雪灯籠 [風景]

「ちぎりおきし させもがつゆを いのちにて あはれことしの あきもいぬめり」(藤原基俊)


DSC06152.JPG


「お約束の講師にしてやろうという恵みの露のようなお言葉を、命のように大切に待っておりましたのに、ことしもまた講師になれず、秋は虚しく過ぎていくようです。」


右大臣俊家の子として生まれながら、人に好かれない性格で、従五位左衛門佐(じゅうごいさえもんすけ)までしか昇進できなかったそうです。[ふらふら]

歌人としては、源俊頼と並ぶ俊才とたたえられたようです。[ひらめき]


「千載集」の詞書によると、基俊は自分の子の光覚(こうかく)を興福寺の唯摩会(ゆいまえ)の講師にしてもらおうと、前太政大臣(さきのだいじょうだいじん)の藤原忠通に頼んだんだそうです。

忠通は、「まかせておけ」と約束しながらも、約束を守らないので、忠通への恨みの歌ということになっているんだそうです。

これって、逆恨み?・・・ですよねぇ。[がく~(落胆した顔)]




今冬は、雪が少ないと喜んでいましたが、先日の大雪で例年通りの積雪になりました。[雪]

・・・が、また、溶けちゃって、ほんと、前回の「これくらいがいいな!」です。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

もう、2月も中旬ですから、降ったとしても大したことないと思いますもん![るんるん]


先日、妹に市報で、「雪灯籠を作りましょう!」と呼びかけがあったと聞きました。

そこで、妹家の近くの公園にもあるというので行って見ました。

「ん?これ?」思わず、言っちゃった![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

公園にあった雪灯籠。あゆさこが行く前に妹が観に行った時は、ろうそくが点いていたんだそです。
昨年は、雪があったのでもう少し大きくて数も多かったんだそうですけど・・・。


DSC07715.JPG


これに、ろうそくが点いていたら、良かったんですけど。
子供達も、バケツで一生懸命作ったんでしょうね!


DSC07716.JPG



上に乗ってたミニ雪だるま、可愛かった!


DSC07718.JPG



米沢市では、「上杉雪灯籠祭り」が行われました。
例年は、250灯籠作られるのですが、今年は、雪が少なくて近くのサッカー場から雪を運んで200灯籠作られたそうです。


公園の雪灯籠の写真を撮って、家に帰る途中、見かけた雪灯籠。ここは、まだ、ろうそくが点いてました。
ペットボトルの灯籠もありました。


DSC07721.JPG



ミニ雪灯籠ね。


DSC07722.JPG



雪を掘って作ってありました。


DSC07723.JPG



工夫された雪灯籠ですこと!


DSC07724.JPG



これが、見かけた中で一番雪灯籠らしかったです!


DSC07725.JPG




先日、通勤途中、晴天の中見えた月山!ほんと、美しいお姿です。


DSC07726.JPG



その右側には、葉山!


DSC07730.JPG



凄く寒い日があったんです。
勤めが終わって帰ろうとしたら、「あゆさこさんの車のつらら、刺さってる~~~!」
みんなの車に、つららができていたのですが、このつらら、どういうわけか、バンパーから離れて地面に刺さってたんです。
どうして、こんな風になったのか?初めて見ました。なんか、可笑しかったワン!


DSC07731.JPG



仕事をしながらラジオを聴いているあゆさこ[ゲーム]

数年前から、県内では、「シネマ歌舞伎」が上映されるようになったんです。
「山形縦断上映会」[目]

今年は、平成20年11月浅草寺境内で行われた、平成中村座公演をデジタル上映したものでした。

他界した中村勘三郎さんが、法界坊役で、笑いたっぷりのユーモアな掛け合いから、歌舞伎の様式美まで楽しませてもらいました。[わーい(嬉しい顔)]

土曜日、「明日は、天童市民文化会館で行われます。」とのことだったんです。
ということは、日曜日!急遽、両親を連れて行って来ました。[車(セダン)]

人間将棋が行われる舞鶴山が見えます。


DSC07733.JPG



急遽だったので、当日券購入。

ふと見回したら・・・ほとんど、親世代の人ばかり・・・でした。
あれれ?あゆさこが、一番若い?まぁ、いいか。[わーい(嬉しい顔)]
両親が、歌舞伎を観た事がないと思って誘ったのに、二人とも、観た事があるっていうんですもん。
あゆさこだけが、観た事なかったのでありました・・・。な~んだぁ~・・・。[ふらふら]


DSC07734.JPG



天童市民文化会館は、向こうに見える市役所と繋がっているんですよ。


DSC07735.JPG



上映前に、購入した山形史のDVD「昭和の山形」が流れていました。


DSC07673.JPG



子供相撲大会の様子。


DSC07736.JPG



みんなで、ちゃぷちゃぷ!


DSC07738.JPG



氷をのこぎりでジョリジョリ・・・


DSC07739.JPG



切り分けた氷を背負って・・・よいしょ!テクテク・・・


DSC07740.JPG


山から下りてきて、里で販売。これを冷蔵庫に入れて冷やしていました。


DSC07742.JPG



天童市に、原崎沼(ばらざきぬま)があります。
そこで、鴨を捕っていたんですね。
昔話の「かもとり権兵衛」思い出しました。


DSC07743.JPG



木に登って・・・


DSC07744.JPG



罠を仕掛け・・・


DSC07745.JPG



網を張ったんですね。


DSC07746.JPG



引っかかった鴨採り


DSC07748.JPG



沼でも舟に乗って鴨採り。


DSC07750.JPG



東根市神町。


DSC07757.JPG



東根と言えば、「さくらんぼ」!


 
DSC07753.JPG



仕分けして、詰め方ですね。


DSC07755.JPG



昔は、さくらんぼを送るには、今のようにスピーディでなかったわけです。
ですから、黄色いうちに送らないと腐れてしまったそうです。
だから「黄色いさくらんぼ」なんていう歌が出来たんでしょうね。「きいろいさくらんぼ~♪」[るんるん]


DSC07758.JPG



こんな風に、列車に乗せて運んだんですね。
今のような甘いさくらんぼでは決してなかったはず。


DSC07759.JPG



さくらんぼを積んだ列車!
手元に届くには、何日もかかったんでしょうねぇ。
今は、早くて次の日に届きますし、保冷車まであるんですから、便利ですし、ありがたいですね。[ハートたち(複数ハート)]


DSC07762.JPG




もっと、いろんな様子が、昭和30年後半から40年後半までの映像が流れました。
家で、こんな白黒の映像を見て、懐かしさが湧いてきて、涙ぐんでたあゆさこです。[たらーっ(汗)]
まさか、それが、シネマ歌舞伎を観に来て見られるとは思いもしませんでしたワッ![ひらめき]


同僚が、レモンケーキを作ってきてくれました。[揺れるハート]
甘さの中に、酸っぱさがあり、さっぱり、美味しかったです!


DSC07765.JPG



真っ白な雪に、朝日が当たると輝いて綺麗ですよねぇ~![ぴかぴか(新しい)]
今日も、一日頑張ろう!と・・・思います!ほんと!・・・ほんと。(^_^;)

そうそう、先日、一日マイナス気温の日があったのですが、その時、雪の結晶が四角いのがあったんです。
そのことを、同僚に話したら、寒いと四角い結晶ができるんですって![雪]


DSC07768.JPG





[かわいい]今回の名言・座右の銘です。[かわいい]


○「最も重要なことは、自分一人で決めるべきだ。」・・・正力松太郎(実業家)

○「かつてひどく感心した場所とか、あるいはあとから思い出してひどく感心したように思われるところは、想像の世界の中だけで再訪する方がよい。」・・・ギッシング(小説家)

○「今日の一字は明日の二字」・・・日本のことわざ

○「われわれは、われわれ自身を冷笑しないために多くのものを冷笑する。」・・・ヴォーヴナルグ(フランスの作家)

○「多少の手違いなんて忘れろ。失敗も忘れろ。自分が今、これからしようとしていること以外は全部忘れて、やっつけようじゃないか。今日こそ幸運の日なんだ。」・・・ウィリアム・デュラント(ゼネラル・モータース創業者)

○「よく働けば、人は長寿で一日が短い」・・・トルコの格言















nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 31

アルマ

ウチの方はすぐ溶けてしまったんですが、さすがに結構積もりましたね(^^ゞ
バケツで作った灯篭、なかなか温かみがありますね。

by アルマ (2014-02-13 01:04) 

北海道大好き人間

幻想的ですね。

北海道でも、一昨日閉幕して昨日のうちに全ての雪像・氷像が解体された「さっぽろ雪まつり」と並行する形で「小樽雪あかりの路」と「千歳・支笏湖氷濤まつり」が行われています(いずれも会期は16日まで)。
私も最新記事の最後で書いていますが、さっぽろ雪まつりと共にこの2つのイベントにいつか足を運びたいです。
特に支笏湖では、土・日・祝日には花火を打ち上げるそうです(勿論、それを狙います)。


by 北海道大好き人間 (2014-02-13 11:37) 

般若坊

こちらは 金曜 土曜 と雪みたい・・・・ やっとバルコニーの雪が無くなったんだけど・・・またか・・・ ^^;
by 般若坊 (2014-02-13 13:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪灯籠、なんだかロマンチックですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-13 21:02) 

くまら

雪灯籠って初めて見たかも
融けちゃわないのか??
by くまら (2014-02-13 23:35) 

あっぷるぱい

藤原基俊のうた今の時代もかわないかも・・・・
切ないですね。
「昭和の山形」 民族学的に大切な資料ですね。
当時の子供の衣服とか懐かしいですね。
そう言えば昔のサクランボってオレンジ色して
2個づつが繋がって・・子供の髪飾りに有りましたよ。

by あっぷるぱい (2014-02-14 13:51) 

ナツパパ

こちらは今日また雪ですよ。
一冬に2回以上積もったのは16年ぶりですとか。
あゆさこさんお住まいの地のご苦労が少し分かりました。
明日朝は雪かきかなあ。
by ナツパパ (2014-02-14 16:10) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 雪景色は美しいですが生活面では大変ですネェ。雪灯篭素敵です。今日めったに降らない、積もらない松阪で雪が降り11㎝積もり一日家にこもっていましたぁ。
by チョコシナモン (2014-02-14 22:40) 

hana2014

こんばんは。
バケツで作ったミニ灯篭は、こちらでも日光や湯西川温泉が有名です。
距離的に近いから、東京からの観光客が沢山訪れます。
雪と言えば、月山。
雪の多い暮らしは大変ですけど、その雪がもたらしてくれる山の恵みである山菜や筍、キノコと。。そして月山をはじめとする出羽三山の景色はどれも素敵ですね。
毎年訪れている・・・さくらんぼ狩りも、一番最初はやっぱり東根だ!って事で数回行っていましたが…さぁ、今年はどこでしようかな!?

子供の頃は今のような・・・さくらんぼなど、昔は生で食べた事もありませんでした。
缶詰のさくらんぼか、フルーツポンチにのっていたのも缶詰の黄色いナポレオンでしたもの。
そう言えば少し前はイチゴも酸っぱかった。だから練乳が欠かせなかったのですね。

先週に続いての雪です、雪に慣れない都会の暮らし。
我が家は12月からスタッドレスに履き替えていますけど・・・ノーマルタイヤしかない都心では事故も多く起きるのでしょうね。
by hana2014 (2014-02-14 22:49) 

monta

雪灯篭の灯り、綺麗ですね。こちらでも雪だるまのお腹に
ロウソクを灯したりしているようでした。
月山、最高ですね!こんなにすっきり見られる日って、一冬で
数えるほどですよね。ラッキー!でしたね。
by monta (2014-02-14 23:00) 

caveruna

雪の灯籠いいですね!
作ってみようかな^_^
by caveruna (2014-02-15 00:27) 

chunta

ご無沙汰しています

雪はもう こりごりです
今も吹雪ですよ~~><
ここ 湘南なのに。。。。ε-(ーдー)ハァ
by chunta (2014-02-15 00:52) 

kuwachan

おはようございます。
慣れない雪に2週間連続で見舞われてしまいました。
この週末も雪かきに追われそうです(>_<)
雪灯篭、雰囲気がありますね^^
by kuwachan (2014-02-15 09:36) 

Atwight

こんにちは。
関東は昨日から降った雪が積もり、もう大変なことになっています。
本当に雪に弱い地域で・・・・^^;
おぉ、レモンケーキはおいしそうですね。^-^
by Atwight (2014-02-15 12:59) 

song4u

今夜?明日?ぐらいから、また大量の降雪があるとか??
地元じゃ慣れっこなのかもしれませんが、ご注意あれ!

ところで、サクランボ。
去年は友人が送ってくれたのに端を発し、
我が人生の中で最もサクランボを食べた年でした。
回数にして、6回?7回??
今年は自己記録更新を狙いたいと考えております。
旨いよねえ、サクランボ!!^^
by song4u (2014-02-15 23:31) 

獏

こんばんは☆
雪灯篭 幻想的ですね♬
でも都会では
雪はもう懲り懲りです・・・(@@;))

by 獏 (2014-02-17 20:33) 

ふーみん

遅くなりました。
ナイスだけ押しておいて「お泊り麻雀」に行ってきました。
雪の灯篭が並んでいいると幻想的ですね。
山形でもあゆさこさんの所だけ雪が少ないって魔法でもかけたのですか?  でもいい事ですね。
今年はこちらもコハクチョウ少ないです。
やっぱり白鳥が多い方が冬って感じしますね。
昭和の映画昔の方のご苦労があって今があると思うと涙がでますね。
by ふーみん (2014-02-18 12:50) 

銀狼

雪灯篭は風情があっていいですね^^
こちらも気温があがってきて、雪が湿ってきたおかげで
色んなものが作りやすくなってきました^^
でも、せいぜい雪玉作るくらいしかしてませんが^^;
by 銀狼 (2014-02-18 19:15) 

みかん

あゆさこさん、こんに竹輪~^^

お嬢さんと沢山楽しい時間過ごされましたか☆彡
雪灯籠、風情がありますね! 月山、、、今年はものすごい雪、
のようですから夏スキーもできそうですね。実家の飯能も
すごい雪で大変みたいです^^;

あゆさこさんのツララ、なぜ地面に?! 威勢がいいですなぁ(笑)

>○「最も重要なことは、自分一人で決めるべきだ。」
うん。 そうですね^^ 深く頷いておるワタクシです。

3月10日~4月末まで、日本に帰ってノンビリすることにしました。
梨さんは、途中で2週間ぐらい帰ってきて合流(笑)する予定です。
by みかん (2014-02-20 09:12) 

あゆさこ

>みなさま
 今日は、2月最後の日になってしまいました。
 月日が経つのは、ホント、早いですねぇ~~~!(@@;)

 今冬は、関東地方を初め、県内でも、大雪に見舞われ大変な目に遭われた所が各地にあったようですね。(T-T)

 ところが、あゆさこの住む周辺は、雪が少なくとにかく楽でした。
 確かに、に2,3度、約30センチ程の積雪はありましたが、すぐ、溶けてしまうんですもん!
 路肩には、まだ、雪はありますが、道路には雪がなくて、通勤の運転の楽なこと!(^▽^)
 今冬は、「わだち」経験してません。(これが、運転するときハンドルを取られてしまうので緊張するんですよねぇ~・・・。)

 さてさて、コメント返し遅れてしまい、申し訳ございません。(o_ _)o

 実は、次女が、3月の末に出産を控え、里帰りしています。(*^_^*)

 まだ、おばあちゃんになるなんて早いような・・・実感が湧かないのですが、確かに、次女のお腹はパンパン!検診の度にいただいてくる写真を見ると、そうなんだなぁ~(^.^)~と思わされます。

 進学のため、娘達が巣立ち、寂しかったのを切っ掛けに始めたこのブログ。(*^_^*)

 次女が里帰りしてから、一緒に過ごしていると楽しい!(^▽^)
 その時間を大切にしていきたいと思います。

 3月は、次女の出産、長女の卒業式、引っ越し、婦人会の行事、など、物の見事に重なりました。(@@;)

 それも、長女の卒業式が23日なので、21日~24日で、引っ越しも兼ねておわそうとしたら、20日まで部屋を空け渡してくださいと言われたとのこと!

 そこで、15日~17日に一度引っ越しの準備をして一旦帰り、次の週の21日~23日に、また、上京することにしました。

 次女に、その間、産まないように!と、言ってあるんですけど、これは、どうにもなりませんね。(笑)

 17日に、婦人会で注文をとった家に春の彼岸花配達しなければならないのですが、重なってしまいました。
 引っ越しの手伝いは母と行くので、妹にお願いしないと・・・。
 近くに住んでいる妹には、いろいろ、助けてもらっています。
 ありがたい存在なんですよ。(*^_^*)

 婦人会では、総会があったり、公民館の掃除があったり、母の会出席しなければならないみたいだし・・・。
 (婦人会の役員が昨年度から回ってきていますが2年間なんですよねぇ・・・。、やっと、1年間終わりました。あと、1年!)(^0^;)

 孫が生まれたら、勤めから帰ったら一緒に過ごすことになるので、次女と孫が戻るまで、ブログは、ちょっとの間休ませてもらいたいと思っています。(^_^;)

 時間がある時、順を追って訪問させてもらうかもしれません。(^_-)-☆

 では、ちょっとの間、お休みさせてくださいね。(*^_^*)

 これって、本当は、記事として更新すれば良かったのかしら?(^_^;)
 コメントを読んでくださった方以外は、あゆさこどーしたんだ?になってしまいますかね。(^▽^)

 更新出来る時間があったら・・・やるかもしれませんけど。(^_-)-☆
 

 

 

 

 
 

 
by あゆさこ (2014-02-28 05:23) 

song4u

ひゃっほう!!
あゆさこおばーちゃん!!^^
そんなビッグニュースがあったんですね♪
誠に誠に、おめでとうございま~す♪♪

重なる時って、こんなモンですよね。
でもね、それが人生なんじゃないかと思ったりもしますよ。
頑張れ~、あ・ゆ・さ・こ!
フレー、フレー、あ・ゆ・さ・こ!!^^
by song4u (2014-03-01 23:45) 

未来

雪で作った灯籠は幻想的で美しいですね。
雪が大好きな私としては、
またまた雪のある国に行って観たくなりました。
昭和の山形、懐かしいでしょうね。
お孫さんがお生まれになるとか、おめでとうございます。
by 未来 (2014-03-12 14:51) 

hana2014

こんばんは~
4月です。春です♪
雪解けの時期ですね~~
ベビちゃんは生まれたかなぁ~
あまりの可愛さに、あゆさこおばーちゃんは朝から晩までべったり!なーんて。。
by hana2014 (2014-04-06 22:12) 

あゆさこ

>song4uさま、未来さま、hana2014さま
 更新していないのに、コメントありがとうございます!(^_^;)

 ほとんどPCを開かない毎日が続いております。アハハ・・・!

 はい!3月24日に、無事、女の子孫が誕生しました。(^▽^)

 とにかく、3月はてんてこ舞いでしたが、どうにか乗り越えられました。(笑)

 私が、東京に行ってる間に生まれてしまうのを覚悟していたのですが・・・

 予定日を過ぎたのに、陣痛がこなかったので、山形に帰ってくる事になっていた23日に入院して、薬を飲んで陣痛を起こそうとしたのですが弱かったので、次の日の24日の朝から陣痛促進剤の点滴をやったんです。
 義息子は、23日に東京から5時間かけて入院先に来て、個室なので一緒に泊まって付き添ってくれてました。(*^_^*)

 24日は、私は勤めだったので、義息子もいることだし、お邪魔虫にならないように(笑)、勤めが終わってから行けばいいと・・・。

 午後7時過ぎに行き、夜通しいなければならないかもと覚悟していたのですが、少ししたら、生まれちゃったんです!(笑)

 私が山形に戻った次の日、それも、勤めが終わってから行ったのに、それを待ってくれていたかのように生まれて来てくれて、なんて、おばあちゃん孝行なんでしょう!(^▽^)

 と、もう、祖母馬鹿になっちゃってますね!(^_^;)

 ほんと、可愛いです!(*^。^*)

 もう、家族みんなで孫を中心に動いてますよ~!(^▽^)

 でも、東京にいるパパも、帰りを待っているんですよね。
 いずれ、返さなくっちゃ・・・。

 親子で、幸せに暮らしてくれることが、一番の願いですもの。(*^_^*)

 その後は・・・ブログ復活ですね。(^_-)-☆アハハ!

 

 
by あゆさこ (2014-04-13 01:39) 

monta

あゆさこさん、こんばんは。
おばあちゃんになったのですね。
おめでとうございます!
by monta (2014-04-14 21:55) 

あゆさこ

>montaさま
 ありがとうございます!(*^_^*)

 久しぶりに、PCを開いてみました。(^_^;)
 そうしたら、montaさんから、コメントをいただいていたようで・・・
 返信、遅くなってすみません。(o_ _)o

 毎日、勤めから帰ったら、夕食後、沐浴のお手伝い、夜中は、ママがおっぱいあげた後、足りない分のミルクを飲ませてます。

 可愛いのですが、いずれは、パパの元に帰っちゃうんですよねぇ・・・。

 まぁ、これはしょうがない!(^▽^)

 事が落ち着きましたら、また、ブログ再開したいと思います。
 その時には、また、お付き合いください。(*^_^*)

 今、山形は、花盛りですよ~~~!
 こちらは、一気に花々が咲きますからね!
 このGW、実家の方には、帰られるのかな?
 我が家には、妹家族がやってきています。
 賑やかになるわぁ~!(^_^;)

 あゆさこおばさん、食事作り、頑張ります!笑!
by あゆさこ (2014-05-03 06:58) 

mimimomo

ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2014-06-09 08:11) 

旅爺さん

お久しぶりです。
石山寺にこもって修行されてるのかと・・・お元気の由、何よりです。
by 旅爺さん (2014-06-12 05:38) 

あゆさこ

>mimimomoさま、旅爺さんさま

 mimimomoさ~ん!
 6月6日、お誕生日、おめでとうございました!

 旅爺さんさ~ん!
 6月11日、お誕生日、おめでとうございました!

 訪問したら・・・コメント欄、閉じました・・・と。(;。;)

 訪問が遅過ぎでした。(^_^;)

 3月24日に、女の子の孫が誕生しました!\(^o^)/

 孫って、とにかく、可愛い~~~!

 姉より早くママになっちゃった次女。(^▽^)
 私も・・・おばあちゃん。(^_^;)そのうち、慣れるでしょうが、まだ、違和感が・・・。(^_^;)

 義息子のお母さんを、おばあちゃん。お父さんを、おじいさん。
 私を、ばあば。主人を、じいじ。
 そう、呼ばせるそうですが・・・。
 ばあばが、ばばあ。じいじが、じじい。(;。;)
 そうならないように教え込んで欲しいです。(^_^;)
 
 まだ、そう呼ばれたくない年ですが、義息子のお母さんは、私より2歳年下ですから、まだ、早すぎに感じますが・・・ばあばという呼び方に慣れなくっちゃ!ですね。(^_^;)
 私は、ばあば・・・私は、ばあば・・・・・・・・・・・。



 
 
 2月中旬から、次女が里帰りしていたので、それから、ブログの方はお休みさせてもらってます。

 5月中旬に、次女は、東京で待つ義息子の元に帰りました。

 5月下旬に、遊びに行って来たのですが・・・。(*^_^*)

 義息子って、良いですね!(^▽^)
 女系家族の私、男の子が新鮮で!笑!
 たまに行く義母、大切にしてくれて、ありがたや、ありがたや!(^▽^)

 親子三人、仲良く、楽しくやっているようで、安心しています。(*^_^*)

 離れていますが、今は、電話やテレビ電話があるので、寂しさは半減かも。(^_-)-☆

 でも、昨日、テレビ電話で、顔をあわせたら、泣かれてしまいました。(T-T)

 こちらにいる間、勤めから帰ってから、お風呂入れたり、夜は一緒に寝て、夜中にミルク飲ませたり、眠らないのでずっと抱っこしてあげたりしたのに・・・。(;。;)
 離れていて、滅多に会えないとこんなものでしょうかね。(^_^;)

 こちらにいる間、忙しかったですけど、楽しい時間を過ごさせてもらいました!

 東京から帰る時、三人で駅のホームで見送ってくれた時のことが、脳裏から離れません。
 義息子が、孫の手を持って、バイバ~イ!してくれたことが・・・。(^.^)

 今から、こちらは、さくらんぼの時期です。
 父親が作っているのが少しあるので、毎年の事ながら、お手伝いがあります。
 パック詰めするには、人出が必要ですからね!

 この際なので、さくらんぼが終わるまで、ブログの方はお休みしたいと思っています。

 更新していませんが・・・元気に過ごしてま~~~す!(^▽^)
by あゆさこ (2014-06-16 05:52) 

taka

どうなさっているのかな、と思い訪問いたしました
元気そうで何よりです。
お孫さん可愛いでしょうね

by taka (2014-07-06 19:41) 

あゆさこ

>takaさま
 気に掛けていただき、ありがとうございます!m(_ _)m

 今日、やっと、更新しました!(^_^;)

 写メは、沢山送ってくれますが、離れているのでめったに会えないので寂しいです。(;。;)

 でも、子離れして、自分の時間を楽しみます!(^▽^)
 

 
by あゆさこ (2014-07-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。