そういえば・・・ [好奇心]

「あきかぜに たなびくくもの たえまより もれいずるつきの かげのさやけさ」(左京大夫顕輔)


DSC06157.JPG



「秋風に吹かれて、空にたなびいている雲の切れ目から、もれ出てくる月の光は、なんと澄みきって輝いていることだろう」[ぴかぴか(新しい)]


平安時代後期の優れた歌人で、歌道の六条家を創立した藤原顕季(あきすえ)の子なんだそうです。

父の遺志を継いで、六条家を発展させたそうです。

源俊頼とも親しく、その影響を受けたのだそうです。


この歌のように、結句(第五句)が、「さやけさ」などの体言で終わる形を、「体言止め」と言うそうです。

体言止めの歌は、余情に乏しい反面、はりがでてきて歌が引き締まるんだそうです。[ひらめき]


解説を読んでいるうちに、その情景が浮かんできました。[三日月]

あゆさこ、四季の中では、秋が好きです。[ハートたち(複数ハート)]
春も良いんですが、花粉症が・・・。
そして、夜空に輝くお月さまを眺めるのも好き。心が落ち着けるんです。癒されるんです。
「百人一首で、どれが好き?」と言われたら、この歌にしようかなぁ~。[黒ハート]







今月の連休に、娘と孫のりんりんが里帰りしました。[わーい(嬉しい顔)]
新幹線で、約3時間、果たしてりんりんがおとなしくしていられるか・・・不安だったので、里帰りするかしないか迷っていたようですが、頑張って帰ってきてくれました。[あせあせ(飛び散る汗)]
喃語を喋るようになってきているし、抱っこおんぶから解放されたいと動くので、ほとんど、デッキに居たそうです。[たらーっ(汗)]

天童駅までお迎え。
この新幹線に、乗ってるんだよねぇ。「お帰り~!」[新幹線]


007_R.JPG


りんりんに、半年ぶりに会えたというので、家族も親戚も、大賑わいでした![ハートたち(複数ハート)]
ハイハイ、タッタ・・・可愛いねぇ~。みんな、ニコニコ笑顔![わーい(嬉しい顔)]

慣れたかと思うと、帰らなければならないんですものね。[もうやだ~(悲しい顔)]
近くにいれば、時々会えるんでしょうけど、これだけは、しょうがない。

里帰りするかしないか迷っていたので、帰りは、天童駅から新幹線の切符がとれなかったんです。
そこで、隣駅の山形駅発の新幹線で帰りました。[新幹線]

そういえば・・・。[ひらめき]


122_R.JPG




昨年、ちょうど今の時期、山形駅と繋がっている霞城セントラルビル内で、サンタさんが浮かんでたはず!
ブログの記事にできると思ってたけど、カメラを持っていなかったので更新できなかったことを思い出したんです。

いました!サンタさん。浮いているでしょ![わーい(嬉しい顔)]


063_R.JPG



そこには、こんなイルミネーションがあるんです。[ぴかぴか(新しい)]


065_R.JPG



この中に入って、写真を撮れるんです。[カメラ]


066_R.JPG



「ねぇ~、後ろ向いてでいいから、入ってみてぇ~!」、「え~~~っ・・・。」


084_R.JPG



そのフロアーには、いろんなオブジェがあるのですが、


121_R.JPG



120_R.JPG



067_R.JPG



064_R.JPG



山形と言えば、「芋煮会!」


068_R.JPG



鍋の中は、ベンチになっているんです。


072_R.JPG



「ねぇ~、芋煮の具になってぇ~!」、「え~~~っ!」


073_R.JPG



一緒に暮らしていた頃は、いつも、私の近くにいてくれて、毎週のように、出かけてたんですよねぇ。[揺れるハート]
進学のため、仙台に巣立った時も、最初の頃は、毎週、帰って来ていたのですが、一人暮らしに慣れてきたら、そのうち、帰る回数が少なくなって。[バッド(下向き矢印)]
でも、私が、泊まりながら遊びに行って、いつも、一緒でした。[わーい(嬉しい顔)]
頼りにしていたんですけどねぇ・・・。

今は、東京。
仙台にいた頃のように、直ちょく、行けなくなってしまいました。寂しい。
でも、新しい家族ができたのですから、遠くから、見守っていきたいと思います。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


では、駅に向かいましょ。

お・ま・け。サンタさんのお尻。あはは![わーい(嬉しい顔)]


085_R.JPG



通路の東側


086_R.JPG



通路の西側


087_R.JPG



時間まで買い物をして、新幹線のホームへ。


092_R.JPG



向こうに見えるのが、霞城セントラルです。


099_R.JPG



山形新幹線、今までは、シルバー色だったのですが、徐々に、デザインを替えた車両に代えていると聞いていました。
これね!


090_R.JPG



それに乗って行くのかと思ったら、あれ?行っちゃった。
その後に来た、従来のシルバー色の新幹線「つばさ」ででした。あはっ![わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

もう、ドアが閉まるまで、りんりんをなでなで、握手、「もう、抱っこした~~い!」[黒ハート]
ニコニコ笑顔が、たまらない!
もちろん、娘も、なでなで、握手。苦笑いの娘でした。
子離れ、がんばったあゆさこです!だいぶ、諦めもついてきてるんですけどね。

あ~、帰っちゃった・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]


100_R.JPG



一人になっちゃって、お顔を出してくれる人もいない。


102_R.JPG



山形特産品の紹介。


103_R.JPG



あ~、これですね。説明されていました。


106_R.JPG



107_R.JPG



第二弾、そういえば・・・。[ひらめき]


霞城セントラルビル内にある、山形県産業科学館に、京都造形芸術大学教授が開発した「デジタル地球儀」が設置されたと聞いていたんです。

その入場口が、目に入ったので行っていました。


119_R.JPG



いろんな物が、設置されていました。


109_R.JPG



110_R.JPG



113_R.JPG



114_R.JPG



ん?ここかな。


111_R.JPG



デジタル地球儀?


115_R.JPG



117_R.JPG



118_R.JPG



デジタル地球儀?きっと、これだろうな。
目的達成!と、帰ってきたのですが、あとで、確認のため、検索してみたら・・・違う。「え~~~っ!」[ふらふら]

確かに、昔、娘達が小さい頃、連れて行った時と違っていたんです。
でも、気にしないで、それが、新しく設置された、デジタル地球儀と決めつけてしまったのが、後の祭り・・・。[パンチ]
二階からの入場口からはいったので、そのフロアーしか観てこなかったのです。
二階から四階まであるんですって!やだぁ~~~![ふらふら]

今度、妹と姪っ子を誘って行きなおしてきます。
本物の、そう、本物のデジタル地球儀、観てきます![ひらめき]

家に着いたと娘から電話があったのですが、最初は泣いていたので、デッキに居たんだそうです。
でも、眠ったので、席に着いたのですが、後ろに乗っていた子供達が騒いでいて、起きて、また、泣き出すと悪いので、また、デッキに立っていたそうです。[たらーっ(汗)]

騒いでも、親御さん、注意しないんですって。[ちっ(怒った顔)]
注意するか、それとも、デッキにでるか、配慮がほしいものだと言っていました。

でも、無事、里帰りしてくれ、そして、パパの元へ帰ってくれました。[わーい(嬉しい顔)]

あっという間の三日間。楽しかったな。[ハートたち(複数ハート)]


同僚が、クッキーを作ってきてくれました。[るんるん]


003_R.JPG


チョコ味とメープル味。すごく、おいしかったです!
みなさん、気づきましたか?アハッ![ひらめき]

猫ちゃんに首輪、象さんにお目々がついてたの~~~!


005_R.JPG



勤め先で、いただいたアップルパイです。
へぇ~!こんなふうなアップルパイの作り方もあるわけだぁ。


006_R.JPG




[かわいい]今回の名言・座右の銘です。


○「人生の大きな最終目標は知識ではなく、行動である。」・・・ハックスリ-(イギリスの生物学者)

○「常識とはそんなに平凡なものではない。」・・・ヴォルテール(作家)

○「いかに文釈をおぼえたりとも、信がなくばいたずらごとよ。」・・・蓮如(浄土真宗の僧)

○「人を裁くことなかれ。しからば汝らも裁かれざらん」・・・新約聖書

○「過失の弁解をすると、その過失を目立たせる」・・・シェイクスピア(劇作家)

○「かつて自分が存在しないときがあったことなど、誰も気にしない。とすれば、自分がいなくなる時が来ることも、何でもないはずだ。」・・・ウィリアム・ハズリット(評論家)


























nice!(62)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 52

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お孫さん可愛いでしょうね。。
サンタさんが、ヤッホ~と言いながら、
ジャンプしているように見えます。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-30 12:52) 

アルマ

最近はうるさくてもほったらかしで、注意するとキレる人も多いみたいですからね・・・モラルが低下しているのでしょうね。

面白いオブジェがいっぱいですね!芋煮のベンチとは・・・(^O^)/
by アルマ (2014-11-30 17:32) 

mimimomo

こんばんは^^
この歌はわかりやすいですね~わたくしにも分かりました。
あゆさこかあさん、子離れしなくちゃね(^0^
お孫さん可愛いでしょうね~ 孫が欲しいよ~
by mimimomo (2014-11-30 18:32) 

ぼくあずさ

お嬢様とお孫さん、素敵ですね。
今月家族の集まりの晩、Kerzeに火を灯します。
Vielen Dank!
by ぼくあずさ (2014-11-30 19:44) 

くまら

芋煮のベンチは考えたなぁ~
by くまら (2014-11-30 23:49) 

caveruna

孫って嬉しいんだろうなぁ。
私は残念ながら無理でしたので^^;
爺婆孝行は、姪っ子達に託します。
by caveruna (2014-12-01 00:49) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます、これからの成長楽しみです。
by YUTAじい (2014-12-01 08:25) 

獏

お早う御座います☆
お孫さんお嬢さんとの楽しい時間は
あっという間に過ぎてしまいますね。。。
でもまた次回の成長を見る楽しみが増えたと思って☆

by 獏 (2014-12-01 10:19) 

ナツパパ

お嬢さんと少し離れてしまったのは寂しいことでしょうが、
こうやってお孫さんを連れて会えるのは素敵ですね。
密度の濃い、親子の時間を感じました。
by ナツパパ (2014-12-01 11:59) 

ふーみん

あゆさこさんよかったですね。  今年は里帰り無理だと思ったけど
お嬢さんもお母さんに会いたかったのですね。
お孫さんとのシルエット素敵です。お顔もちらっと見たかったなー
又すぐ会えますよ 風邪ひかないように気をつけてあげてくださいね。
二人の娘を持って幸せですね。  ふーみんも(^_-)-☆
by ふーみん (2014-12-01 16:04) 

hatumi30331

芋煮、有名ですよね。
お孫さんとの時間・・・
楽しいよね。
私はすぐ近くに住んでるけど・・・・
たまに泊まりに来るのが楽しみです。
遠いとなかなかね〜
次ぎ会うまでのお楽しみにしましょう〜♪
by hatumi30331 (2014-12-03 06:09) 

kuwachan

お嬢さんがお孫さんを連れてきてくださるのが楽しみなりますね^^
姪っ子も甥っ子(母からすれば孫)もそう遠くないところに住んでいましたが
度々遊びに来るわけでもなかったですよ~。
うちに私みたいのがいたからかもしれませんけどね(笑)
by kuwachan (2014-12-03 13:01) 

あっぷるぱい

こんにちは!
愛おしいお孫さんに会って 帰られて・・・・
きっとお正月には又会う事が出来ますよ、もうすぐです。
りんりんちゃんも言葉数が増えて、大きくなって・・・
芋煮って各地によって違いが有るようですね。
美容院の雑誌で見たのですが・・・、
こちらではけんちん汁、とか豚汁とかに似ていますね。
里芋の切り方の違いますね。
by あっぷるぱい (2014-12-03 15:17) 

未来

歳月がたってしまうのは早いものですね。
何時も傍にいた娘さんが、何時の間にか去ってしまい、
お孫さんを連れて帰るのですから、ほんと矢の如しですね。
お孫さんは可愛いのでしょうね。
あゆさこさんが羨ましいです。
by 未来 (2014-12-04 08:47) 

イヴママ

お孫さんか~・・・かわいいでしょうね~
アップルパイ、この画像が
正解の形なんですね?
by イヴママ (2014-12-04 21:53) 

北海道大好き人間

新幹線、中・高の修学旅行で元祖新幹線「0系」のこだまで三島と京都の間しか乗っていない私にとって、最近の車両は文字通り「近未来型」です。
山形新幹線は、1992年の開業当時に銀色の「つばさ」を見たっきりでしたが、国体開催で盛り上がっていた山形に颯爽と登場したあの車両は、今も山形県民の心に深く焼き付いているのではないでしょうか?

駅の構内にあるオブジェ、私もきっと撮影しています。ラ・フランスがあって、ベニバナがないのが不思議ですが。

羽田から札幌(新千歳空港)へ向かう飛行機は山形市の上空を通過し、ちょうどその前後に機長のアナウンスがあるのですが、下界が見えた時には、「この真下にあゆさこさんが暮らしているのだなあ」と思うこともあります。
そういう私の町の上空も羽田発九州方面の航空路になっていまして、多い時には一度に5,6機飛んでいるのが確認できます。
これからの夜間は空気が澄んでいるので、西の果てに消え去るまで見ることもできます。
特に早朝の便ですと、左翼側からは富士山が、右翼側からは富士五湖がきれいに見渡せるはずですが、私はまだその飛行機に乗ったことがありません。

by 北海道大好き人間 (2014-12-04 21:55) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
娘さんがお孫さんを連れての里帰りが楽しみですネェ。
霞城セントラルビル内のオブジェが可愛いです。

by チョコシナモン (2014-12-05 09:03) 

hana2014

娘さんとお孫ちゃんりんりんちゃんの里帰り、来る時は良いけれど・・・別れがつらい。って、ホントわかります~~
半年経つと・・・もう笑うし、表情が豊かで・・・まさに赤ちゃんそのものです♪
こんたくんに頑張ってもらって、会いに行くしかないですね。
千葉なんて、近い。近い。。
思い出します~~、家のこっちゃんは先月、三歳に。
この間来た時は、帰り電車で帰ったのですけれど。。
最後の最後まで、大きな声で「バイバーイ」「また、来るよ~~」とずっと叫んで手を振っていましたもの。

新幹線ホームの「牛肉どまん中」の看板、全国的にも有名な、超人気の駅弁です。
米沢を通りがかる度、我が家も夕飯用に買うのはお約束です!
山形で泊まった事のあるホテルは、駅の霞城セントラル側とは反対にあったのを思い出しました。
by hana2014 (2014-12-05 12:12) 

美美

ご無沙汰しちゃいました^^;
娘さんも母になり、母の気持ちを知り里帰りをしてくれたんでしょうね。
少しは愚痴を言ったり~かな
来てくれる時は良いですがやはりサヨナラは淋しいですね。
私も娘とランチして帰る時はちょっと淋しい気がします^^;
by 美美 (2014-12-05 22:15) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男さま
 積もりましたぁ~!雪!
 昨日までは、降ったとしても、うっすら程度でしたが、今日は、数㎝でした・・・けどね。(^_^;)

 はい、りんりん、可愛いです。(*^_^*)
 でも、遠く離れているので、抱っこできないんですよね。(..;)

 まぁ、しょうがないです。
 送ってよこしてくれる写メとビデオ電話で、成長を見守っています。(^_-)-☆

 そうですね!(^▽^)
 サンタさん、ヤッホー!と言いながら、ジャンプしているようですね!アハハ!

 今から、サンタさん達は、忙しくなりますよねぇ!
 子供達に、プレゼントを用意して持って行かなくてはならないのですから。(^▽^)

 子供達は、きっと、今の時期、とっても良い子でしょうね。
 だって、クリスマスには良い子にサンタさんがやってくるんですもん。(^▽^)

 
by あゆさこ (2014-12-06 21:33) 

あゆさこ

>アルマさま
 今朝は、氷点下の気温の中を運転して出勤しました。
 うっすら積もった雪道で、スリップしないように、気をつけて行きました。(^_-)-☆

 でも、夕方には、もう、数㎝でしたが積もってました。
 雪が積もると、勤めから帰る時、車の雪下ろしからですから、仕事が一つ増えてしまいます。(~_~;)

 人さまに迷惑を掛けてはならない。
 これは、教えておきたいことですよね。(..;)

 小さい子は、まだ、理解できないですから、こういう時は、親御さんの方が、どうにかしないと・・・。

 子供好きな人とか、身内に小さい子がいて、騒ぐのはしょうがないと思ってくれてる人ばかりではないんですよね。

 今回、私の妹に、娘がりんりんを一人で新幹線に乗って連れてくる事を話した時に聞いた話なのですが、

 甥っ子が、まだ、小さいとき、新幹線に乗ったことがあったんだそうです。
 その時、グリーン車の方が良いかと思って乗ったものの、
 少し、ぐずったんだそうです。
 そこで、やはり、ほとんど、ドアの近くに立っていたのですが、
 一人の女性に、降りるまで睨まれていたんだそうです。
 その時の顔が、いまだに忘れられないと・・・。
 でも、グリーン車に乗るということは、ゆっくり、静かにに乗りたいからなのですから、当たり前のことだったのかもしれませんね。(^_^;)

 とにかく、遠いと、子連れは、大変です。(..;)

 でも、今回、帰る時に隣になった方は、ちょうど、小さいお孫さんがいると言うことで、優しくしてくださったとのことでした。

 芋煮のオブジェのベンチ、おもしろいですよね!(^▽^)
 誰かしら、座っていますよ!
 
 

 

 
by あゆさこ (2014-12-06 22:11) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 はい、この歌、解説を読んで意味を理解したうえで、なかなかいいかも!(^_-)-☆と、思えました。
 どの歌が、いいかなぁ~と、今まで、あやふやだったんです。(^_^;)
 何かひとつ、好きな歌って、決めていたも良いかもしれませんよね。(*^_^*)
 わたし、今回で、この歌に決めました!アハハ!(^▽^)

 はい、子離れ、だいぶ、できるようになりました・・・よ。(^_^;)

 ブログを始めたのも、子離れのためみたいなものでしたから。(^_^)

 娘二人、年子でしたから、一緒に住んでいる時は、夢中でしたぁ。
 それが、続けて、進学のために巣立ちましたから、その時は、もう、気が抜けちゃって。(T-T)

 でも、今は、ブログというたくさんの方とコミュニケーションをとることで、夢中になっていられます!
 ほんと、ありがたいことです。(*^_^*)

 はい、孫、可愛いです。(*^。^*)
 でも、離れていますから、抱っこしたくてもできません。
 写メやテレビ電話で、成長を見守っています。

 孫、欲しいよ~!
 そのうち、できますよ~~~!(^_-)-☆
 
 人それぞれですよね。(*^_^*)
 長女は、結婚なんて、考えているんでしょうかねぇ。(^_^;) 
 でも、それで良いと思うんです。
 やりたいようにやって、悔いを残さない人生であって欲しいなと。
 
 なるようになるさ!
 これですよね!これ。(^▽^)
 
by あゆさこ (2014-12-06 22:32) 

monta

あゆさこさん、ご無沙汰しております!
大雪、大丈夫ですか。気をつけてくださいね!
山形駅が知らない駅になっています(^^;)
すっかり都会になってしまって・・・
ブドウとラフランス、芋煮の鍋のオブジェ、面白いですね~
芋煮が有名になって、里芋ばかり食べてると思われています。
by monta (2014-12-07 16:44) 

般若坊

あゆさこさん こんばんは。強烈な寒波で日本中震えあがっていますが、御地の豪雪如何ばかりかと、お見舞い申し上げます。
西日本は山陰を通りこして徳島、香川の山沿いも大雪ですね。
衆議院議員選挙。豪雪地帯の選挙区の立候補者の方々も大変ですね。
by 般若坊 (2014-12-07 16:57) 

青竹

お孫さん、ちゃんと新幹線に乗れて偉かったですね、その騒いでいた子供の親も見習ってもらいたいものです。
駅が洗練されていますね、こちらはまだまだ土着の駅と言った雰囲気です。
by 青竹 (2014-12-07 21:23) 

みかん

あゆさこ様、おはようございます^^

体言止めのこの句、私も好きです♡ 
情景が、しんとして、美しい~。

芋煮のベンチ、座りたーい(笑)。
日本は、ご当地ごとに、いろんな美味しいものやこういう
可愛い演出など、やはりきめ細かく面白い国だと思います。
こっちには、州ごとの演出とかほとんどないです。
どこにいってもだいたい食べ物も一緒(^^;)。

>「かつて自分が存在しないときがあったことなど、
誰も気にしない。とすれば、自分がいなくなる時が来る
ことも、何でもないはずだ。」
この名言に一票~☆ 

お風邪の具合はいかがですか。
ものすごく寒い風が吹き荒れていると聞いています!
暖かくして、ご自愛くださいね(●^o^●)
私も風邪引かないよう、師走を乗り切りたいです!!




by みかん (2014-12-07 23:28) 

YUTAじい

こんにちは。
冬場蟹が美味しいですが・・・雪で足元悪そうな気がします。
by YUTAじい (2014-12-08 11:56) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 おはようございます!(*^_^*)
 奥さまへの伝言、ありがとうございます!

 どうしようもないので、構わないでおいたら直ってました。(^_^;) 
 どういうことなんでしょう?
 読んでもらってるつもりでいるのに、送信されてなかったということもあり得るということですよね。(..;)

 ぼくあずささんのお嬢さま、TVで、観させていただきましたよ~!(*^_^*)
 とっても、好印象でした。☆彡
 さすが、ぼくあずささんと奥さまの娘さんですね。(^_-)-☆

 ご家族が集まった晩、Kerzeを灯してもらえたとしたら嬉しいです。m(_ _)m

 クリスマスの夜も、灯していただけたら、それこそ、嬉しいです!(*^_^*)

 今週は、いろいろ行事があるので、その前に風邪が治って良かったです。\(^o^)/

 若いから、回復が早い・・・(^_^;)
 ぼくあずささんよりは若いですから、そういうことだ!・・・とします。笑!アハハ!

 日頃、あまり、薬を飲まないのですが、こん太くんが、飲んでいたのをもらって飲んだので、効いたんだと思います。(^_^;)

 風邪もですが、インフルエンザも流行りだしていますよね。
 移らないように、気をつけてくださいね。
by あゆさこ (2014-12-09 05:39) 

あゆさこ

>くまらさま
 雪の状態は、どうですかぁ?
 週末、日本海側、荒れるようなので、お互い、気をつけましょうね!(^_-)-☆

 今は、ほとんど、雪が溶けてなくなっていますが、一晩で真っ白になりますもんね。(@@;)

 しずくちゃん、くまらさんが用意してくれたこたつで、ま~るくなって休んでいるかな?
 かわいい、しずくちゃんだわぁ。(*^_^*)

 芋煮のベンチ、おもしろいですよね!(^▽^)

 ラフランスや稲穂のベンチもあるけど、芋煮鍋は、一段と目立ちます。

 誰かしら、座ってるの。(^.^)
by あゆさこ (2014-12-10 20:51) 

あゆさこ

<caverunaさま
 おはようございます!
 今朝は、雪、降ってませんよ~!(^▽^)

 実家の方は、大丈夫ですかぁ?
 でも、週末から、日本海側、荒れそう。
 一応、覚悟しておかなくっちゃ!(^_^;)
 選挙投票にも行かなくてはならないなぁ・・・。

 孫、確かに、欲しいかもしれないけど、いなければいないで割り切っていると思うなぁ。
 だってね、私にも孫はできたけど、離れていて一年中会えるわけじゃないし、かえって、自分の時間が持てるんだよねぇ。アハハ!

 その点は、姪っ子さん達に任せて、十分だと思う。(^_-)-☆

 人それぞれの人生、子供がいなければいない人生を楽しまなくっちゃ!(*^_^*)

 妹夫婦にも、なかなか、子供ができなかったんだぁ。
 でも、その間、子供のいる私たちにはできないこと、沢山、楽しくやってたよ。
 いろんなところに出かけたりしてね。(^_-)-☆

 caverunaさんは、書道の腕を、ますます、上げてください。
 集中できるじゃないですか!
 お友達のお子さんへのプレゼント、素敵。☆彡
 caverunaさんの作品なんでしょ!(^_-)-☆
 
 
 
by あゆさこ (2014-12-11 05:48) 

あゆさこ

>YUTAじいさま
 私が住んでいる天童市付近は、雪もほとんどなく過ごしています。
 でも、根雪になっている地域もあるようです。
 これから、降ると言われているのですが、どうなることやら。(^_^;)

 今回の選挙に候補している方達、寒い中、ごくろうさまです・・・と、言わなくてはならないようですね。(..;)

 YUTAじいさんのお孫さんと私の姪っ子、同じ年だと判明しましたね。(^▽^)

 ほんと、成長が楽しみですよね。
 まずは、来春の入学式ですね!(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2014-12-12 23:07) 

あゆさこ

>獏さま
 週末は、雪が降る予報です。
 確かに、昨日から降り始めています。(..;)

 でも、この辺は、まだ、そんなに積もってないんですが、積もっているところは凄いんだそうです。
 
 今日は、衆議院選挙の投票日、雪の影響でそう。(^_^;)
 
 そうなんです。
 来たかと思ったら、あっという間に過ぎてしまいました。
 今度、いつ、会えるかです。

 でも、写メや動画を送ってよこしてくれるので、家族で観て成長を喜んでいます。

 両親なんて、写メや動画のひ孫に、話しかけてるんですよ。笑!(^_^;)

 風邪、引いてませんか?
 私、引いちゃいました。(..;)
 でも、治りかけてます。咳が出て辛かったです。

 獏さん、気をつけてくださいね。
 単身赴任だと、そういう時は、大変になりますから!

 
by あゆさこ (2014-12-14 00:44) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 こちら、現在、積雪中!
 週末、日本海側大荒れの予報が出ています。
 でも、あゆさこが住んでいるところは、まだ、大したことがないですが、いつ何時、どうなるかは、わかりませんからね。(..;)

 確かに、離れているので、会いたいときに会えるということはできませんが、今の時代は、写メや動画を送ってよこしてくれるので、ありがたいですよねぇ。

 テレビ電話もよこしてくれるのですが、まだ、反応しないので、動きを眺めている程度です。(^▽^)

 会えない分、密度の濃い時間、そうかもしれません。(^_-)-☆

 夜中に起きて、ハイハイして行ったのを、布団に戻しての繰り返し、やりました。笑!
 二日間だけだったので、ほっ!(^▽^)
by あゆさこ (2014-12-14 00:52) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 土曜日が勤めの私なんですが、たまたま休みになって三連休になったんでした。
 だから、帰っておいで!(*^_^*)コールをしていたんです。

 来春から、娘が勤め復帰する予定なんです。
 そうなると、なかなか、里帰りできなくなると悪いからと帰って来たら?と、義息子が言ってくらたとか。(*^_^*)

 昨日、幼なじみ三人で、食事会の予定だったんです。
 でも、一人の一緒に暮らしている姑さんが転んじゃってこれなくなってしまい、二人で食べてきました。

 子供達が巣立って、集まれるようになったのですが、今度は、介護がまっているんですよね。
 その姑さんは、もう、八十歳を過ぎているので、転んだことがきっかけで寝たきりにならないと良いのですが・・・。

 こちらは、週末雪が積もると予報がでています。
 今は、大したことがないのですが、一晩で積もるときは積もりますからねぇ・・・。

 風邪、引いてしまいました。(T-T)
 咳が止まらなくて辛かったですが、治り始めたので大丈夫です。(^_^;)
 ふーみんさんも、気をつけてくださいね。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-12-14 01:04) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 はい、芋煮は、山形のソウルフードですから。笑!(^_^;)

 山形のおもてなし料理の一つなので、どうしても、切り離せない料理になっています。

 そうなんです。遠くに住んでいると、すぐ、会えませんからねぇ。(..;)

 hatumi30331さんのゆらくん、とっても、かわいがられていることがわかります~!(*^_^*)

 そういう愛情いっぱいの中で育つと、優しい子に育っていくんでしょうねぇ。(^.^)V

 こちらは、週末大雪の予報が出ています。
 さてさて、どのくらい積もるのか。
 今は、大したことがなくても、一夜にして真っ白にはなり得ますから。(^_^;)

 

by あゆさこ (2014-12-14 01:12) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 そうですね、里帰りしてくれるのが、楽しみになりますね。(*^_^*)
 でも、遠いので、そんなに帰っては来られませんけど。(^_^;)

 わたしみたいのがいたから・・・いえいえ、そんなことないですよ!
 kuwachanさんは、ありがたい存在です!

 末っ子なのに、お姉さん方がお嫁に行っちゃって、両親と一緒に暮らしてくれているkuwachanさん、感謝されるべきです!

 私は、小さい頃から長女だから家に残るんだよ・・・と、洗脳されて(笑)育ってきましたから、そうなっています。
 感謝してもらわなければ!(^▽^)

 姪っ子さんと仲良くしているじゃないですかぁ!
 それだけ、kuwachanさんを慕っているということです。(^_-)-☆

 お姉さん方には、良き妹。甥っ子さん、姪っ子さんには、良き叔母さんです。絶対!
by あゆさこ (2014-12-14 01:23) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 今回帰って来たので、正月は帰ってこないです。(^_^;)
 親子で、正月を過ごすそうです。

 そのかわり、私の妹家族がやってくる予定です。(^▽^)

 遠いので、いつ会えるかわからないですが、写メや動画、そして、テレビ電話をよこしてくれるので、それを見て成長を眺めています。

 私の両親は、それらを見て、りんりんに話しかけているから可笑しくって!(^▽^)
 聞こえてないのに~~~!アハハ!

 芋煮、いろいろですよね。
 県内でさえも、牛肉の醤油味、豚肉の味噌味があるんですもん。

 河原で船頭さん達が作ったのは、棒鱈の塩味だったんだそうです。(^_^;)
 さてさて、どんな味なんでしょうねぇ~?
by あゆさこ (2014-12-14 01:31) 

あゆさこ

>未来さま
 ほんと、特に、娘達は、学年で年子だったので、あっという間に二人続けて巣立ってしまいました。

 長女は、まだ、結婚してませんが、次女も、まだまだ、子供だと思っていたのにママになったんですもんねぇ。(^▽^)

 それぞれの人生があるのですから、やりたいようにやれば良いと思っています。

 孫ができたとは言っても、遠く離れているので、めったに会えませんからね。(^_^;)

 でも、今の時代ですから、写メや動画、そして、テレビ電話をよこしてくれるので、寂しさは半減だと言ってもいいかもしれません。(^_-)-☆

 人それぞれ、いろんな人生があるでしょうから、今の現状を楽しんで行きたいなと思っています。

 昨日、いつもの幼なじみと食事会だったんです。
 でも、一人の一緒に住んでいる姑さんが転んだそうで来れなくなってしまいました。
 子育てが終わったので会えるようになったのですが、今度は介護が待っているんですよね。
 だから、今の自由を楽しみたいと思います!
by あゆさこ (2014-12-14 01:41) 

あゆさこ

>イヴママさま
 はい、孫、かわいですよ。(*^_^*)

 でも、遠いので、そんなに会えないでしょうけどね。(^_^;)

 先日、婦人会で、公民館の掃除があったんです。
 その後、お茶会があったのですが、アップルパイを持って来てくれた先輩がいたんです。

 目から鱗でした!

 サクサクして、パリッとして、ツブツブがあり美味しかったんです。
 パン粉を使っていたんです!
 生協のお菓子作りで、ならったんだそうです。

 なるほど!パン粉が水分を吸い取ってくれて、こんがり、ツブツブになったわけです。(^_-)-☆

 中に入れたりんごも、生のままで、それに、砂糖、シナモン、パン粉をまぶして、中に入れて焼いていたんです。(^.^)
by あゆさこ (2014-12-14 01:49) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 週末は、日本海側大荒れの予報でしたが、今朝は、まだ、住んでいるところは数㎝の積雪程度です。
 今から、降るんでしょうかねぇ。
 今日は、衆議院選挙投票日、行かなきゃ・・・。(^_^;)

 山形新幹線のお陰で、天童からは3時間くらいで東京に行けるようになり、ありがたい限りです。m(_ _)m

 確かに、新幹線には、娘が東京に住むようになってから乗るようになりました。
 北海道に住んでいる時は、飛行機でしたしね。(^_-)-☆

 北海道大好き人間さんは、新幹線に乗る機会はないかもしれませんが、そのかわり、飛行機は、何度も乗ってらっしゃいますよね。(^_-)-☆

隣の市の東根市に山形空港があります。
車で15分くらいですかね。
でも、本数が少ないので、仙台空港に行って乗る人が多いです。
ビジネスマンの方達が多いのかもしれません。
旅行では、本数が少ない分、時間がもったいないですもんね。(^_^;)

富士五胡を、真下に観てみたいですねぇ!
雲に隠れていない富士山をも、一度も観たことのないあゆさこです。(..;)
まずは、日本一の全景、観てみたいです!(^▽^)
いつも、見慣れている北海道人間さんにとっては、信いられないお話かも。アハハ!(^_^;)
 
by あゆさこ (2014-12-14 09:38) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 おはようございます。(*^_^*)
 今朝は、思ったより積雪量が少なかったです。
 日本海側は大荒れという予報でしたので、少しは覚悟していたのですが・・・。笑!

 でも、もう、根雪になっているところがあるようですけどね。(^_^;)

 娘と孫の里帰り、楽しみですよね。
 でも、今度、いつ、帰ってこれるかなぁ・・・。

 来春から、仕事復帰します。
 でも、りんりんが、保育園に入れるかなんです。
 待機児童になったら、働けないですよね。(..;)

 勤め先の保育園は、いくらでもみつけられるのに、預ける保育園は、なかなか、みつけられないみたいです。

 候補を、五ヶ所も書かなければならないんですって!(@@;)

 霞城セントラルビルのオブジェ、可愛いですよね。(^▽^)
 やっぱり、一番笑っちゃうのは、芋煮鍋です。アハハ!
by あゆさこ (2014-12-14 09:46) 

あゆさこ

>hana2014さま
 おはようございます!(*^_^*)
 週末日本海側が荒れるの予報だったので覚悟していましたが、今朝、カーテンを開けてみたら、数㎝程度でした。(^_^;)
 根雪になっているところはあるようですけど・・・。

 こっちゃん、11月生まれなんですね!三歳のお誕生日を迎えられたとのこと。
 おめでとうございます!\(^o^)/

 三歳、可愛い時期ですよね!
 同僚の子も、2月で三歳になるんです。
 先日、ママのiPhoneのFaceTimeという機能に触れたようで、たまたま、私にかかってきたんです。
 ママに、怒られたようで、「ごめんなちゃい・・・。」といいながらうつむいちゃって!(^▽^)
 その様子が、かわいいのなんのって!
 風邪で寝込んでいときだったのですが、もう、風邪の症状なんて吹っ飛びそうな可愛さでした!
 その頃は、まだ、素直ですもんねぇ~。アハハ!

 りんりんは、離れているのでなかなか会えませんが、写メ、動画、そして、テレビ電話をよこしてくれるので、成長を眺められるので、良い時代ですよねぇ。\(^o^)/

 私の両親なんて、写メや動画を観ながら、話しかけてますから。アハハ!(^_^;)

 どまんなか弁当、わたしも、お土産に新幹線内で買っていきますよ!

 まだ、東京に行き始めた頃のGWのとき、注文したらなくなっていたんです。(~_~;)
 それで、学習したんです!(^▽^)

 新幹線に乗ったら、一番初めに通った売り子さんに、注文しちゃう!
 そうすれば、米沢で売り子さんが受け取って、頼んだ分、確実に持ってきてくれますものね。(^_-)-☆
 どうしても、勤めていると、混む休日しかいけませんからね。(..;)

hana2014さんが泊まられたのは、通路の東側の写真で見える、その中で一番高いビルですね。
そこが、メトロポリタンホテルです。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-12-14 10:12) 

あゆさこ

>美美さま
 おはようございます!(*^_^*)
 今朝は、数㎝の積雪です。
 思ったより、大したことないんですけど。(^_^;)
 衆議院選挙投票に行かなければ・・・。

 娘は、来春から勤める予定です。
 ですから、自由に里帰りもできなくなるだろうから、帰っておいでと義息子が言ってくれたようです。
 
 でも、りんりんが、保育園に入れるかどうか微妙なんだそうです。
 待機児童になってしまうかも・・・とか。(^_^;)

 勤める保育園も決まっているんです。
 今は、次々と開園するので、勤め先にはこまらないようですが、あずかってもらえる保育園をみつけるのに大変そうです。
 候補、五ヶ所あげなければならないとか。(@@;)

 先日、娘に県からアンケート用紙が送られて来ました。
 山形県にも登録しているようなんです。
 アンケートの最後に、今、保育士を集めているところなので、働く気があるかどうか書いてありました。
 田舎でさえそうなのですから、都会は当たり前ですよね。

 山形でなく東京に住んでいるので、そのアンケートは出さなくてもいいとのこと。
 当たり前ですけど。アハハ!(^_^;)

 娘さんとランチ、楽しいですよね。(*^_^*)
 それだけ、別れが辛いんですよねぇ・・・。

 娘達は、東京にと離れているので、割り切ります!(^▽^)
 昨日は、幼なじみと食事会でした。
 なのに、一人の姑さんが転んじゃって、来れなくなってしまって。(~_~;)

 だから、これるようになったら、また、あらためて、食事会をすることにしました。(^_-)-☆

 運ばれてくる度、LINEで、料理の写メ送りました。アハハ!
 かえって、酷だったかしら?

 おいしそう~!うらやましい~!の連発でした。(^▽^)
by あゆさこ (2014-12-14 10:43) 

monta

こんにちは。
朝起きたら真っ白でした。
あゆさこさんのところは大丈夫ですか。
先週はこちらの方が積雪が多かったみたいですね。
by monta (2014-12-14 11:39) 

あゆさこ

>montaさま
 あはははは・・・・!(^▽^)
 確かに!思わず、大笑いしてしまいましたよ~~~!爆!

 そうです。芋煮ばかり食べてます。
 なぁ~んてね!

 そうかぁ、山形と言えば芋煮が定番になってきていますもんね。
 特に、あの、6メートルの大鍋で3万食の芋煮会は、全国ニュースになってきていますものね。(^_^;)

 芋煮だけ食べてるわけではないけれど、どうしても、県外のお客様来たら、芋煮作ってしまいますよね。(^_-)-☆

 小さい頃から、秋になると芋煮食べていたから、切っても切れない存在になっているのは確かです。

 豚肉、味噌味の芋煮も、おいしかった。(*^_^*)

 週末から、日本海側大雪の予報がでていたけど、今朝、カーテン開けてみたら数㎝の積雪程度でした。

 でもね、近くの上山市や東根市は、雪が多いんですって!
 だけど、この辺は、そんなにないから実感はないの。
 でも、一晩で、数十㎝積もったこともあるから、覚悟はしておかないとね。(^_^;)

 山形駅の裏側なんですよ。
 ここ数年で、だいぶ変わってきているかも。

 私は、駅の西側方面なので、表よりも霞城セントラルビル側なんです。
 だから、娘達を迎えに行くときも、こちら。

 いつか、山形駅にもいらしてみてください。(^_-)-☆
 そして、芋煮鍋のベンチに座ってきてくださいねぇ~~~!笑!

 反対に、私は、酒田に妹家族が住んでいるんですけど、あまり、行った事がないんですよねぇ。
 観てみたいところが、沢山あるんですけどね。(^_^;)

 あっ、そうそう、モンテがJ1に復活しましたよ~!
 
 
 
by あゆさこ (2014-12-14 11:53) 

あゆさこ

>般若坊さま
 週末から日本海側が大荒れと言うことでしたので、覚悟!していたのですが、今朝、カーテンを開けたら、数㎝の積雪程度でした。(^_^;)

 でも、県内でも、降ってるところは降ってるようですけど・・・。

 今日は、衆議院選挙投票日です。
 もちろん、行きますけど、車で行くか歩いて行くか迷っています。
 500mくらいなんですけどね。笑!(^_^;

 田舎に住んでいると、車が足にになっているのでそんなことを考えてしまってます。これじゃぁ、ダメですよねぇ・・・。(..;)

 昨夜、いつもの幼なじみと食事会だったんです。
 でも、一人の一緒に暮らしている姑さんが転んじゃって、来れなくなってしまい、結局、二人での食事会になってしまいました。

 80歳を超している姑さんなので、これがきっかけで、寝たきりにならないと良いなぁ~と思っています。

 幼なじみとの話の中でも、肩が上がらなくなった・・・とか、老眼が進んできてる・・・とか、そんな話が多くなってきています。苦笑!(^_^;

 身体に気をつけて、過ごして行かなくっちゃ!(^▽^)
 
by あゆさこ (2014-12-14 13:59) 

あゆさこ

>青竹さま
 雪がしんしんと降っています。
 でも、思ったより積もってないのでホッ!(*^_^*)
 
 今から、選挙投票に行って来ます。

 新幹線では、3時間で行き来できるのですが、まだ静かにしなければならないと理解できるはずもないので、どうなるか!だったんですよねぇ。(^_^;

 案の定、おとなしく乗っているわけでもなく、結局、立って乗っているしかなかったようです。

 でも、次女は、体格がかわいそうな感じではないので(笑)、少しは大丈夫でしょう~!と、安心していたんですけどね。アハハ!
 長女が、その立場だったら、絶対、無理。(^_^;
 細~~~いんです。笑

 写真は、駅の裏側にある霞城セントラルビルと言うところなんです。
 駅の西側に家があるので、表より裏側から出入りしています。

 駅の裏側にも、ここ数年に建物が沢山建ち初めました。

 娘達が、山形市内の高校に通っていた頃は、早めに終わる木曜日に、勤め先からまっすぐ待ち合わせして最寄りの駅に迎えに行っていたんです。
 その頃は、山形市の街並をも見ていられたのですが、今は、ほとんどいかなくなってますから、いつの間にか変わっていてびっくりと言うことが多々あるんですよ。(^_^;
by あゆさこ (2014-12-14 14:15) 

あゆさこ

>みかんさま
 風邪、ほとんど治りました。(^_^;
 いやはや、辛かったわぁ~!

 入院していた友達に、届けてもらいたい物があると言われ、届けたものの、身体が弱っている友達に移しちゃいけない!だったわぁ。(^_^;

 友達の友達が入院してて、そこへ、お見舞いに行ったら、風邪引いてたらしく、それが移ってぜんそくの症状がでて入院したと聞いていたので、私がきっかけでまたぜんそくが再発したなんていってられないと思っていたもんね。(~_~;)

 だから、届け物を置いて、そそくさと帰って来ました。
 でも、少し離れた山大病院だったので、40分の道のりは辛かったわぁ。

 家に着いてバタンキュー。( ^.^)( -.-)( _ _)

 ところがね、途中で、電話音が鳴って、慌てて出たら、同僚の二歳の子が、FaceTimeの機能に触れてしまったらしく、偶然、私にかかってきたの。(@@;)

 でもね、ママにしかられたのか、「ごめんなちゃい・・・。」って、うつむいて謝るんですもん。(^▽^)
 そんな姿をみたら、気持ち悪かったんだけど、笑わないでいられなかったわっ!アハハ!

 今日は、衆議院選挙投票日。
 今から、行ってきます!(^_-)-☆

 芋煮のベンチ、アイデアもんだよね!(^▽^)
 
 
by あゆさこ (2014-12-14 14:31) 

あゆさこ

>YUTAじいさま
 二度目のコメント、ありがとうございました。m(_ _)m

 そうですね!
 冬は、蟹の美味しい時期ですよね!
 食べたいですぅ。(*^_^*)

 そして、確かに、冬の足場は、転ばないように気をつけないと!

 でも、雪国育ちの私たちは、雪の上の歩き方、小さい頃から身についています。(^▽^)

 でも、気を抜くと転んじゃうので、気をつけま~す!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-12-14 14:36) 

あゆさこ

>montaさま
 週末、日本本海側が大荒れと言うことだったので、ある程度かくごしていたのですが、カーテンを開けたら、数㎝の積雪でした。(^_^;

 そのくらいなら、雪国育ちの私たちには、大丈夫!(^▽^)

 montaさんにコメントしているときは、まだ、montaさんのコメントが載ってなかったんです。
 だから、後で気づきました。(^_^;

 なんか、管理ページには載っていても、記事のコメントには載ってないこともあるんですけど、どうしてなんでしょう?と、ときどき、思っていました。(..;)

 まぁ、しょうがないことですよね。(^_^;

 は~い、皆様へのコメント返し、やっと、終えました!\(^o^)/
 今度は、皆様の記事に訪問しなくっちゃ!(^_-)-☆アハハ!
by あゆさこ (2014-12-14 14:43) 

mimimomo

おはようございます^^
 わたくしのブログのほうにいただいたコメント、ナイスやコメントが入りにくかったようですが、あゆさこさんのパソコンではなく、わたくしの方のブログの問題かしら。最近妙なことが多いのですよ。入れたコメントが実際は入っているのに表示されなかったりね~ 困ってしまいます(__;
by mimimomo (2014-12-15 06:30) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 あ~っ、mimimomoさんもですかぁ!(^_^;

 実は、管理ページの方に、niceやコメントをいただいたのを確認しても、記事の方には、表示されない・・・あります!

 それに、コメントを入れたのを確認してみると、表示されてないんです。
 初めは、どーして?(~_~;)と、困っていましたが、少し時間が経つと表示されると言うことを覚え(笑)ました。アハハ!
 
 それに、私ではないんですが、入力した写真ではないのが入っていた(@@;)ので、びっくりした!と、言っていたブログ仲間の方もいましたよ。

 ですから、mimimomoさんのブログにだけ問題があるのではないです。

 また、私だけではないとわかり、ほっとしました。(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-12-15 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況報告会毎年、恒例なんです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。