このくらいがいいな。(*^_^*) [風景]

「うかりける ひとをはつせの やまおろしよ はげしかれとは いのらぬものを」(源俊頼朝臣)


DSC06151.JPG


「私につれなくあたった人の心を和らげようと、初瀬の観音様にお祈りしたのに、初瀬山から吹き下ろす嵐のように私の恋の苦しみがますますはげしくなれと祈らなかったのになぁ。」


大納言源経信の子で、従四位上木工頭(じゅしいじょうもくのかみ)にまでなったそうです。

堀河・鳥羽・崇徳の三天皇につかえたのだそうです。

新風と呼ばれたその歌風は、藤原俊成にも受け継がれたそうです。

白河上皇の命令で、「金葉集」を作り、その他にも著書があるそうです。


こんな感じ~[失恋]

ある日、権中納言俊忠の屋敷で、和歌の会が開かれ、「神仏に祈ってもあえない恋」という課題で、歌を十首作ることになりました。

「う~ん・・・難しい題だなぁ・・・。」

「そうだ!辛かった昔の思い出を歌にしよう!」

・・・・・

「お願いです!一度会ってください!」

「困ります・・・。私には、好きな人がいます・・・。」

「どうしても諦められない!どんな願い事でも聞き届けてくださるという長谷寺の十一面観音さまにおすがりしてみよう・・・。」

俊頼は、はるばる大和(奈良県)の初瀬まで出かけて行きました。

「どうか、あの人の気持ちを私の方になびかせてください・・・。」

「そんなことも、あったっけ・・・。」

そんなことを思い出しているときに、ゴ~ッ!っと、嵐が吹いてきて・・・「急に嵐とは、そりゃないよ~(T-T)。でも、おかげで、歌が出来たぞ!(^_-)-☆!」[ひらめき]


こんな解説になっていました。

なんでも願い事が叶うと頼りすぎても、ダメなことはダメなんだと思いしらせられた歌かも~・・・。[ふらふら]

願いが叶わないことがある時は、違う道があるのですよ・・・と前向きに考えれば、そういうことかもしれませんね。[グッド(上向き矢印)]

なんか、心にしみるなぁ・・・。いろいろ、ありますよね。[たらーっ(汗)]










こちら東北、山形!というと、雪国!と思いますよね。[雪]

確かに、雪は積もってます。
でも、あゆさこが住んでいる付近は、例年より積雪が少ないんです。
毎年、「このくらいがいいな!」[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
県内では、例年の2倍も積雪があるところもあるようです。[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは、道路に雪がないんですもん。


DSC07683.JPG


向こうに、「人間将棋」が行われる舞鶴山が見えます。(赤信号で、止まっているので撮ってるんですよ!)


DSC07682.JPG


でもね、田畑は、一面真っ白![雪]

いつもなら、除雪されない畑通なのに、わだちはあるけど通れるんですもん。


DSC07680.JPG


畑も果樹がない所は、広々、足跡もなく、綺麗なものです。[ぴかぴか(新しい)]


DSC07678.JPG


こちらは、田んぼ。畑に比べようがないほど、広びろ~~~!
またまた、こちらからも、向こうに舞鶴山です。


DSC07688.JPG


たまたま、午後から勤めが休みになったので、同僚とランチに行って来ました。[レストラン]
それから、買い物に行き、家に帰ってきたのですが・・・そうだ![ひらめき]

近くの沼に、白鳥を観に行って来ました。[目]
ほんと、近いんですけど、いつもなら、車で行っちゃうあゆさこ。[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、この日は、あゆさこ、違いました。
歩いて行ってみようかな。・・・さてさて、どなた様の影響でしょう!(笑)[るんるん]

この沼は、釣りを楽しむ人がいます。
さすがに、その日はいなかったですけど、暖かくなったら現れます。


DSC07689.JPG



白鳥より、鴨が多いんですけどね。[たらーっ(汗)]


DSC07694.JPG



一羽の白鳥が、水面に着陸する様を観る事が出来ました。[目]
水面に着陸した瞬間、感動!
でも、写真に撮る腕ないです。
ですから、羽をバタバタさせてる写真です。


DSC07696.JPG



DSC07704.JPG



DSC07700.JPG



白鳥は白鳥で、鴨は鴨で、同じ方向に泳いでいました。
そういう習性あるのかなぁ。
白鳥さん、同じ方を向いてます。


DSC07707.JPG



昔、ここから、力士が生まれたそうです。
以前も載せたことがあるので、今回は、逆光のお相撲さんのお姿![目]


DSC07711.JPG



歩いて散策してみて気づいたのですが、ここにも、将棋の駒の描かれたマンホールがありました。
いつもは見逃しているものも、ゆっくり、歩いてみると目に入りますね。[目]
こんな風に、一人で散歩なんて滅多にしたことがなかったわぁ~!


DSC07712.JPG



今日は、4月の気温だったようです。[晴れ]
昨日は、最低気温が低かったんです。
でも、今朝は、雨。[雨]
昨日と今日の最低気温差が、西川町の大井沢というところは、約21度だったんです。
山形市は、約13度でした。2月なのに、最高気温が約11度だったんですよ!
ありえな~い!でも、過ごしやすいですけど。[るんるん]

蔵王のとど松で出来る「樹氷」、20年ぶりに素晴らしいそうです!
夜のライトアップに照らされてる様は、日中とはまた違った感じらしいですよ。[ぴかぴか(新しい)]


山形放送開局60周年記念として発売された、当時のニュースフイルム、番組などの膨大なライブラリーから厳選した昭和30年代後半から40年代前半までの貴重な映像のDVDです。

ちょうど、あゆさこが生まれた年代のものです。
なんか、観てみたくなり購入しました。
懐かしさとともに、なんだか、涙が出てきました。
こういうのに涙もろくなってきてるんですよねぇ・・・。年?[もうやだ~(悲しい顔)]


DSC07673.JPG



同僚の二十代の息子さん、みかんムースを作ってくれました。
みかんは、缶詰じゃなく皮を一つ一つ剥いてくれたんですって!
それが、すごく美味しかったの![揺れるハート]
写真を撮られるのなら、ミントを飾りたかったそうな・・・。
男性でお料理上手、大歓迎![わーい(嬉しい顔)]


DSC07676.JPG



またまた、同僚が頂き物のお裾分けで、「東京ばな奈」持って来てくれました。
袋に花柄が印刷されているのかと思いきや![かわいい]
スポンジ、かっわいい~~~!思わず、パチッ!
いろんな柄の東京ばな奈、増えてるんですね。[ハートたち(複数ハート)]


DSC07670.JPG




ほんと、久しぶりになります!また、長くなってしまいますが、お付き合いください。


今回の名言・座右の銘[かわいい]

○「才能とは、自分自身を、自分の力を信じることだ。」・・・マクシム・ゴーリキー(ロシアの作家)

○「人生は段々に諦めていくこと、絶えず我々の抱負、我々の希望、我々の所有、我々の力、我々の自由を減らしていくことの修行である。」・・・アミエル(哲学者)

○「与えられた仕事に命じられたままトレースするのではなく、自分の持つ知識・能力・技術・アイディアをプラスし、自分の足跡を残せ。」・・・井植歳男(三洋電機創業者)

○「人我背くとも、我人に背かず」・・・佐藤一斎(儒学者)

○「間違っていたと認めるのは、なんら恥ではない。それを言い換えれば、今日は昨日よりも賢くなったということなのだから。」・・・アレキサンダー・ポープ(イギリスの詩人)

○「精神のいちばん美しい特権一つは、老いて尊敬されることである。」・・・スタンダール(作家)












nice!(66)  コメント(59)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 59

song4u

やったあ、一番乗り~♪
嬉し~!!

で、白鳥を見に、歩いて行ったって?!
大変よい傾向だ、褒めてつかわす!!(笑)

冗談はさて置き、結構な数の白鳥ですね。
こんなのが間近で見られるなんて、凄いな。
鳥って集団性からそうなるのか、同じ方を向いてることが多いですよね
面白い習性だと思います。

今日の福岡、最高気温は15℃でした。
予報では午後から終日雨と言ってたけど、雨は午前中だけで
午後からは雲が切れて雨は止みました。
というわけで、今日は15km走りましたヨ。

あゆさこさんに負けないように、ぼくも更新しなくっちゃ。
ネタはたくさんあるんだけど、なかなか時間がなくて。
駄目ですよね、いつも弁解ばかりじゃ。^^ゞ
by song4u (2014-01-25 22:14) 

アルマ

確かに道路に雪があるイメージではありますからね、少ないって感じはしますね。
ウチの方でこれだけ降ったらもうパニックですけどね( ̄∇ ̄;)

ホントだ、白鳥が同じ方向を向いてますね!最近はあまりこういう風にのんびりと池を眺めたりしてないからなぁ・・・って昔からしてないかも(^_^;)
by アルマ (2014-01-25 22:37) 

song4u

祝 200記事♪

さっき書こうと思って、つい忘れてました。
この先もマイペースで!^^
by song4u (2014-01-25 23:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪景色がキレイですね。
あまり、降らないことを祈ります。。
200記事、おめでとうございます。。
今でも座右の銘は、
 初心忘れるべからず。。
 石の上にも3年。。
あとは、ポジティブに。。。です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-26 08:00) 

北海道大好き人間

200本目の記事、おめでとうございます。
私も、広告が貼り付けられない(1ヶ月以内)程度に更新していければと思っています。
最近、ニュースにここが出てきたので気にはなっていました。

>畑も果樹がない所は、広々、足跡もなく、綺麗なものです
ウチは太平洋側ですのでこれほど降りませんが、北海道ではこんな感じです。キタキツネの足跡があったりすると、どこまで続くのか(どこに巣があるのか)追跡したくなります。
でも、幹線道路を除いて路面がハッキリ見える程きれいに除雪はされていませんが、そんな中でも車は結構な速度で走っています。
スタッドレスタイヤを過信しすぎても怖いのですが、個人的には面倒でもタイヤチェーンを巻いた方がいい様な気さえします。

by 北海道大好き人間 (2014-01-26 11:44) 

モカ

200記事おめでとうございます ♪
毎回楽しみにしています^^

ハクチョウさんたち、とても美しいですね!!
by モカ (2014-01-26 16:40) 

ナツパパ

うう...忍ぶ恋、ですねえ。
もしくは成就しない恋...切ないなあ。
でも、それこそが至上の形...和歌の世界は屈折してますなあ。
by ナツパパ (2014-01-26 17:34) 

caveruna

東京ばなな、かわいい!
期間限定かしら?
買ってみたいです!!
by caveruna (2014-01-26 20:28) 

kuwachan

こんばんは。
昨日の日曜日は昼間は暖かかったのですが、夕方からまた寒くなってきました。
あゆさこさんのところは雪かもしれませんね。
みかんのムースとっても美味しそう!私も作ってもらいたいです(笑)
by kuwachan (2014-01-27 00:45) 

may234

200記事゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)
あゆさこさんの言うように、前向きに考える事が
大切なんだと思います^^
by may234 (2014-01-27 01:44) 

くまら

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝200記事】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
by くまら (2014-01-27 10:50) 

イヴママ

みかんムース爽やかですね。
手づくりはいいな~
by イヴママ (2014-01-27 11:25) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日は出かけておりました。ご訪問遅くなりました<(__)>
願いが多過ぎると叶わないって聞きましたよ^^
でも『違う道がある』って考えるのはいいわ。そのほうが人生が明るいね^^
歩いていかれたのですか? いいことですね~
マンホールって見ていると地域性があって面白いですね~w
by mimimomo (2014-01-27 13:07) 

みかん

あゆさこさま、こんばんは^^ こちらは、日曜夜の10時過ぎです。
今日の業務すべて終了♬で、ほうじ茶を飲んでおります。

白鳥、綺麗ですね☆彡 ニルスのふしぎな旅、のような光景です。
雪が少ないとはいえ、やっぱり山形は寒そうだっけな~!!

みかんムース、おいしそうだず~。 優しい息子さんですね^^

「アミエル」の名言、とても気に入りました~
だんだんに諦めていくこと、、、 私はまだまだ雑念と俗世の
欲があり過ぎるのかも^^; 修業は長いですなぁ。
by みかん (2014-01-27 13:15) 

ふーみん

ホント久しぶりですね。
人の事は言えないけどふーみんも中々アップできません。
PC8.1になって写真がアップできないの 又娘にたのまなくちゃ
山形雪一杯っと思ってたらあゆさこさんの所はそうでもないのですね・
良かった 白鳥が奇麗に撮れてますね アップにしてみましたよ
by ふーみん (2014-01-27 16:07) 

馬爺

今年はなんとなく変な気候ですよね、普段は余り雪が無い所に大雪だったりしています。
今朝はこちらでも氷点下でしたね。
by 馬爺 (2014-01-27 19:50) 

銀狼

200記事到達おめでとうございます!^^☆
うんうん、雪はこれくらいがいいですよねぇ。
こちらは、もう雪にはうんざりしてきました^^;

by 銀狼 (2014-01-27 21:02) 

獏

祝・200記事到達~☆☆☆(^w^)☆
御目出度う御座います!
ボチボチやりましょうねぇ~♬
山形のイメージは・・・・
赤湯温泉と米沢しか行ったことがないので(汗)
雪と温泉でしょうか(爆)
それと甘納豆とサクランボですね☆

by 獏 (2014-01-27 21:28) 

hana2014

200記事、到達おめでとうございます☆
あゆさこさんのお住まいのある天童市内、今年は例年より積雪が少ないのですね。
実際に生活されている方には、その方が良いかと思われますが。。
積雪の重さでハウスが潰れてしまったと、以前行った赤湯温泉近くの果樹園で聞いたことがありましたけれどね。

蔵王の「樹氷」、今月か、来月に夫が見に行く計画を立てている模様です。
ふん!どうせ私は一緒に行けませんよ!なーんて。
「東京ばな奈」は美味しいから、それにこの可愛さで海外からの観光客にも相当人気があるみたいですね♫
by hana2014 (2014-01-28 10:50) 

はちぽち

あゆさこさん^^、こんにちは!
今年は、まだ少ないんですね~♪
2倍のところもあるとは!…昨年春の尾花沢の雪の壁を思い出しました。。。
こちらも、気温はそれなりに低いのですが、
まだ雪は少なくて助かります^^
灯油の減りは早いですけどね

私も、できるだけ歩くようにしてますよー^^
でも、仕事をしていないので、1日4ケタ歩もいかないこともあって。。。駐車場を、遠くに停めるようにしたり・・・
ささやかに頑張ってますv^^
by はちぽち (2014-01-28 16:09) 

未来

雪国の人たちには怒られるかもしれませんが、
僕は雪が大好きなんです。
冬になったら東北の方に旅行がしたくなります。
今年も行きたいと思ってはいるのですが、どうなることでしょう。
by 未来 (2014-01-29 13:29) 

旅爺さん

お願いです!一度会ってください!・・・結婚して下さい。かな?
街に雪は無くても田舎は凄い雪ですがカモが楽しめますね。
爺は無能なので老いて尊敬されることはないな~!”



by 旅爺さん (2014-01-30 19:08) 

美美

雪、少ないですね!
生活するには無いほうがいいのでしょうけど。
白鳥も沼が凍らないので過ごしやすいのかなあ~^^
by 美美 (2014-01-31 18:28) 

あっぷるぱい

こんばんは!
白鳥、鴨 良いですね〜〜〜、
緩やかな時間の流れを感じます。
さすが山形、マンホールの蓋も将棋の駒 
マンホールの蓋のコレクションも良いかも・・・・。
今回の名言・座右の銘はどの言葉も心にしみます。
スタンダールの「老いを尊敬する」
自分への目標ですね。
by あっぷるぱい (2014-02-01 18:16) 

mimimomo

おはようございます^^
今年はちょっと異常気象かしらね。
妙に暖かいです。雪も少ない地方が多いようですね。
by mimimomo (2014-02-02 06:51) 

johncomeback

今年はこんなに雪が少ないんですか、蕎麦食べに行こうかなあ。
by johncomeback (2014-02-02 22:12) 

hatumi30331

今日はすごく暖かくて・・・・
コートなしで大丈夫でしたね。^^

白鳥や鴨チャンがこんなに・・・・
良いなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-02-02 23:35) 

あゆさこ

>song4uさま
 今日は、立春です。(*^_^*)

 昨日は、豆まきしましたかぁ?
 恵方巻き、食べましたかぁ?
 昔は、恵方巻きは、こちらでは食べなかったんですよ!
 いつの頃からか、宣伝効果で食べなければならないような気になりまして・・・。(^_^;)
 今年は、東北東向いて、黙々と食べました・・・!(^_-)-☆

 白鳥さん、夕方になると、上空を鳴きながら沼に帰ってきます。
 どこに、行ってくるのかしら?
 雪が溶け始めると、田んぼの落ち穂を食べてます。
 まだ、雪が一面にあるので、お友達のいる沼に遊びに行ってるのかなぁ~。(^▽^)

 酒田市にスワンパークがあるんです。
 そこには、白鳥が日本一飛来するところだったんです。
 でも、そうなるには、餌を与えたりお世話してくれる方達がいたからこそだったのに、鳥インフルエンザが流行り始めてから、近くに寄ってはいけなくなり、餌を与えていけなくなり・・・数は、少なくなっているんでしょうね。(__;)

 こちらの沼にも、昔よりは少なくなっているような気がします。
 鴨は、多いですぅ~。
 でも、葱はしょってません!(背負ってません!)(^▽^)!
 ここ天童の原崎沼(ばらざきぬま)と言うところに鴨が沢山いるんです。
 ですから、鴨そばが有名です。
 (私は、鴨さん・・・ちょっと・・・だから、食べたことないの・・・でも、美味しいんでしょうね!)
 山形昭和史のDVDにも、原崎沼で、罠を掛けて鴨を捕っている映像がありました。
 「鴨とりごんべぇ」のように、飛んでは行ってなかったですけど。(笑)(この昔はなし、知ってますよね?)

 沼まで、どのくらいあると思いますか?(^▽^)
 車で行くというくらいだから、せめて、1km位はあると思いますよね。(^_^;)・・・300mくらいかなぁ~。
 「えっ?そのくらいなら、いつでも、歩きなさい!」そう言われちゃいますね!(^0^;)
 どうしても、田舎暮らししていると、近くても車移動しちゃいます。(^_^;)

 やっと、200記事になりました。
 ゆっくり、マイペースで続けて行きたいと思います。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-02-04 21:11) 

あゆさこ

>アルマさま
 そうですよねぇ~!(^▽^)
 山形=雪国=一面真っ白!・・・そういうイメージですよねぇ!

 子供の頃は、背丈くらい積もっていたような気がします。
 つららも、日陰の所で屋根から地面まで届いていたのもあったくらいです。
 それが、今では、こうなんですもんねぇ・・・。(^_^;)
 今年は、目に見えてわかるくらい少なすぎですけどね。

 このくらいの雪でも、アルマさんが住んでらっしゃるところではパニックですか?

 雪国ですから、全然ないと物足りないので、このくらいなら全然いいです!
 とにかく、道路に雪がないのが嬉しいです!\(^o^)/
 私は、暑いのより寒い方が耐えられます!
 でも、何が嫌って、雪道の通勤なんですよね。
 それが、今年は、ほとんどなし!(*^_^*)

 でもですね、米沢市で、上杉雪灯籠祭りが週末に行われるんです。
 例年は、250個作っていたのですが、雪不足で、今年は、近くのサッカー場から雪を運んできて、200個なのだそうです。
 米沢市は、県内では雪の多い所なんですけどね・・・。

 でも、明日から雪が降る予報が出ています。
 一旦降り始めたら、あっという間に積もりますからね!(@@;)
 寒暖の差が激しいので、積もってもすぐ消えてしまいそうな気がしますけど。(^_-)-☆

 山では、スキー場で雪が積もらないと困るので、山には降って平地には降らない・・・これが一番なんですけどね!(^▽^)

 わたしも、近くなのに、普段は行きませんよ。(^_^;)
 ブログの記事のために、出かけていったわけです。(苦笑)

 白鳥も鴨も、ふと気づいたら同じ方向に泳いでいるんですもん。(^▽^)
 song4uさん曰く、集団性なんですね。
 大型鳥類に対抗してるんでしょうね!きっと!

 そうそう、着陸するとき、水面を歩くようにするんですね!
 なんか、日頃見てないので、面白くて感動しました。
 
 いつか、心に余裕を持てるようになったら、ゆっくり、散策して歩いてみたいです。
 まだ、勤めているからか、パタパタ、生活しているかも!(笑)

 近所のお友達、家に居るので、時々、歩いてきた~とメールくれます。
 そのうち、一緒に歩いてもらって・・・ぺちゃくちゃ話しながら歩きたいな!(*^_^*)
by あゆさこ (2014-02-04 22:15) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男さま
 約2年7ヶ月で、200記事なんですよ。(^_^;)
 初めの頃は、もう、画像も入れず、簡単そのものでした。(笑)
 ですから、毎日とは言いませんが、確実に今より多く更新していました。

 だんだん、自分のペースというのができあがってきたようです。(*^_^*)

 記事よりも、皆さんへのコメント返しの方に、時間を掛けているのかも~~~!(^▽^)

 更新されていない記事の水面下で、チャプチャプ、少しずつコメント返しで泳いでいるあゆさこです。(^_-)-☆

 なかなか、思い通りスイスイ泳ぐことが出来ませんね!(^0^;)

 コメント返しが長すぎて、要領が悪いのかも。(..;)
 でも、この調子でいくことに決めました!

 こちらは、ほんと、雪が少ないままです。
 降っても、すぐ、消えてしまいます。
 降ってる所には降っているんですよねぇ・・・。
 なのに、この少なさ!
 でも、すっごく、助かっています!\(^o^)/
 通勤の雪道が、嫌なんですよねぇ。それが、今年は、ほんと、道路に雪ない!
 わだちの運転の怖いこと!怖いこと!それなりに、運転してればいいといわれますが、がくっとはみ出しそうになったときのあの恐怖!
 それが、まだ、ないんですもん。(*^_^*)

 なんだかなぁ~!!横 濱男さんの座右の銘、その通りの人は多いでしょうね!(^_-)-☆

 初心は忘れずに、何事もすぐ諦めず努力して、前向きに生きていく!

 ですね。(^_-)-☆

 わたしも、そのことを心に留めて行きたいと思います!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-02-04 23:30) 

ぼくあずさ

あゆさこさん
コメントありがとうございました。
今ウラシマの心境です。
by ぼくあずさ (2014-02-05 22:25) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 ありがとうございます。(*^_^*)
 2年7ヶ月で、やっと、200記事です。(^_^;)
 その代わり、コメント返しで交流させてもらっている感じでしょうか!(^▽^)

 あのニュースですね。(__;)
 中学校区域は違いますが、近くです。
 遭ってはならないこと!
 ご冥福をお祈りいたします・・・。

 昨日は、久しぶりの積雪でした。
 道路も圧雪で、運転もスロー、スロー。(^_^;
 昨年、帰宅の途中、坂道で180度回転してしまったのですが、昨日、その場に、中学生と大人、横になった車が停車していたんです。
 事故かな?と思って、素通りしてきたのですが、今日のニュースで、その場所で中学生4人に、スリップした車が次々と接触・・・とのことでした。
 やっぱり~・・・。(@@;)
 坂道でゆるいカーブになっていて、凍っているとブレーキを踏む事でスリップして滑っちゃうんですよね。(T-T)
 気をつけて通らなければならない場所です。

 でも、中学生達は、大した怪我ではなかったようで良かったです。(^_-)-☆

 昨日、あんなに雪が降ったのに、今日の日中は、お日様サンサンで、道路の雪が、また、消えました!
 このまま、2月は過ぎているのか・・・。
 でも、まさか、このまま終わるなんて・・・ないような。(^_^;

 大雪の予報が出ていたので、覚悟していたのですが、大したことがなくて、ホッ!(*^_^*)
by あゆさこ (2014-02-06 19:12) 

あゆさこ

>モカさま
 ありがとうございます。(*^_^*)
 毎日、更新しているモカさんと違い、2年7ヶ月でやっと200記事です。(^_^;
 楽しみにしてもらえる程の記事とは程遠いですが、マイペースで続けて行きたいと思います。

 白鳥さん、綺麗です!
 こういうのを、モカさんに撮ってもらえば、さらに綺麗に撮れるんですよね!(^_-)-☆

 昨日は、久しぶりに本格的な雪が降りました。
 もう、雪がないことに慣れていると、こうなんですもんね。(__;)
 ビュービュー、吹雪で、雪が龍のように見えるくらい風と共に暴れ回っていました。

 でも、今日は、日中お日様サンサンで、道路の雪なんて溶けちゃった!(^▽^)

 駐車していた車のバンパーにつららができていたんです。
 その中の一本、地面に突き刺さっていたの!
 バンパーには、くっついていないんですよ!
 不思議だったわぁ~!
 どうやって出来たのかしら?
 次の記事にアップしようと思っています。(いつになるかなぁ~・・・。皆さんへのコメント返しが終わってからになりますけど・・・お待ちくださいね。)(^_-)-☆

 
 
by あゆさこ (2014-02-06 19:34) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 和歌の世界は、屈折してるですかぁ~!(^_^;
 昔は、意味もあやふやで百人一首をやっていたのですが、解説書を読みながら調べていると、深い意味があるんですねぇ。

 その内容が、ナツパパさんがおっしゃる通り、忍ぶ恋、成就しない恋、が多いですね。(T-T)

 そういう歌が、至上の形なんでしょうね。(^_^;

 偶然、今日、帰宅中、ふと、思った事がありました。
 最近、「恋」っていう字、書いてないなって。(苦笑)

 恋することから、程遠い年になってしまったからかなぁ~・・・なんちゃって。(^▽^)

 

 

 

 

 

 
by あゆさこ (2014-02-06 21:58) 

あゆさこ

>caverunaさま
 いろんな東京ばな奈、あるんですねぇ。(^▽^)
 この菜の花の絵柄、可愛いですよね!

 雪がないと言っていましたが、一昨日、本格的な雪が降りました。
 吹雪で、凄かったんです!
 ・・・が、昨日の日中、太陽がサンサンと照っていたので、また、溶けちゃいました。(^▽^)

 このままではいないような気がするのですが、まぁ、降ったとしても大した日数ではないでしょうから、耐えられます!(^_-)-☆

 来週、長女が秋田に行きます。
 さてさて、雪の状態は、どうでしょうね?(*^_^*)

 秋田のことを、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
 
 秋田は、隣県なのに行ったことがないんですよねぇ・・・。
 そのうち、行く機会があるといいな。(^_-)-☆

 秋田には、「秋田美人」さんが沢山いますよね!
 親友のお母さんも、秋田出身なので、その血筋なんでしょうね、親友も、美人さんで~す。(*^_^*)

 

  
by あゆさこ (2014-02-07 03:25) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 色々ありましてブログ更新出来ませんたぁ。"○TLペコッ 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。旧年中は拙いブログを見て頂きありがとうございました。今年も宜しくお願いいたします。
by チョコシナモン (2014-02-07 19:09) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 おはようございます!(*^_^*)
 今日から、オリンピックが始まりましたね!
 日本選手団!がんばれ~~~!(^▽^)

 今日は、大荒れになりそうですね!(T-T)
 東京にも、積雪があるという予報が出てますね。
 スキーもやるkuwachanさんだから、大丈夫だとは思いますが・・・(^_-)-☆
 転ばないように、気をつけてくださいねぇ!

 こちらは、先日、本格的に降ったな・・・と思っていたのですが、溶けちゃって残雪の少ないこと!
 昨日の帰宅中なんて、道路乾いていましたから!
 もう、2月も中旬、これから降ったとしても大したことがないでしょう!
 なぁ~んて、言ってたら大雪になったりしてね。(^_^;
 それにしても、楽な冬です。(笑)
 でも、雪があった方が寒さは緩和されるんですよね。
 ですから、氷点下になると、寒いこと!寒いこと!
 
 みかんのムース、ほんと、お店で売られているのより美味しかったかも!(^▽^)
 勤め先の近所のお店のケーキ、甘すぎるところあるんですよ。(T-T)
 それより、ズーッとおいしかったかも!(苦笑)

 その息子さんの従姉妹が、調理師さんなんです。
 近くに住んでいるので、仲良くしているんだそうです。
 それで、教えてもらっているんですって。(*^_^*)

 家事のお手伝いしてくれる良い息子さんです。(^_-)-☆

 今からの男性は、料理もできないと!(笑)

 かえって、女性の方が、出来なくなっているかも知れませんね!(^_^;

 女性が出す結婚する条件の一つに、家事は出来るか?になったりして~~~!(^▽^)
 
 
by あゆさこ (2014-02-08 05:51) 

あゆさこ

>may234さま
 ありがとうございます!(*^_^*)
 2年7ヶ月で、やっと、200記事です。(^_^;
この調子で、カメさんブログ、続けていきたいと思います。

 そうそう、前向きに、何でも、良い方に考えていきたいですよね!(^_-)-☆
 でも、それが、なかなか出来ないのが普通です。
 「なるようになるさ!」これですよ!これ!(^▽^)アハハ!

 may234さ~ん!雪どうですかぁ?
 こちら、昨日まで大したことがなかったのですが・・・積もりました。
 でも、これが例年なんですよね。
 しか~し、この辺は、20cmくらいです。(^_-)-☆
 県内では、1m40cm積もったところあるよです。
 雪片付け、大変でしょうねぇ!

 私も、今冬初めて、夕方勤めから帰ってきたら、庭に雪が積もっていたので、スノーダンプで、ちょっと(笑)片付けましたよ~~~!(^▽^)
 考えようによっては、有酸素運動!ダイエット!アハハ!(^▽^)
by あゆさこ (2014-02-08 18:53) 

あゆさこ

>くまらさま
 ありがとうございます!(*^_^*)
 2年7ヶ月かかって、やっと、200記事のあゆさこです。(^_^;

 でも、このままマイペースで、続けて行きたいと思います。(^_-)-☆

 昨日まで、雪が少なかったのですが、やっぱり、一旦降ると積もりますねぇ~!
 今朝、勤め先の駐車場に止めた時は、大したことがなかったのでブーツのままだったのですが、帰る頃には、もう、雪だるま状態の車の雪下ろしのために、長靴に履き替えてやりましたよ~!

 長靴は、常備車に乗せてます。(^_-)-☆

 金沢は、どうですかぁ~?

 でも、来週には、また、天気が良くなるようなので、溶けるとおもいます。
 もう、2月も中旬、降ったとしても大したことはないと思っているんですけど、甘いですかね。(^_^;
by あゆさこ (2014-02-08 20:38) 

あゆさこ

>イヴママさま
 みかんムースは、ほんと、爽やかですよね!(*^_^*)

 同僚の息子さん、近くに住んでいて仲良くしている従姉妹が調理師なので教えてもらったようなんです。

 今日は、北海道の雪の状態は、どうでしたかぁ?
 こちらは、約20cmくらい積もりましたよ~!
 マイナスの気温で、寒かった分、さらさらの雪でした。
 北海道の雪って、そういう状態の雪、そう、パウダースノーなんですよね?
 四角い結晶の雪が降ってました。珍しい!

 今、TVで、東京が、46年ぶりに25cmの積雪があったようです!
 車が、スリップしてたぁ~!(@@;)

 ん?こちらも、夕方にはそのくらいでしたよ!(^_^;
 
 もう2月の中旬。降ったとしても、今からでは大したことがないはず!

 もう少しの辛抱!

 イヴママさん!インフルエンザが流行りだしているので、移らないように気をつけてくださいねぇ!(^▽^)

 


 
 
by あゆさこ (2014-02-08 21:16) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 おはようございます!(*^_^*)
 千葉県は、雪の様子どうですかぁ?
 ニュースによると、東京は、46年ぶりの大雪とか・・・。(@@;)
 
 こちらも、雪が少ない、少ないと言ってましたが、本格的に降りましたよ~!
 昨日の朝は、降ってはいましたが、勤め先の駐車場では、ブーツで大丈夫だったんです。
 でも、帰るときは、もう、ブーツの中に雪が入ってくるくらいになってて、常備の長靴に履き替えて、だるま状態の車の雪下ろしからでした。
 これが、面倒なんですよね。(__;)
 まぁ、県内でも、1メートル超えているところもありますから、それから比べれば、文句は言えませんね。

 昨日は、今冬初めて、やったことがあります。
 家に帰ったら、庭に雪が積もっていたので、スノーダンプ出雪片付けしました。
 これが意外に良い運動になるんですよね。(^_-)-☆
 有酸化運動!ダイエット!(笑)

 昨日は、最高気温もマイナスの一日でした。
 でも、雪の結晶が、わかるくらいの綺麗な雪でした。
 四角い結晶の雪もあったんですけど!それが、ピカピカ光ってるんですもん。(*^_^*)
 久しぶりのパウダースノーでした。フワフワ~!

 願いが多すぎると叶わないんですか。(__;)
 だからかなぁ~・・・。アハハ!

 「違う道がある」という選択も、一つの方法。
 うんうん、なかなか、良い事をいいますなぁ・・・。
 でも、実際は、行動出来ないんですよねぇ。(^_^;

 そういう道を歩いてきたのかというと、全然ですよ!(笑)
 違ったかなと思っても、ぱっと諦められず、「違うよなぁ~・・・」と思いながら、続けているのが現状です。

 「諦め」この方が大きいかも!(^▽^)
 それに、「なるようになるさ」こう言いきかせているのかもしれません。

 今の自分は、そういう選択が間違いだったかなと思うことを通ってきたからいるんですよね。
 ですから、間違いと言うことはないのかも知れません。
 今まで通ってきた道でいいんですよ・・・。と、いいきかせてま~~~す!(^_-)-☆アハハ!

 確かに、マンホールで、地域性がわかりますね!
 あのですねぇ~、(^_^; つい最近、家の前の道路にも、そのマンホールの蓋があるのを見つけました。家の前ですよ・・・どこ見て過ごしてるんでしょうね。(苦笑)

 それにしても、シンシンと雪が降り続けています。
 あ~っ、明日の勤め先の駐車場の雪片付けが待ってる~!(T-T)
 でも・・・そうそう、ダイエット! そう自分に、思い込ませています!アハハ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-02-09 08:14) 

あゆさこ

>みかんさま
 こんばんハーモニカ!(^▽^)
 みかんちゃんブログの影響が大ですよ~~~!アハハ!

 白鳥は、優雅に泳いでいます。ホッ!
 でも、鴨が多すぎ~~~!
 「鴨とりごんべえ」・・・次の記事で見てみて~!
 今日行って来た時、文化会館内で撮ってきたから!(^_-)-☆
 さてさて、どーゆーことでしょう?(^▽^)
 皆さんへのコメントが終わってから更新の予定。(だから、もう少しあとになるね。(^_^;)

 東京、45年ぶりの大雪だね!
 仙台は、78年ぶりなんだって!
 ちなみに、父親78歳なんだよねぇ~!(^_^;
 オギャ~と生まれた頃だよー!うっそ~!だよね。(@@;)

 みかんちゃんムースじゃないから!(笑)
 みかんムース、ほんと、おいしかった。(*^_^*)
 仲良くしている従姉妹が調理師さんなの。
 だから、教えてもらったんだって。いいねぇ~!

 「アミエル」の名言、段々、諦める・・・わかる。
 そうなってるもん。(苦笑)
 わたしも、まだまだ、修行しなければなりませんなぁ。(^0^;)
by あゆさこ (2014-02-09 22:43) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 ほんと、なかなか、更新出来ないあゆさこです。(^0^;)

 まずは、みなさまへの返信コメントを終えてから、次の更新を考えています。
 水面下で、モジョモジョ動いてま~す!(笑)

 ふーみんさんの写真のアップ出来るようになりましたかぁ?
 娘さんが、教えてくれるのですね。(*^_^*)

 わたしも、聞きたいことが沢山あるんです。
 次女が一緒にいるときは、何でもやってもらえたのですが、巣立ってからは、遠くて・・・。(;。;)
 
 雪が少ないと言っていましたが、昨日は一日降って、例年くらいに積もりました。
 でも、もう、2月も中旬なので、降ったとしても大したことがないはずです。

 なぁ~んて言っても、明日は、勤め先の駐車場の雪片付けが待っているのは確実!(T-T)

 朝から、雪片付け、嫌になっちゃいます。(..;)

 白鳥、上空を鳴きながら飛んで行きますよ~!
 どこに、遊びに行ってくるんでしょうねぇ。(*^_^*)

 田んぼの雪が消え始めると、落ち穂を食べてるんですよ~。

 東京は、45年ぶりの大雪のようですね。
 仙台も、35㎝で、78年ぶりの積雪だそうです。
 ちなみに、父親が78歳なんですよね。(^_^;
 ということは・・・、オギャ~と生まれたときのことですよね。アハハ!

 滋賀県は、大丈夫でしたか?
 
 そうそう、インフルエンザが流行り始めてますね。
 移らないように気をつけてくださいね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-02-09 23:01) 

あゆさこ

>馬爺さま
 ほんと、なんかおかしい気候ですよね。(..;)

 この記事を更新したときは、ほんと、雪が少なかったのですが、昨日、一日、雪が降り続け、例年通りの積雪になりました。(^_^;

 でも、もう、2月も中旬、降ったとしても大した日数じゃないような気がします。

 昨日は、一日氷点下の日でした。
 そうなると、雪もパウダースノーでサラサラ~!
 雪の結晶も、はっきり見えました。
 いろんな形の結晶がありますが、昨日は、四角い結晶がきらきらしていました。(*^_^*)
 綺麗でしたねぇ~・・・。

 インフルエンザが流行っています。
 移らないように気をつけてくださいね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-02-09 23:10) 

あゆさこ

>銀狼さま
 うんうん!このくらいの雪が・・・でしたが、昨日、一丁前に降りました。(..;)

 東京は、45年ぶりの大雪とのことでしたが、仙台は、35㎝で78年ぶりの積雪とのことでした。
 ちなみに、父親が78歳なんですよ~。(^_^;
 ということは・・・、父親がオギャ~と生まれた頃以来ってことですよね!
 でも、こちらでは、35㎝が普通ですから。(^▽^)

 北海道は、どうだったんでしょうね。
 大したことがなかったらいいんですけど・・・。

 昨日、一日氷点下だったんです。
 そうなると、パウダースノーでフワフワでした。
 北海道の雪は、パウダースノーだと聞きました。
 スキーやスノーボードには、最適なんですよね!(^_-)-☆

 今度、冬の蔵王国体が始まります!
 みんな、がんばれ~~~!(^▽^)
by あゆさこ (2014-02-09 23:22) 

あゆさこ

>獏さま
 ありがとうございます。(*^_^*)
 2年7ヶ月で、200記事です~~~ぅ。(^_^;

 まぁ、マイペースでいかせてくださいね!(^_-)-☆

 獏さんのように、要領良く、できませぬ・・・。(なんか、みかんちゃんの影響でてますよね。)(^▽^)

 山形と言えば、赤湯温泉と米沢ですか!(*^_^*)

 まだまだ、いろんな所で山形を思い浮かべて欲しいです。
 
 確かに、県内市町村全域に温泉はあります。
 家の近くにも、公衆浴場ありますからね。(^_-)-☆

 でも、あまり近いと行かないけど・・・。(^_^;

 先週の日曜日、近所のグループの婦人会で、村山市にある「碁尾天温泉クワハウス」に行って来たんです。
 浴場がリニューアルオープンしたばかりだったのですが、ほとんどの人が入りませんでしたもん。アハハ!

 そのことを母親に話したら、昔は、せっかく行ったからには、みんな入ったのにねぇ~と言ってました。

 食事をしながら、ぺちゃくちゃ話してました。(^▽^)

 役員が回ってくるまでは、行った事がなかったのですが、いろんな話が聞けるので、これからは、行くことにします。(^_-)-☆

 まだ、下っ端なので、お姉様方にいろいろ教えてもらって、世間のことを覚えなくては!(笑)

 でもですねぇ、地区の人の名前を言われても・・・わからな~い!
 そろそろ、きちんと覚えないと!
 近所付き合いも、大切ですよね。
 今まで、親に任せっきりでしたから・・・。(^_^;

 明日の勤め先の駐車場の雪片付け・・・やだなぁ~・・・。フウ~・・・。
by あゆさこ (2014-02-09 23:41) 

旅爺さん

どうしたのかと思えばあちこちと元気に旅したりで楽しんでますね。雪の影響は少ないのかな?
by 旅爺さん (2014-02-10 18:02) 

あゆさこ

>hana2014さま
 ありがとうございます。(*^_^*)
 2年7ヶ月で200記事。(^_^;
 hana2014さんのブログ、凄くて尊敬!(^_-)-☆
 まず、私には真似できませぬ・・・。アハハ!
 マイペースで、続けていきたいと思います!

 この記事を更新した頃は、ほんと、雪が少なくて助かりましたぁ!
 でも、先日の雪で、本格的な雪が降り、例年通りの積雪になりました。
 だから、今日は、勤め先の従業員の駐車場の雪片付けからだったんですよ~!(T-T)
 降ったばかりの時は、フワフワ軽いのですが、時間が経つとお・も・い・・・。(__;)
 これは、有酸素運動!ダイエットなのだ!
 こう、言いきかせて頑張りました!
 さすがに、疲れます~ぅ。
 でも、また、溶け始めてます。
 2月も中旬、降ったとしても、もう、大した事もないかも知れません。(^_-)-☆

 だんなさま、もう、蔵王に来られましたか?
 近々、冬期蔵王国体が行われます。
 もし、樹氷を観るためだったら、今年は良いかもしれませんよ~!(^_-)-☆

 hana2014さん!わたしなんて、近くに住んでいるのに、一度しか観たことありませんから!(笑)
 それも、だいぶ昔・・・。(^_^;
 若き日の頃、同僚と同僚の彼氏、そして、こん太くんでスキーに行って、観てきた、その一度だけ。

 東京ばな奈、可愛いから、お土産に最適ですよね!(^_-)-☆
 今回の菜の花の模様、女の子には人気がありそう!
 それに、海外の観光客の方達にも、人気なんですね!(^▽^)

 
by あゆさこ (2014-02-10 21:12) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 この記事を更新したときは、ほんと、雪が少なくて、「このくらいがいいな!」だったんです

 その頃も、尾花沢あたりは、例年より多かったはず。
 同じ県内なのに、違うんですよね。
 海側の庄内地方になると、風があるので、もっと、少ないんですって。

 先日の大雪で、一日にして、例年通り積もりました。
 でも、それが、普通なんですよねぇ。(^_^;
 ところが、また、消え始めてます。
 もう、2月も中旬、降ったとしても大したことがないでしょうね。(^_-)-☆

 東京で、45年ぶりの大雪でしたよね。
 その時、仙台が、78年ぶりの35㎝の積雪だったとニュースで知りました。
 ちなみに、父親が78歳なんですよ。
 だから、オギャ~と生まれた時以来の積雪って事ですよね。(^0^;)

 はちぽちさんの住んでるところも、積もったんでしょうね?
 
 私は、ほとんど歩かないんですよ。(__;)
 通勤に車だし、仕事もデスクワーク・・・。
 少し前まで、万歩計つけてみていたんです。
 でもですねぇ・・・洗濯しちゃって!(@@;)

 なるほど!駐車するのをわざわざ遠くにしてるんですね!
 わたしなんて、なるべく近くに止めようとしますもんねぇ~。(__;)

 日頃のコツコツした努力が必要って事ですね!(^_-)-☆
 私、出来る自信ないです。
 楽な方~、楽な方~に、なびいてしまいます。(^▽^)

 
by あゆさこ (2014-02-11 05:25) 

あゆさこ

>未来さま
 未来さんは、雪景色が好きだということですもんね。(*^_^*)

 わたしも、真っ白な雪景色は、素晴らしいと思います。
 特に、天気が良くて、朝日に輝く雪は、ピカピカ輝きます。
 清々しくて、感動ものです。(^_-)-☆

 でも、いざ、そこで暮らすとなると大変な事もあるわけです。

 私が住んでいる所は、県内でも雪が少ない方なので、大したことはないので、積もってみても30㎝前後です。
 でも、1m超えるところになると、雪片付けには、一苦労でしょう。

 雪投げではなく、雪上げらしいです。

 その労力を考えると、頭が下がります。m(_ _)m

 でも、最近、その雪を活かして、いろんなイベントが行われています。(*^_^*)

 現実に起きている事はしょうがない。
 それを、逆手にとって利用する・・・とても、良い事ですよね!(^_-)-☆

 先日の大雪の時、未来さんの住んでらっしゃる兵庫県はどうでしたか?
 東京は、45年ぶりの大雪!
 仙台も、78年ぶりの35㎝の積雪とのことでした。
 日本海側の山形なら、大したことがない積雪量なんですけどね。(^_^;)
 私の父親は、現在78歳。(昭和10年生まれです。)(*^_^*)
 おぎゃ~と生まれた時以来ってことですもんね!
 びっくりです!(^▽^)
 
by あゆさこ (2014-02-11 05:44) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 二度もコメント、ありがとうございます!(*^_^*)

 記事は更新されてないし、訪問もままならずですもんね。(^_^;)

 でも、水面下で、遅ればせながら、皆様へのコメント返しをマイペースでやってま~す!(^▽^)

 2月も中旬!そろそろ、更新しないとですね!アハハ!

 この記事を更新した頃は、ほんと、雪が少なくて!
 でも、先日の大雪で、例年通り積もりました。
 が・・・、また、溶け始めて、大したことなくなってます!(^▽^)

 東京は、45年ぶりの大雪だったようですね!
 旅爺さんさんの所は、影響ありましたか?

 仙台は、78年ぶりの35㎝の積雪だったということで、日本海側の山形なら、そのくらいは当たり前なわけで、びっくりです。(^_^;)

 ちなみに、父親が昭和10年生まれで、現在78歳。
 おぎゃ~と生まれた時以来と言うことで、これまた、びっくりでした。(^▽^)

 もう、2月も中旬。
 降ったとしても、もう、大したことがないはず!(^_-)-☆

 ほんと、このくらいがいいですねぇ~~~!(^▽^)
by あゆさこ (2014-02-11 05:56) 

あゆさこ

>美美さま
 今回の大雪の影響はどうだったのでしょうか。

 東京は、45年ぶりの大雪だったようですね!(@@;)

 こちらも、一日にして例年通りの積雪量になってしまいました。(^_^;)

 でも、また、溶け始めてます。
 もう、2月も中旬なので、もう、降ったとしても大したことはないなと思っています。(^_-)-☆

 この沼は、凍らないんですよ。(^.^)
 釣りが出来るように、そして、沼沿いの水面下にに落ちても大丈夫なように、コンクリートで整備されてます。
 元は、川だったのを堰き止めて造られた沼なんですよ。

 とにかく、白鳥よりも鴨が多いんですもん。(^_^;)
 今回は、沼内にましたが、昨年行ったときは、沼沿いの道ばたにいるんですもん・・・。(__;)

 数羽泳いでいるくらいが、可愛いと思える鴨です。

 山形の庄内地方の酒田市に、スワンパークがあります。
 餌付けして、日本一白鳥飛来地になっていたのですが、鳥インフルエンザが流行りだした頃から、近づいていけなくなったようで、飛来数が減っていると聞いています。
 

 たまに、暗くなってから、鳴きながら上空を飛んで行く白鳥がいるのですが、鳥目で、見えないんじゃないのかと思うんですけど・・・。見えているんでしょうね?(^▽^)
 
 
by あゆさこ (2014-02-11 06:21) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 近くに白鳥が泳いでいても、観に行くと言うこともなかったのですが、ブログのおかげです。(笑)

 白鳥と鴨・・・断然、鴨の数の方が多いんですよねぇ~。(..;)
 数羽が泳いでいるくらいが良いのですが、鴨が多すぎて!

 でも、白鳥の様子を眺めていると、やはり、癒されますね。(*^_^*)

 マンホール、そんなに気にも止めませんでした。
 でもですね・・・家の前の道路にもあったんです。(苦笑)

 道路に出るのは、ほとんど車ですから、見る機会もないんですけど、先日、婦人会のチラシを配布するために歩いて行ったら、家の前の道路にあったんです。(^_^;)

 それぞれの市町村のマンホール、色々あるのかもしれませんね。(^_-)-☆
 お隣の山形市は、なんなんだろう?
 寒河江市や東根市は、さくらんぼかなぁ~・・・。
 なぁ~んて、気になり始めました。(^▽^)

 スタンダールの名言、なるほどなぁ~と思いますね。
 
 老いてから尊敬される・・・ほんと、そうありたいものです。

 あっぷるぱいさんは、まだまだ、お若いですが、お茶の先生ですし、あの素晴らしいレースを編まれるし、いろんな教養がありますし・・・わたし、尊敬してますよ!(*^_^*)

 きっと、上品な素敵な方なんだろうなぁ~と思ってます。
by あゆさこ (2014-02-11 06:40) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 この記事を更新して久しく、雪が少ない状態でしたが、先日の大雪で、例年通り積もりました。(^_^;)

 でも、また、溶け始めて大したことがなくなってきています。(^_-)-☆

 もう、2月も中旬、降ったとしても大したことはないなとおもうのですが・・・。
 でも、降り始めると、あっと言うう間に積もりますからね。(^_^;)

 今回の大雪で、仙台が78年ぶりの35㎝の積雪とニュースで知りました。
 johncomebackさんの所は、どうだったのでしょう。
 
 同じ東北でも、太平洋側と日本海側では、気候がちがいますもんね。
 県内でも、違うんですから当たり前と言えば当たり前かもしれませんね。(^_^;)

 コメント返しが、今頃になってしまいましたね。
 ですから、訪問させてもらってコメントしましたように、ぜひ、一寸亭の支店に、いつか、いらしてみてください。
 宮城ナンバーの車が、一番多かったですよ!(^_-)-☆

 冷たい肉そばが美味しいので、暖かくなってからでも良いと思います。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2014-02-11 06:53) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 この記事を更新した頃は、ほんと、雪が少なかったんです。
 でも、今回の大雪で、一日にして例年通りの積雪になりました。
 が、また、溶け始めちゃってます!(^▽^)

 もう、2月も中旬、降ったとしても、大したことはないように思うんですけど。(^_^;)

 白鳥と鴨が泳いでいるわけですが、鴨の数が多すぎて!
 数羽泳いでいるのを見るくらいが良いかもしれません。

 白鳥は、夕方になると、上空を鳴きながら飛んで帰ってきます。
 どこに、遊びに行ってくるんでしょうねぇ。
 
 田んぼの雪が溶けると、落ち穂を食べています。
 その風景は、なかなかですよ!(^_-)-☆

 インフルエンザが、はやり始めていますね。
 移らないように気をつけてくださいねぇ~!
by あゆさこ (2014-02-11 07:11) 

あゆさこ

>ぼくあざささま
 お身体の具合はいかかですかぁ?
 日増しに回復されていることと思います。
 
 リハビリは大変でしょうが、無理せず続ける事で、以前のように戻れるはず!
 そして、また、ブログも再開してくださいね!(^_-)-☆

 浦島状態ですかぁ。
 でも、それも、もう少しのはずです!(*^_^*)

 ゆっくり、静養して、それから、情報を取り入れてくださ~い!(^▽^)

 先日の大雪、横浜も大変だったようですね!(@@;)
 
 こちらも、雪が少ないと思っていましたが、今回、一日にして例年通りに積もりました。 
 でも、それが、普通なんですよね。アハハ!
 ところが、また、溶け始めてます。
 もう、2月も中旬、降ったとしても、大したことはないなと思っています。(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-02-11 07:22) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

 わたしも、なかなか更新できず、訪問できず・・・なんです。

 でも、マイペースで続けて行きたいと思います。(^_-)-☆

 これからも、チョコシナモンさんのブログで、美味しそうなケーキやパンを見ながら癒されたいと思います。(^▽^)

 ほんと、美味しそうなんですよねぇ~!
 チョコシナモンさんのような親しいお友達欲しい~~~!(^▽^)
 お友達が、羨ましいです!
by あゆさこ (2014-02-11 07:29) 

monta

ご無沙汰しております。
こちらも雪が少なかったのですが、先週くらいから
やっと積雪する日が多くなりました。気温が低くて凍結が
怖いです。
雪道は慣れないです(><)
by monta (2014-02-12 21:09) 

あゆさこ

>montaさま
 雪が少ないので、通勤には、ほんと、助かります!(^_-)-☆
 でも、雪が少ないと、かえって気温が低いのかなぁ・・・寒いです。

 でも、このくらいなら、我慢できます!(^▽^)

 montaさん、雪の少ない九州からきたばかりですもん、まだ、慣れないですよね。(^_^;)

 転ばないように気をつけてくださいね!

 庄内地方って、海風があるから、積雪は少ないんでしょうね。

 先日、酒田が8㎝積もったのが久しぶりだとニュースで言ってましたもん。

 もう、2月も中旬、春は、近いですよね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-02-13 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年 今年も山寺へ雪灯籠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。