セーフ! [観光地]

こちら山形は、今の時期、ソールフードの「芋煮」です。
グループで、河原で芋煮会。最近、やってないなぁ・・・。
でも、家で作って食べてます![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


008_R.JPG


それも、大きな鍋で作るんです。
芋煮を食べた後、うどんを入れたり、カレールーを入れたり・・・。
加工したわけではないんです。湯気で・・・なかなか、いいじゃん![ひらめき]


006_R.JPG




先日、年長の姪っ子が出品した、生け花展を見に行ってきました。[かわいい]
年長で?アハハ!
実は、妹の友達が、生け花をやっていて、月一、花代千円で、数人の子供たちに教えてくれているんだそうです。
それで、その友達の子供が、姪っ子と同級生で、同じ幼稚園。
一緒に習っているというわけです。習っていると言っても、あくまでも、月一、花代千円です。ありがたいお話です。[るんるん]

姪っ子の作品です。ハロゥイン~!


011_R.JPG


素敵な作品がたくさんありました。


019_R.JPG


天童駅繋がりのパルテ!この奥で行われてました。


021_R.JPG


天童!


023_R.JPG


022_R.JPG




連休に、こん太くんと東京に行って来ました。[新幹線]
台風18号が通り過ぎて行ったばかりだったので、連休は、大丈夫だと思っていたら、台風19号が・・・。エ~~~ッ![がく~(落胆した顔)]
12日は、どうにか大丈夫みたいだけど、13日の夜に帰って来るつもり。新幹線、運休になったらどーしよう?
結論。東京駅に着いたら、時間変更することにしよう。[ひらめき]


新幹線の車窓から一枚。上山市の上山城。[カメラ]


024_R.JPG


東京駅に着いて、即、緑の窓口に行きました。
ところが・・・旅行会社を通してなので、変更できないと!ガ~~~ン。[がく~(落胆した顔)]

どーしよう?!と、一旦思いましたが、出来ないんだから出来ない。
開き直って、運休になったらその時はその時!と覚悟を決めたんでした。アハハ![パンチ]


今回は、新しく親戚になったお家にお邪魔してきたんです。[黒ハート]
和気あいあいとお話が弾んで、楽しい時間を過ごさせていただきました。
「娘を、よろしくお願いいたします。」[わーい(嬉しい顔)]

その後は、無計画だったこん太くんとあゆさこ。[たらーっ(汗)]
そこで、12日は、あゆさこが、13日は、こん太くんが決めることにしたんです。

12日、まずは、長女の卒業した大学へ。入学式、卒業式、どちらも、私しか行かなかったので、こん太くんにも見せておこうかと。アハハ![わーい(嬉しい顔)]

こん太くんが、とげぬき地蔵に行きたいと言うので行って来ました。お地蔵様の形のぬれせんべい買いたかったみたい。[プレゼント]

ラクーアと東京ドーム、夜は綺麗だろうなと行って来ました。ブッフェで食事。[レストラン]
ところが、二人とも、お昼に沢山いただいたので、お腹が一杯で、食べれなかったのです。[あせあせ(飛び散る汗)]


025_R.JPG



12日、万歩計の歩数、約14000歩でした!
日頃、机に向かっての仕事なので、歩数の少ないあゆさこ、一万歩超えました!やったぁ~![手(チョキ)]


カーテンを開けて寝ました。[眠い(睡眠)]
都会って、夜、明るい・・・。右上に、東京タワーが輝いています。


026_R.JPG


段々、空が明けてきました。


040_R.JPG


段々、灯りが消えていく様を、観ていました。田舎に住んでいると、そういう様も珍しくて。アハハ![わーい(嬉しい顔)]


047_R.JPG


13日、雨が降る前に回ろうと、10時前にホテルを出発しました。
東京ドームの外側には何度か来ているのですが、中に入ったことがないです。入ってみたいな。広いんだろうなぁ~。


051_R.JPG


これこれ、こん太くんに見せたくて。ひょうきんなお顔が何ともいえない![わーい(嬉しい顔)]


059_R.JPG


一度、東京駅に行き、荷物をロッカーへ。

本当は、スカイツリーに行きたかったんです。
でも、曇りでしたから、今度の機会ですね。
それで、連れて行ってもらったのが、都庁。
北塔、南塔、両方の展望台に行って来ました。[目]


065_R.JPG


北塔から、明治神宮の森が見えました。晴れていると、富士山が見えるんだそうですね。


066_R.JPG


南塔から、先ほど居た東京ドームが、遠くにですが見えました。


069_R.JPG


それから、六本木ヒルズの、またまた、展望台へ。[目]


071_R.JPG


080_R.JPG


ドール・カルチャー展をやっていました。[かわいい]


079_R.JPG


私は、リカちゃん世代。


075_R.JPG


せっかく、展望台に来たのだからと、やはり、お腹が減ってなかったのですが、食べちゃった!


076_R.JPG


コースターが付いてきたんだけど、別にいらないなぁ~、あれ、若い子だらけ?
こん太くん、気づいていただろうか。[たらーっ(汗)]


078_R.JPG


077_R.JPG


それから、秋葉原のヨドバシカメラへ。
まだ、時間があったので、ここで、あゆさこ提案。
明治神宮に行きたい![ぴかぴか(新しい)]

第一の鳥居。


081_R.JPG


この広々としたところが、初詣に来た人でいっぱいになるんでしょうねぇ。
すごい人だかりだと、毎年、テレビで観ています。[TV]


082_R.JPG


083_R.JPG


第二の鳥居。


084_R.JPG


見えてきました。


085_R.JPG


第三の鳥居。


087_R.JPG


小雨が降り出しました。


089_R.JPG


090_R.JPG


本殿です。参拝・・・。[ぴかぴか(新しい)]


093_R.JPG


本殿の左にあるこの木、なんか、いいんですよねぇ。和む。[ハートたち(複数ハート)]


094_R.JPG


これで、東京観光が終わりました。
台風がやってくるということで、近間を巡っただけの二日目でした。


095_R.JPG


でも、午後から、曇りのち小雨程度で済みました。
ホームで待っていたら、雨が強くはなってきましたが、風はなし。[雨]


096_R.JPG


シルバー色のつばさ、徐々に、こんな色に変えているようです。県鳥のおしどり。
一人の時は、駅弁食べないのですが、隣がこん太くんだったので、食べて帰りました!
やっぱり、二人は心強いです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


098_R.JPG


お土産は、これです。[プレゼント]


099_R.JPG


家族には、お菓子の他に、明治神宮から箸を買いました。[ぴかぴか(新しい)]
誕生日の花の絵柄。父は桔梗。母は藤。こん太くんは梅。あゆさこはコスモス。


100_R.JPG

13日、万歩計の歩数、22000歩超えました![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

案の定、いまだに、筋肉痛です。[ふらふら]

新幹線が、運休になってしまうんではないかと心配しましたが・・・セーフ![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]




内陸地方版の基本の芋煮のレシピです。(醤油味、牛肉)  (庄内地方は、味噌味、豚肉)

我が家の作り方です。
材料の量、調味料の量は、お好みでどうぞ!

材料)○脂身のある牛肉を、適当な大きさに切る。
     (脂身がないと美味しくないです。)

    ○里芋も、適当な大きさに切る。

    ○こんにゃくは、平こんに、フォークなどで刺してたくさん穴を開け、適当な大きさに、手で引きちぎる。
     (味が、染みこむようにです。)

    ○しめじを、適当な大きさに小分けする。
     (舞茸など、どんなきのこでもいいのですが、基本は、しめじです。)

    ○ゴボウを、ささがきにする。
     (たくさん入れた方がおいしいです。)

    ○長ネギを、適当な大きさに斜め切りにする。



作り方)○鍋に、醤油(我が家では、味醤油を使います。山形では、味醤油を料理に使う家が多いんだそうです。我が家も、その通り!)牛肉を入れて炒めます。

    ○牛肉が炒まったら、一旦、取り出しておきます。

    ○その鍋に、もう一度洗った里芋、こんにゃく、水、砂糖、醤油、日本酒を入れて、里芋がやわらかくなるまで煮ます。

    ○洗って滑りを取り除くと、吹きこぼれの泡が少ないです。
     (塩でもんで洗ってもいいです。)

    ○最初から醤油を入れると、汁が濁らないです。

    ○沸騰してきたら、炒めておいた牛肉を入れます。

    ○再度、沸騰してきたら、出てきたアクをしゃもじなどで取り除きます。

    ○それから、砂糖、醤油、日本酒で味を調えます。

    ○味が調ったら、長ネギを入れます。

    ○長ネギが、シナ~ッとなってきたら、できあがりです!(*^_^*)


    ○好みで、長ネギのみじん切り、七味唐辛子を食べる直前にかけて食べても美味しいです。

応用編)○芋煮の汁は、多めにしておきます。

    ○芋煮を食べた後、それに、玉うどんを入れて食べます。

    ○玉うどんを入れたものに、カレールーを入れれば、芋煮カレーうどんです!


    ○芋煮を食べた後、こしょうを入れて、ラーメンを入れて食べても美味しいそうです。
     (私は、まだ、食べたことがないんですけど・・・。)(^_^;)


 とにかく、山形の芋煮は、食べた後があるので、汁は多めに作ってくださいね。(^_-)-☆


    












































nice!(57)  コメント(59)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 59

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

芋煮が美味しそうです。
ここのところ寒くなったので、美味しさ倍増ですね。
22000歩ですか。。。
歩きましたね。。
東京ドーム、スカイツリー。。
近くに居るのに、行ったことが無いです。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-16 23:11) 

assimane

芋煮がめちゃめちゃ美味しそうです。
レシピが知りたいな~。
by assimane (2014-10-16 23:21) 

モカ

芋においしそですね!
具だくさんだし、健康にも良さそうですね!!
by モカ (2014-10-16 23:41) 

アルマ

東京は修学旅行でしか行っていないですから・・・( ̄∇ ̄;)
その時はドームは無かった・・・
雨の明治神宮もいいですね(^^♪
by アルマ (2014-10-16 23:51) 

mimimomo

おはようございます^^
姪御さんすご~い 幼稚園児? 信じられないわ、将来有望!^^
上京なさっていたのですね~楽しまれたご様子。わたくしはまだ明治神宮は行ったことがないですよ。都庁には上がりました^^v
by mimimomo (2014-10-17 06:45) 

斗夢

台風19号は微妙でしたね!
それにしても歩きましたね、筋肉痛ですか。
いろいろのところを歩くということは若いからですね^・^;
by 斗夢 (2014-10-17 08:00) 

未来

あゆさこさんと僕には共通点がありますね。
山形の芋煮会と、我が故郷の伊予大洲市の芋煮会です。
たしか、どちらが本家か論争がありましたね。
いったい、どちらが本家になったのでしょう???
娘さんの嫁ぎ先も円満で楽しそうなのもいいですね。
歩き疲れられたのは大変だったでしょうが、
良い想い出になりましたね。
by 未来 (2014-10-17 08:45) 

くまら

お江戸へは何度か行ってますが
泊まったホテルから外見た事ないかも
明治神宮、一度は行ってみたいけど、
なかなかたどり着けません><;
by くまら (2014-10-17 09:12) 

ぼくあずさ

生憎の台風でしたね。ワイフからいろいろ聴いています。
ありがとうございます。
by ぼくあずさ (2014-10-17 11:57) 

まりっぺ

芋煮、おいしそう~~
年長さんで生け花^^
上手に活けてますねぇー♪
22,000歩も凄~い♪
by まりっぺ (2014-10-17 15:18) 

yukio

癒やしがもらえるいいブログですね。

ゆっくり、じっくり、30分ほどかけて、見せてもらいました。

芋煮、美味しそうですね、食べてみたいです。

私のブログはほんとに不定期なので、

またいつ出会えるかわかりませんが、

宜しくお願いいたします。

かつては猫ブログもやっておりました。

http://yuki999b78.blog.so-net.ne.jp/
by yukio (2014-10-17 18:51) 

コンブ

旅に行くと結構歩いているんですよね。
展望台はそれぞれ景色が違うから楽しいです。
スカイツリーは残念でした。
by コンブ (2014-10-18 11:20) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
芋煮美味しそう。
里芋を友人から頂いたので作ってみようかなぁ。
生け花を嗜むって素敵・・・。
by チョコシナモン (2014-10-18 22:17) 

kuwachan

河原で大きなお鍋で煮ている芋煮、テレビで見たことがあります。
美味しそうですよね。一度食べてみたいです。
姪っ子さん、生け花凄くお上手ですね。素晴らしいです。
年長さんって幼稚園ですか\(◎o◎)/!この先が楽しみですね!
お天気が残念でしたが、東京を楽しまれたようで良かったです^^
by kuwachan (2014-10-19 00:48) 

ふーみん

ごんたさんと良い東京旅行が出来て 新しい親戚も増えて
あゆさこさん最高ですね。
最近の東京の様子よくわかりました。中々いけないので楽しめ
ました。
by ふーみん (2014-10-19 17:00) 

hana2014

あゆさこさんカップルの大忙しの都内ツアー、お疲れ様でした。
私も学生時代は東京にいたので、どこもお馴染みの場所ばかり。
・・と言っても、40年も前の事ながら。。
ラクーアと東京ドーム辺りは、夜も賑わっていて、ホントよ夜景が綺麗ですね。
東京ドームは息子が小学生の時、はとバスツアーで入りました。
お上りさんです。
その後、東京ドームホテルではお食事したりもしていますけど。。
都庁は、息子の家に行く際、必ず観るお約束のスポット!でも上った事はありません。
六本木ヒルズ、森ビルの展望台も上がったのは、出来てすぐだった頃。昼間見たから、墓地や寺院などが目だってあまり綺麗ではなかった記憶があります。
そう、都内に住んでいると…夜でも暗いのがわからないのです。
孫のこっちゃんは、栃木にお泊りに来ると…「暗い、暗い」って盛んに言いますもの。

山形のスーパーでは、芋煮コーナーがあるのは当然。河原で芋煮会用の貸し出しセットもありますね。
里芋やこんにゃく、山形牛の美味しさがギュッと詰まった芋煮は、私も大好きなんです(≧∀≦*)


by hana2014 (2014-10-19 21:05) 

song4u

芋煮のレシピ、サンキューです!
カミさんに作ってもらうべく、ただいま交渉中です。^^;
味噌味(豚)と醤油味(牛)、どちらも魅力的で悩みに悩みますねえ。
ま、だけど、最初はあゆさこ家の醤油味かなあ。

冒頭のソウルフードのくだりで、ハタと考えた。
福岡のソウルフードは何だろう? ・・・ってね。
ところがこれ、全然思いつきません。
ソウルフードと言うからには、家庭で作れなきゃウソです。
とすると、豚骨ラーメンや博多うどんは、やや趣を異にします。
郷土色豊かにして、簡便に家庭で作れるもの・・・
瞬時に回答できるって、素晴らしいことですね~♪
by song4u (2014-10-19 21:23) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男さま
 こちらは、寒暖の差が激しくて、もう、朝晩、寒いです!
 ですから、夕食での芋煮、美味しい時期になりました。(*^_^*)
 でも、次の日も食べるくらいの量を作るので、両親は、日中も食べているんですけどね。笑!

 レシピを載せてみました。
 簡単ですので、ぜひ、奥様に頼んで作ってみて食べてみてください。(^_-)-☆

 一日目に約14000歩、二日目に約22000歩、歩きましたぁ~!
 もちろん、筋肉痛もですが、足の裏に、血豆が出来ていました。(@@;)
 痛いはずですね。笑!(^_^;)

 昨年の今頃、同僚たちと鎌倉・東京に行ったんです。
 ぺったんこの靴を履いていったのですが、もう、歩くのが苦痛なくらい、靴擦れになってしまったんでした。(T-T)
 そこで、今年は、スポーツ靴屋さんで用意しましたよ!
 だから、今回は、だいぶ楽でした。(^_-)-☆

 長女は、ハイヒールを履いてます。
 よくまぁ、歩けるものです。(^_^;)

 わかります~~~!(^▽^)
 近くに住んでいるほど、近くの観光地に行ったことがない・・・!
 いつでも行けると思うので、意外に行ってないところありますもん。(^_^;)

 東京タワーには、下まで見える透明の床の部分がありますね。
 もちろん、上がってきました。
 わたし、高所恐怖症なんですけどね。アハハ!
 今度は、ぜひ、スカイツリーに行きたいです!

 
 
by あゆさこ (2014-10-19 21:41) 

あっぷるぱい

おはようございます!!
先週も台風接近 東京は比較的被害もなくて良かったですが。
それでも精力的にいろいろ見て回わられて・・・。
私も見た事のない夜景が 素晴らしい!
芋煮 美味しそう・・・
そう言えば「あまんだれ」ご存知でしょうか、新潟の?
私はけんちん汁の事を言うのかと思っていましたら
そのようなキノコが有るのですね。
塩漬けされた「あまんだれ」塩抜きしてけんちん汁に
美味しかった記憶があります。
by あっぷるぱい (2014-10-20 09:31) 

獏

こんにちは^^)
芋煮会ですか~やってみたいです☆
駆け足東京ツアーでしたね(@@;))
お疲れ様です~♫

by 獏 (2014-10-20 12:37) 

はちぽち

に、に、に、20000歩越えなんて!!!すごいです~
ここのところ1万歩越えもままならず^^;;;
東京は、歩きますね~^^*

さて、本場山形の芋煮レシピ♪ありがとうございます~
画像も、見るからに美味しそう♪
うちは、やはり味噌&豚肉のことが多いですが、
山形の芋煮もだ―いすき!…
作ってもらってばかりだったので、作ってみようかな♪
by はちぽち (2014-10-20 13:36) 

あゆさこ

>assimaneさま
 assimaneさん、お料理上手ですね!(*^_^*)
 SnapDishのassimaneさんの作った料理を見せていただきました!

 料理好きの人って、仕事で忙しい中で、作ることでホッと息抜きできるのかしらぁ。(^▽^)

 料理できる彼氏、だんなさまがいる人って、憧れるなぁ~。

 こん太くん、一人暮らしだった学生の頃は、少しはしたんでしょうけど、「男性たる者、厨房に入るべからず」などと、時代遅れのことを言っているんですよ!アハハ!(^_^;)

 でも、文句を言わないで食べてくれるから、まぁ、良しとしましょう。(^▽^)

 でもね、こん太くんに、美味しいから食べさせたい物があるのに、見た目で食べないことがあるんです。(..;)

 ・・・山形弁で・・・
 「うまいがら、くてみ~。」
 「うまいごっぱ、お前さ、かしぇる。」(わかります~?)笑!アハハ!

 芋煮のレシピ、見ていただけたようで、ありがとうございます。m(_ _)m

 assimaneさんなら、きっと、美味しく作れますね!(^_-)-☆

 あのですねぇ、山形のソウルフードを、もう一つ。
 ほんと、簡単なんですけど、美味しいんです。

 SnapDishでも、うどん類もありましたね。(*^_^*)

 「ひっぱりうどん」!で~す。

 納豆に、ネギ、鰹節、卵、醤油を入れて、混ぜ混ぜ。
 うどんをゆでて、お湯を捨てずに、鍋ごとテーブルに持ってきて、その納豆のたれにつけて食べるんです。
 寒い冬には美味しいですよ~!
 これは、我が家のひっぱりうどん。
 県民ショーで、紹介していたのは、卵ではなく、さばの水煮の缶詰でした。
 本来は、さば缶みたいです。
 我が家は、卵なんですけど。(^_^;)
 だから、山形県のさば缶の消費量が多いんですって。
 県民ショーで、知りました。笑

 昔から食べているので、私は、卵の方が好きですけど。(^_-)-☆

 そのうち、正月になったら、「納豆もち」紹介しますね。
 餅と言えば、納豆もちが主流の山形。
 他県では、あまり、食べられていないと知り、びっくり!
 他県の人は、納豆もちにびっくりですかね。アハハ!

 そろそろ、朝食の準備、しなくっちゃ!
 じゃぁ、今日も、一日、がんばりましょう~!(^▽^)
 

 

 

 
by あゆさこ (2014-10-21 05:58) 

旅爺さん

芋に会は美味しくて楽しめますね。我家もやったばかりです。
東京だよおっかさん!”いろんな所を回って楽しんできましたね。
土産話も沢山出来たでしょう。
by 旅爺さん (2014-10-21 06:17) 

美美

こん太さんとすばらしい東京旅でしたね(*´∇`*)
新しいご家族が出来るのも良いものですね。
我が家はいつになるやら・・・
芋煮、寒くなると食べたくなります。
でも関東では豚がベースですけど、山形へ行った時に牛だったので
たまには牛も良いかなあって思っています(^^
by 美美 (2014-10-21 17:19) 

馬爺

東京観光してこられたんですね、私なんかもたまに東京へ出てもまったく分かりませんのでどこへ行こうかと迷います。
芋に本格的なレシピを見てやってみょうかな?
美味しそうですね。
by 馬爺 (2014-10-21 20:14) 

あゆさこ

>モカさま
 なるほど、具だくさんですから、健康にはいいんでしょうね!(^▽^)

 芋煮は、食べる時、いつも使う器より大きいにで食べるんです。
 だから、必ず、食べ過ぎる!アハハ!(^_^;)

 モカさ~ん、三田線で、ラクーアに行くために、春日駅に降りたんです。
 後楽園駅のある春日公園前に出たかったんですけど、小石川と書いてある方の出口からでたら、見たこともない風景。(..;)

 とにかく、ラクーアは、どちらに行けばいいんですか?と、2回ほど聞いて歩きました。

 いやはや、歩いた!歩いた!(@@;)

 何度か、ラクーアに行っていますが、初めて通った道をひたすら歩いて、結局、初めて入る入口から入場。苦笑

 もう、一日目で、足の指の裏に血豆できちゃって。
 とにかく、都会は、歩かなければなりませんねぇ~。

 今となっては、良い思い出になりましたけど。(^▽^)
 間違わなければ、見れない風景だったんですものね。

 モカさんのブログで紹介されたことのある小石川植物園って、その付近にあるんでしょうね。(*^_^*)

 それに、後楽園駅を通って通勤してらっしゃるんでしたよね?
 違いましたっけ?(^_^;)

 今日も、一日、お仕事頑張ってくださ~い!
 「いってらっしゃ~~~い!」(^▽^)

 ミニモカちゃんに見送られて、出勤なんでしょうね。
 そのうち、「パパ~、いってらっちゃ~い!」なんて、話すようになるんですよ~!
 楽しみですねぇ~~~!
 あの後ろ姿のミニモカちゃん、思い浮かべるだけで、「かっわいい~!」ヨチヨチ・・・。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-10-22 04:53) 

あゆさこ

>アルマさま
 中学校の修学旅行だったんでしょうね。
 私たちも、中学校の修学旅行は、東京方面でした。
 もちろん、ドームはなかったわけで・・・。(^_^;)
 
 今は、東京ディズニーランドに行きますが、私たちの頃は、後楽園遊園地でしたよ~!アルマさんもでしたかね。(*^_^*)

 雨の明治神宮、なんか、いいですよね。(*^_^*)

 数年前、娘と行った事があるのですが、
 その時、参道が土そのものなので、乾いていて黒い靴が真っ白になったんでした。
 今回は、小雨だったので、ならずに済みました。(^_-)-☆

 わたし、明治神宮のような雰囲気の神社が好きです。
 広々とした開放感が漂い、明るい。

 時間が来ると、ゲートを閉めるんですね。(^_^;)
 知らなかったんです。

 私たちが帰るとき、ちょうど、ゲートを閉め始めていたんです。

 その頃、参拝に来た人たちもいたんですが、もう入れないと帰されていました。残念。(..;)
 その中に、外国人の方たちもいました。
 せっかく、日本に来て、明治神宮に参拝しようとしたのにねぇ。

 参道が長いですから、本殿まで遠いのでしょうがないですね。

 それにしても、何も知らずに行けて、ラッキーでした。(^▽^)

 後で思い浮かべてみたのですが、確かに、参拝している人が少なかったんです。
 雨が降っているからだと思っていたのですが、時間だったんですね。(^_^;)

 今日は、最高気温14度でした。
 段々、寒くなって行きますね。
 体調に気をつけてくださいね。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-10-22 21:26) 

monta

こんばんは。
はい、我家は豚肉と味噌の芋煮汁です。
たまに内陸の芋煮も作りますよん。
by monta (2014-10-22 22:40) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 今日は、こちら、最低気温9度でした。さむっ!
 でも、紅葉が始まり、今年は、綺麗だとか。(*^_^*)

 姪っ子の生け花、もちろん、先生が付き添って教えてくれながらなんだそうです。(^▽^)
 大人の中に混じって、年長児二人、小学生二人でした。
 たまたま、妹たちママが、中学生の同級生で、ずっと、仲良くしている親友なんです。
 だから、誘われて始めたんだそうです。
 え~っ?幼稚園なのに~?と、思いましたよ。笑!
 月一ですし、遊び感覚なんですよ。アハハ!
 写メが送られて来たので、べつに行かなくてもいいかな…(^_^;)と思ったのですが、母が、せっかくだから行きたいと。

 行った証拠に、写真を撮ってきて、その日に会ったので、大いにほめてあげました。(^▽^)
 一人でやったわけではないんですけどね。アハハ!

 mimimomoさんが、明治神宮に、まだ、行った事がないんですか?!
 行動的なmimimomoさんだから、信じられない!
 でも、近いから、いつでも行ける…そうなのかもしれませんね。(^_-)-☆
 私も、近いところで行ってないところ沢山あります。
 いつでも行けると思っていて、なかなか、行かないところ。笑!

 かえって、観光に来た人の方が行ってるということが多々ありますもんね。(*^_^*)

 ぜひ、いつか、機会があったら参拝してみてください。
 わたし、明治神宮の雰囲気、好きです。(☆。☆),゜.:。+゜

 都庁に行くまで、南塔、北塔、別々の展望台があるとは、思いもしませんでした。笑
 でも、よ~く考えてみれば、そうですよね。(^_^;)

 天気が良かったら、見晴らしがよかったんでしょうねぇ。
 遠くに見える、富士山や伊豆方面の海を見てみたかったなぁ。
 
 天気が良いとき、スカイツリーに上ってみたいです!
 でも、混むんでしょうねぇ。(@@;)
 数年前、東京タワーに上ったとき、並びましたぁ~。確か、鯉のぼりがあげられていて、その中に、さんまのぼりがありましたぁ。(^▽^)
 
by あゆさこ (2014-10-23 19:44) 

あゆさこ

>斗夢さま
 昨日は、最高気温14度、今日は、最低気温9度。
 段々、気温の数字も低く~、低く~、なっていきます。(^_^;)

 あんなに暑かったのに、寒くなるのが、あっという間に来たような気がします。
 今年は、紅葉が綺麗だと言われています。(*^_^*)

 今日、ラジオで、目の前の木々の葉が、桜吹雪のように散っています!と言っていたんです。
 え~っ、桜吹雪のように散るって、大げさ~!(^▽^)と、思っていたんです。
 ところが、今日、勤めが終わって帰るとき、お寺の境内の大木なのですが、まだ、紅葉も中途半端なのに、確かに、桜吹雪のように、葉が散っていたんです!(@@;)
 うっそ~~~!でしたよ~。苦笑
 まだ、散る時期ではないように思うんですが・・・。(^_^;)

 台風19号、微妙だった…ほんとですね。笑
 覚悟を決めていたので、微妙という言葉、当てはまります。(^_^;)

 でも、次の日は勤めはあるし、天童駅に泊まる最終の新幹線をとっていたので、22時過ぎに到着だったんです。
 それが、遅れるとなると・・・などと、不安になりました・・・が、大丈夫でしたぁ~!(^▽^)
 到着してホームに降りたら・・・さむっ!(~_~;)
 やっぱり、東北に帰ってきたんだなぁ~と実感しました。

 こちらよりは、暖かいでしょうが、寒くなっていきます。
 風邪を引かないように、気をつけてくださいね。(*^_^*)

 あはは!歩きましたかぁ?(^_^;)
 でも、痛いのを我慢して歩ききりました!
 若いと言っても、五十を超えてます。(^0^;)
 五十を超えたら、急に足腰が弱ってきたような・・・。
 気をつけます。(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2014-10-23 22:15) 

あゆさこ

>未来さま
 検索してみましたら、日本三大芋煮ってあるんですね!(^▽^)

 なるほど、なるほど、愛媛県大州市、島根県津和野町、そして、山形県中山町何なんですね。

 本家論争?アハハ!
 どこなんですかね。でも、みな、繋がりがあって、どこが先かなんてあるんでしょうかね。(^_^;)

 山形県の芋煮は、北前船で、京都と山形を行き来していた頃作り始められたのだそうです。
中山町の最上川の船着き場で、船頭さんたちが、荷物が積み降ろしされる間、時間があったので、近くの小塩という部落が里芋の名産地なので、そこの里芋と、最初は、肉ではなく棒鱈を煮て食べたのだそうです。

 どんな味だったんでしょうね。
 ですから、毎年、発祥の地として、里芋と棒鱈を煮た芋煮会が開催されるんですよ。
 (中山町に、長崎という地名があるんです。)
 中山町と寒河江市に架かる長崎橋の下の河川敷で行われているんです。

 土曜日に行われるため、勤めなので行った事はないのですが、帰るとき、長崎橋を通るので、車の中から眺めて来ます。(^▽^)

 愛媛県大州市が、未来さんの故郷なんですかぁ。
 現在は、兵庫県ですよね?

 山形と東京なので、なかなか、娘や孫とも会うことができません。
 でも、今は、写メや動画が送られてくるので、寂しさは半減です。(^_-)-☆

 それに、義息子の実家が東京なので、住んでいるところは、電車で1時間以上かかるようですが、近くに義父母さんがいてくれるだけで安心しています。(*^_^*)
 
 
by あゆさこ (2014-10-24 03:08) 

あゆさこ

>くまらさま
 普通、ホテルでは、夜、カーテン閉めますよね。(^_^;)
 若いときは、確かに、そうでしたね。笑!
 
 昨年、同僚と泊まったとき、東京タワーが近くにあって、オレンジ色に輝いていて綺麗だったんです!
 だから、その時も、起きているうちはカーテンを閉めないで、夜景を楽しんでいたんです。
 でも、眠るときは、閉めました。アハハ!

 今回は、こん太くんが一緒だったので、遠慮なしに夜景を楽しみました。(^▽^)
 上層だし、見えないんじゃないかなぁ~?と思って。
 どうなんでしょうね?(^_^;)

 歩き疲れたということもあって、いつの間にか眠ってしまっていたのですが、カーテンが開いていたので、夜中に何度か目が覚める度に外を眺め、変化を楽しみました。(^_-)-☆

 夜景が、灯りの数が凄くて、感動!
 明け方になるに連れて、灯りの数が減っていく様を見ることが出来ました。
 田舎に住んでいるので、そう言うのにも、感動しちゃう。笑

 くまらさんは、明治神宮に、そのうち行けますよ。(^_-)-☆

 時間が余っていたでしょ。
 山手線って、一回り約1時間ですよね。
 東京駅から、原宿駅まで約30分で行けるので、行ってみたんです。
 もっと、遠かったら行けなかったんですけどね。(^_^;)

 私は、明治神宮の雰囲気、好きですねぇ。(☆。☆),゜.:。+゜

 時間が来ると、ゲートが閉まるとは知らなかったです。
 ちょうど、参拝を終えて帰るとき、ゲートが閉まり始めて・・・これも、セーフ!でした。笑
 閉まるとは知らないで来た人もいて、帰って行った人も、まだ、たくさんいました。
 外国の方もいたのですが、せっかく日本に来たのに残念でしたねぇ。(T-T)

 そうそう、くまらさんご家族が、山形にいらしたとき、蔵王に行かれましたよね?
 お釜、白濁が表れ、噴火の予兆か・・・になってますよね。(@@;)
 私が住んでいるところには、あまり、影響がないでしょうけど、噴火しませんように・・・。
 大丈夫だとは思いますけど。(^_^;)

 
by あゆさこ (2014-10-24 22:05) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 台風19号の影響でどうなるかと思いましたが、うまく、すり抜けることが出来ました!(^▽^)
 良かった、良かった。(*^_^*)

 展望台三ヶ所に上って景色を観てきましたが、曇りのち小雨ということで、遠くまでは見れなかったのですが、本格的な雨だったら、もっと見ることができなかったのですから、良し!としましょう。(^.^)

 また、小雨の明治神宮、なかなか良かったです。(*^_^*)
 以前行ったときは、参道が土なので土埃で、靴がまっ白になったんでしたが、今回は、ならなかったですし。(^_-)-☆

 台風を背に、山形に帰って来たのですが、ホームに降りた瞬間、さむっ!でした。
 やっぱり、東北、関東とは違いますね。(^_^;)

 ぼくあずささんのお陰で、奥様とメル友になることが出来ました!
 ありがとうございます。m(_ _)m

 偶然が偶然を呼ぶとでもいいましょうか、まずは、誕生日が同じなんですもんね。笑!

 共通していることが、沢山あってびっくりです。
 でも、嬉しい・・・。(*^_^*)

 こちらは、朝晩寒くてヒーターを出しました。
 昨日は、出勤時はもやで白かったです。
 でも、日中は、晴天で、気持ちが良かったんですよ。(^_-)-☆

 こんなふうに、段々、寒暖の差が激しくなっていき、紅葉になっていくんですよね。
 今年の紅葉は、綺麗だと言われています。(*^_^*)

 でも、なんか、今年は、寒くなるのが早いような・・・。
 
 私は、暑いより寒い方がいいのですが、やっぱり、ほどよい寒さがいいのであって、そのうち、雪の便りが来るのかと思うと、ブルッとしちゃいますね。(^0^;)

 寒くなります。
 ぼくあずささんも、体調に気をつけて、お過ごしください。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-10-25 01:24) 

あゆさこ

>まりっぺさま
 だんじり祭りに参加してるお孫さんたち、可愛いですねぇ~!(*^_^*)
 髪の毛の編み込みは、、ママがやってくれたのかしら?(^.^)

 芋煮のレシピを載せてみました。
 よかったら、ぜひ、作ってみてください。(^_-)-☆

 姪っ子が生けたとはいっても、先生が付き添って教えてもらいながらだそうです。笑!(^_^;)

 妹から、写メで送られてきたので、別に見に行かなくてもいいかと思ったのですが、母が、せっかくだから行こうと。

 近くなので、行って写真を撮って、その日に会ったので、大いにほめてあげました。アハハ!

 来年は、小学生。続けるのかなぁ。(^▽^)

 私にも、3月に孫が出来ました。(*^_^*)
 ハイハイし始めたようです。
 でも、遠くにいるので、娘から送られてくる写メと動画で成長を見ているんです。
 まりっぺさんのお孫さんは、近くに住んでいるんですね。
 いいですねぇ~~~!♡

 はい、一日目は14000歩、二日目は22000歩、歩きました!
 昨年、ぺったんこの靴で歩いたのですが、もう、靴擦れで酷い目に遭ったんでした。
 だから、今回は、スポーツ店で購入した靴を一ヶ月前から履きこなして行ったんです。 
 でも、日頃は、長距離を歩かないので、実際、歩き続けたら、案の定、痛みがでましたが、靴擦れはなりませんでしたぁ!\(^o^)/
 足の指裏に血豆が出来ていました。>_<

 台風を覚悟していたのですが、すり抜けることが出来て、ラッキーでした!(^▽^)

 最近は、朝方、霧が発生してます。
 そのかわり、日中は晴天!
 きょうは、午前中、大阪からの飛行機が着陸できず旋回していたのですが、結局、羽田に着陸だったようです。
 午後からが、晴れたのに・・・。(^0^;)
 

 
 
by あゆさこ (2014-10-25 21:32) 

あゆさこ

>yukioさま
 忙しいお仕事、お疲れ様です。(*^_^*)

 ゆっくり、じっくり、30分かけて読んでくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

 そこで、私も、先日、yukioさんのブログを、ゆっくり、じっくりとは言えませんでしたが(笑)、1時間かけて、猫ブログも、ぜんぶ、読ませていただきました。(^▽^)

 yukioさんの人生、波瀾万丈だったようですが、過去は過去。
 
 これからは、料理上手な奥様と可愛い二人のお子さんとで、いかに、しあわせな家族を作っていくかですよね。(^_-)-☆

 苦労してきたyukioさんです。
 これからは、幸せが待っています。(*^_^*)
 人は、みな、平等ですもん。 
 幸せが、早く来るか遅く来るかだと思います。

 芋煮のレシピ、載せてみました。
 良かったら、奥様に作ってもらってみてください。(^.^)

 山形では、9月に、6mの大鍋で、3万食分を作る「日本一の芋煮会フェスティバル」という催し事が、馬見ヶ崎川河川敷で行われるんですよ。(^_-)-☆

 私も、不定期です。(^_^;)
 無理をしないことにしました。笑
 ですから、記事を更新したら、コメントをいただいた方を通して、近況を述べていきたいなと思っています。(*^_^*)
 それが終わってから、皆様に訪問・・・こんな調子の、ゆったりブログです。(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-10-25 22:11) 

あゆさこ

>コンブさま
 おはようございます!(*^_^*)

 こちらは、霧で真っ白な朝になっています。
 朝方、霧の時は、日中は、晴れるんだそうですね。(^_-)-☆

 最近、午前中が霧がかかる日が続いているのですが、そのため、昨日は、飛行機が着陸できず旋回していたのですが、諦め、羽田に着陸したとのこと。
 こういうとき、困りますよねぇ・・・。
 でも、午後からは、晴天でした!

 展望台、今回は、都庁の南塔、北塔、六本木ヒルズの三ヶ所に上ってきたのですが、やはり、雨のため、もやがかかっていて、遠くまで眺められなかったのが、残念でした。
 でも、全然見えなかったわけではないので、良し!とします。(^_^;)

 スカイツリーは、ずっとずっと高いので、天気が悪いと雲の上って感じなんでしょうかね?笑!

 いつか、上ってみたいです!

 数年前、東京タワーに上ったのですが、並ばなくてはならなくて忍耐力が必要ですね。苦笑

 ゴールデンウイークの時だったから、ますます、混んでいたのでしょうが、待ちましたぁ~。(@@;)

 でも、ひとつ、スムーズに入館できたら気づかずに、いつもは見られない物を見れたんですよ。(^_-)-☆

 外に、鯉のぼりが沢山泳いでいたのですが、一尾だけ、形がスマートだったんです。(^▽^)
 さんまのぼりでしたぁ~~~!アハハ!

 そのことは、忘れられない思い出です。

 毎年、さんまのぼり、泳いでいるんでしょうかね?(^.^)

 田舎に住んでいるほど、歩かない…といえますよね。
 なんたって、車にだいぶ頼っていますもん。
 
 だから、珍しく長距離を歩くと、筋肉痛~だの、靴擦れ~だのと、なっちゃうんですよね。(;。;)
 
 でも・・・、また、どこかに出かけたいです!(^▽^)

 風邪が流行っているようです。
 気をつけてくださいね。(^_-)-☆
 

 
by あゆさこ (2014-10-26 07:23) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 このコメントを読まれるときは、時間が経っていますね。
 落ち着けましたか?(..;)
 半年の間に、ご両親との別れだったんですものね・・・。
 辛いでしょうが、どうか、お身体に気をつけてお過ごしください。(o_ _)o

 芋煮のレシピ、載せてみました・・・と、コメントしてきましたが、それどころではなかったですよね。(..;)

 でも、来年あたり、里芋の時期がきたら、ぜひ、チョコシナモンさんの料理の腕で作ってみてください。(*^_^*)
 きっと、美味しくできます。

 こちらでは、大量に作ると言うこともあるのでしょうが、洗い里芋というのがスーパーで売られているんですよ。(^▽^)
 皮がむかれていて、水煮の入った袋に入っているんです。

 どこでも、スーパーに並んでいるものと思っていたのですが、この辺だけらしいですね。(^_^;)

 数年前になるんですが、東京の娘のところに行った時、友達にも食べさせたいと思い、買い出しに行ったんです。
 ところが、洗い里芋がない・・・。
 皮付き里芋をみつけたので、皮をむいて作ったんでした。
 ないのが当たり前だったんですね。笑!

 でも、皮をむいて作った芋煮の里芋はやわらかくて美味しいですね。(^_-)-☆

 今日、妹と姪っ子で、出かけてきました。
 もう、ちゃかちゃか!
 誰と似たんだぁ~?!(^▽^)
 いけ花習っている同じ子供には思えなかったわっ!(^_^;)笑!
 そのうち、落ち着くんでしょうけど、優しい妹も、怒ってましたよ~~~!(^▽^)
 父に、そのことを話したら、元気が一番!と、ニコニコして言ってました。
 日頃、周りに小さい子がいないからか、気が気でなかったです。アハハ!(^_^;)
by あゆさこ (2014-10-26 19:49) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 東京でも、山形の芋煮会の様子、ニュースで流れるそうですね。(*^_^*)
 今年は、今までよりも一週間遅く行われたんです。
 というのも、暑すぎる!(@@;)から。

 温暖化のせいもあるのでしょうが、暑い中での熱い芋煮は、ちょっと、大変!ですもんね。

 でも、一週間ずらしたくらいで、そんなに変わりがないんじゃないかと思うんですけどねぇ。(^_^;)

 どうせなら、10月がいいんではないかと。

 天童市では、1月に、鍋合戦と称して、いろんな鍋がある中で、一番美味しかった鍋の割り箸を袋に入れるんだそうです。
 それで、割り箸の多い鍋がチャンピオン!(^▽^)
 1月ですから、ニュースを見ていると、雪の降ってる中で、食べているんです。
 わたしは、まだ、行った事がないんですけど、どんな鍋があるのかな。(^.^)
 食べてみたい気がします。

 姪っ子のいけ花、の記事を載せるに当たって、一番初めに思い浮かんだのが、kuwachanでしたぁ~!(^▽^)

 お遊びのようないけ花教室、さてさて、小学生になっても続けるのかしら?笑

 今日、一緒に出かけてきたんですけど、一年中動いているんです。
 ママに、怒られながらも、チャカチャカ動く!動く!(^0^;)

 妹は、優しいんですよ。なのに、怒らないでいられないくらい。苦笑!
 
 よくまぁ、いけ花やってるものです。アハハ!

 でも、大きくなるに連れて、落ち着いて来るでしょうけどね。(*^_^*)

 でも、誰に似たんだぁ?パパ?笑!
 今度、聞いてみようかなぁ~。
 小さいとき、そうだったの?って。ククッ!

 東京観光、一日目は、雨が降られるかなと思いましたが、曇りでした。(^_-)-☆
 二日目は、どうせ雨だろうから、ホテルに11時までいられるから、ぎりぎりまで滞在しててもいいかなと思っていたのですが、
 こん太くんは、雨が降る前に展望台に行こうということで、10時前に出ました。
 スカイツリーは、今回行けなかったですが、その代わり、都庁、六本木ヒルズの展望台に行けたので、良し!とします。(*^_^*)
 折りたたみ傘持っての行動でした。(^_^;)

 六本木ヒルズの展望台に行ったら、入場券購入で、森美術館でのリー・ミンウェイとその関係展、東京シティビューで、ドール・カルチャー展をやっていたのです。

 でも、二人とも、初めは何も言わずに見ていたのですが…芸術的センスのない二人、良さがわからなかったんです。(^_^;)
 二人で、わからないね・・・と。アハハ!

 入場料金払ったからには!と、展望台から外を眺めながら軽食、そして、ドール・カルチャー展で、パフェ食べてきちゃいました!(^▽^)
 センスのない私たちでした。チャンチャン!アハハのハッ!

 本当は、私、「宇宙ミュージアム」、「プラネタリューム」、「水族館」に行きたかったのです。
 でも、こん太くんに却下されちゃって。(T-T)
 じゃぁ、次の日は、こん太くん、決めてね!・・・というわけなんでした。

 台風の影響が出る前に帰ってこれて、良かったです。
 天童に着いて、ホームに降りたら・・・さむっ!
 やっぱり、東北だなぁ~でした。(^▽^)
by あゆさこ (2014-10-26 22:40) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 こん太くんと二人で旅行は、ほんと、久しぶりだったんです。(^_^;)

 娘たちが小さい頃は、毎年、旅行に行っていたのですが、中学生になった頃から、いろいろあって行けなくなって・・・。

 それから、娘たちが県外に進学してからは、私だけが行く・・・でした。

 でも、娘たちのところに行ったとしても、せっかく、お母さんが来たんだから・・・なぁ~んて、思いやりはほとんどなく、出かけるとしたら、買い物が多くなって。(^_^;)

 いくら田舎に住んでいても、こちらでも買えるような、似たような物なんですもん。(..;)

 娘たちは、友達といろんなところに出かけているでしょうから、行きたいところも別になく、買い物になってしまっていたんでしょうね。(^0^;)

 それに比べて、こん太くんとの方が、観光出来ました!アハハ!

 やっぱり、最後には、こん太くんなんですね。(*^_^*)

 ありがたい存在だと再確認出来ました。笑

 優しいわけでもないので、フン!と言いたいことも多々ありますが、一番、気をつかわないでいられます。(^_-)-☆

 でも、娘たちが巣立ってからは、別行動なんですよ。
 お互い、やりたいようにやっています。
 束縛が嫌いな二人なんです。アハハ!

 だから、一緒に行動しなければならない時にお願いしています。

 新しい親戚、出来ました!\(^o^)/
 娘、孫と遠く離れているので、頼りにしてお願いしています。
 
 同じ都内に住んでいてくれてると思うと、ほんと、安心できます。(*^_^*)

 縁あって、親戚になってもらったのですから、仲良くしていきたいです!

 今度、いつ会えるかなぁ。
 山形にも、遊びに来てもらいたいです。(*^_^*)

 滋賀県から東京は、どのくらい時間がかかるんでしょう。
 親戚の人なんですが、10月から、単身赴任で滋賀県に行ったんです。(@@;)
 山形まで帰ってくるのには、どんな交通手段なんでしょうかね。
 二、三年前まで、東京に単身赴任だったのですが、一旦、山形に帰って来れていたのに、もっと遠い滋賀県と聞いてびっくりでした。
 私には、滋賀県といえば、ふーみんさんなんです。(^▽^)
 
by あゆさこ (2014-10-26 23:16) 

あゆさこ

>hana2014さま
 もう、東京に行ってから、半月経ってしまってますね。(^_^;)
 台風の心配をしながら行った事も、もう、薄れてきてしまってま~す。(^_-)-☆
 どうにか、台風より先に帰れることが出来て、ほんと、良かった。(*^_^*)
 新幹線が運休になったら、どーしよう?でしたもん。苦笑
 出発したとしても、新幹線が止まったりして・・・などなど心配しちゃいました。(^_^;)
、そんな様子をニュースで見ているからですね。(^0^;)

 長女が、学生の時、ラクーア近くに住んでいたんです。
 ですから、ラクーアには、何度か行きましたが、
 初めて行った時、遊園地も一緒なので、ほんと、びっくりでした!
 東京ドーム前も、クリスマスの時のイルミネーション、綺麗だと聞いています。
 観てみたいなぁ。(☆。☆)

 春に、母と観覧車に乗ったんです。
 それも、一日目が夕方。そうしたら、太陽と月が一緒に観ることが出来た時間で、母は、もう、感激しっぱなしでした。笑
 それで、次の日、今度は、都会の灯りも綺麗だろうと、夜乗ってみました。でも、やっぱり、前の日の感動が凄かったので、あれ・・・?でしたぁ。笑!(^_^;)

 はとバス、乗ってみたいんですよねぇ。
 東京で、電車で移動はしているのですが、線路沿いしか見えませんものね。(..;)
 バスに乗って、都会の様子を見てみたい!(^▽^)

 息子さんのところに行くのに、都庁前を通ってなんですね。(*^_^*)
 でしたら、いつでも、上れるますね。
 私は、今度、いつ、行けるかわかりませんから!(^_^;)

 こっちゃん、栃木にお泊まりすると、暗い…と言うんですかぁ。(^▽^)
 都会に住んでいると、そう思っちゃうんでしょうね。

 孫の動画を送ってよこしてくれるのですが、窓を開けていると、目の前が大通りなので、車の騒音のうるさいこと!
 孫にとって、うるさくないの~?と言うと、慣れるしかないと・・・。(^0^;)

 田舎は、騒音がないから、シ~ンとしているのが当たり前なので、特に感じちゃうんですね。アハハ!

 芋煮コーナー、ありますねぇ~!(^▽^)
 芋煮を知らない他県の人がみたら、どう思うんでしょう。
 とくに、薪が売られているのを、なぜだろう?と疑問を持つことでしょうね!笑

 一番初めの芋煮は、棒鱈だったんだそうです。
 さて、どんな味だったのか?
 塩味だったんですって。(@@;)
 台所の棚に、ちょうど、母が買ったのでしょうが、棒鱈がありました。笑
 では、作って・・・・・みませんけど。アハハ!
 

 

 
 
by あゆさこ (2014-10-27 22:55) 

ナツパパ

2週続けて台風にはまいりましたね。
東京では台風の影響を受けず愉しまれたご様子、
なによりです。
芋煮のレシピ、参考にさせていただきます。
by ナツパパ (2014-10-28 13:54) 

あゆさこ

>song4uさま
 現在6回裏、ソフトバンク5点リード!
 がんばれ!ソフトバンク!(^▽^)
 song4uさ~ん!これで、いいですかぁ?アハハ!
 今、こん太くんが、観てましたので・・・。(^_^;)

 さてさて、今日は、こちら、10度前後で雨の寒~い一日でした。
 蔵王には、初雪が降ったそうです。(@@;)
 もちろん、montaさんの実家がある庄内地方と内陸地方に間にある月山付近も、日中もみぞれだったそうです。今頃、雪かも。

 奥様、芋煮を作ってあげる!(^_-)-☆と、言ってくれましたかぁ?(^▽^)
 我が家の今日の夕食では、芋煮でしたよ。(*^_^*)

 montaさんに、庄内地方の味噌味芋煮のレシピ、教えていただきました。m(_ _)m

 そのうち、作ってみますよ~!(^_-)-☆

 わたし、今まで、一度しか、味噌味芋煮、食べたことがないんです。〆に、とろけるチーズを入れて、リゾットにしてみます。(*^_^*)

 福岡の、ソールフード、奥様なら、瞬時回答かも!笑!
 
 山形では、芋煮は、おもてなし料理になってるんですよね。(*^_^*)
 里芋の収穫時期となれば、どこの家でもかも~!(^▽^)

 今日の夕方のニュースで聞いたのですが、山形市の学校で、インフルエンザ、ホンコンA型が、学年の半分の生徒がかかってしまったので、学年閉鎖らしいです。
 例年よりも、2ヶ月も早いとか!(@@;)

 風邪が流行っています。
 気をつけてくださいねぇ~!(^_-)-☆

 豚骨ラーメン、食べたい。
 博多うどん、食べたい。
 こちらでは、そば屋さんが多いんですよ。(*^_^*)
 そば屋さんで、ラーメンありますし。信じられますかな?(^▽^)
by あゆさこ (2014-10-28 21:44) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 おはようございます!(^▽^)
 今朝は、寒いことは寒いのですが、そんなに身に染みる程の寒さではないです。(^_^;)

 昨日は、最高気温も10度前後の雨模様で、蔵王には、初雪が降りました。
 とうとう、聞くようになりました・・・雪・・・という言葉。(~_~;)

 都会の夜景、綺麗ですね!
 昨年、同僚たちと鎌倉・東京巡りしたときは、私が泊まったホテルの部屋から、ど~~~んと、大きくオレンジ色に輝く東京タワーが見えました。
 あれは、感動的でしたぁ!
 違う同僚たちの部屋からは、スカイツリーが見えてました。
 でも、東京タワーのオレンジ色は、インパクトありますね!(*^。^*)

 本当は、スカイツリーに上りたかったんです。
 あっぷるぱいさんのブログでは、時々、スカイツリーが載ってますものね。(*^_^*)
 せっかく上るなら、晴天の日がいいですねぇ。
 遠いから、用があって上京したときしか行けないのが現状ですから。(..;)
 
 あまんだれ、検索してみました。
 へ~、きのこなんですねぇ。
 長岡市民なら、みんなが知っている・・・と載っていました。
 
 きのこ汁、美味しいですよねぇ~!(☆。☆)

 私は、平地に住んでいるので、山菜の事は、あまり、わかりません。
 でも、同僚のお母さんの実家が山地で、ときどき、いろんな山菜をもらってきたのを、料理して預けてよこしてくれるので、ごちそうになってます。(^_-)-☆

 もちろん、きのこ料理もです。
 名前を聞いても覚えていられず、ただただ、おいしい~~~!と言って、パクパク。(^▽^)

 昨日は、芋煮でした。
 芋煮は、沢山作るので、もちろん、次の日も!です。笑

 ですから、今日の朝食の汁物は、芋煮!(^▽^)

 かえって、次の日の方が、味が染みて美味しいと言うことありますよね。
 カレーも、寝かした方が美味しく感じますもん。(*^_^*)

 里芋が手に入ったとき、ぜひ、芋煮を作ってみてください。
 我が家の芋煮レシピですので、もっと、いろんな具材が他にもあるみたいですけど。
 麩、白菜、豆腐・・・などなど。初めて、これらを入れると知ったとき、びっくりでした。(^0^;)
 
 そうそう、芋煮の一番初めは、肉ではなく棒鱈で塩味だったらしいですよ!

 どんな味なのか、食べてみたいけど、作るまでもないかな?と、思っちゃいますけど。アハハ!(^0^;)

 

 

 
 
 
by あゆさこ (2014-10-29 05:33) 

あゆさこ

>獏さま
 獏さ~ん、芋煮、作ってみてください。(*^_^*)
 料理好きの獏さんなら、ぜったい、美味しい芋煮をつくれるはずです!(^_-)-☆

 河原で芋煮、外で食べるお弁当が美味しく感じるのと同じで、芋煮も、美味しいです。(^▽^)
 でも、もう、ずいぶん、河原ではやってないです。

 芋煮会と称して、お酒を交わしてお店で宴会をやってるグループいますねぇ。(^_^)

 今の時期、宴会では、必ず、芋煮は出てくるはずです。(*^o^*)

 旅館はもちろん、ホテルも、芋煮は確実!

 芋煮も、いろいろです。
 中身も、我が家の材料とは限りません。

 友達と芋煮会をやったとき、友達が住んでいる地区にあるすーぱーに材料をセットで注文したんです。
 そうしたら、白菜、豆腐もあったのには、びっくりでした。笑
 麩を入れるところもありますし。(^.^)

 昔、河原で、船頭さんが、荷物の積み卸しの間に待っているとき、近くにあった里芋の名産地小塩から購入して、棒鱈と煮て食べたのが始まりなのだそうです。塩味だったらしいですよ。

 歩きました!歩きました!歩きましたぁ~~~!
 日頃、歩かないから辛かったですが、今は、良い思い出です。(*^_^*)

 昨年、同僚たちと、鎌倉・東京に行ったんでしたが、そのとき、底のぺったんこの靴を履いていったのですが、靴擦れで、歩き方が変なくらい辛かったのです。
 今回は、靴擦れにならない靴を用意したのですが、やはり、長距離を歩くと、靴擦れはならなくても、他に痛みは出ますね。(T-T)

 やはり、日頃のウォーキングって大切ですね。
 その点、獏さんは、バッチリですね!(^_-)-☆

 蔵王、月山と、初雪の知らせを聞く時期がやってきました。
 
 月山の夏スキーが終了して、まだ、間もないのに、もう、真っ白になっています。(^_^;)

 蔵王は、お釜の水面に白濁が現れて、噴火の予兆か・・・みたい。
 スキー客、観光客、減っちゃうだろうと心配しているようですよ。(..;)

 災害は、少しでも多く減って欲しいですね。(o_ _)o

 

 

 

 でも、
by あゆさこ (2014-10-29 23:49) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 おっひさしぶりです!(*^o^*)
 皆さんへの訪問も、ままならないあゆさこです。

 みなさんへのコメント返しが終わったら、訪問させていただきますねぇ~!(^_^;)

 ますます、スロースロー、ゆったりブログに返信しております・・・の。アハハ!
 無理しないことにしました・・・の。オホホ!
 なぁ~んちゃって!(*^o^*)

 東京、ほんと、歩かなければなりませんよね!
 日頃が、車に依存している生活だけに、テクテク歩くのが身に染みました。(^0^;)

 昨年、同僚たちと、鎌倉・東京観光に行った時、靴擦れで、酷い目に遭ったので、今回は、靴擦れのなりにくい靴を履いていったのですが、やっぱり、無理でしたね。

 でも、こん太くんは、大丈夫だったみたい。
 本当は・・・辛かったのかなぁ~?(^_^;)

 はちぽちさん家は、味噌味、豚肉なんですね。(*^_^*)

 山形県内では、庄内地方で、味噌味、豚肉です。
 宮城県も、同じだと聞いていました。
 だから、はちぽちさん家もなんだろうなぁ~と思っていましたヨッ!(^_-)-☆

 今、ソフトバンクが、日本一になったところを、観ています。
 おめでとう!ですね。\(^o^)/

 もちろん、楽天が出てる時は、楽天応援していますよ!(^▽^)
 
 はちぽちさんもでしょ?(^_-)-☆

 こん太くんは、ジャイアンツのファンだったんだけど、今では、楽天です。笑
 たまに、仙台に観戦に行って一泊してきますよ~!(^▽^)

 
 
 
by あゆさこ (2014-10-30 22:21) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 旅爺さんさん家の芋煮は、醤油味ですかぁ。(*^_^*)
 
 今の時期は、やはり、芋煮を作る回数が多くなります。

 味噌味で豚肉の芋煮は、むか~し、若き日の頃、庄内地方の人が、作ってくれたのを一度食べただけです。
 今度、作ってみようと思っています。(*^_^*)

 昔、船着き場で、荷物の積み卸しの間に、船頭さんが作った芋煮は、棒鱈で塩味だったとか。

 芋煮発祥の地とされている中山町というところでは、毎年、それらの材料の芋煮会が行われるんですよ。(^_-)-☆

 はたして、どんな味なんでしょうね。(*^_^*)

 東京だよおっかさん!(^▽^)

 そうですね。でも、私、中学校の修学旅行で皇居に行っただけで、それから、行った事がないんです。

 昨年、同僚たちと鎌倉・東京に旅行に行ったとき、一応、予定としては皇居付近に行こうとなっていたのですが、

 みんな、もう、疲れていて、また、靴擦れだったので、駅から出て、東京駅舎を背景に、写真を撮って行かなかったんです。(^_^;)

 近いのですが、もう、歩けなかった・・・。(~_~;)

 そのうち、東京だよおっかさんに出てくるところを観に行きたいです!(^_-)-☆

 お土産話、娘たちと歩いたときより、あったかも!笑

 だって、娘の時は、買い物に連れて行かれるのが多かったんですもん。(..;)

 やっぱり、こん太くんを大切にして、また、一緒に行きたいです!アハハ!
by あゆさこ (2014-10-30 22:46) 

あゆさこ

>美美さま
 娘たちが小さい頃は、買い物なども一緒に出かけていたのですが、巣立ってからは、ほとんど、一緒に歩かなくなっています。(^_^;)

 ですから、たまに一緒に出かけたときくらい、天気が良いとよかったんですけどね。(..;)

 台風18号が過ぎ去ったばかりだったので、一週間後は大丈夫だろうと思っていたら、台風19号が来たんですもんねぇ~。(T-T)

 でも、台風に巻き込まれなかったのですから、良し!とします。(*^_^*)

 かえって、緑の窓口で、時間変更出来なくて良かったです。(^_-)-☆

 荷物をホテルまで運んでもらうため、預かり所に行く前に、改札口を出てしまい、あらら~・・・だったんですよ。(..;)

 また、入り直してしまいました。(^_^;)

 お上りさんだから、慣れてないもので。アハハ!

 何度か東京駅には行っていますが、まだまだ、ハークしていません。(´д`)

 美美さん家の芋煮は、味噌味なんですね。(*^_^*)

 私は、むか~し、庄内地方の人が作った味噌味芋煮を、一度だけ食べたことがあります。

 今度、味噌味芋煮を作って食べてみようと思います。

 醤油味の〆には、カレールウを入れるのですが、

 先日、味噌味の〆はなんだろう?と、ラジオ番組の中で出たんです。
 リスナーさんが教えてくれたのは、とろけるチーズを入れて、リゾットにするんですって!

 初耳~でした。(^▽^)

 子供たちが結婚すれば、新しい親戚が出来るんですよねぇ。(*^_^*)

 娘たちを東京に行かせたので、県内の人とよりも県外の人と結婚する確率は高いだろうなと思っていましたが、その通りになりました。(^▽^)

 新鮮で、嬉しいです。\(^o^)/

 そういえば、美美さんは長野県出身、旦那さんは宮城県出身ですよね!

 やはり、東京で出会ったのかしらぁ~!♡ (*^_^*)

 
 
by あゆさこ (2014-10-30 23:11) 

あゆさこ

>馬爺さま
 こちらは、寒暖の差が激しくなってきています。
 朝晩は寒いのに、日中は、晴天!
 だから、紅葉が綺麗になるんでしょうね。(*^_^*)

 でも、雪の便りを聞くようになりました。
 明日から、11月ですもんね。
 月日の経つのが早く感じます。(^_^;)

 東京には、娘たちが住むようになってから、時々、行くようになりました。

 都会って、田舎より、不安は少ないです。笑!
 田舎では、電車を間違ったり、乗り遅れたりすると、次の電車が来るまでまたなければなりませんが、

 乗り遅れても、乗り越しても、すぐ次の電車は来るし、わからなくなったら、とにかく、東京駅に戻ればいいんですもんね。(^▽^)

 やっぱり、便利で、うらやましいです。(^_-)-☆

 住んでいるところは、どこに行くにも、車さえあればどうにか近いんです。笑
 でも、歩いては、無理ですもん。
 四方八方、田んぼです。アハハ!

 都会に行ってしまった娘たち、帰って来ても、暇すぎて・・・。(^_^;)

 でも、年齢を重ねて行くと、いつか、田舎の良さがわかってくるかもしれませんよね。(*^_^*)

 そうそう、娘たち、こちらにいるとき、自動車免許証を、一応、持ってはいますが、ほとんど、運転していないんですよ。(^0^;)

 本人確認証明に使っているくらいです。(^^ゞ

 娘たちには、東京に行っても買い物などに連れて行かれてしまうのですが、こん太くんとの方が、観光出来ました。笑

 今度は、天気の良い時に、また、連れて行ってもらいたいです。(*^_^*)

 芋煮、ぜひ、作ってみてください。
 簡単に、出来ると思います。
 そして、〆に、玉うどん、その後、カレールウを入れて食べてみてください。(^.^)

 
by あゆさこ (2014-10-31 02:50) 

あゆさこ

>montaさま
 こちらは、朝晩の寒暖の差が激しくなってきました。(^_^;)
 だから、紅葉が綺麗になるんですよね。
 色づいている木々を眺めながら、出勤しています!
 帰りは、もう、真っ暗で、お月様を眺めながら帰宅です。(^▽^)

 朝は、天気が良いと月山が遠くに見え、清々しい気持ちになれます。

 夏スキーが終わって、雪がほとんどなくなったと思ったら、もう、雪が降り始め、すそのを残して真っ白になってしまいました。(^0^;)

 でも、月山には、雪が似合いますね。(*^_^*)

 庄内地方の味噌味芋煮の材料を教えていただき、ありがとうございました!m(_ _)m

 今度、作ってみますね!(^_-)-☆

 庄内地方は、庄内豚が美味しいですもんね!
 だから、豚肉を使うのだそうですね。

 隣町の中山町が、芋煮の発祥地です。
 むかし、酒田から最上川を舟で荷物を運んできてた船頭さんが、荷物の積み卸しを待つ間に、小塩という地区で作られていた美味しい里芋と棒鱈を塩味で、河原で作ったのが始まりなんだそうです。

 中山町では、毎年、その芋煮会が行われるんですよ。

 さてさて、どんな味なんでしょう。
 想像つきますか?(^▽^)

 台所に、母が買ってきたのでしょう、棒鱈があるんです。
 ちょっともらって作って・・・みないかな。笑!(^^ゞ

 でも、味の確認してみたい気もするんですけど!

 今日で、10月も終わりですね。
 今年も、あと、2ヶ月を残すのみ。
 月日の経つのが早くて!早くて!
 最近、特に感じるんです。年かなぁ~。(^_^;)

 昨日、勤め先から帰るとき、同僚が、兼六園に行きたいなぁ~と話していました。
 montaさん、くまらさんは、いつでも見れるんだよなぁ~と、思いました。(*^_^*)

 そうそう、蔵王のお釜に白濁が表れたので、噴火の前兆かと言われています。(~_~;)

 遠くに蔵王は見えるのです。でも、住んでいるところまでは影響はないと思うのですが、噴火しませんように・・・と願うのみ。(o_ _)o

 庄内地方では、鳥海山が休火山ですよね。
 御嶽山のことがあるから、ますます、不安になります。

 
by あゆさこ (2014-10-31 03:21) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 こちらは、朝晩の寒暖の差が激しくなってきました。
 昨日は、最低気温4度でした。さむっ!
 
 でも、その代わり、紅葉の色づきが綺麗で目の保養になっていますよ。(^_-)-☆

 そうなんです!まさか、2週続けて台風が来るとは思ってもいませんでした。

 台風18号が去っていったので、来週は大丈夫だろうなと安心していたら、続けて台風19号でしたもんね。(@@;)

 よりによって、めったに行かないのに、台風に当たるなんて・・・こん太くんの日頃の行いで、台風にぶち当たるかだな!・・・と言っていたんですよ。笑
 なにそれ・・・と。アハハ!

 でも、台風が来る前に、東京を離れることが出来て、運休にもならずに帰りの新幹線に乗れて良かったです!

 帰ってからは、日頃の行いがどうのこうのとは言っていません。
 良いはずがないからです。(^▽^)

 ぜひ、山形芋煮、作ってみてください。
 簡単です。(*^_^*)

 そして、〆に、玉うどん、それから、カレールウを入れてみてください。(^_-)-☆

 一度作って、三度美味しい・・・になります。(*^。^*)

 今日で、10月も終わりです。
 月日の経つのが早く感じるようになっています。
 年かなぁ~・・・。

 あっ、そうそう、私の信じられない話をひとつ。(^_^;)

 妹が一緒に出かけて欲しいところがあると言ってきたので、妹の車に乗って行ったんです。

 車を買い換えると言っていたので、運転中の妹に、車をいつ換えるの?と聞いたら・・・、

 これなんだけど…(^_^;)・・・と。

 やだぁ~、買い換えた車に乗っていたのに気づかなかったんですよ!
 言われて初めて、周りを見渡したら、確かに、違ってました。(^0^;)

 信じられない話ですが…事実です。アハハ!
by あゆさこ (2014-10-31 03:42) 

みかん

あゆさこさま、ハッピーハロウィーン!(^^)!
こちらはまだ、30日ですが・・・(笑)

芋煮美味しそうですね。 レシピありがたいです、
作ってみます! 最近では卵焼きなども甘めが好きになってきて、
甘目につくろうかな~。 材料はだいたい日本食スーパーで
入手できそうな感じですね。

ヒューストンも灼熱が頑張っていたのですが
ついに朝晩はかなり肌寒くなり、鍋とかが恋しくなってきました。

おじゃじゃ姫様がくれた「鍋キューブ」なるものが家にあり、
便利そうでございましゅ♡


by みかん (2014-10-31 08:00) 

あゆさこ

>みかんさま
 今日は、ハロゥイン~!
 Trick or Treat !
お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ~~~!(^▽^)

 6歳の姪っ子は、先日、近所のお友達と、そう呪文を唱えながら、家々を回ったんですって!

 いたずらされるの嫌だから、お菓子をあげますよ~~~!アハハ!

 みかんちゃん、ぜひ、芋煮作ってみてね。(^_-)-☆

 材料、調味料は、お好みで!(^_-)-☆

 あのね、私、ラジオを聴きながら仕事しているでしょ。
 約30年くらいになるんだけど、川村通夫の「大自然まるかじり」っていう番組を聞いていたの。
 最近、お昼休み時間に重なってしまって、聞けなくなったの。残念。(T-T)

 その川村さんの方針は、材料や調味料は、それぞれ、好みがあるから、量は、作る人の好みでどうぞ…(*^。^*)・・・なの。

 芋煮は、簡単だから誰でもだいたいの量はわかるもんね。(*^_^*)

 川村さんが考え出して、杉食というところから出している「ぬか玄」って言うのがあるんだけどね。

 それは、体質改善するのには、玄米がいいんだけど、なかなか、続けて食べるのには根気がいるし、好みでない人もいる・・・。

 そこで、米ぬかと玄米胚芽で出来ているぬか玄を、白米と食べれば、胃の中で混ぜ混ぜなって、玄米になる・・・。

 なるほどねぇ~ということで、妊娠するまで食べてました。
 でもね、今は、粒状、顆粒状があるんだけど、初めの頃は、粉状しかなくて、妊娠中は、受け付けなくなって終了~!(^0^;)

 でも、娘たちには、粒状を食べさせていました。
 が・・・大きくなったら、親のいうことなんて聞かなくなって・・・。(~_~;)

 一人暮らしになってから、送ってやってたのが、そのまま、残ってました。そんなものよねぇ。(..;)

 ぜひぜひ、〆に、玉うどんを!
 そして、その後、カレールウを入れて、カレーうどんに!(^▽^)

 鍋キューブとはなんぞや?
 検索してみました。なるほど!便利な物があるねぇ!

 鍋が恋しい季節がやってきます。
 鍋つゆストレート、あれ、便利よねぇ~!
 簡単だし、美味しいし!いろんな種類があるし!(^▽^)

 今年も、我が家では活躍するわよ~!
 手抜きとは、言わないでね。(^_^;)

 明日ねぇ、元同僚、近所の同業者、現同僚で、食事会なの。
 明後日ねぇ、久しぶりに会う友達と、食事会なの。
 と、続くのであります。
 ということはぁ~最近、ますます、新陳代謝が鈍ってきて…困りましたワンワン!ブヒッ!

 では、コメントをいただいた方へのコメント返し終わったので、訪問してまわりま~す。(*^_^*)

 みかんちゃんのところにも、そのうち、行くからねぇ。
 (実は、もう明け方に読んでるんだよねぇ。笑!)

 

 

 
by あゆさこ (2014-10-31 21:38) 

(。・_・。)2k

芋煮がメッチャ美味しそうですね(^^)
具が気になります

by (。・_・。)2k (2014-11-01 23:46) 

あゆさこ

>2kさま
 おはようございます。(*^_^*)

 コメントをいただいた方たちへのコメント返しが終わり、皆さんへの訪問を始めた昨日、流れで2kさんのところへお邪魔したら・・・ちょうど昨日でブログ開設から9周年。\(^o^)/

 その日に訪問してお祝いコメントできて、良かった~~です。(*^_^*)

 素敵な写真を撮り続けてくださいね。
 さすが、プロだなと見させてもらっています。(^.^)

 芋煮、美味しそうに見えてくれましたか?笑

 里芋がでてくると、県内の家々で、一斉に作られるといってもいいほどのソウルフードです。
 おもてなし料理の一品です。(^▽^)

 具は、基本は、牛肉、こんにゃく、ゴボウ、しめじ、長ネギです。
 それに、各家で、具はいろいろ入ります。
 豆腐、白菜、麩などを入れるところもあります。

 同じ県内でも、味噌味のところもあり、豚肉なんですよね。

 私は、牛肉、醤油味がほとんどで、味噌味は、昔、一度だけ食べただけなので、味は忘れました。(^_^;)
 だから、そのうち、作ってみたいと思います。
by あゆさこ (2014-11-02 08:57) 

hatumi30331

お久しぶりです。
芋煮は有名ですよね。
一度食べてみたいです。^^

東京巡りも楽しそう〜♪

私は一人では無理!
完璧に迷子になります。へへ;

by hatumi30331 (2014-11-02 09:35) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 ご無沙汰しておりました。(^_^;)
 
 スロースローブログで、皆様へのコメント返しが終わり、今度は、訪問しているところです。(^0^;)

 今朝、tommy88さんからniceをいただいたので、訪問させていただきました。
 そうなると、hatumi30331さんなんですよねぇ~!笑

 昨日、tommi30331さんと、熱く語られたようですね。(*^_^*)

 絶対、意味のある、聞きたくなる話が沢山だったのでしょうね!

 hatumi30331さんのいるオフ会は、楽しいんでしょうねぇ。

 芋煮のレシピ、載せてみましたので、里芋が手に入ったときにでも、ぜひ、作ってみてください。(o_ _)o

 私は、ずっと、地元から離れたことがないのです。
 実家も、ここですから。アハハ!

 ですから、娘たちをは、県外に出ることを勧めました。

 お陰で、札幌、仙台、東京、娘たちがいると言うことで出かけることができました!(^▽^)

 どうにかなるものです。
 都会は、交通機関が発達していますし、わからなくなったら、駅に戻れば、いいですし。アハハ!

 田舎では、日頃、車が足のようなもので、電車に乗るときは、一時間に一本なので、逃すと大変!
 
 大阪にも行ってみたいのですが、娘たちは、東京止まりのようですから、当分、無理ですね。(T-T)
 でも、近くの山形空港から、大阪直通出てるんですよ。
 しか~し、一日、一本、それも、時間が早くないから、観光するにはもったいない!ビジネス向きですね。
 
 旅行に行くときは、仙台空港を利用です。

 昨日は元同僚たちと、今からは友達と、近況報告がてらの食事会です。

 では、行ってきます!(*^_^*)
 
by あゆさこ (2014-11-02 11:52) 

北海道大好き人間

体育の日の3連休は、前週に続いて台風の直撃を受け、ウチでもキャンセルが相次ぎました。
ただ、「天災」ですので、キャンセル料については全額免除ということにしましたが、前週には野外ライブの宿泊客の予約があったのが殆ど消えてしまったのは痛手でした。

>それから、秋葉原のヨドバシカメラへ。
>まだ、時間があったので、ここで、あゆさこ提案。
>明治神宮に行きたい!
地方の人にはわかりにくいでしょうけれど、ヨドバシカメラは新宿駅西口が本店です。何しろ、他のカメラ店(既に閉店していますが「さくらや」や「カメラのドイ」)と共にデパートとかの家電売り場を駆逐するほどの勢いでしたから。
確かに秋葉原の店舗は巨大ですが、都庁から新宿駅へ行く途中にヨドバシカメラの店舗があるのです。新宿から2駅先が明治神宮(原宿駅)です。
ですから、「遠回り」でしたね。

明治神宮の初詣は、三が日だけで300万人もの人が参拝します。
元日の未明は、前夜から閉門なしの終日参拝可能ですが、その列は本殿から始まってあの長い参道を埋め尽くし、原宿駅に近い一の鳥居を抜けて代々木の体育館や紅白歌合戦を終えたばかりのNHKホールまで伸びます!初めて明治神宮に元日の初詣をした人は驚くと思います。
その他にも、都内には浅草の浅草寺や日枝神社(国会議事堂の近く)、九段の靖国神社等がありますし、川崎には明治神宮に次ぐ初詣客が集まる川崎大師もありますから、東京近郊のJRや私鉄・地下鉄は、大晦日の夜は終夜運転を行います。

by 北海道大好き人間 (2014-11-19 11:39) 

北海道大好き人間

追記(というか蛇足)です。

「ヨドバシカメラ」の店名の由来ですが、屋上の展望台に昇った東京都庁や京王プラザホテルがある場所にはかつて「淀橋浄水場」という上水道の施設がありました。
地図を見ますと、この地域はきれいな四角形の区画ですが、それがかつての浄水場の跡地です。

by 北海道大好き人間 (2014-11-19 20:07) 

北海道大好き人間

追記の追記です。

>本当は、スカイツリーに行きたかったんです。
>でも、曇りでしたから、今度の機会ですね。
可能であれば、冬場に日程を組んで下さい。
それも、朝の早い時間帯であれば空気が澄んでいるので、今回の比ではない景色(それこそ、関東平野全体)が見渡せます。

by 北海道大好き人間 (2014-11-20 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中尊寺へ近況報告会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。