こちら札幌も呆れるくらい降り積もっております^^;
春までは雪と格闘ですねぇ。。。
by 銀狼 (2014-01-06 20:20) 

ふーみん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
ご訪問頂いたのに見逃してましてすみません
雪景色ですね 凄いです。!!
こちらはちっとも降りません。
雪国の方のご苦労わかります。
スリップしないように走ってくださいね。
by ふーみん (2014-01-06 23:51) 

ふーみん

追伸
大根とにんじんのけんのかき揚げですか
大根は珍しいですね。
by ふーみん (2014-01-06 23:54) 

taka

遅ればせながら 新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

やはり雪国ですね、雪景色が凄いです
刺身のつまの大根と人参、いつも残ります
今度上げてみましょう
by taka (2014-01-07 11:17) 

イヴママ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
雪景色ですね!
私の実家ほどではないけれど
かなり寒そう・・・。
でも雨だったんですよね?
てことは暖かい?
by イヴママ (2014-01-07 11:26) 

あっぷるぱい

あけましておめでとうございます!
今年お宜しくお願いします。
百人一首復活楽しみです。
昔お年賀状は版画で古今集、新古今集、百人一首等から
お目出度い歌を刷っていましたが懐かしいですよ。
雪の立石寺すてきですね・・・・。
でも、でも、私滑るのが想像しただけでも駄目なので
山寺の雪の階段・・・・・
見るだけでもぞっとしました(笑)

by あっぷるぱい (2014-01-07 11:48) 

マンチ軍団

寒中お見舞い申し上げます。
昨年は不定期更新にお付き合い戴き感謝いたしております。
今年も年明け早々出産で更新が危ぶまれますが
お付き合い戴ければ幸いです宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2014-01-07 18:33) 

みかん

あゆさこさま、大変ご挨拶が遅れてしまいましたが・・・
あけまして、おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!(^^)

山寺、寒い中、参拝されたのですね。
雪の中の石段・・・大変ですね^^; お疲れさまでした。
咳がはやく良くなるといいですね( ;∀;)

ゴディバのハートチョコチップ入りアイス、初めて見ました!

本年も、健やかに楽しく過ごせますように☆☆☆
by みかん (2014-01-08 05:38) 

美美

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
雪の山寺は大変ですね。
でもご利益はありそうですね^^
by 美美 (2014-01-08 15:22) 

はちぽち

あゆさこさん、すっかり出遅れてしまいましたが・・・
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらは、冷え込む日もありましたが、
雪は付かず、
山形はすっかり雪景色ですね。

ハートのチョコが入っているなんて♪かわいい~
冬のアイスも美味しいですよね~^w^
by はちぽち (2014-01-09 13:14) 

寂光

おはようございます。
昨年は念願の山寺への参拝が叶い、
写真を撮る事も出来ました。
雪の山寺にも心惹かれます。
一度雪中の山寺にも訪れたいと思います。
山形県には昔会社の旅行で鶴岡まで行った事があります。
機会があれば酒田へ行ってみたいと思っています。
by 寂光 (2014-01-10 08:02) 

あゆさこ

>song4uさま
 お待たせいたしました!(*^_^*)
 コメント返し、遅くなってすみません。
 1月も、中旬になってしまいましたね。(^_^;)

 正月と言えば、百人一首ですよね。
 今回は、何が何でも、やらないとでしたよね!(笑)
 あまりにも久しぶりで、すんなりとできなかったような・・・。
 どこまで、進んでいたかも忘れてましたもん。(^▽^)

 雪景色、ぶるっとしてしまいますかぁ?(^▽^)
 でも、このくらいは、雪国育ちの人達にっては、まだ、大したことないはずです。あはっ!
 同じ県内でも、だいぶ、積もってるところありますよ~!
 今朝は、寒かったぁ!
 寒いと、雪が、サラサラで軽いです。

 そうそう、song4uさん宅のしめ飾り、現代風と言った方が良いのかも知れませんね。(^_-)-☆
 言われて、なるほど!と思いました。
 今まで、和風、洋風だと思ってたんですもん。(^_^;)

 song4uさんも、更新されてましたもんね!(^_-)-☆
 でもね、時間が遅かったということですが、song4uさんの方がはやかったんですよ。(*^_^*)
 私は、一旦、保存して、22時過ぎに更新してるんです。
 直し方がわからないだけです。(^_^;)

 こんなあゆさこですが、今年も、よろしくお願いしますねぇ~!(*^_^*)
by あゆさこ (2014-01-10 23:59) 

あゆさこ

>caverunaさま
 こちらこそ、よろしくおねがいいたしますねっ!(^_-)-☆

 caverunaさん、こちら、寒いですよ~!
 雪が、サラサラ状態です。
 昨日は、最低気温-10度のところあったようです。
 通勤中に見る温度計は、-5度でしたけどね。
 秋田の実家あたりは、どんな様子なんでしょうねぇ。
 caverunaさんの実家となると、どうしても、あの耳が片方下がっている秋田犬忠犬ハチ公を思い浮かんでしまいます。(^▽^)

 昨年のcaverunaさんの働きぶりは、凄かったですよね!
 でも、解放されて、少しは、安堵されているでしょうか?(*^_^*)

 今年は、もっと、気持ち良く働ける職場があるといいですね。(^_-)-☆

 今年になって、1月も中旬になってしまいました。
 月日が経つのが速いこと!速いこと!(@@;)
 昨日は、鏡開きで、夕食は、当然、餅でした。
 納豆餅。秋田も、食べるんでしたっけ?
 ↑のsong4uさんは、納豆食べれないので、ゲッ!て、思っているかも~~~!(^▽^)
 なんたって、我が家は、納豆に酢が入りますから!(^_-)-☆
 美味しいですよ!いつか、試してみてください。
 
by あゆさこ (2014-01-12 00:29) 

あゆさこ

>斗夢さま
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。(*^_^*)

 小さい頃から、「ゆく年、くる年」を見て、年が明けてから地区内の日枝神社、ご先祖様への挨拶のためお寺に行きます。
 その他、2カ所まわり、御神酒をいただいて帰るのが恒例になっています。
 明るくなってから、畑の中にあるお地蔵さまに行きます。

 そして、正月休み中に、毎年1カ所、地区外に初詣に行きます。
 山形市の護国神社、寒河江市の八幡宮・・・などなど。
 昨年、今年は、山寺に行ってみました。(*^_^*)

 大晦日から元旦に掛けては、道路の両わきに灯りがともるそうなのですが、きっと、混むでしょうから、あえて、2日にしています。

 山寺は、悪因縁切りしてくれるそうなので、山寺の立石寺の隣にある山寺日枝神社で、娘たちの祈祷をしてもらいました。

 今年も、一年、何事もなく無難に過ごせますように・・・ということで。(*^_^*)

 奥の院まで、登られている方もちらほらいました。
 元日なら、沢山の参拝者が登られるんでしょうねぇ!

 確かに、立石寺までの階段でさえ、気をつけて登らないと行けないのに、奥の院まで登るには、細心の注意が必要でしょうね。

 でも、本当に、あの急な階段を登るんでしょうかねぇ・・・。(;゜ロ゜)

 雪がない時でさえ、大変なのに!
 でも、苦労して登れば、御利益があるかもしれませんね!(^▽^)
 
by あゆさこ (2014-01-12 01:03) 

旅爺さん

山寺でのエヘン虫はどうしたかと思いましたが、お元気のようですね。苦労したのできっと良いご利益があるでしょう。
あゆさこさんに今年は更に良い事がありますように。
by 旅爺さん (2014-01-12 08:52) 

あゆさこ

>hana2013さま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 今日は、各地で成人式が行われますね。
 天候は、どうか心配していましたが、今のところ、ほどよく日が差して、着物姿でも、大丈夫のようです。(^_-)-☆
 この時期ではなく、春や夏に行われるところもあり、その場合、洋服の子が多いようですが、やっぱり、女の子の場合、着物を着せたいですよね。(*^_^*)
 県内でも、この時期に成人式を行うところが少なくなっています。
 天童市は、成人式の日に行われるので、娘たちは着せて記念写真を撮ることが出来ました。

 山寺、写真を観ると、ほんと、水墨画の世界ですね。(^_^;)
 大晦日から元旦に掛けては、道路の両側に灯りがともるそうですが、きっと、混みますもんね。
 だから、あえて、2日に行ってきました。(^_-)-☆
 その頃は、どこも、人出が少なくなってますものね。

 はい、仙山線は、仙台と山形を結ぶ線です。
 そこは、強風に見舞われやすく、それに、秋は落ち葉で滑って運休になるときが多い線です。

 次女が、学生時代仙台に住んでいたので、時々、山寺駅から泊まりながら行きましたねぇ。
 仙台には、山寺からだと1時間くらいで行けますから、楽しみの一つだったのですが、今は、東京、なかなか、行くことが出来ないです。
 ましてや、結婚したので、お邪魔虫にはなりたくないですからね。(^_^;)
 土曜日が休みでない職場なので、連休が少ないのでいけないんですけどね。あはっ!

 作並温泉の一の坊に宿泊されたのですね。
 作並温泉の桜並木、仙台に行くとき通るのですが、桜が咲いているときは、癒されますよねぇ~!

 定義如来の西方寺にいかれたんですね!
 仙台に行くとき、定義如来と書いてある大きな看板は見かけているのですが、私は、行ったことがないんです。 
 「さだよし」と読んでしまうと思いませんか?笑!
 「じょうぎ」だと知ったときは、「へぇ~!」でしたよ。

 でも、大きな三角油揚げのことは、知ってますよ~!(^_-)-☆
 今度、いつか、連れて行ってもらってみます。
 春は、次女が里帰りなので無理ですね。(^_^;)

 いが餅、蔵王の定番のお土産ですね。
 でも、その日のうちでないと固くなるんですもんね。
 だんごもそういうのがありますが、余計な物が入っていない純粋な米粉だからしょうがないですね。
 
 蔵王には、大きな露天風呂があります。
 自然の川を利用した露天風呂です。
 男性の方が、広くて開放感そのものです。(^▽^)

 ゴディバのアイスクリーム、ハートのチィコチップ、なんか、嬉しかったぁ~!(^▽^)
 そういう細心さが、女性には嬉しいんですよね!
 まさか、コンビニで売られているとは思いもしませんでした。
 仕入れ次第なんでしょうけどね。(^_-)-☆ 
by あゆさこ (2014-01-12 11:16) 

あゆさこ

>コンブさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 そうですね!(笑)
 もし、家から山寺が遠かったら、きっと、正月は行きませんね。(^_^;)

 家から、車で20分くらいで行ける所なので、行って見ました。

 昨年、次女の職場でいろいろあり、同僚たちが、お祓いしてもらってくる!ということになったんだそうです。
 そこで、山寺は、悪因縁切り寺と言われているので、昨年、初めて初詣に行ってみたんです。

 昨年は、次女と行ったのですが、今年の正月は帰って来なかったので、帰って来た長女を連れて行って来ました。(*^_^*)

 立石寺までの階段を登るのに、一歩一歩慎重に登りました。
 奥の院までの階段は、急なところもあるんです。
 それを、登る人もいるんですよねぇ~。(^_^;)

 登り切れば、今年も佳い年になれるのかもしれませんね!(^_-)-☆

 でも、雪がなくても、登り慣れていない私には、辛かったです~~~ぅ。(T-T)

 登れば、景色は素晴らしいですけど。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-01-12 13:47) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 山寺には、やはり、冬以外の方がいいですよね。
 階段を登らなければならないので、滑って転んでしまったりする悪いですもんね。(..;)

 私は、車で20分くらいですから行ってみたわけですが、県外からわざわざいらしてくれる時は、景色の良い季節をおすすめします。(^_-)-☆

 奥の院まで行く途中に、郵便ポストがあるんです。
 郵便局員の方、毎日、登るんでしょうかねぇ・・・。でしょうねぇ。(^_^;)

 階段が、急なところがあるんです。
 上りよりも下りの方が怖いかも!(;゜ロ゜)

 修験者は、そうやって精神をも鍛えていたのでしょう。
 
 話は、ちょっとずれますが、先ほど、TVの番組で、今の時期、滝に打たれて厄払いしてました。
 我慢出来るものなのでしょうかねぇ?!(;゜ロ゜)

 正月と言えば、百人一首。
 ぱっぱっと取れるあの早業、凄いですよね!

 小さい頃から、覚えると自然と頭に入るだろうと思って買ってあげた本があるのですが、全然興味持ってもらえませんでした。(T-T)

 でも、私のブログで紹介するのに参考にしているので、無駄ではなかったですよね。(苦笑)(^_^;)

 県内で、百人一首大会がある高校があります。
 そんな風に、覚えなければならないと頑張って覚えるんでしょうね。(^▽^)

 私は、高校の時、必修クラブで百人一首クラブを選択したことがあります。
 その頃は、少し、頑張って覚えたつもりでしたが、もう、忘れてしまってますね。(^_^;)

 でも、少しでも、経験があると、いざという時、役に立つものです。(^_-)-☆

by あゆさこ (2014-01-12 14:18) 

あゆさこ

>レウゥンさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 冬の山寺は、ほんと、水墨画のようですね。
 雪が似合う・・・四季折々、その都度、似合う風景があります。

 大晦日から元旦に掛けては、道路沿いに灯りが灯るんだそうです。
 きっと、幻想的になるのでしょうが、きっと、混むでしょうから行かなかったです。
 落ち着いた頃の2日に行って来ました。(^▽^)

 ところで、骨のひびの具合は、良くなられたでしょうか。
 無理なさらないでくださいね。

 今日は、成人式が行われました。
 天候はどうかと思っていましたが、曇り空ながら、雪、雨、降らずに経過しています。
 天童市では、天童温泉のホテルで行われるんです。
 そして、立食パーティーなんです。
 ホテルは、毎年、順番で変わるんです。

 私たちの頃は、市民文化会館で成人式が行われ、それで終了だったのですが、今は、天童温泉のホテルで行われてます。
 それは、ほんと、良いことだなぁと思っています。
 段々、改善されて来ていると言うことですね。(^_-)-☆

 夕方のTVでは、成人式の様子が流れるんでしょうねぇ。
 今年は、明日が成人式ですから、明日、行うところってあるのでしょうか・・・と、ふと、思ったんですけど。(^_^;)

 県内でも、春や夏に行われるところが多くなってきています。

 
by あゆさこ (2014-01-12 14:53) 

あゆさこ

>なんだかなぁ!!横 濱男です。さま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 なんだかなぁ!!横 濱男です。さんの住む横浜には、滅多に雪が降らないんですよね?
 
 そうなると、なかなか、雪道を歩くのに、緊張しちゃいますよね!(^_^;)

 私たち、雪国育ちの者は、小さい頃から、雪道を歩くコツが身についていますから、ほとんど、大丈夫だと思います。(^_-)-☆

 TVで、雪が降ると、ニュースで、転んで怪我をする人がいるということですが、慣れない雪道は、ほんと、怖いですよねぇ・・・。(T-T)

 娘たちは、東京に住んでいるのですが、少し雪が降ると転んで怪我をする人が増えることに、なんで、このくらいの雪で?と思うそうです。

 育ってきた環境がこのくらいの雪の中でしたからね。(^_^;)

 でも、県内で、何メートルもの積雪があるところがあるので、その辺の人から見たら、まだまだ、雪対策は、甘いはずです。

 庭の雪は、父親が片付けてくれますが、勤め先の駐車場は、自分たちで片付けなければなりません。(T-T)

 大雪の時は、何が心配かというと、駐車場の雪片付けのことですもん。(笑)

 融雪駐車場になっているところもあるんです。
 でも、従業員のところはなってないです。
 隣の幼稚園の従業員さんの駐車場、数年前に融雪駐車場になったのを横目に見て羨ましく思ってま~す。いいなぁ~!って。

 でも、考え方次第!
 それは・・・有酸素運動・・・ダイエット!(^▽^)
by あゆさこ (2014-01-12 15:09) 

あゆさこ

>アルマさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 雪が多く感じますか?(^_^;)
 まだ、いつもより少ないんですよ。

 この連休は、荒れると言うことだったので覚悟してましたが、雨も雪も降らず、曇りです。
 今日は、私が住んでいる天童市で成人式が行われています。
 今の時期ですから、当然、着物姿の子がほとんどです。
 その場合、雨より雪の方が着物が汚れなくて良いですよね。(^_^;)

 でも、吹雪の時もありましたから!(;゜ロ゜)

 今頃、天童温泉のホテルで立食パーティー形式で行われているはずです。

 私たちの頃は、市民文化会館で式が行われ、後は、終了でしたからね。(T-T)
 でも、こんな風に、立食パーティーだと、懐かしい友達とも交流できていいですよねぇ~!

 天童温泉で行われるので、毎年、ホテルが違うんですよ。(^_-)-☆
 順番があるんでしょうね。

 元日に、岐阜に初詣だったようですが、雪がなかったんですかぁ。
 たまに、雪のない正月もこのへんならあるんですよ。(^_-)-☆

 そうそう、今年の元日は、雨だったんです。
 雨より雪の方がいいですね。(..;)

 その次の日に、根雪の上に雪が積もりました。

 岐阜と言えば、白川郷を思い浮かべます。
 雪に覆われた茅葺き屋根の二階建ての家、それだけ、降るところには降るんでしょうねぇ・・・。

 県内にだって、今、数メートル積もっているところあるそうですから。(@@;)

 あっ、雪が、降り始めました。
 でも、重たそうな雪・・・それだけ、気温が高いのかな。
 水分を多く含んでいる雪は、片付けるのに重いんですよねぇ・・・。
 寒いと、サラサラの雪で、軽い!軽い!(^▽^)
by あゆさこ (2014-01-12 15:49) 

あゆさこ

>未来さま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)
 
 昔は、一室に家族みんな集まって、TVで同じ番組を観るのが一般的でしたよね。

 夕方は、子供向きの番組を観ていても、夕食後は、家族で時代劇やプロレスなどを子供ながら観たものです。(^▽^)

 今は、家族、それぞれ、観たい番組を観ることができ、一緒にいる時間も短くなっています。

 それが、今の流れなのでしょうね。

 理想の家族って、隣の芝生は青いというように、そんなにあるとは思えません。

 でも、現実が今の自分なのであって受け入れるしかないんですよね。(^_-)-☆

 熱い家族の絆が繋がれているように思ってくださるようですが・・・普通です。(笑)

 娘たちも巣立っていますし、同じ家に暮らしているとしても、二世帯でほとんど別なんですよ。(^▽^)

 ただ娘なので、お互い精神的には楽かもしれませんが、また、いろいろあるものです。(^_^;)

 家付き娘は良いと世間一般に言われますが、正月、盆、帰るところがないですし、お世話係。
 時々、部屋に戻って、ほっとして、また、出陣!(笑)

 次女のところに行くのが楽しみでしたが、結婚したので、なるべくお邪魔虫になりたくないですし・・・。

 でも、今の時代は、Skypeや無料電話がありますから、近くにいるみたいで、寂しさは半減です。(^_-)-☆

 娘二人、何でも話してくれるので、おもしろいですよ~~~!(^▽^)

 楽しい話ばかりなら最高なのですが、そうもいきませんけど。(^_^;)

 今日は、成人の日ですね。
 全国各地で、成人式が行われるところが多いでしょうね!

 私の住んでいる天童市は、昨日、行われました。

 私たちの頃は、市民文化会館で行われて終了で物足りなかったのですが、今は、天童温泉のホテルで、立食パーティー形式になっているようです。

 懐かしい同級生と交流できて、とっても、良い事ですね。(*^_^*)

 

 
by あゆさこ (2014-01-13 00:21) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 kuwachanさんは、山寺に登られたことがあるんですよね。(^_-)-☆

 はい、昨年と続けて、今年も行って来ました。
 実は、昨年、次女の勤め先で、なんかいろいろ起きて、同僚が、お祓いに行って来たとか、正月休み中に行ってくるとかと言うことで、帰って来たついでに連れて行ってと言うことだったんです。

 山寺は縁切り寺、正反対にある若松寺は縁結びの寺と言われているんです。
 でも、山寺は、縁切り寺といわれていますが、悪因縁切り寺なんだそです。
 ですから、お祓いをしてもらったんでした。(^_^;)

 次女は、今年、帰ってこなかったので、今年は、帰って来た長女を誘って行って来たわけです。(*^_^*)

 冬の山寺、今まで、わざわざ、行ったことがなかったのですが、大晦日から元旦に掛けては、道路沿いに灯りがともるとか。
 観てみたい思いはあるのですが、絶対、混みますものね。(@@;)

 だから、混まなくなったであろう2日に行って来ました。
 お店も、ほとんど閉まってて、人通りもまばらでしたが、祈祷してもらうには、すんなりできて良かったです。(^_-)-☆

 あの急な階段を、登って奥の院まで行かれる方がいるんですよね。(;゜ロ゜)

 転んじゃう人、きっと、いると思いませんか?
 でも、登り切ったときは、達成感があって、今年も佳い年になりそうですね。(*^_^*)

 はい、仙台から、仙山線に乗ってがいいですね。(^_-)-☆

 でも、仙山線は、強風や枯れ葉で滑って運休になるときが多い線です。

 次女が、学生の時、仙台に住んでいたのですが、月に一度は、泊まりに行っていたんです。
 その時、強風でゆっくり走行になったことはありますが、運休になったことはないので、大丈夫だと思います。(*^_^*)

 途中に、面白山駅があります。
 「おもしろやま」と面白い名称ですよね!(笑)

 秋には、コスモス畑、冬には、スキー場になるところなんです。

 面白山駅の次が、山寺駅です。
 駅のホームから眺める山寺、景色がいいです。
 もし、機会があったら、ぜひ、改札口に行く前に、眺めてみてください。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-01-13 13:13) 

あゆさこ

>assimaneさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 雪国では、まだまだ、こんなもんじゃないですよ!(^▽^)
 山寺は、県内で雪が少ない山形市にあります。
 でも、小高い山なので、市内よりは多いです。

 県内には、もう、数メートルの積雪になっているところがあるようです。
 雪投げが雪上げだそうで、大変だろうなぁと思います。

 階段は、雪があるとツルツルで、滑っちゃいますよね。(;゜ロ゜)

 でも、雪国育ちの私たちは、コツを知っているというか、小さい頃から歩いているので、雪が降らない所に住んでいる人達よりは、大丈夫だと思います。

 なぁ~んて、言っていても、転ぶときは転びますけどね。(^_^;)

 今年は、元日に雨だったわけですが、温暖化のせいなんでしょうかねぇ・・・。

 昔から比べれば、確かに、雪が少なくなっているのがわかります。
 でも、今年は、大雪になると言われているんです。
 ですから、気は抜けませんね。(..;)

 田舎なので、通勤は運転してなんですよね。
 夏に弱い私は、冬の方がいのですが、何が嫌って、通勤の運転です。

 今年も、安全運転、がんばります!(^▽^)
by あゆさこ (2014-01-13 13:27) 

あゆさこ

>獏さま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 正月は、ご家族で楽しく過ごされたようで、リフレッシュされたことでしょう!(^▽^)

 息子さん達も、料理が段々上達してきていて、これから、どんな料理を作ってくれるか、楽しみですね!

 これも、獏パパが、一緒になって作り方を伝授してくれてるからなのでしょうね。(*^_^*)

 奥様の作品が載ってた年賀状も、素敵でしたよ!(^_-)-☆

 昨日、今日と、何も予定がなく、ゆっくりしています。
 久しぶりの休み。

 また、明日から、がんばりましょう!(*^_^*)
by あゆさこ (2014-01-13 14:36) 

あゆさこ

>may234さま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 今日は、成人の日ですね。
 私が住んでいる天童市は、昨日行われました。

 県内でも、春や秋に行われるところがあります。

 先ほど、ニュースで、ディズニーランドで成人式をやってる様子が流れました。
 いいですねぇ~!(^▽^)
 羨ましいです!

 ゴディバのチョコ、滅多に食べれませんが、見るからに高級感が漂ってますよね!

 そのアイスクリームが、まさか、コンビニで買えるとは、思いもしませんでした。(^▽^)

 これって、そのコンビニでの仕入れ次第なんでしょうね。

 私は、まだ、セブンイレブンで見かけたことないです。(^_^;)

 検索してみたら、いろんな種類があるんですね。

 チョコチップが、ハートだと、女性だと嬉しいですよね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-01-13 15:16) 

あゆさこ

>シラネアオイさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 今日は、成人の日。
 昨日、私が住んでいる市では、成人式が行われました。

 この連休、天候があまり良くないと言われていましたが、どうにか、曇りで過ぎました。

 元日は、雨だったのですが、温暖化のせいなんでしょうねぇ。

 成人式が、雨や吹雪でなかったので良かったです。
 着物が汚れてしまいますからね。(__;)

 北海道の成人式は、どうだったでしょうか。
 
 今日、ニュースで、ディズニーランドで成人式が行われている様子が流れました。

 羨ましいですねぇ~!(^▽^)

 雪片付け、大変でしょうが、無理せず、がんばってくださいねぇ!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2014-01-13 15:31) 

あゆさこ

>YUTAじいさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

 今日は、成人の日で休みで、なんの予定もなかったので外に出なかったんです。
 夕方、外に出たら・・・寒~~~い!(;゜ロ゜)
 降っている雪が、サラサラ状態です。
 寒いと、雪がサラサラで軽いですからね。

 今日は、成人式が行われたようですが、ニュースで、ディズニーランドで行われている成人式を観ました。
 羨ましいですねぇ! いいなぁ~!

 鏡開きも終わり、正常に戻る時が来ましたね。
 お身体にきをつけ、お仕事、頑張ってくださいね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-01-13 19:08) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 今日は、成人の日、仙台でも今日成人式が行われたのでしょうかねぇ。
 私が住む天童市は、昨日でした。
 私たちの頃は、市民文化会館で行われて後は終了で物足りなかったですが、今は、天童温泉のホテルで立食パーティーなんです。
 懐かしい同窓生と交流しながらの会食、いいですよねぇ。(*^_^*)

 今日は、とっても寒い日で、雪がサラサラです。
 今年は、雪が多いと予報が出ているのですが、どうなうことやら。(^_^;)
 
 山形から仙台に買い物に行きますからねぇ~!(^▽^)
 どうしたら、仙台への流出を防げるかが課題のはずです。

 山形には、アウトレットがありませんから、出かける人は多いでしょうね。(^_-)-☆
 そういう私も、同僚の車で、行った事ありますもん。(^▽^)
 
 今年も、仕事がら移動距離の多い年になるでしょうから、お身体に気をつけお過ごしください。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2014-01-13 19:20) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 今年も、よろしくお願いいたしますね。(*^_^*)

 二度も、コメントありがとうございます!m(_ _)m
 記事更新、なかなか出来ませんね。(^_^;)

 でも、まずは、コメントをくださった皆様へのコメント返しが終わってからと思っています。
 水面下で動いてる~~~あゆさこです。(笑)

 実は、山寺は、縁切り寺だと聞いていたので、なかなか、初詣には行く気にはなれないでいました。
 でも、昨年、次女の勤め先で、いろいろありまして、みんな、お祓いしてもらっていたそうなんです。
 そして、正月休み中に、お祓いしてくる同僚もいたので、帰って来たついでにやってもらいたいとのことだったのです。

 その後、山寺は、縁切り寺と言われているけど、悪因縁寺だと知りました。
 それなら!と言うことで、山寺に行ったんでした。
 そうしたら、次女は、相性の良い彼とゴールインできたんです。(笑)
 勤め先の方も、どうにか落ち着いてきたようでした。(笑)
 新しく建設された園だったんですよ~。
 今は、出産を控えているので退職したんですけどね。(^_-)-☆
 電車で1時間の通勤だったのですが、つわりが酷かったんです。

 旅爺さんも、今年も、幸せになってくださいね。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-01-13 19:40) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 まだまだ、大したことのない雪です。(笑)
 このくらいは、雪国育ちの私たちには、大丈夫ですよ~~~!(^▽^)
 なぁ~んて、気を抜いていると転んじゃうと悪いから、気をつけなくっちゃ!(^_-)-☆

 昨年は、次女と行って来たのですが、今年の正月は帰って来なかったので、帰って来た長女を誘って行っていきました。(*^_^*)

 でも、ハイヒールのブーツでは、いくら何でも無理ですよねぇ。(笑)

 山寺は、縁切り寺と言われていますが、悪因縁切り寺なんだそうです。
 そこで、悪因縁を切って、山の反対側にある縁結びの若松寺に参拝に行くといいんですって!(*^_^*)

 花笠音頭に出てくる「若松さま」のことです。

 大根の千切りの天ぷら、意外に揚げたては、サクサクだったんですよ。
 でも、時間が経つとしな~となって、天ぷらの衣だけみたいでした。
 この場合、他の物とあえて、かき揚げのようにすると良いのかもしれませんね。(^_-)-☆

 こん太くんに言われて、何年目に作ってみたのかなぁ・・・。二十年は経っているかも~~~!(^▽^)

 
by あゆさこ (2014-01-13 20:27) 

あゆさこ

>馬爺さま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 馬爺さんも、雪国育ちだったんですね。
 と言うとこは、雪が降った時に歩くのは上手いということ!(^▽^)

 今は、温暖な静岡に住んでいらっしゃるわけで、羨ましいですねぇ~!

 新年になって、美浦松原から富士山を眺められたのですね!
 そして、お孫さんと、かわいいカピパラを見にいかれたとは!(*^_^*)

 お孫さんのお世話をしてくれてる馬爺さん、今年も、お孫さん達と楽しくお過ごしくださいね!

 今日は、寒い一日だったようです。
 雪が、サラサラ、軽いです。
 今年は、大雪になると言われていますが、予報が外れて欲しいのですが・・・。(..;)
 なにが嫌って、通勤の運転です。
 それがなければ、暑さに弱いあゆさこは、冬の方がいいですもん。(^_-)-☆

 でも、ニュースで、滝に打たれてる姿を見ましたが・・・無理!ですけどね!(^▽^)
by あゆさこ (2014-01-13 21:12) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 今年も、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 雪景色の山寺、水墨画のようですね。

 このくらいの雪は、大したことないです!(笑)

 私は、暑いのが苦手なので、寒い方が良いです。
 昔から比べれば、寒さも耐えられるようになってきているんですよねぇ。(^▽^)
 これって、脂肪が付いたからでしょうかねぇ~!(..;)
 とにかく、寒くても、ヒートテックの下着を着ていると、そんなに寒さを感じないでいられます。(^_-)-☆

 小さい頃から雪国育ちですから、そういえるのかもしれません。

 家では、父親が雪片付けしてくれるのですが、勤め先では、出勤して一番最初に駐車場の雪片付けという日があるんです。
 軽い雪ならまだ良いのですが、水分を多く含んだ重い雪は、つらいです。
 でも、考え方次第では・・・ダイエット!(笑)
by あゆさこ (2014-01-13 21:54) 

あゆさこ

>montaさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 正月らしい、水墨画の世界の山寺ですね!

 階段は、雪があって前の日に雨だったので、滑りやすいかと思ったのですが、意外に滑らない感じでツルツルじゃなかったんです。
 でも、気をつけなければ、つるっといってしまいそうでしたけどね。(^▽^)

 montaさんの実家あたりは、積雪はどのくらいなんでしょうね。
 山寺は、小高い山なので、もう少し積もりますが、山形市なので、県内では多い方だとは言えないんじゃないかなぁ。

 連休中は、雪が降る予報だったのですが、大したことなかったです。

 今日、成人の日ですが、天童市は、昨日成人式が行われました。
 私たちの頃は、市民文化会館で行われ、なんか物足りないでしたが、今は、天童温泉のホテルで行われ、立食パーティー形式になっているんです。
 懐かしい同窓生と交流を持ちながら食事しておしゃべりして・・・いいですよねぇ!(*^_^*)

 雨や吹雪だと、着物が汚れてしまいますが、曇り空でしたので大丈夫だったようです。

 熱いこんにゃく、歯にしみますか!(^▽^)
 熱い物は、とにかく、味より熱さが上回り、苦手です。
 もしかして・・・猫舌なのかしら?(^_^;)

 寒いときは、熱々の物が美味しいですけどね!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2014-01-13 22:11) 

あゆさこ

>くまらさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 そうなんですよ~!
 あの階段を登る人もいるんです。(^_^;)

 大晦日から元旦に掛けて、道路沿いに灯りがともっているんだそうです。
 見てみたい気もしますが、絶対混みますよね!
 だから、空いた頃の2日に行ってきました。(*^_^*)

 でも、あの奥の院まで、登る人がいるんでしょうねぇ。
 急なところもありますものね。(;゜ロ゜)

 くまらさんがおっしゃる通り、下りの方が怖い気がします。
 登る覚悟を決めて来る人は、滑らないようなズックや長靴を履いてくるのでしょうね。

 連休中は、荒れる予報が出ていましたが、この辺は大したことがなかったです。(^_-)-☆

 でも、寒かったですけど・・・雪は、大したことがなかったです。(*^_^*)

 雪が降るところは、雪片付けがあるわけですが、水分の多く含んでいる雪は、重いんですよねぇ・・・。
 
 勤め先の駐車場の雪片付けがあるんですが、有酸化運動だと思って、がんばります!
 ダイエットねっ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-01-13 22:27) 

ナツパパ

ご挨拶が遅れてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
息子が今年成人でした。
成人式の日は晴れて気持ちよかったです。
彼が成人式にいっている間、夫婦で思い出話してました。
by ナツパパ (2014-01-15 13:38) 

あゆさこ

>茶苑呑さま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 今日は、寒~~い日でした。
 今朝、久しぶりの、縁側のサッシに氷の花が咲いていました!
 寒いですが、綺麗なんですよねぇ~!(^_-)-☆

 全国的に寒い日だったようですが、私が住んでいる所は、-6度くらいでした。
 でも、寒いけど、雪が降らないので、大通りは乾いてて、運転するには滑らないので助かりました。(^.^)V

 裏通りには、圧雪されてるんですけどね。(^_^;)

 平年より2倍くらい雪がふてるところがあるとニュースで見ましたが、今のところ、大したことがない天童市です。

 なぁ~んて言ってたら、大雪が降ったりして~~~(^▽^)!

 そうならないことを願います。(o_ _)o

 神奈川県は、穏やかな所なのでしょうが、風邪を引かないように気をつけてくださいね。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2014-01-15 21:16) 

あゆさこ

>カリメロさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 今日は、全国的に寒い日だったようです。
 先週から、今週の水曜日には、大寒波が来るという予報がありましたので、覚悟していました。

 が、私が住んでいるところは、雪が降らなかったんです。
 道路なんて、乾いてた。(^▽^)

 日本海側の東北は、例年よりの2倍の雪が降っているとニュースで見ましたが、全然!(^_-)-☆
 なぁ~んて言ってると、そのうち、大雪に見舞われたりして~~~!(^_^;)

 もともと、私が住んでいる天童市は、県内でも雪が少ないところなんですけどね。
 でも、3,40㎝くらいの積雪は、降るとすぐ積もりますけど。(笑)

 そうなんです。次女は、保育士です。
 だから、カリメロさんと一緒だなと思っていました。
 カリメロさんは、フルタイムで障害児保育のクラス担任だったんですかぁ。
 大変だったことは、わかります。
 だから、その大変さが身体に表れたんですよね。(__;)
 ご苦労様でした。
 来年度からは、身体第一!無理せず、勤めてくださいね。

 次女は、幼稚園と保育園、どちらにしようか迷っていましたが、小さい子供に接したくて保育園を選択したんでした。
 もう、2歳児担当になったときは、000ちゃん、かっわいいの~~~!とか、担任している子たちが、一番可愛いわっ!とか、いろいろ話してくれました。(笑)
 でも、転勤で、新設されたこども園に勤めることになったんでしたが、やはり、一番初めに担当した子たちのことが一番思い出深かったようですよ!(^_-)-☆

 昨日、旦那さんとベビー用品買いに行って来たようです。
 まだ、早いようですが、里帰り出産なので、早めの準備のようです。(^▽^)

 一年間、子育てしたら、働きだすそうです。
 今は、保育士さん募集多いですから勤め先はすぐ見つかるようですね!(^_-)-☆

 保育士として保育園に勤めてみて、せめて、一年間は自分で手元に置いて育てたいと思ったようです。

 私は、両親に娘たちのお世話を頼んで働いていたのですが、お母さんが家に居てくれて、「おかえり!」って言って欲しかったって言うんですよ~。(^_^;)

 山形県は、三世代一緒に住んでいる家族が多いので、主婦は二人いらないんですよね!
 田舎は、共稼ぎが、ほとんどです!
 でも、若い人達は、長男夫婦でも、別に暮らす家が増えています。
 時代なんでしょうねぇ~。(^▽^)

 同僚は、長男夫婦でも別に家を建て、義母さんが、毎日、子供を送り迎えして子守してくれてます。
 義母さんも凄いですが、同僚も、帰ってから色々家事をやって凄いなぁと思います。
 お昼休みも、いろいろ用事済ませてます。
 わたしなんて、昼休みは、ゆっくり、休んでましたもん。(^▽^) 

 

  
 
by あゆさこ (2014-01-15 23:46) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 新年を迎えたかと思ったら、もう、1月も中旬になってしまいました。
 本当に、月日の経つのが早いですね!

 昨日は、大寒波で、県内で最低気温が一番低かった米沢市は、-12.6度だったようです。
 私が住んでいる天童市は、-6度くらいでした。

 寒かったのですが、日本海側で大雪と言われた割には、雪が降らず、道路なんて乾いていたんです。
 今日も、昨日ほど寒くはなかったのですが、雪も降らず、道路は乾いてて、なんか、いつもの冬じゃないです。

 雪が降ってる方が、寒さは緩和されますからね。(^_^;)

 そんなこと言ってると、どか雪になったりして!(@@;)

 こちらほどではないでしょうが、奈良も寒いでしょうから、風邪など引かないように気をつけてくださいね。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-01-16 20:11) 

あゆさこ

>NsHomeさま
 寒い毎日が続いていますね!(@@;)
 新年になったかと思ったら、もう、1月も中旬になってしまいました。

 今、ちょこっと訪問させていただきました。(^_-)-☆
 お嬢様、成人式を迎えられたようですね!
 おめでとうございます!
 お嬢様の晴れ姿、素敵だったことでしょう!
 もう、大人の仲間入りですね。(*^_^*)

 昔の女性の教養の中に、古今和歌集の1111首を暗唱とはすごいことですよね!

 絶対、真似できません。(T-T)

 ゴディバのアイスクリームですが、NsHomeさんの近くのセブンイレブンにありましたか?
 私が行ったところには、なかったです。

 これって、それぞれの仕入れ次第って事なんでしょうね。(^_^;)

 検索してみたら、いろんな種類のアイスクリームあるようです。
 でも、ハートのチョコチップ、かっわいですよね!(^_-)-☆

 また、食べてみたいです!(*^_^*) 
by あゆさこ (2014-01-16 22:46) 

あゆさこ

>モカさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 最近、最低気温が凄く低いのですが、雪が少ないのです。
 道路にも雪がなく、運転しやすいんです。
 同僚と、こんな冬なら、いいよねぇ~!と、話しているんですけど。(^_-)-☆

 でも、県内でも、もう、1m数十cm積もっているところあるんです。
 ですから、雪が少ない冬とは言えないのですが、この辺は、今のところ少ないのです。
 こんなこと言ってると、そのうち、ドバッと降るかもしれませんね。(^_^;)

 長女が、昨日から一泊二日で青森に行ってるのですが、情報で、おしゃれよりも防寒だよと言われ、耳当てまで用意して、完備して東京から青森に行ったのですが、そんなカッコウしている人が少なく、ましてや、日頃が写真に写ってるようなミニスカートはいてる子なんです。

 もう、恥ずかしい~~~!(T-T)と、お昼休みに電話をもらいました。
 想像すると、おかしくって!(^▽^)

 はい、今年は、その長女もおばさんになる年です。(^_-)-☆

 長女は、親戚の小さい子たちに人気あるんですよ!(^▽^)
 だから、姪っ子をも、かわいがってくれるかな。(*^_^*)

 ミニモカちゃんも、ますます、仕草が可愛くなっていくばかりですね!(^_-)-☆

 もう、あんなに大きくなったのに、同級生なんですものね!(^▽^)
 来月中旬から、里帰りします。
 東京の方が、暖かくて良いのかもしれませんが、こちらで、出産ですからね。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-01-18 02:14) 

あゆさこ

>taharasさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 taharasさんは、鹿児島出身で、奈良に住んでらっしゃるんですね。(^_-)-☆

 先ほど、訪問させていただきましたが、イルミネーション、きれいですねぇ~!(*^_^*)

 日中の姿は、電線などが見えてますが、夜になると別世界になりますものね!

 暗闇に輝くイルミネーションは、本当に、癒されますね。

 娘が先日、鹿児島に行って来たのですが、桜島に行って来ました。

 そして、タクシーの運転手さんに観光案内してもらってきたようです。 
 桜島焼の湯のみ茶碗を祖父母に送ってくれました。
 それで、毎日、お茶を飲んでいるようです。(^_-)-☆
 鉄分からでる色、素敵ですね!

 今日から、蔵王で、ジャンプワールドカップレディース大会が行われています。

 髙梨沙羅ちゃん、大活躍です!(^▽^)
 凄いですね!

 
by あゆさこ (2014-01-18 19:03) 

あゆさこ

>銀狼さま
 こちらこそ、よろしくお願いいたいます。(*^_^*)

 私こそ、返信のコメントが遅くなってしまいすみません。(..;)

 銀狼さんの住んでいる所は、積雪凄くなってるんですか?
 私の住んでいる天童市は、雪が・・・少ない・・・道路に雪がない・・・気が抜けるくらい雪が少なくて、こんな冬なら、ほんと、いいなぁ~~~!(^▽^)

 でもですね、県内でも、降ってる所は降ってるんだそうです。
 今年は、雪が少ないと思っていたら、例年の2倍くらい降ってるところもあるとか。(@@;)

 この辺は、元日から雨だったわけで、このままの冬で終わるとか・・・なぁ~んてことあるはずないですよね。(苦笑)

 覚悟!しておきます。(^▽^)

 そうそう、娘が、昨日、今日と青森に行っていたんです。
 青森にいる知人から、おしゃれより防寒だよ!と言われ、日頃、写真のような格好をしているのに、耳当てから始まり、モクモク
防寒着姿で行ったら・・・そんな格好している人いな~い!(T-T)と、恥ずかしいと電話を掛けてよこしたんでした。想像すると可笑しくて~!(^▽^)

 今、東京に戻っている所ですが、青森では、午後から凄い雪が降り出したとのことでした。
 なのに、ここ、全然降ってないんですよ。(..;)
 なんか、変・・・。
 そんなこといてると、ドカ~ンと降っちゃうかな?(^_^;)

 春まで、雪片付け大変でしょうが、銀狼パパ!頑張って!(^_-)-☆

 今日から、蔵王で、ジャンプワールドカップレディース大会が行われています。
 髙梨沙羅ちゃん、大活躍です!
 凄いですね!(*^_^*)

 


 
 
 
by あゆさこ (2014-01-18 19:25) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 大寒波が来てて、大雪が降っているところがあるようですが、私が住んでいる天童市あたりは、ほんと、雪が少なくて、気が抜けるくらいなんです。(^▽^)

 こんな冬なら、いいわよねぇ~!と、通勤でも、道路に雪がなくスイスイなので、同僚と話してます。(^_-)-☆

 このまま、春がやって来てくれればありがたいのですが、そうもいかないでしょうね。(^_^;)

 今日から、蔵王で、ジャンプワールドカップレディース大会が行われています。
 髙梨沙羅ちゃん、大活躍です!
 すごいですよねぇ!
 山には雪が降って、平地には雪が降らないといいんですよね!(^_-)-☆・・・(笑)

 大根の天ぷら、20年も前に言われたことです。(笑)

 今年の正月、朝食の準備をし終えたのですが、みんな、まだ、起きてこなかったんです。
 そこで、目に入ったのが、妹夫婦達が泊まりに来ていたので、前日夜出したさしみの下に敷いてあった大根と人参だったのです。

 ふと、言われたことを思いだし、朝から揚げてみたんでした。
 さっと揚げたてだと、意外に大根がぱりぱり衣がサクサクでした。
 でも、時間が経つと・・・(^_^;)
 かき揚げとして、他の具材と一緒に揚げれば良いのかなと思いました。




by あゆさこ (2014-01-18 19:54) 

あゆさこ

>taka さま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 今年は、雪が少ないんです。
 通勤するにも、道路に雪がなくて、スイスイなんですよ。(^_-)-☆

 なぁ~んて言ってると、ドカ~ンと降られるかもしれませんね。(^_^;)

 今日から、蔵王で、ジャンプワールドカップレディース大会が行われています。
 髙梨沙羅ちゃん、大活躍です!
 凄いですね!

 刺身のつまの大根、パット揚げたら、ぱりっとして衣もからっとしていましたが、時間が経つと衣だけ食べてるみたいでした。(..;)

 かき揚げに入れる具材を入れて作ると良いかもしれません。

 takaさんは、料理上手ですから、応用きくかもしれませんね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-01-18 20:50) 

あゆさこ

>イヴママさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 大寒波が来ているようですね!
 県内で、雪が見る見る間に積もっているところがあるのですが、私が住んでいる所は、ほんと、少ないんです。
 道路にも圧雪されてなくて、通勤するのに楽なんです。

 こんな冬なら、いいよねぇ~!と、同僚と話しています。

 でも、このまま冬が終わるわけないですよね。(^_^;)

 来週、娘が北海道に行く予定です。
 昨日、今日と、青森だったのですが、知人におしゃれより防寒だよと言われ、完全防備姿で行ったら・・・そんな格好している少ないんだけど・・・恥ずかしい~~~!と電話を掛けてよこしました。
 想像して笑っちゃいました。(笑)
 来週、室蘭、釧路です。
 寒いのを覚悟!ですよね。(^▽^)

 今日から、蔵王でジャンプワールドカップレディース大会が行われています。
 髙梨沙羅ちゃん、大活躍ですよ~!(^_-)-☆
 凄いですね!



 
by あゆさこ (2014-01-18 21:27) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 あっぷるぱいさんは、昔、年賀状におめでたい歌を版画で作られたんですかぁ!

 すごいですねぇ!

 でも、あっぷるぱいさんのあのレースの作品を知っているので、あんなに素晴らしい作品を作る方ですから、年賀状も凝られていたんだろうなと納得です!(^_-)-☆

 昔は、年賀状を作るとなると、だいぶ時間がかかるので、一仕事でしたよね!

 でも、今では、あっという間に印刷されて、挙げ句の果てに住所まで書かれてくるんですから、すごいですよねぇ!

 でも、直筆でも添えて書くことにしています。
 一言書いてあるだけで、温かさを感じられますものね。(*^_^*)

 県内でも、雪が例年よりも2倍くらい降っているところもあるのですが、私が住んでいる周辺は、雪が少ないのです。

 道路なんて雪が積もってないのです。

 同僚と、こんな冬ならいいよねぇ~!と、話しているくらいなんですよ!(^_-)-☆

 このまま冬が終わるとは思えませんけど・・・。(^_^;)

 昨日から、蔵王でジャンプワールドカップレディース大会が開催されています。

 髙梨沙羅選手、活躍してます!
 オリンピックでの活躍を期待してます!(^▽^)

 



 

 
by あゆさこ (2014-01-19 01:42) 

あゆさこ

>マンチ軍団さま
 ありがとうございます。(*^_^*)
 私からも・・・寒中お見舞い申し上げます。

 県内でも、例年よりも積雪の量が多いところもあるのですが、私が住んでいる天童市周辺は、ほんと、雪が少ないのです。

 冬は、圧雪された道路の運転が大変で嫌なのですが、今年は、道路に雪がすくないんです。

 こんな冬ならいいねぇ~~~!(^▽^)と、同僚達と話してます。

 でも、このまま終わるはずがないですよね。(^_^;)

 マンチ軍団さんは、夜昼、正月お盆なしのお仕事!
 ご苦労様です。

 でも、飼い主に癒しを与えてくれるお仕事、大変ですがやりがいがありますよね。(*^_^*)

 最近、なかなか、記事を更新出来ず、また、皆様への訪問もままならず状態です。(T-T)

 でも、よろしくお願いいたします。(o_ _)o
by あゆさこ (2014-01-19 21:20) 

あゆさこ

>みかんさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 県内で例年よりも雪が多いところもあるのに、私が住む天童市付近、雪が少ないの!

 通勤するにも、助かる~~~!(^▽^)

 咳、もう、治りました。(笑)
 でも、えへん虫、時々騒ぐときがあるのよねぇ。
 もう、これは、風邪のせいじゃない!
 年のせい?(苦笑)
 
 大晦日から元旦に掛けて、灯りが灯るそうなんだけど、絶対混むでしょ!
 だから、落ち着いた頃の二日に行って来ました。
 そのかわり、お店も閉まってて、雰囲気が微妙だけど、目的は、初詣と祈祷!(^▽^)だったので・・・。(^_^;)

 ゴディバのアイスクリーム、ハートのチョコチップ、可愛いよね~!
 まさか、コンビニで買えるとは思いも寄らなかったけど、見たことない!
 これって、その店の仕入れ次第なんでしょうね。

 検索してみたら、もっと種類があるみたい。(^_-)-☆

 また、食べてみたいな!(^▽^)
by あゆさこ (2014-01-19 21:32) 

あゆさこ

>美美さま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 昨年、今年と続けて初詣に行って来ましたよ~~!(^▽^)

 美美さまたちも、何度ども登られてますものね。(^_-)-☆

 冬に奥の院まで登ったことがないのですが、登っている人はいるんでしょうねぇ。

 あの山門の急な階段、大丈夫なんですかぁ?

 と、近くに住んでいるのにわからないので、美美さまに尋ねているあゆさこです。(笑)

 県内では、例年よりも積雪があるという所があるのに、私が住む天童市付近は、ほんと、雪が少なくて、本当に助かっているんですよ~!(^_-)-☆

 こんな冬なら、過ごしやすい!(^▽^)

 今年の正月も、旦那様の実家にいかれたようですね。
 毎年、恒例なんでしょうね。(*^_^*)
 
 
by あゆさこ (2014-01-19 21:50) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 県内では、例年よりも積雪の多い所があるらしいのですが、私が住んでいる天童市付近は、とにかく、雪が少ないのです。

 道路に雪がないんですもん。

 通勤するには、とっても、助かってるんですよ~!(^▽^)

 こういう冬なら、大歓迎!(^_-)-☆

 でも、このまま春が来るはずがないですよね。(^_^;)

 ゴディバのアイスクリーム、ハートのチョコチップだと、初め気づかなかったんです。
 一人の同僚が、「あれ?」掘り起こしてみたら(笑)、もしかして、ハート?そんな感じだったんですよ~~~!(^▽^)

 ゴディバのチョコレートなんて、滅多に食べれませんからね!(^_^;)

 ゴディバのアイスクリームが、コンビニで買えるなんて思いもしなかったですもん。
 山形でも・・・買えるんだぁ~!(笑)689396
by あゆさこ (2014-01-19 22:19) 

あゆさこ

>寂光さま
 新潟の方は、雪の影響はどうでしょうか。
 日本海側が、大雪に見舞われているようですね。(@@;)

 私が住んでいる天童市付近は、もともと、雪が少ない方なんですが、正月過ぎから、一段と少ないのです。

 冬に何が嫌って、通勤の運転なんですよね。
 だから、道路に雪がないので、大いに助かっています。(^_-)-☆

 なんて言ってると・・・一晩で数十㎝の積雪になったりして。(^_^;)

 寂光さんのように、素敵な写真を撮れる方に山寺に来てもらえてうれしいです。(*^_^*)

 もっともっと、山形のいろんな景色を撮ってもらいたいです!

 会社の旅行で、鶴岡に行かれたことがあるのですね。
 鶴岡も酒田も、海沿いの庄内地方ですね。
 私が住んでいるところは、盆地の村山地方なので、庄内地方に行って海が見えると「わぁ~!」と声が出てしまうんですよね。(笑)

 山形は、山脈で4地方に完全に分かれているので、方言も生活習慣も違うことが多いです。

 わたしは、旅行で佐渡島、胎内に行ったことがあります。

 新潟に行って驚いたのが・・・道路の広いこと!
 凄いですよね!(^_-)-☆

 柿ピーの種類が増えてきましたね!
 チョコとチーズがコーテイングされてるのも美味しいです!
 
by あゆさこ (2014-01-19 22:48) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 遅くなりましたが・・・、息子さん、成人式を迎えられたのですね。
 おめでとうございます!

 父親として、一緒に酒を交わすことが出来るようになったのが、一番嬉しいんじゃないんですかぁ?(^▽^)

 これから、段々、頼りがいのある男性に成長することでしょう!

 成人式が行われている間、奥様と息子さんの思い出話をされたんですかぁ!
 もう、嬉しかったこと、間違いないですね!(^_-)-☆

 子供の成長は、親の生き甲斐!

 「親」の字の通り、遠くから、子供達を眺めて見守っていきたいものです。

 親の心子知らず・・・でも、いずれ、わかる日が来るはず。(^_^;)

 幸せになって欲しい、ただ、それだけです。(*^_^*)

 
 

by あゆさこ (2014-01-19 23:05) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
山寺の記事を見て筆をとりました。
脳トレの拙ブログ記事をお読みいただき
恐縮しています。感謝。
松尾芭蕉が一夜を明かした月山山頂への登山は
最早望めませんが、あゆさこさんがお住まいの
山形の山寺と月山夏スキーは私の朽ちることの
ない青春の愉しい想い出です。
by ぼくあずさ (2014-02-15 19:14) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 桜の花が咲く頃と思っていたのですが、ブログを再開され始めたこと、とても、嬉しいです!(*^_^*)

 元気なぼくあずささんだと思っていたので、体調を崩されたことにびっくりだったんですよ。(__;)

 でも、奥様を初め、娘さん達も、今まで頑張って一家を支えれくれたぼくあずささんのためですもの、今度は、支えてくれるはずです!(^_-)-☆

 ゆっくり、静養して、リハビリ頑張って、元通りのお身体に戻れるように願っています。

 ぼくあずささんの事ですから、、ぜったい、大丈夫!
 期待してますよ~~~!(^▽^)
by あゆさこ (2014-02-15 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。