夏祭りでしたが・・・。 [観光地]

「せをはやみ いはにせかるる たきがはの われてもすゑに あはむとぞおもふ」


DSC06155.JPG



「川の瀬の流れが早いので、岩にせき止められる急流が、分かれてもあとで一つに合うように、私たちの間柄も今はせき止められて別れていても、末には必ず会おうと思っているよ。」[揺れるハート]

崇徳院は、鳥羽天皇の第一皇子。五歳で即位しましたが、二十二歳で弟(近衛天皇・・・このえてんのう)に位を譲ったのだそうです。

その不満がもとで、保元の乱を起こし敗れて讃岐に流され、その地でなくなったのだそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]

歌人としても、優れていたのですね。[ぴかぴか(新しい)]


保元元年、七月、藤原頼長たちと結んで保元の乱を起こした崇徳上皇は、源為義・為朝らの兵をやとって、弟の後白河天皇方と戦いました。

長い戦いに敗れた上皇は、讃岐(香川県)へ、流されました。

それから六年・・・讃岐の配所で皇子の重仁親王が天皇になるのにひたすら望みをかけていた上皇でしたが・・・

「なにっ!重仁が死んだ?!!」[がく~(落胆した顔)]

「神も仏も、われを見捨てたもうたのか・・・。」[もうやだ~(悲しい顔)]

それから、二年間、上皇は、髪も爪も切らず、怒りと恨みのうちにこの世を去ったのだそうです。無念![ちっ(怒った顔)]











東北四大祭りの一つ、5日から7日三日間行われた花笠祭りのパレードも、最終日は雨天のために中止になったようです。[ふらふら]

せっかく、いらしてくださった観光客の方に、最後まで観て欲しかったです。[たらーっ(汗)]

山形市で行われる花笠祭りが終わった次の日8日から三日間、今度は、あゆさこの住んでいる天童市で、夏祭りが行われてます。[かわいい]

昔、観に行ったことはありましたが、最近、観に行ってなかったのですが・・・ブログネタのために![ひらめき]

8日、勤め先で、ふと、観に行こうと思いつき、両親にメールを入れて、準備しておくように!伝えておきました。
でも、そういうときに限って、仕事が長引いて・・・挙げ句の果てに雨。[パンチ]
行かないはメール送って、その日は、普段通り。
でも、次の日の新聞には、花笠踊りパレードが行われたとのことでした。あらら~。[ふらふら]

昨日9日は、土曜日。夕方早めに終わるので、両親に、「今日は、行くよ~!」メール。
二日目は、天童市の特産品の将棋の駒をあしらったバチを手に持って踊る天童市ならではの踊り「花駒踊り」パレード、御神輿が行われました。[るんるん]

天童温泉大通り、わくわくランドで行われます。


DSC08124.JPG


でました!「どんどん焼き!」


DSC08125.JPG


なんか、パレードが始まったばかりなのに、雨が・・・ポツポツ・・・降らないでちょうだい!


DSC08126.JPG


花駒踊り、始まりです。


DSC08127.JPG


天童温泉へ、来てけらっっしゃい!


DSC08128.JPG


バチを持って踊ります。
娘たちも、小学校の運動会で踊りました。[かわいい]


DSC08131.JPG


DSC08133.JPG


DSC08134.JPG


母も、若い頃は、この会に入ってて踊っていました。[かわいい]
わかる人も、数人いて、懐かしく見ていましたねぇ。[目]


DSC08135.JPG


天童ホテルの結婚式場「アンジェリーナ」。なんか、宣伝のお手伝い?笑!まぁ、いいか。[わーい(嬉しい顔)]


DSC08136.JPG


今回は、花笠踊りパレードの写真がないので、花笠が飾られているのでこれで許して![かわいい]


DSC08138.JPG


DSC08139.JPG


ところが、ところがですねぇ・・・雨が酷くなってきたので、花駒踊りパレード、中止にしますと言うアナウンスが・・・。[ふらふら]


DSC08140.JPG


せっかく、頑張って踊ろうとしていた踊り子さんたち、残念でしたね。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


DSC08142.JPG


ミス駒の女王さんたちも、傘さしてお帰りです。


DSC08144.JPG


あ~ぁ、せっかくなのにねぇ・・・。[雨]


DSC08145.JPG


DSC08147.JPG


でも、御輿パレードは、行いますとのこと。待機。


DSC08148.JPG


DSC08150.JPG


DSC08153.JPG


DSC08156.JPG


DSC08159.JPG


その中に、白く光る御神輿が![ぴかぴか(新しい)]


DSC08161.JPG


ペットボトルで出来た御神輿でした!綺麗でしたよ。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


DSC08165.JPG


雨の中での御輿パレードになってしまいました。残念!


DSC08172.JPG


DSC08173.JPG


雨のために、夏祭りも半減でしたが、帰りは、ホテル関連のチャペルが何カ所かあるので、そのステンドグラスが、夜ならではの輝きで綺麗に見えたので、それを眺めながら帰ってきました。[ぴかぴか(新しい)]
kuwachanさんのブログで観たステンドグラスを思い出しながら・・・。(比べようがないですけどね。(^_^;))


DSC08174.JPG


DSC08176.JPG


今日も、日中に踊りの祭典があるようです。

今週は、お盆ですね。
皆さんのお家でも、懐かしいお顔が集まって賑やかに過ごされることでしょう![ハートたち(複数ハート)]

ご先祖様も、いらっしゃいますもんね![ぴかぴか(新しい)]



 [かわいい] 今回の名言・座右の銘です。


○「ほかの人びとに期待、私はそれらを二倍にして自分に向ける。」(ジョェームス・ブラウン・・・歌手)

○「もともと人類は、人間動物園に自ら檻をつくっているようなものですからね。檻があれば安全だし、そこで暮らせば不自由はしないしね。」(三浦雄一郎・・・プロスキーヤー)

○「西へも東へも行かんと思い、一足ずつ運べば必ず行き着くものなり」(鈴木正三・・・禅僧)

○「どんな人間も見放すな」(ヒューバード・ハンフリー・・・アメリカの政治家)

○「あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。」(リンカーン・・・アメリカ大統領)

○「われらたのしくここにねむる。離ればなれに生まれ、巡り会い、短き時を愛に生きしふたり、悲しく別たれどここにまた心となりて、とこしえに寄り添いねむる。」(西条八十・・・詩人)



































































nice!(53)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 45

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

祭りの一番盛り上がる最終日が、雨で残念でしたね。
傘を差パレードもなかなか見られませんけど。。。
今日は台風の影響で、激しい雨が降ったり止んだりです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-10 12:32) 

mimimomo

こんにちは^^
雨になりましたか。お祭りに雨はやはり鬱陶しいし、困りますね~
踊り子さんたちお気の毒。折角の練習の成果を見せ場が無いわ。

by mimimomo (2014-08-10 14:09) 

モカ

天気は残念でしたね。

それにしても、すごく大きなお祭りですね!
せっかくの最終日、暑いくらいの日で締めくくりたかったですよね。

今年は日本中いたるところで異常気象のようあ天気が続いていますからね(泣)
by モカ (2014-08-10 15:12) 

ぼくあずさ

生憎の悪天候でしたね、
by ぼくあずさ (2014-08-10 15:40) 

はちぽち

すっかりご無沙汰してしまいました~^^;
あゆさこさん、お元気ですか♪
お祭り
準備なさってきたかたも、見に来た方々も残念でしたね。。。

それにしても、ペットボトルのおみこし!
珍しい~!キレイですね☆

四大祭りも見たことがないので、
温泉に泊まりつつ、お祭り♪ぜひいつか訪れたいです^^
天童ならでは♪の「王将」の文字が際立っていますね♪
by はちぽち (2014-08-10 19:40) 

ふーみん

お祭り 雨で中止ざんねんでしたね。
ペットボトルのお神輿きれいですね。子供達には軽くていいですね。
こちらも段ボールでお神輿つくり金紙をはって立派なお神輿できました。天童市は王将なんですね。
花笠音頭 今度銭太鼓で演奏し敬老会に参加です。
by ふーみん (2014-08-10 21:23) 

ため息の午後

夏祭り、浴衣姿がなければ外国かと
思うような町並みですね。晴れた空の
下で開催させてあげたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-10 21:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
風が強いですが、大事には至らないと思われます。

崇徳院は日本三大怨霊の一人に挙げられていますね。

せっかくのお祭り、残念でしたねぇ



by johncomeback (2014-08-10 22:03) 

アルマ

天気ばかりはどうしようもないですからねぇ・・・(^_^;)

崇徳上皇、大河の平清盛でも出てきましたね(#^.^#)
by アルマ (2014-08-10 22:11) 

くまら

あらら、残念でしたね
でも、天気にはかないませんもんね
by くまら (2014-08-10 22:22) 

青竹

せをはやみ、この歌を見て落語を思い出してしまい情けないです。
今年は例年よりも台風が暴れているので、お祭りも残念でしたね。
各地の有名なお祭りも中止が相次いだとか。
地球温暖化の影響か、四季の移ろいが美しかった日本の自然も牙をむくようになってしまいました。
by 青竹 (2014-08-11 03:18) 

獏

雨でしたか・・・残念でしたね。。。
花笠音頭は長男が運動会で踊ったので
とても印象に残っています(^w^)♬

by 獏 (2014-08-11 12:36) 

イヴママ

なぜか室蘭もお祭りって雨にあたります。

by イヴママ (2014-08-11 15:37) 

hana2014

東北は夏祭りの時期、それなのに週末は台風、大雨が降ってしまいましたね。
天童の花笠踊りパレードもじゅうぶん綺麗ですよ。差している傘が邪魔だけど・・・
そう、書かれているように・・・パレードが主役。準主役は結婚式場の・・・チャーチならぬチャペル。
日本には、こうしたなんちゃって~~な建物が多くて、外国人には不思議なものに映るようですよ。
パリのノートルダム寺院の薔薇窓の・・・ステンドグラスは見事だったわぁ~☆
お盆で今週は、可愛いベビちゃんもやってくるのでしょうね。
あゆさこおばあちゃんも、また大忙し間違いなしでしょう(◍•ᴗ•◍)

by hana2014 (2014-08-11 23:09) 

kuwachan

夏祭りのシーズンというのに今年はあちこちで雨の影響を受けてしまいましたね。
甲子園の野球まで2日延期ですものね。
あゆさこさんも残念でしたが、お盆は皆さまお集まりになられるのでしょうか?
by kuwachan (2014-08-12 00:04) 

song4u

せをはやみ、
ぼくも青竹さんと同じ、恋煩いの落語を思い出しました。
いやあ、誠に面目ないッス。

ただいま、仕事で大阪に向かう新幹線の中です。
さすがに親子連れが多いですね。みんなお盆休みなんだなあ。
ゆっくり楽しんで欲しいですね。

東京の息子も小倉の娘も帰ってこないようです。
揃いも揃って親不孝な奴らじゃ!

by song4u (2014-08-12 11:21) 

あっぷるぱい

台風 無事に通り過ぎたようで良かったですね。
百人一首 崇徳院 
2012年の大河ドラマ平清盛を思い出しました。
井浦新さん演じる崇徳上皇複雑な演技が素敵でしたね。
白川法皇の伊東四朗さん 
鳥羽法皇の三上さんも好きですが・・・。
天童の夏祭り雨であいにくでしたが
素敵な町なんですね、暮れなずむ夜空に浮かぶ
ステンドグラスの教会素晴らしいです。
ペットボトルのお神輿もすごい!
by あっぷるぱい (2014-08-12 18:21) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!横 濱男です。さま
 あゆさこの住む所は、村山盆地です。
 盆地は、夏は暑くて冬は寒い!日中は暑くて朝晩は寒い!
 寒暖の差が激しいのが特徴でしょうか。(^_^;)
 でも、その寒暖の差が、果物などの甘さを引き出してくれるのだそうです。
 暑い暑いとは言ってても、この雨の後は、最高気温が、30度いきませんでした。
 こうやって段々、寒くなっていくのですねぇ・・・。
 と、言いたいところですが、明日から、また、30度超えになるそうです!そんなに、甘くはないと言うことですね。笑!
 
 毎年、8月4日から6日まで、山形市の目抜き通りで、花笠祭りが行われるわけですが、勤めている限り、平日に当たると行けません。
 今年は、平日だったので、雨が降ったので中止と聞いても実感がなかったのですが、今年は、天童市の夏祭りが、八日から十日で、土日が重なったので行けました。
 それで、雨が降られたので、残念!でしたぁ~。(..;)

 今回の台風で、被害に遭われた方々からみれば、パレードが中止になったことは残念だったでしょうが、大したことではないです。
 自然の力には、人間は太刀打ち出来ませんものね。
 最近、ニュースで、まざまざと見せつけられて、心が痛みます。

 でも・・・やられても、やられても、負けずに復帰する人間の力も素晴らしいです!(*^_^*)
by あゆさこ (2014-08-12 21:12) 

monta

天童では花駒踊りというのもあるのですね。
花笠踊りは子供のころからよく踊りました。
明日から鶴岡へ行きます!
by monta (2014-08-13 00:09) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 おはようございます!(^▽^)
 今日は、この辺では、お盆のお墓参りです。
 ご先祖様たちが、帰って来ます。「お帰りなさい・・・。」
 でも、私は、午前中は勤めです。
 同僚と、ランチして帰る予定です。(^_-)-☆
 こん太くんは、お盆休みの関係ないところに勤めているので、
 夕方、両親と私で、お墓参りです。
 
 娘たち?(^_^;)
 長女は、まだ、独身なので、友達と色々あるようで・・・。笑!
 次女は、旦那さんが、やはり、お盆休みの関係ないところなので、帰って来る兆しさえなし。苦笑!

 妹たち?
 すぐ下の妹は、近くに住んでいるので、義弟の実家に行ってから、盆中にお参りにくるでしょう。
 末の妹は、子供達が夏休みに入ってすぐ、旅行に行く前に泊まって行き、(飼ってるハムスターを預けていったんですけどね。)
 今度は、15日に、県外に実家がある義弟の実家にいく前に、また、泊まっていくようです。

 それぞれ、予定があるわけで、みんなが揃うということも、滅多になくなりました。

 叔父伯母も、子供達や孫を迎え入れ、落ち着いてからお参りに来ます。

 ですから・・・、連休の少ない私にとっては・・・この盆休み、ゆっくりできるかも~~~!(^▽^)

 今までは、連休となると、次女のところに泊まりに行っていたのですが、結婚したので、そんなに連泊していられませんからね・・・。(..;)

 違う楽しみを、見つけなければならない時期に来てしまいました。

 両親も、八十近くになってきているので、出かけて歩くのも今!なんですよね。
 だから、最近は、三人で出かけています。
 娘と歩けるから、近くでも、喜んじゃって。(*^_^*)
 そのうち、足腰、弱ってきて歩けなくなってくるでしょうから・・・。

 昔は、親戚が沢山集まって、嫁として大変だった母は、今、楽で楽でしょうがないと。(^▽^)
 でも、今年は、母が同窓会で泊まりなので、花火大会には、行けないです。(..;)
 
 お盆休みが来たと思っても、あっという間に終わってしまうんですけどね。笑

 こん太くんの実家には、私一人でお参りに行ってきます。
 娘たちがいた頃は、いつも、一緒に出かけていたのに、こんな風になってしまいました。
 でも、流れに乗って、受け入れて行かなければならないことですよね。(^_-)-☆

 そうそう、コメント返し!(^▽^)
 踊り子さんたち、せっかく、準備していたのに、雨に見舞われて、パレード中止は、がっかりでしょうね。
 でも、これも、流れでしょうがないことですね。

 花笠祭り、最終日に雨天のため中止になったんでしたが、その時間に雨があがってたので出来なくもなかったんではないかと思っていたのですが、雷がなっていたんですよね。
 停電になったりすることもあるということで中止になったんだそうです。
 なるほどねぇ・・・。何かあった後では、どうしようもなくなりますものね。
 そういうことも考えると、中止もしょうがないことなのかもしれません。
 まぁ、自然には逆らえないと言うことですね。(^0^;)

by あゆさこ (2014-08-13 06:00) 

あゆさこ

>モカさま
 天童夏祭り、そんなに大きくないですよ。(^_^;)
 地区の盆踊りよりは、大きいですけど。笑!

 そうなんですよねぇ~。
 せっかく、準備してきた踊り子さんたち、気が抜けたでしょうね。(ーー;)

 山形の花笠祭りも、必ず、一日は雨が降るんですよ。
 今年も、最終日に中止になったのですが、雨が上がったようだったので出来たんじゃないかと思っていたんです。
 後で知ったのですが、雷がなっていたので、停電になったり、落雷したりして、何かあってからでは遅いからとのことでした。
 納得ですね。(^_-)-☆

 今日の午後から盆休みになりました。
 こちらでは、今日、お墓参りなので、夕方から行って来ます。

 もう、ミニモカちゃん、ナムナムできるようになったんじゃないんですかぁ?(*^_^*)
 可愛いだろうなぁ~。(^▽^)
 小さい子は、見ているだけで、癒されますものね!

 明日から、三日間続けて花火大会があります。
 昨年は、二日続けて両親と観に行って来たんですが、今年は、どうなることか。
 母が、同窓会で一泊なんです。(^_^;)
 
 今、テレビで、渋滞の様子が映っています。
 帰省ラッシュで、故郷に帰るにも疲れてしまいますね。(..;)
 ご苦労様です・・・。
 特に、子連れだと大変ですよねぇ。
 
 サービスエリアでの出店、凄い賑わい!
 睡魔と疲労との戦いのお父さんたち、家族サービスも大変ですね!

 モカパパ!・・・家族サービス、頑張ってくださいねぇ~!(^▽^)
by あゆさこ (2014-08-13 17:23) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 今日は、盆入りです。
 夕方から、お墓参りに行って来ました。
 ご先祖様、「お帰りなさい・・・。」(*^_^*)

 日中、蝉の鳴き声が聞こえていますが、夜は、もう、秋の虫の鳴き声になっています。
 やっぱり、暑くても、立秋が過ぎれば、秋が近づいてきているのですねぇ・・・。(^_^;)

 台風の影響で雨が降ってから、30度超えはしていなかったのですが、今日は、超えました。
 すんなり、涼しくなることはないようですね。(^_^;)

 今日の午後から、盆休みに入りました。
 とはいえ、あっと言う間に終わってしまうんでしょうけどね。(^0^;)

 それにしても、過ごしやすい夜です。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2014-08-13 22:06) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 今日は、お盆入りですね。(*^_^*)
 夕方、お墓参りに行ってきました。

 いつもは、暑いと思いながらのお墓参りなのですが、今日は、過ごしやすくてスッキリしています。
 
 先日の台風の影響で雨が降ってから、30度超えの日がなかったのですが、今日は、久しぶりに超えました。
 
 なのに、夜になったら、秋の虫の鳴き声がしています。

 立秋が過ぎたのですから、秋が近づいて来ているのですねぇ・・・。

 そうなんです。(..;)
 せっかく、用意したのに中止だったんですもねぇ。残念!

 でも、野外で行われることは、そういうことのあり得るということですもんね。(^_^;)
 
 ペットボトルの御輿が、天童市にあるんだとは聞いていました。

 寒河江の盛大な御輿の祭典にも、参加しているとのことでした。

 これなんだ!(^▽^)

 夜は、綺麗ですけど、日中は・・・どうなんでしょ。
 きっと、見なければ良かった(..;)となるかもしれませんね。笑!

 ぜひぜひ、四大祭りを観に来てください!
 天童温泉は、家から近いです。(^_-)-☆

 先日、六魂祭が、山形で行われました。
 その時、六県の祭りパレード、観ました!

 福島は、大わらじを、引いてあるくんですね!
 初めて知りました。(^_^;)

 岩手県のさんさ踊り、軽快でなかなか賑やかな踊りだったのにびっくりでした!(^▽^)

 宮城県の雀踊りも、若者の踊り!って感じですね!(^_-)-☆

 はちぽちさんは、雀踊りみたことありますか?

 七夕飾り、娘が仙台にいたとき、泊まりながら観にいきました。
 素晴らしいですよねぇ!
 その下を通りながら、あれ綺麗!これ綺麗!と言いながら通り過ぎたものです。
 また、観たいなぁ・・・。(^.^)
 宮城の人は、七夕は見慣れているから、前夜祭の花火大会などを楽しみにしているとか。(^▽^)

 はちぽちさんは、実家に帰省されてるのかなぁ。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-08-13 22:43) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 昨日は、お盆入り、夕方、お墓参りに行って来ました。(*^_^*)
 お迎えに行ったから、付いてきてくれて今一緒にいますね。(^_-)-☆
 祖母のことが、だ~~~い好きでした!
 優しかったなぁ。何でも、話せた。懐かしい。
 ご先祖様方、ゆっくりしていってくださいな。(*^_^*)

 そうだったんです。雨で中止、残念でした。
 でも、それも、また、ありなのかもしれません。
 自然には、逆らえませんものね。(^_^;)

 ペットボトルの御神輿、暗い中で光ってて、とっても、綺麗でしたぁ!
 その御神輿、大人用なんですよ。笑!
 天童市に、ペットボトルの御神輿があり、御輿の祭典などに参加しているとは聞いていました。
 これだったのですねぇ。
 手が込んでて、素晴らしかったですよ。(^_-)-☆
 なるほど、確かに軽いでしょうね!(^▽^)

 敬老会で、花笠踊りを銭太鼓で演奏されるんですかぁ!
 うれしいですねぇ!ヽ(^o^)丿
 その歌詞の中に・・・花の山形、紅葉の天童・・・♪♪♪・・・とあります!
 ・・・若松さ~ま~よ~~・・・♪
 若松寺は、最上三十三観音の一番札所で、天童市にあります。
 縁結びのお寺として、有名なんですよ。(^_-)-☆

 はい、天童市は、将棋の駒の生産地なんですよ。(^_-)-☆

 日中は、暑くて蝉が鳴いているのですが、夜には、もう、秋の虫の鳴き声が聞こえます。
 今も、鳴いています。
 秋が近づいて来ているんですねぇ~。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2014-08-14 01:18) 

あゆさこ

>ため息の午後さま
 あはは・・・!(^_^;)
 たまたま、結婚式場の建物が写る場所で観ていました。
 言われてみれば、和洋折衷の写真になりましたね。(^▽^)

 温泉街で、ホテル所有の結婚式場なんです。
 私たちが結婚式を挙げた頃は、ホテル内で行われたのですが、今は、こんなふうなチャペルでなんですよね。(*^_^*)

 昔は、天童夏祭りは、駅前の大通りで行われていました。
 わくわくランドという道の駅ができたのですが、その通りも、新しく広くできて、そこで、行われるようになったんです。

 両親と観に行ってきたのですが、わくわくランドの駐車場に置けないだろうなと思いつつ、もしかして、空いてるかも・・なぁんて期待して行ってみたのですが、満車。(__;)
 途中にあった人間将棋の行われる舞鶴山の麓の駐車場に引き返して駐車したんです。
 その時、父親が、傘を三本用意してきてくれていたのですが、母と私、まだ、雨が降っていなかったので、いらないよ~!と言ったのに、持って行ってくれたんです。
 そうしたら・・・雨が降っちゃって!☆=>=>=>(+_+。)
 さすが!じいちゃん!笑!

 せっかく、準備してきた踊り子さんたち、中止は残念でしたねぇ。 でも、自然には逆らえません。
 これも、また、思い出の一つになるのかもしれませんね。
by あゆさこ (2014-08-14 01:39) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 お盆休みで、ゆっくり、されているでしょうか。
 懐かしいお顔が集まって、酒盛りをされているでしょうか。(^▽^)

 昨日は、盆入り、ご先祖様が、近くにいるんでしょうね。(*^_^*)

 今日は、過ごしやすい気候です。
 蝉が鳴いていますが、夜になると秋の虫の声になりました。
 宮城もそうでしょうかね。
 暑い毎日でも、刻々と、秋は近づいています。

 今日は、山形市の花火大会があります。
 観に行くことになりました。(先ほど、決めたんです。)笑!

 そうそう、宮城の人達って、七夕祭りの七夕飾り、毎年、観ているので、どちらかというと、前夜祭の花火大会を楽しみにしていると聞きました。(^▽^)
 県外の私たちからしてみれば、あれが素晴らしい!これが素晴らしい!の声がでてしまうんですけどね。(*^_^*)

 崇徳院は、日本三大怨霊なんですか・・・。(@@;)

 
by あゆさこ (2014-08-14 14:51) 

あゆさこ

>アルマさま
 お盆休みです。(*^_^*)
 今日は、まだ、親戚が来ていないので、ゆっくりしています。(^_-)-☆

 それで、今日、二カ所で、買い物してもらった抽選券があったんです。
 どーせ、当たらない・・・とは知っていても、行って来ました。(^_^;)

 案の定、一店では、四等の50円引き券。
 母が行って買って来たお店だったので、もう、そこで使っちゃおうと50円どころでなく買い物。(..;)

 もう一店では、4回引いたのに、ポケットティッシュでした。

 ほらねぇ~、やっぱり、大したことなかった~~~!と」母に。

 でも、あゆさこ、ただ行って帰っては来ませんでしたよ!

 もちろん、本屋さんへ!笑!
 ・・・28号!・・・読んでなくって、貯まっていくばかりなんですけど。(..;)

 今日は、山形市の花火大会があります。
 先ほど、観に行くことにしました。

 母は、同窓会で泊まりに行ったので、父と二人?(..;)
 なんか、乗らなかったので、妹にメールしたら、一緒に行くと!
 だから、姪っ子と四人で行くことになりました!(^▽^)
 花火は、綺麗ですもんねぇ~~~!

 昨年は、二日続けて観に行ったのですが、明日は、もう一人の妹家族が泊まりに来るので無理だろうなぁ・・・と、思っています。
 次の日、県外の義弟の実家に、早朝出発するからです。
 花火大会では、渋滞で帰りが遅くなりますものね。(..;)

 日中は暑くても、朝晩は涼しくなり、日中は蝉の鳴き声、夜は秋の虫の鳴き声になりました。
 秋は、刻々と近づいてきているのですねぇ・・・。
by あゆさこ (2014-08-14 15:07) 

ナツパパ

夏のお祭り、皆さん愉しそうです。
こういう日が思い出になっていくのだろうなあ。
by ナツパパ (2014-08-14 15:14) 

あゆさこ

>くまらさま
 お盆休みですね!
 おじじさまたちの鞄持ちの疲れを、ゆっくり、休んでとってくださいね。(^_-)-☆・・・笑!

 とはいえ、奥様の実家にお盆参りでしたかね。
 その場合、しずくちゃんよりおとなし~~~い借りてきた猫状態でいるのでしょうか?笑!
 なぁ~んちゃって、失礼!(^_-)-☆

 昨日は、山形市の花火大会がありました。
 観に行ってきましたぁ。(*^_^*)
 やっぱり・・・綺麗・・・!

 男の人って、花火に興味あるものですかねぇ?
 若い恋人同士の時は、連れていてくれたのに・・・。(..;)

 母は、同窓会で一泊だったので、父と私で行こうと思ったのですが、近くに住んでいる妹家族が行くなら合流しても良いかなと聞いてみたところ、

 あゆさこ姉さんが行くんだったら、家でビール飲みながらTV観てるから、行って観てきては!と言われたとか。笑!

 だから、父親、妹、姪っ子と行ってきました。(*^_^*)

 今日は、大江町というところで、花火大会があるんです。
 もう一人の妹家族が、今日、泊まりに来るのですが、花火を観にいってもいいかな・・・と。

 今夜も、花火を観れるのかしらぁ。
 最上川に、灯籠が流れて、その雰囲気が癒されるんですけどねぇ・・・。
 でも、なんか、雲行きが怪しいな・・・。(..;)

 
by あゆさこ (2014-08-15 11:15) 

あゆさこ

>青竹さま
 この歌を見て、落語を思い出して情けない・・・とのことですが、意味がわかりませんでした。(^_^;)
 そうしたら、song4uさんも、同じことを。(^▽^)

 そこで、その落語の意味を検索してみて・・・なるほどね。(^_^;)

 まぁ、でも、いいじゃないですか!笑!

 昨夜、山形市で行われた花火大会に行ってきました。
 やっぱり、花火は、きれいですねぇ~!(*^_^*)

 真下で観れば、迫力があってもっと、感動したのかもしれませんが、少し離れた田んぼ道に車を停めて、その中で観てきました。
 フロントガラス越しに、真っ正面に見えて、車の椅子に座りながら、暑いときはエアコンをかけ、ゆっくり出来て、最高なんですよ!(^_-)-☆

 五歳の姪っ子も一緒だったので、自由に車の中で寝そべったり、喜んで最後まで観ていました!(^▽^)

 以前は、山沿いで行われていて、道路を通行止めにしてそこに座ってみんな観ていたんです。 
 でも、街路樹は邪魔だし、山があるから、見える範囲は狭かったので、人がごちゃごちゃで・・・。(T-T)

 でも、場所が変わって、どこからでも観れるようになったんです。
 だから、少し、離れたところでも、そんなふうにできるようになり、混雑するところまでいかなくてもよくなりました。
 迫力があるのを観たいなら、近くまで行って混雑するのを覚悟なんでしょうけどね。(^_^;)

 今日は、もう一人の妹家族が泊まりにきます。
 大江町の花火大会があるのですが、行くかもしれません。
 でも、なんか、雲行きが怪しくなってきているんですけど・・・。
by あゆさこ (2014-08-15 11:35) 

未来

祭りは良いものですね。
ついつい僕の心までウキウキしてきます。
だけど、祭りの終わるころになると、もう祭りも終わってしまうのかと
寂しくもなってしまいます。
by 未来 (2014-08-15 11:46) 

あゆさこ

>獏さま
 今日は、雨です。
 昨日も、小雨でしたが、大江町の花火大会に行ってきました。
 小雨、決行!(^_^;)

 二人の妹家族が集合したので、みんなで行って来ました。
 もう、小さい姪っ子、甥っ子、キャ~キャ~。
 うるさ~~~い!でしたが、浴衣来て、楽しそうにしているのをみると、やっぱり、可愛いです。(^▽^)

 子供達は、花火より、かき氷、焼きそば、クレープ、どんどん焼き、焼き鳥・・・食欲旺盛!(^▽^)

 私たち、三姉妹、女三人集まればなんとやら!
 次々と、話が弾んで、久しぶりに三人で話しました。(*^_^*)

 姉妹って、大人になると良いものですよ~~~!(^_-)-☆

 子供連れということのあり、少し早めに行動したら、シャトルバスもスムーズに乗れ、前回、長い行列に並んで乗った時とは大違いでした。(^_-)-☆

 前日は、山形市の花火大会にも行き、綺麗な花火に癒されました。(*^_^*)

 今日も、大石田町というところであるのですが、雨で、どうなんでしょう。(..;)

 午後から、こん太くんの実家に盆参りに行ってきます。

 獏さんも、実家に帰られて、ゆっくり、されているでしょうか。

 お父様との大人の会話、とっても、感動させられました。
 獏さん、大人の中の大人って感じ。
 冷静で、どんと構えていられる姿を思い浮かべてしまいました。
 りっぱな息子さんをもたれて、お父様も、安心して静養されているはずです。

 家族思いですし、息子さんたちも、獏父さんを鏡に育っていくことでしょう。(*^_^*)

 大変なときですが、無理なく、頑張ってくださいね。

 広島の学校で、花笠踊りを踊ってくれるとは!
 どんな経緯で踊るようになったんでしたでしたでしょうね。(^▽^)
by あゆさこ (2014-08-16 10:44) 

あゆさこ

>獏さま
 今日は、雨です。
 昨日も、小雨でしたが、大江町の花火大会に行ってきました。
 小雨、決行!(^_^;)

 二人の妹家族が集合したので、みんなで行って来ました。
 もう、小さい姪っ子、甥っ子、キャ~キャ~。
 うるさ~~~い!でしたが、浴衣来て、楽しそうにしているのをみると、やっぱり、可愛いです。(^▽^)

 子供達は、花火より、かき氷、焼きそば、クレープ、どんどん焼き、焼き鳥・・・食欲旺盛!(^▽^)

 私たち、三姉妹、女三人集まればなんとやら!
 次々と、話が弾んで、久しぶりに三人で話しました。(*^_^*)

 姉妹って、大人になると良いものですよ~~~!(^_-)-☆

 子供連れということのあり、少し早めに行動したら、シャトルバスもスムーズに乗れ、前回、長い行列に並んで乗った時とは大違いでした。(^_-)-☆

 前日は、山形市の花火大会にも行き、綺麗な花火に癒されました。(*^_^*)

 今日も、大石田町というところであるのですが、雨で、どうなんでしょう。(..;)

 午後から、こん太くんの実家に盆参りに行ってきます。

 獏さんも、実家に帰られて、ゆっくり、されているでしょうか。

 お父様との大人の会話、とっても、感動させられました。
 獏さん、大人の中の大人って感じ。
 冷静で、どんと構えていられる姿を思い浮かべてしまいました。
 りっぱな息子さんをもたれて、お父様も、安心して静養されているはずです。

 家族思いですし、息子さんたちも、獏父さんを鏡に育っていくことでしょう。(*^_^*)

 大変なときですが、無理なく、頑張ってくださいね。

 広島の学校で、花笠踊りを踊ってくれるとは!
 どんな経緯で踊るようになったんでしたでしょうね。(^▽^)
by あゆさこ (2014-08-16 10:51) 

あゆさこ

>イヴママさま
 今、雨です。(..;)
 今から、こん太くんの実家にお盆参りに行って来ます。

 一昨日は、山形市の花火大会へ行ってきました。
 少し離れた田んぼで、車の中から観たんです。
 暑くなったらエアコンかけて、真っ正面に花火が上がり、シートに座って、最高でしたよ!(^_-)-☆
 姪っ子も、外でしか見たことがなかったので、喜んじゃって、寝そべったり、はしゃいだり・・・(*^_^*)
 
 そして、昨日は、大江町というところの花火大会に行って来ました。
 二人の妹の家族が大集合!
 みんなで、行って来ましたが小雨でした。
 最上川のほとりが観客席。灯籠が流れるのを観ながら花火も楽しみました。
 が・・・あまりにも近いと、風がない時煙が流れないので、せっかくの花火が煙に隠れて・・・残念でした。
 少し、離れたところで観た山形市の花火大会の方が見応えありましたね。(^_^;)

 今日も、大石田町というところであるのですが、雨なのでどうなるんでしょう。(..;)

 こんなふうに、雨と催し事が重なると、残念ですよね。(T-T)

 室蘭でも、花火大会あるんでしょうか?
 晴れますように・・・。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-08-16 11:43) 

あゆさこ

>hana2014さま
 お盆休みも、あっという間に過ぎてしまいます。(..;)
 明日しかない・・・。

 お盆休み中は、お墓参り、二ヶ所の花火大会、こん太くんの実家にお盆参り・・・最後の明日は、どうなるかしら。

 長女は、始め、来る予定だったのですが、友達と出かけるところができ、次女は、義息子が、お盆休みは関係ない仕事なので来ませんでした。

 その代わり、二人の妹家族がやってきて、みんなで花火大会を観に行ったり、酒田に住んでる妹家族はお泊まり。
 それから、まっすぐ、義弟の県外の実家に向かいました。
 その帰り、今、預かっているハムスターを取りに来て、また、泊まって帰るようです。
 実の姉だから、そんなに泊まっていられるんだからねと、母が、妹に話してました。笑! 
 ほんとですよね。お嫁さんなら・・・ふふっ!(^_^;)
 だって、夏休み初めに、東京に遊びに行く前に、ハムスターを預けに来て泊まって行って、三回目ですもん。(^▽^)
 こん太くん、何も言わず、泊めてくれてありがとう・・・。m(_ _)mですね。

 天童夏祭り、一日目の花笠祭り、二日目の花駒踊り、御輿パレード、三日目の催し事でも、毎日、雨に見舞われました。
 自然にはさからえませんから、しょうがないですよね。(..;)

 天童ホテルの結婚式場が、写る場所で観ていたんですよね。
 だから、全部に、写ってました。笑

 オルゴール館だったところも、今は、結婚式場になってますよ~!(*^_^*)
 
 
 

 

 

 
by あゆさこ (2014-08-16 19:29) 

足立sunny

パレードというか踊りが雨で中止になって、ちょっと残念でしたですね。
天童、3回ほど泊まったのですが(将棋好きでしたので)、いい感じに思いました。駅近くから見える山並みが印象的で、温泉もよかったです(辺鄙なところに泊まりましたが)。春の人間将棋対局を一度見てみたいと思ってはいたのですが。
by 足立sunny (2014-08-17 00:30) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 あっと言う間のお盆休みでした。(..;)
 明日から・・・勤めかぁ・・・。
 なぁ~んて言ってられません!勤めさせてもらえるだけ、ありがたいこと!アハハ・・・!(^_^;)
 ところが、ところがです。
 今、同僚からメールが入りました。
 昨日、母方の祖父が他界したから、明日、休みをもらいますと。
 盆休み明けなので忙しいのですが、輪をかけて忙しくなりそう。
 スイッチを切り替えて、頑張らなくっちゃ!(^_-)-☆
 入院していたと聞いていました。
 ちょうど、送り盆、ご先祖様と一緒に行かれたのでしょうね。(*^_^*)

 小雨のお盆休みでしたが、花火大会に二回行って来ましたよ~!
 やっぱり、花火は、綺麗・・・。癒される・・・。(*^。^*)

 小さい姪っ子、甥っ子も集結、賑やか!賑やか!(^▽^)

 それに、あゆさこ長女を筆頭に、三姉妹集まりましたから!
 女三人集まれば何とやら。(^▽^)
 賑やか!賑やか!でしたぁ!笑!

 こん太くんの実家にも行って、義姉二人も集まって、ペラペラ。アハハ!

 少し、体重が減ったなと喜んでいたのに、この盆で、また、増えちゃったぁ!(T-T)
 今日の昼食、スイカでお腹いっぱいしたんですけど。笑!

 こんな微々たることをしてないで、運動しなさい!と、次のコメントをするsong4uさんに言われそう。笑!
 kuwachanさんの、このコメント、読むかしらぁ?ククッ!
by あゆさこ (2014-08-17 15:20) 

あゆさこ

>song4uさま
 明日から、勤めです~~~!(..;)
 あっという間に、盆休みが終わってしまいましたぁ~~~!と、おっくうでいたのですが、先ほど、同僚の祖父さんが昨日他界したので、明日、休みますとメールが来ました。
 グタ~としている場合ではありません!シャキッ!
 畑違いですが、使い終わった器具を洗うくらいは手伝い出来ますからね!(^_-)-☆

 小雨のお盆休みでしたが、花火大会に二回行って来ました。

 花火は、ほんと、癒される~~~。(*^。^*)

 三姉妹集まって、ペラペラ、これで、ストレス発散!笑!
 女三人の集まりですから!わかりますよね。(^_-)-☆

 家で食べ~、こん太くんの実家で食べ~、体重計が怖かった。
 案の定・・・ブヒッ!

 お子さんたち、帰省されなかったんですね!笑!
 我が家もですよ~!
 長女は、帰省するかもだったのですが、友達優先。
 次女は、義息子がお盆休みの関係ない仕事なので帰って来ませんでしたよ。(^_^;)
 孫も、まだ、小さいですからね。(*^。^*)

 song4uさん、ご親戚の方と、楽しく過ごされたでしょうから、お子さんたちのことは、まぁまぁ、許して!笑!

 お子さんたち、結婚されたら、必ず、帰ってきますって。(*^_^*)
 それまでの辛抱ですよ~~~!(^▽^)

 この歌で、落語を思い浮かばれたとのこと。
 どういう落語なのか、わからなかったので、検索してみました。
 なるほどねぇ~。アハハ!

 
by あゆさこ (2014-08-17 15:38) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 お盆休みも終わり、今日から、出勤です。(^_^;)
 あっという間に、過ぎちゃいました。

 お盆休みには、二人の妹家族も集まり、みんなで、花火大会に行って来ました。
 子供達は、花火より、屋台の食べ物の方に集中だったみたいでした。アハハ!(^_^;)

 久しぶりに三姉妹が集まりましたから・・・もう、話が弾んで!弾んで!(^▽^)
 大人になると、姉妹はいいなぁと思います。(*^_^*)

 天童の町も、巡り巡って、繁栄したり、廃れたり・・・。
 パレードの行われた通りは、新しく出来た通りなんです。
 だから、建物も新しいし、写真に撮っても、素敵な町に見えたのでしょう。(^_^;)
 ちょうど、チャペルの写る場所で観ていたので、温泉街には似合わないような感じになってますね。笑!

 今度は、近くに、イオンモールが出来たので、その周辺が、賑やかになって来るんでしょうね。
 私が住んでいるところに、近くなるので、ラッキー!(^_-)-☆

 ペットボトルの御神輿、夜なので、光に輝いて、とっても、綺麗でした。(*^_^*)
 所々のお祭りに出没していると聞いていましたが、今回観ることが出来て良かったです。

 日中は、蝉の鳴き声なのに・・・今は、秋の虫の鳴き声が聞こえてきます・・・。
 秋が、近づいてきているのですねぇ・・・。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-08-18 01:04) 

あゆさこ

>montaさま
 お盆には、実家に帰省されたようですね!(*^_^*)
 楽しく過ごされましたか?

 赤川花火大会にいったでしょうかねぇ。
 長女が、庄内に嫁いだ友達に、花火大会を観に来てぇ~と誘ってもらったようですが、結局、行けなかったんです。(^_^;)

 東京に住んでて、実家が内陸、誘われたところが庄内では、時間が限られていて、ちょっと、無理でしたね。(^_^;)

 それで、こちらに帰って来たかというと・・・友達と出かけちゃって、帰ってこなかったぁ。笑!

 song4uさんの息子さん、娘さんも、帰省されなかったそうですが・・・(^_^;)

 若い人には、若い人の楽しみがあるものですよね。笑!
 
 結婚すると、必ず、帰ってくるものです。(*^_^*)

 といっても、次女は、結婚したのですが、義息子が、お盆休みが関係ないところに勤めているから、結局、帰って来なかったんですけどね。笑!(^_^;)

 そのわかり、二人の妹家族が集まり、賑やかに過ごしましたよ。(^_-)-☆

 山形市花火大会、大江町花火大会と、花火大会に二回行って来ました。
 子供達は、花火より食欲!
 私たち、三姉妹は、おしゃべり!(^▽^)

 久しぶりに、三人集まりましたからね。(*^_^*)

 お盆休みの後は・・・仕事が忙しいです!
 でも、頑張ります!・・・なぁ~んちゃって。(^_^;)

 日中は、まだ、30度超えになりますが、今は、もう、夜は、秋の虫の鳴く声がしてます。
 
by あゆさこ (2014-08-20 07:14) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 今、外では、秋の虫が鳴いています。
 秋が、近づいてきているんですねぇ・・・。
 でも、今日も、日中は、30度超えたんですけどね。(^0^;)

 明日あたりから、徐々に気温も下がっていく予報が出ています。
 あ~!雪が!・・・なぁ~んちゃって!笑!

 でも、こたつをしまったのが5月なんですよ。
 関東にお住まいのナツパパさんには、信じられないかもしれませんね。(^^ゞ

 こちらでは、夏祭りが、所々で行われています。
 最後が、尾花沢市の花笠祭りだとか。
 
 花笠踊りの発祥の地。
 普通の花笠踊りより、花笠をくるくる回して踊るんですよ。

 今度の日曜日、いつもの幼なじみ三人で、出羽三山の一つ、羽黒山に行ってきます。
 今、出羽三山を開山した、蜂子皇子の像が初公開されているんです。
 ナツパパさんも、お友達とお出かけされているのでしょうね。(#^.^#)

 まだ、暑いでしょうから、熱中症には気をつけてくださいね。(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2014-08-20 23:32) 

あゆさこ

>未来さま
 今、秋の虫が鳴いています。
 日中は、蝉が鳴いているんですけど・・・。笑!

 ここは、盆地で寒暖の差が激しいので、日中は、30度超えても、夜になると寝やすいです。(*^_^*)

 お盆休み、賑やかに過ごせrましたか?

 長女は、お友達とお出かけ。
 次女は、義息子が盆休みの関係ない職業なので帰ってきませんでした。

 でも、二人の妹家族が集まり、みんなで、花火大会に行ってきました!
 きれいでしたぁ!

 久しぶりに、三姉妹、集まりました!
 もう、女三人集まれば何とやら!笑
 ぺちゃくちゃ、賑やかでした!アハハ!

 妹家族が、旅行に出かけている間、預かっていたハムスター、
縁側において、日差ししのぎに、カーテンの近くにおいていたのですが・・・
 今朝、気づいたんです。カーテンに数個の穴が・・・。(T-T)
 まさか、そんな習性があるとは・・・知らなかった。
 でも、しょうがないです。ハァ~・・・。
by あゆさこ (2014-08-20 23:48) 

あゆさこ

>足立sunnyさま
 今も、秋の虫が鳴いています。
 日中は、暑くて、まだ、蝉が鳴いているのに、やっぱり、秋に向かっているのですねぇ・・・。

 足立sunnyさんは、天童市に三度もいらしたことがあるんですね。(*^_^*)

 ここは、村山盆地ですから、360度、山に囲まれています。笑

 温泉街の近くにあった山が、舞鶴山。人間将棋が行われるところです。

 一昨年のブログでは、舞鶴山での人間将棋の記事を載せることができましたが、昨年は、天候が悪くて市民文化会館で行われた記事でした。
 今年は、娘が、里帰りしていたので、行かなかったので記事にはできませんでした。(^_^;)

 国道13号線沿いに、将棋村というドライブインがあるのですが、そこでは、休日に、将棋の駒作りを観ることができます。

 山形の秋と言えば、芋煮会。
 9月には、「日本一の芋煮会」と称して、6メートルの大鍋で作られる芋煮会が催されます。
 昨年までは、9月の第一日曜日でしたが、温暖化のせいでしょうか、暑くて・・・。(@@;)
 だから、今年から、一週間遅らせて行われるようです。
 とはいえ、子供たちが小さい頃二回連れて行きましたが、あの混雑している中に、入っていく勇気がないです。アハハ!(^0^;)
by あゆさこ (2014-08-22 00:51) 

みかん

あゆさこさん、こんにちは^^
いま、こちらはおやつtime、15時過ぎでございます。
今日も38度ぐらいで灼熱です・・・

花笠、私も山形にいるときや旅行いったとき、
何度か見ましたよ♬ 日本の風景、お祭り、いいですなぁー。

昨日、こちらにいる日本人の歯科医に親知らず、
抜いてもらいましたよ! あんまり痛くなくて、
今日もそんなに顔が腫れてもいなくて、名医だと思います^^v

ブログ、ちょいとお休みしていますが
また来月あたりから、旅行記upしたいな~と思ってます☆彡
by みかん (2014-08-23 05:17) 

あゆさこ

>みかんさま
 みかんちゃ~ん!お久しぶり!\(^o^)/

 昨日まで、日中はm、30度超えだったのに、今日は、とうとう、27度代でした。
 こうやって、だんだん、冬が来るのねぇ・・・。雪が降るのねぇ・・・。
 なぁ~んちゃって!早すぎ!(^▽^)

 金曜日、すごい雷雨、強風に襲われたの。
 勤め先で、同僚たちと、窓に並んで、すごいねぇ~!・・・と眺めていたの。
 庭木が折れて、鉢が倒れて。駐車場に雨水が貯まって・・・。
 でも、そんなにひどいとは思わなかったんだけど、勤め先のある寒河江市内で、屋根が飛んだのが全国ニュースに流れたんですって。(@@;)
 それにね、同じ天童市内でも、我が家があるところは、大丈夫だったんだけど、ピンポン球くらいの雹が降ったんですって!
 車に、雹がぶつかって、へっこんだ話聞いて驚いていたんだけど、今日、天童市内の材料屋さんが来たので、どうだったか聞いたら、やはり・・・へっこんだとのこと。(..;)
 
 親知らず、抜いてきたのねぇ~!アハハ!
 あんまり、痛くなくて、よかったね。(^_-)-☆
 日頃の行いがいいんだね。みかんちゃん!(^▽^)ククッ!
 私は、もともとないし~~~!(^_-)-☆

 私も、今から、作成しようとしていたんです。(*^_^*)
 昨日、出羽三山の羽黒山に行ってきたんです。

 ほとんど、みなさんに、訪問していないんですよねぇ。(..;)
 すみません・・・です。(^_^;)
by あゆさこ (2014-08-25 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間沢の玉貴羽黒山 午年御縁年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。