毎年、恒例なんです。 [食べ物]

「ながからむ こころもしらず くろかみの みだれてけさは ものをこそおもへ」(待賢門院堀川)


DSC06158.JPG


「末長く変わらないお心かどうかわからないので、寝乱れた黒髪のように、私の心は乱れて、今朝は苦しい物思いに沈んでおります。」


神祇伯源顕仲(じんぎはくみなもとのあきなか)の娘で、平安時代後期の女流歌人で、崇徳・後白河両天皇の母の待賢門院璋子につかえたのだそうです。

璋子が出家した時、尼になったんだそうです。

西行法師と親しく、歌のやりとりを行っていたそうです。


待賢門院堀川には、かたく将来を誓いあった恋人がいたんだそうです。[揺れるハート]

その人は、いつまでも愛し続けると言っていたのですが、人の心がいつまでも変わらないでいるものか不安になった気持ちを歌に詠んだようです。


昔の事になりますが、娘たちを車に乗せながら私が好きな音楽を流しているうちに、小学生の次女が歌うようになっていったんでした。[るんるん]
その中に、チューリップの「虹とスニーカーの頃」という歌の中の歌詞で、「♪・・・わがままは男の罪、それを許さないのは女の罪・・・♪」とあるんです。
ある日、小学生の次女が、「男のわがままを許さない女の人が罪だなんて、おかしいよね!」と言った時は、笑ったわぁ~~~![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ふと、思い出してしまいました。アハハ![ひらめき]






みなさま~!大丈夫ですかぁ~?
急速に発達した低気圧の影響で、暴風、大雪で、大荒れのようですね![台風]

勤め先から帰ってくる時、駐車場の車には、約30㎝の積雪でした。[雪]
雪下ろしから始まる帰宅。これも、恒例の一つかな。
明日も、もっと、積もりそうです。
津々と降る雪は綺麗なんですけどね。[ぴかぴか(新しい)]


002_R.JPG


先日、恒例の、いつもの幼なじみと、クリスマスディナーでした。


003_R.JPG


三人での予定だったのですが、一人の一緒に住んでいる姑さんが転んじゃって、来れなくなってしまったんです。[ふらふら]
お大事に・・・。


004_R.JPG



そこで、出てきた料理の写メを、その都度、送信![ひらめき]


005_R.JPG


子育てが終わり、介護をしなくてはならなくなる前の今だ!と、始まった幼なじみとの食事会やお出かけ。
その中で、クリスマスディナーは、毎年恒例になっています。


006_R.JPG


でも、今回は、二日前に姑さんが転んでしまい動けないようなので、予約をとっての食事会だから二人で行ってきてとのことだったのです。


007_R.JPG


女性三人集まれば!といいますが、二人でも、次から次と、おしゃべりすることはでてくるものです。[わーい(嬉しい顔)]


009_R.JPG


私が先に着いたので、車の中で待っていたんです。
そうしたら、知らない女性二人に手を振られ・・・ん?
人違いだったみたい。土曜日の夜だったから、薄暗かったですからね。[あせあせ(飛び散る汗)]


010_R.JPG


三人で、出羽三山の羽黒山に行って来た時は、車で山頂まで登ったのですが、その後、東京から来た友達と、あの帰りたくても帰れなくなる辛~い階段を登ったんだそうです[exclamation×2]
私なんて、こん太くんと昨年登ってからというもの、挑戦する気持ちがなくなりましたから・・・。[たらーっ(汗)]
montaさんも、難なく登ってるんでしょうねぇ~。[手(チョキ)]


012_R.JPG


幼なじみはその後、友達と月山志津温泉に宿泊したんだそうです。
ほとんど一種類の木だけでできた部屋が、数種類部屋があるんだそうです。ブナの部屋に泊まったそうです。そして、山菜料理。


013_R.JPG


幼なじみには、男の子二人でもう社会人。彼女がいるようないないような・・・とか。
あゆさこは、女の子二人。
来れなかった幼なじみには、男の子一人と女の子一人。
あゆさこは三姉妹で、子供も女の子ばかりなので、母親と男の子の関係がわからないだけに、男の子の話を聞いては笑わせてもらってます![わーい(嬉しい顔)]

違う友達の話なんですが、大学生の息子さんの部屋に行ったんだそうです。
息子さんが出かけなければならなくなり、掃除も何もしないように言われたので、ちょこ~んとテーブルの前に座っていたんだそうです。
テーブルの上に、メモらしき物があったそうで、ちらっと見てみたら、彼女からのメモだったとか。
「あ~、彼女がいるんだ・・・。私は、もう、お役目終わったのね・・・。」と、ちょっぴり、ショックだったとか。[たらーっ(汗)]


デザートのケーキの上には、サンタさん!メリークリスマス!


014_R.JPG


ふと、周りを見渡したら、あゆさこたちと同じくらいの年齢の女性ばかりでした。[わーい(嬉しい顔)]

今回、来れなかった幼なじみ、残念でした。
でも、姑さんが良くなったら、また、あらためて食事会をすることにしました。[レストラン]

帰り際に、クリスマスカードをいただきました。
開くと、ランプが点いてメロディーが流れました。[るんるん]
もうすぐ、クリスマスですね。

そうそう、もう一つ、おもしろいお話。
皆さんは、サンタさんの存在、何歳まで信じていましたかねぇ。

昨年、長女が、友達とクリスマスパーティーをやったんだそうです。
その時、女の子のサンタさんのコスプレしたんだそうです。
その写真を、私の妹に送ったのですが、それを小学1年生だった従兄弟に、長女がサンタさんなんだよ!と、冗談半分で話したら信じちゃったんだそうです。
それで、今年もまだ信じているらしく、先日、従兄弟が電話で、昨年サンタさんに欲しい物を手紙に書いたのに全然違う物だったとか。
だから、もし、今年も手紙に書いた物でなかったら、泣いちゃうからね!と言われたんだそうです。
もう、長女は、爆笑でした!
ママ、頑張って手紙みつけてちょうだい![ハートたち(複数ハート)]

りんりんにクリスマスプレゼントを贈るから何がいいか聞いたら、現金を送ってと。[ふらふら]
そして、そちらで好みの物を買うそうです。[プレゼント]
何を買ってあげたか、写メを送ってもらわなければですよね。[カメラ]


016_R.JPG


こん太くんが、仙台に出張に行ったついでに買ってきてくれました。


018_R.JPG



冷やしても中身のあんこが固くならないもなかですって。
くじらの形のもなか、かわいいですね。縁起が良いもなか。[ぴかぴか(新しい)]


017_R.JPG


このブログ更新したのは昨日。今日のことを、ちょっとつけたしちゃいます![かわいい]

昨日は、約30㎝の積雪でしたが、今朝は、またまた、約30㎝積もってました![雪]
新聞配達の人は、いつもは自転車でなのですが、今日は、歩いてだったみたいで、長靴の足跡がありました。
寒い中、ご苦労様です。

私も、いつもより、20分早く出勤。[車(RV)]
でも、凍っている道路より、圧雪したての道路の方が、運転するにはいいんですよね。
そして、勤め先の従業員の駐車場の雪片付けしました。
もう、ダイエット!ダイエット!気持ちの持ちよう![ひらめき]

ところが、昨日、誕生日だった同僚が、ケーキを四個もいただいたそうで、お裾分けで持って来てくれたんです。[プレゼント]
美味しい物の誘惑には、勝てません。ダイエットだなんんて、次の日からになるのが・・・恒例![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

イチゴタルトのお裾分け。かわいいでしょ!イチゴちゃんのお顔付き~![黒ハート]


001_R.JPG




 [かわいい]今回の名言・座右の銘です。


○「未来は現在と同じ材料でできている」・・・シモーヌ・ヴェイウ(フランスの思想家)

○「生まれるのはやさしいが、人になるのは難しい。」・・・フィリピンのことわざ

○「死のうと思えばいつでも死ねる。今度は、一番降参としゃれてみればどうか。」・・・大鳥圭介(幕臣)

○「批判については、いっさい弁解しません。非があるから黙っているのではなく、そう思い込んでいる人には何を言っても無駄ですから。」・・・千宗室(茶道家)

○「どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんですからいいじゃないですか。」・・・アインシュタイン(物理学者)

○「われ常に学びつつ老いぬ」・・・ソロン(ギリシャの賢人)



















nice!(51)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 53

mimimomo

後ほどまた伺います
by mimimomo (2014-12-18 07:05) 

モカ

あまりの寒さに、心が折られています(^^;;

とっても美味しそうなコース料理ですね♪
クリスマスに素敵なディナー、もう少し時間が必要です。
でも、いつか行きたいですね♪
by モカ (2014-12-18 07:56) 

mimimomo

おはようございます^^
お友達との交流、良いですね。わたくしの年齢だと親の介護もあれば連れ合いの病気などと言うのもあって、なかなか会うことが敵いません。そのうち自分もおかしくなるわ・・・
お食事美味しそうですね~
うちの息子は小学校に入るか入らないか頃、「サンタさんなんて本当にいるのかなー・・・?」ととても真剣に気にしていました(^0^
by mimimomo (2014-12-18 09:43) 

アルマ

こちらも雪が積もりました。年に数回しかないんですが・・・(^_^;)
美味しそうなお料理の数々・・・良いですね!
サンタさん・・・いると言ってもいないと言っても嘘にもホントにもなりますからね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-12-18 16:18) 

北海道大好き人間

北海道のオホーツク海側もそうですが、東北から山陰にかけての日本海側はこの時期としては珍しい大雪で大変なのではないでしょうか?
こちらは太平洋側ですので、冷たい北風が吹き付けていて街全体が冷凍庫みたいな感じですが、抜ける様な青空が広がっています。

>子育てが終わり、介護をしなくてはならなくなる前の今だ!と、始まった幼なじみとの食事会やお出かけ。
先日の女子会もそんな趣旨でした。
大人数でなくてもいいですから、地元在住の人だけでも定期的に集まれればいいのではないでしょうか?

クリスマスディナー、バブルの頃は、こちらでもレストランとかの予約は大変だったみたいです。
ですが、ウチは、忘年会の予約は「イブ」だけはありませんでした。
そんな日に忘年会を開こうものならば、若い社員から猛反対されるのは目に見えていますからね。

by 北海道大好き人間 (2014-12-18 16:50) 

ナツパパ

美味しいものを頂きつつ、思うさま話しをして...
愉しい集まり、息抜きですよね。
これからも長く続きますように。
by ナツパパ (2014-12-18 17:27) 

caveruna

クリスマスディナー、
いいですね^ ^
毎年憧れるけど、
なかなかかないません^^;
by caveruna (2014-12-18 17:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

幼なじみと、クリスマスディナーいいですね。
気心も知れているし。。
そちらは、雪がイッパイ降っているようですね。
油断して、転ばないようにしてください。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-18 20:34) 

hana2014

こんばんは。
幼なじみであるお友達とのクリスマスディナー、ボリュームたっぷりで豪華ですね~♪
しかしなんと言っても嬉しいのは・・・こういったムードを楽しむ。そして親しい友人との気のおけない…お喋りが楽しかった事でしょう。
りんりんちゃんへのクリスマスプレゼント♬
あゆさこさんの贈られた現金は、何に化けたのかしら?
家も今日、孫のこっちゃんへ送ってきたばかりなのです。
オモチャはもういっぱいあるので、今年はお洋服にしました。音楽の出るクリスマスカードは勿論添えて。。

それから、前コメのレスですが・・・
>hana2014さんが泊まられたのは、通路の東側の写真で見える、その中で一番高いビルですね。
そこが、メトロポリタンホテルです。
ホテルメトロポリタンは勿論存じてますし、私だって即答できます。
ホテル名を曖昧にボカしたのは、もっと安い外資系のチェーンホテル=ホテルコンフォートだったからなのです。
目的は何分にも「さくらんぼ狩り」だったから、泊まるホテルはリーズナブルなところでじゅうぶん!
あゆさこさんの予想が当たらなくて・・・残念でした~~!
でも私だって泊まるのだったら、メトロポリタンの方が良かったです~~!

まだ12月だと言うのに、雪が多くて大変な毎日かと思われます。
どうか、お身体にも気をつけて。
by hana2014 (2014-12-18 21:02) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 一昨日は大雪で、勤めの帰りには、駐車場の車がだるまさん状態だったわけです。(^_^;) 
 そして、昨日の出勤時は、氷点下で、道路の雪がガチガチ。
 除雪車で、綺麗にはかれているところは大丈夫だったのですが、わだちのできている狭い道路は、ガタガタでハンドルをとられそうになって緊張しましたぁ!(@@;)
 そして、従業員の駐車場の雪片付け。ダ、イ、エ、ッ、ト・・・(^0^;)

 それなのに、今は、雨が降っているんですけど・・・。(^_^;)

 mimimomoさんは、今、ご両親の介護、旦那様の看病と大変ですね。ご苦労様です。

 身体に気をつけてくださいね。

 mimimomoさんの息子さんは、小学生になった頃にサンタさんの存在に半信半疑だったんですね。(^.^)

 わたしの娘達は、巣立つまで。アハハ!(^_^;)
 というのも、母親の私の教えで、サンタさんの存在を信じない子には、サンタさんは来ないの・・・と。笑!

 サンタさんの手紙付きでしたから!(^▽^)
 でも、娘達は、字がお母さんの字と似ているんだけど・・・と。ククッ!(^_^;)

 その頃のことを、思い出しながら、このコメント返しをしています。(*^_^*)
 懐かしいですぅ。

 
 

 
 
by あゆさこ (2014-12-20 23:01) 

あゆさこ

>モカさま
 今日は、天気が良くて雪が溶け始めています。
 でも、チラチラ雪は舞っているんですけどね。(^_^;)

 積雪が多いところの方が、除雪の仕方上手なんですよ。(^_-)-☆

 両側が、雪の壁になっていても、道路は平らに除雪されています。

 でも、雪が少ないところに限って、道路がガタガタ、わだちでハンドルをとられそうになって緊張しての運転です。(~_~;)

 安全運転、ゆっくり運転、心がけています。(^.^)V

 クリスマスディナー、奥様と二人でならですけど、今は、ミニモカちゃんがいますもんねぇ。(^▽^)

 やっぱり、クリスマスは、ミニモカちゃんが中心でしょうから、もう少し、お預けですね。(^_-)-☆

 もしもし、モカサンタさん、ミニモカちゃんへのプレゼントは、もう、用意されてますか?フフッ!

 フィンランドから、お疲れ様です。笑!

 楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。(*^_^*)
 
 我が家は、勤め先からいただいてくるクリスマスケーキ食べるくらいかな。(^_^;)
 娘達が居た頃が、懐かしいです。

 
by あゆさこ (2014-12-21 11:21) 

kuwachan

今年は早くから大雪が降って大変でしょう。
今週もまた寒波が来るようですのでお気を付け下さいね。
毎年恒例のクリスマスディナー、楽しまれましたね^^
どのお料理もとっても美味しそうです☆
私も恒例の友人との誕生日会が先日あって、
(まだ記事をアップしていませんけどね(^^ゞ)
美味しいお料理に舌鼓を打ってきました(^^)/
by kuwachan (2014-12-21 12:31) 

song4u

あゆさこさん、こんにちは!
最近ね、思ってるんですよ。あゆさこさんのこのページにコメント
するのには、ちょっとした勇気が要るなあ・・・って。
というのもね、あゆさこさんはぼくみたいにいい加減じゃないから、
ついたコメントには100%律儀にコメント返しされるでしょ?
更に言えば、返されるコメントも結構時間をかけて書かれているし、
投稿時刻から推測すると、かなり大変なんじゃないかなあ・・・
なんて大きなお世話を焼いちゃうわけです。

いただいたコメントの半分もお返しできてないぼくが言えた義理じゃ
ありませんが、コメント返しには最大限の努力を払うのは大前提だと
しても、時間切れになったら、それはもうしょーがない・・・
でもよろしいのではないかと思ったりもします。
もちろん、ここにコメントされる皆さんが、あゆさこさんの返信コメント
を楽しみにされているのはぼくも同じなんですけどね。
だけど、フルタイムの仕事をお持ちの上に、これから年末で多忙を
極めるのが目に見えてますからね、くれぐれも無理されないように
お願いしますね!

以上、お節介にも程があるとお怒りを買うんじゃないかと思いつつも、
大きなお世話が大好きなので、つい書いてしまいました。
怒らないでね~!!m(_)m
by song4u (2014-12-21 13:31) 

あゆさこ

>アルマさま
 凄い雪が積もった!と思われてますかねぇ~?(^_^;)
 山形県の大蔵村というところは、全国ニュースにも出るくらいですから、積もるところは積もるんです・・・が、ニュースになった他の地域ほど積もってないです。(^_-)-☆

 昨夜なんて、雨でしたから。(^0^;)

 今日も、天気は良くチラホラ雪が舞っている程度でした。(^_-)-☆

 ですから、道路にはほとんど雪がなく、運転するには助かりました。
 でも、また、降り出すとか・・・。

 長女が、今日、釧路に行かなければならなかったんです。
 早朝、飛行機が、強風のため釧路空港に着陸できないときには、千歳空港か帯広空港に着陸になるかもしれませんのメールがきたようでした。

 でも、大丈夫だったようですが、ジェットコースターに乗ってるようだったそうですよ~!(@@;)

 今、釧路空港にいるようで、帰りもどうなるか心配してました。
 行かなければならないのに、ニュースでは北海道の至るところで大雪情報がありましたものね。(~_~;)

 まぁ、大丈夫でしょう。(*^_^*)

 サンタさん、いるのかなぁ。
 子供には、現物のプレゼントですが、大人には、その日に心が温かくなる事が起きたら、それがプレゼントかもしれませんね。(*^_^*)

 奥様に、ちょっと優しい言葉を掛けることも、そうかもしれませんよ。(^_-)-☆
 でも、プレゼントあげますかね? 
 失礼いたしました。アハハ!
 私、もらえないもので・・・。(^0^;)
by あゆさこ (2014-12-21 18:10) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 水、木曜日は、降りましたぁ~!
 勤めからの帰りは、まず、雪だるまになった車の雪下ろしからだったのですが、次の日は、駐車場の雪片付けから始まりでした。(T-T)
 雪が、軽いといいのですが、水分を含んだ雪は、とにかく重い!

 でも、昨夜は、雨だったんですよ!(^0^;)
 ですから、今日は、道路にはほとんど雪がなくて、運転するには助かりました。(^_-)-☆

 出勤中-5℃の時があったのですが、道路に残っている雪がかちかちに凍って、ガタガタでハンドルがとられそうになってこわかったです。

 冬に、何が嫌かというと、そんなわだちのできてる道路の運転なんですよね。(~_~;)

 かえって、雪がある方が暖かいんですよね。
 隣にある仙台には雪が積もらないけれど、寒い!と娘が言ってました。

 運転も、雪が溶けたのが凍った道路より、圧雪されてる道路の方が安心して運転できますからね。(^_-)-☆

 北海道大好き人間さんの同級生の女子会でも、同じような話してましたか。アハハ!
 私は、少し上の年齢ですが、おおざっぱに見れば、同じような日常茶飯事を送っているでしょうからね。

 私は、大人数より、少人数が好きです。
 もちろん、気が合う人のね。
 大人数だと、疲れます。

 
 クリスマスイヴに忘年会。
 確かに、家族からや彼氏彼女から、大ブーイングでますよね。アハハ!
 確か、昔、若かりし頃、こん太くんの職場、ありましたね。(~_~;)
 でも、私は、割り切ってましたけど・・・でも、心の中では、なにも、こんな日にしなくても・・・と、た・し・か・に、思いましたぁ~!(^▽^)

 

 
by あゆさこ (2014-12-21 18:34) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 おはようございます!
 ニュースでは、大荒れになる予報がでていますが、今のところ、何ともないような・・・。(^_^;

 なぁ~んて、安心していても、あっという間に雪が積もるときは積もりますからねぇ。(@@;)

 雪が降る、降ると思っていても、雨だったり、変な天候。
 でも、道路の雪が消えて、助かりますけど。(^_-)-☆

 はい、なんたって、女性は話し好きですからね!
 おしゃべりすることで気持ちも晴れ晴れ、ストレス発散!
 昔から、女性には、井戸端会議ってありますもんね。(^▽^)

 男性には、理解できないことかもしれません。アハハ!

 何かしら友達と予定を立てて、それを楽しみに頑張る。
 女性は、多いかもしれません。(^_-)-☆

 コースなんて、ほんとうに、たま~になんです。もちろん。(^0^;)

 日頃は、ファミレス。(^_-)-☆
 なぜかというと、ファミレスは、隣の席との間隔があるから。
 そして、気兼ねなく長居できるから。
 こちらで言えば、ココスを、利用してます。
 
 席が近いと、話したいことを思いっきり話せませんもんね。(^▽^)

 ファミレス利用が多いと、メニューも決まり切ってしまいます。
 でも、メインは、おしゃべりです!
 男性には、理解できないかもしれませんね。アハハ!
 
 息抜き、なるほど~。(*^_^*)

 ナツパパさん、お友達と仲良く散策されているわけで憧れます!
 そういうお友達って、大切な存在ですよね!(^.^)V
 
 
 

 
by あゆさこ (2014-12-22 05:16) 

あゆさこ

>caverunaさま
 今日は、一日中雪が降っていました。
 だから、一面、真っ白です。
 だいたい、10㎝くらいの積雪かな。(*^_^*)

 明日は、祭日で出勤しなくていいと思うと、気が楽だわぁ~!(^▽^)

 今日、勤め先から、毎年恒例(笑)の、クリスマスケーキ、いただいてきました。
 娘達がいる時は、もう一つ買っていたけど、今は、いただいてきたのでじゅうぶん。(^_-)-☆

 でも、今日は、まだ、食べないよ~ん。(*^_^*)

 クリスマスディナー、caverunaさん、行く気になったら行けるじゃないですかぁ!(^▽^)

 旦那さまと一緒に、いろんな美味しい物を食べながら楽しい時間を過ごされているcaverunaさん、いいなぁ~といつも思っているんですよ。(^_-)-☆

 caverunaさんは、人に好かれるタイプなんだろうなぁ~。(*^_^*)
 
 
 
 

 
by あゆさこ (2014-12-22 23:05) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!!横 濱男です。さま
 おはようございます!(*^_^*)

 降り続けていますよ~!雪!
 埋もれます~!冬眠しないと!・・・なんて、冗談です。笑!

 積雪30㎝くらいかも。
 外からは、除雪車の音が聞こえています。
 朝早くから、道路の雪の除雪っを頑張ってくれてる人もいるんですよね。
 本当に、ありがたいことです。m(_ _)m

 明日、出勤したら、確実に従業員の駐車場の雪片付け、間違いなしです。(~_~;)
 隣の駐車場は、融雪なので、羨まし~く横目で見ながらやってます。(^0^;)

 そうなんですよね、幼なじみは、気心を知っているので話は弾みます。(^_-)-☆

 たまたま、嫁ぎ先もそんなに離れていないのですぐ集まれるんですよね。(*^_^*)

 でも、子育て中は、さすがに年賀状くらいだったんですよ。(^_^;)

 今日は、天皇誕生日でお休み、そして、クリスマスイヴイヴ。
 街の中は、イルミネーションが綺麗に輝き、ウキウキ気分の人多いんでしょうねぇ。(*^_^*)
 
 サンタさんも、明日の夜の準備で忙しいでしょうね!(^▽^)
 トナカイさんも、頑張って!(^_-)-☆・・・ですね。笑!
 子供達は、今日みんないい子!のはずです。アハハ!

 
 
by あゆさこ (2014-12-23 06:37) 

あっぷるぱい

こんにちは!
連日雪の報道につくづくたいへんに思います。
雪と言えば 最近気になりだしたのですが
雪下ろし と 雪はね と有りますが
土地に寄って言い方がちがうのでしょうね。
自宅前の雪かきでも私は無理になってきましたので
そちらの方の方々も大変だな〜〜と
くれぐれもお気をつけ下さいね。
お友達とのお食事会は良いですよね・・・。
何でも話せて 話題は尽きませんね。

by あっぷるぱい (2014-12-23 10:50) 

獏

こんにちは^^)
やっと引っ越しが終わった獏です☆疲れました。。。
次男坊の冬休みの宿題のひとつに
百人一首を全部覚えてくるというのがあるそうで(汗)
休み明けにテストがあるんだそうです☆
獏も中学生の時に覚えましたが(だいぶ忘れました・・)
古文や漢文そして日本史の勉強の裏付けになるので
凄くいいと思っていましたが息子に強制したくないと
思っていたら学校が強制してくれました(笑)

by 獏 (2014-12-23 15:41) 

あゆさこ

>hana2014さま
 今日は、祭日で休み。
 明日は、クリスマスイヴでだし、恋人同士にとっては、ありがた~い祭日、クリスマスイヴイヴなんでしょうね。(*^_^*)

 今朝方は、一面真っ白、約30センチの積雪でした。
 でも、日中は、雪が降ることもなくだいぶ溶けましたよ。(^_-)-☆

 妹家族が、年末に引っ越しなので、午前中から片付けの手伝いに行ってきました。
 行く途中、除雪車の後車になってしまい、進まなくて、ズラ~と、車が並んでしまって。
 
 でも、朝早くから除雪してくれるから、道路を走ることができるんですよね。
 ほんと、ありがたいことです。m(_ _)m

 帰りは、夕方早めに帰って来ました。
 というのも、姪っ子が、夕方から、ピアノ教室で、クリスマス会とのこと。

 すこし、発表する曲の練習をさせたい妹なのに、テレビを観たりで、なかなかやらないんですもん。(^0^;)
 妹は、片付けもあるし、練習させなくてはならないし、てんてこ舞いしてました。(..;)

 大変だ~!(^▽^)
 妹ママ、ガンバ!アハハ!

 こっちゃんに、明日、サンタさんが洋服のプレゼントも持って着てくれるんですね。(^_-)-☆
 そういえば、りんりんには、どうなったのかしら?(^_^;)

 そうそう、わたしなんて女の子だから、ピンクを着せたいと思うんですけど、りんりんには、ホワイトやブルー系が多いんです。
 まだ、髪の毛が短いから、男の子みたいに見えるんですぅ・・・。(^_^;)

 姪っ子は、来春、小学校に入学なのですが、ランドセルの色が水色なんですよ。縁がピンクなんですけどね。(^_^;)

 アハハ!(^_^;)、早とちりでしたね。
 というより駅前に、どんなホテルがあるか、詳しくわからないあゆさこなんです。
 

 

 

 
by あゆさこ (2014-12-23 21:03) 

みかん

あゆさこさま、おはようございます^^
こちらは雷雨で、私も体調があんまりよくないので
今日と明日は引きこもり~♬です(^▽^;)

>わがままは男の罪、それを許さないのは女の罪♪
そうね、フムフム~と思っちゃいました。
次女さん、可愛い!

それにしても日本はお菓子が美味しそうすぎて、
ダイエットは無理ですね(笑) こちらの人は
好きなものを我慢せず食べている人が多いです。
ですから大き~な人が多いのですが^^;

アインシュタインの名言に癒されている私です。
自分を責めるのはやめよう~^^


by みかん (2014-12-23 23:46) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 おはようございます!(*^_^*)
 そして・・・メリークリスマス!

 こちらは、一面真っ白!サンタさんが乗ってくるトナカイに引かれるそりには、スイスイ滑って条件バッチリですわぁ~!(^▽^)

 一昨日、勤め先から、毎年恒例(笑)のクリスマスケーキをいただいてくるので、もう、昨日、食べちゃいました!アハハ!

 勤め先のお隣さんが、お菓子屋さんなので、お付き合いで買ってるからかも。(^_^;)
 私たちには、ありがたいことですけどね。(^_-)-☆

 娘達がいた頃は、もう一つケーキを用意していたのですが、巣立ってからは、いただいてくるので十分。
 ろうそく点けて、フーッと息を吹きかけて消すのが、両親になってます。(^▽^)アハハ!

 今日、クリスマスディナーを食べるのが本来なんでしょうね。(^_^;)

 kuwachanさんの勤め先付近、イルミネーション綺麗なんでしょうね!
 こちらは、大したことなくて・・・(^0^;)
 チラホラ、光っているくらい。
 TVを観ては、いいなぁ~、いいなぁ~と、羨ましく思っているあゆさこです。(☆。☆)

 kuwachanさんは、恒例のお誕生日会がありますものね!\(^o^)/

 お誕生日のお祝いを兼ねた女子会で、美味しい物を食べて充電!いいですねぇ~!(^_-)-☆

 私は、友達と誕生会で食事はしてないから、ディナーなんて年に何度あるのかしら?
 勤め先では、お昼休みに、ショートケーキなどを買って、軽くやるんですよ。(^_-)-☆
 同僚で、一日違いの誕生日の人たちがいるんです。
 もちろん、二日続けてやるんですけどね。笑!

 友達と集まるときは、ファミレスが多いです。笑!
 ファミレスだと、お隣と席が離れているし、長時間いられるでしょ。
 もう、メニューも決まってるから、似たような物ばかり食べてるんですけど、メインは、おしゃべり!(^▽^)
 女性って、気の合う友達と大した内容でないことでも話すことで充電できますもんね。(^_-)-☆

 

 
by あゆさこ (2014-12-24 05:19) 

未来

あゆさこさんの次女さんて、やっぱり、あゆさこさんに似て
小学生のころから賢くて、ウイットにとんだ女性だったんでしょうね。
「男のわがままを許さない女の人が罪なんて、おかしいよね」
この、次女さんの発言は秀逸ですね。
思わず笑ってしまいました。
きっと、この次女さんには、この外にも、たくさんのエピソードが
あるのでしょうね。
あゆさこさんから聞かなくても、そんな光景が想像されてしまいます。

by 未来 (2014-12-25 06:53) 

あゆさこ

>song4uさま
 song4uさ~ん!メリークリスマス!(^▽^)
 現在、雪が降り続いていて、まさしく、ホワイトクリスマスになってますよ~。(*^_^*)

 でも、このまま降り続くと、明日の朝は、どうなってるかなぁ・・・。(^_^;)

 さてさて・・・ふふっ!(^▽^)
 やっぱり、なんか、普通じゃないなぁと思ってましたよ。(^_-)-☆女の勘。アハハ!
 初めは、お仕事が忙しいからと思っていたんですけど、コメントしてるところもあったので・・・。(^_-)-☆

 なるほど。(^_^;)
 song4uさんは、勘違いしてます。爆!(^▽^)

 song4uさんは、会社にとって重要な立場であり忙しいでしょうし、専業主婦の奥様は家事をきちんとこなしているわけで、それを思い浮かべて、私のことを心配してくださってるんですね。(^_^;)

 私は、フルタイムで勤めていますが、家族の協力もあり、家事だって手抜きして、song4uさんが思っているほど、きちんとなんてしてませんから。笑!(^_^;)
 こん太くんも、細かいこと言わないので、適当にやってます。アハハ!

 ブログの記事だって、一ヶ月に一回か二回しか更新してませんし。(^_^;)

 コメント返しは、コメントしてくださった方へ少しでも親しみを込めて返したいという私の意志です。(*^_^*)
 それも、続けてやってないです。
 時間がある時、ゆっくり、お返ししているのです。(^_-)-☆
 それが、私にとって、楽しいことなんですよ。

 毎日、更新されている方より、ずっと、楽ですよ。(^▽^)

 部下さん、大丈夫でしたか?
 部下思いのsong4u上司さんだわぁ~と、思いました。
 上司の尻ぬぐいがあって、部下さんたちも、成長していくんですよね。(^_^;)

 song4uさ~ん、お願いです!
 これからも、明るい楽しいコメントください。
 それを読むことで、私の源になるんです。(^_-)-☆
 約束します。無理はしません。☆彡
 優しいですねぇ、song4uさん。(*^_^*)
 

 

 
by あゆさこ (2014-12-25 21:44) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 雪が降り続いています!(^_^;)
 一面真っ白な銀世界は、美しい。
 それに、朝日で輝く光景は、心洗われるようです。
 その美しさを保つには、雪が降り続けなければならない・・・と、昔、友達のおばあちゃんが言っていました。(☆。☆)

 そうなんですよね。(..;)
 道路の横に除雪された雪の山は、溶け出すと茶色になっちゃいます。(~_~;)
 
 でも、降り続けられると、除雪という仕事が増えるんですよねぇ。

 家は、父がやってくれるからまだいいのですが、勤め先の従業員の駐車場は、自分たちでやらなければならないので、スコップやスノーダンプ使ってやってます。(^_^;)
 
 この辺は、まだ、大した事がないのでいいのですが、県内でも降るところは降りますからねぇ。
 全国ニュースでも言ってましたが、大蔵村と言うところは豪雪地帯です。そこには、肘折温泉と言うところがあるんですが、数年前は、4mくらい積もったこともありました。(@@;)
 そうなると、この辺の雪下ろしが、雪上げになるんだそうです。

 この辺は、屋根から雪を下ろすことを、雪下ろしですね。
 庭の雪は、雪投げ、雪片付け、こんなふうに言います。
 へぇ~、雪はねと言うところもあるんですか。
 もっと、いろんな言い方があるのかもしれませんね。(^_-)-☆

 あっぷるぱいさん、雪片付けで腰を痛めないでくださいね。

 そうそう、数日前、約5㎝くらいのフワフワ雪が、ゆっくり、舞い降りてきたんですよ!
 大きいのにびっくりしましたが、その降りてくる様がほんわかさせられました。(*^_^*)

 昨日は、午後から雪が降りだし、ホワイトクリスマスそのものでした・・・が、駐車場積もってるだろうなぁ・・・少し早めの出勤、確実です。雪片付けでダイエット!アハハ!そう考えてがんばります!
 考え方次第ですね。(^▽^)
by あゆさこ (2014-12-26 03:48) 

あゆさこ

>獏さま
 引っ越し、お疲れ様でした!
 転勤族の方たちって、毎回、荷物まとめ大変ですよね!
 でも、繰り返しているうちに、段々手際よくできるようになっていくんでしょうね。(*^_^*)
 その時に、断捨離できていいかも。

 下の妹家族は、何度か引っ越ししているので、コツをわかってます。
 上の妹家族は、年内に引っ越しするので、23日に片付け手伝いに行って来ました。
 そして、今度の日曜日も手伝いに行く予定です。
 
 物が、ありますよねぇ~!(@@;)
 捨てても、捨てても、そして、思い出の品が出てくると、捨てられない・・・。(^_^;)
 捨てていいと言われても、私がもったいなくて何個かもらって来ちゃいました。アハハ!

 我が家は、物が増え続ける一方。
 断捨離できれば、どんなにいいか。
 思い出の品って、どうしても、捨てられないんですよねぇ。(^_^;)
 それに、いつか使うんじゃないかと思ってしまう。
 結局、使わないんですけどね。

 百人一首、学校の試験であるんですか!
 とっても、いいことですよね!\(^o^)/

 教えたくて預けた本を、結局、私がブログで活用しているんですから。笑
 それが、学校で試験となると覚えざるを得ないですからね。
 羨ましい限りです!

 こちらで、冬休み明けに百人一首大会が行われている高校があるんです。
 そうなると、生徒は全員頑張って覚えるわけで、若いときに覚えた事は、一生もんですからね!

 次男君、獏さんの息子さんだし、頭が柔らかいし、百首吸収間違いなしですね!(^_-)-☆

 昨夜から、雪が降り出し積もりました。
 勤め先の従業員駐車場の雪片付け、頑張ります!(^0^;)
 勤め先の前は、融雪駐車場なんですけどね。
 
by あゆさこ (2014-12-26 04:28) 

monta

幼なじみとディナーって羨ましいです。
どれも美味しそうですね。それになによりも
気が合う仲間とのお喋りは楽しいですよね~

羽黒の階段、もちろん登りますよ~
足を蹴らないで、置いていくように登ると楽です。
来年はぜひ!
by monta (2014-12-26 21:35) 

あゆさこ

>みかんさま
 みかんちゃ~ん、クリスマスは、楽しく過ごしたかな?(*^_^*)
 こちらは、クリスマスイヴは雪が少なかったけど、クリスマスは、午後から雪が降ってホワイトクリスマスになったよ!(^_-)-☆

 サンタさん、プレゼント配りで今頃疲れているんだろうね!
 そして、ホッとしているかな。(*^_^*)

 数日前ねぇ、駐車場から勤め先まで歩いていたら、5㎝くらいの大きな雪がフワフワ降って来たんだよ~!
 あんなに大きなのが、それも、フワフワ降りてくる様は、初めて見た!(☆。☆)
 す~んごく、素敵だったの。☆彡

 そういうのはいいんだけど、どか雪はちょっと困る。
 現在、15㎝くらいの積雪だけど、県内でも2mくらいつもっているところあるんだって!(@@;)

 なんか、年末から正月まで大雪になる予報がでているんだけど・・・。(~_~;)
 予報が、外れますように。(^_^;)

 体調は、どう?良くなった?
 いろいろ、精神的にも疲れてるみたいだね。
 そういう時は、ぐっすり睡眠をとって、それから、好きなことに集中しちゃおう!もちろん、いっぱい美味しい物を食べてね!(^_-)-☆

 私ねぇ、チューリップ、オフコース、アバ、他にもあったけど、特にそのCD流して運転していたんだよねぇ。
 だから、特に次女が覚えちゃってね。(^▽^)

 親の影響ってあるよね。
 その音楽がTVなどで流れてくると、反応してたぁ~!
 なんで、そんな昔の歌知ってるの!って感じで。(^▽^)

 日本のお菓子って、確かに美味しいよねぇ!
 お菓子を目の前にすると、甘い物は別腹!になっちゃうんだよね。(^_^;)
 ダイエットなんて、私の辞書にはありまへん。
 これじゃ、ダメだよ~、あゆさこさん!(^0^;)

 自分を責める、うん!辞めよう!
 でもね、年を重ねてくると、少しの事なんて忘れるよ。(^▽^)
 悩んでいる時間がもったいないって!
 それなら、自分が前向きになれるように考えちゃおう!
 考え方次第。考え方は自由。(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2014-12-26 21:56) 

あゆさこ

>未来さま
 今日は、この辺の最低気温-6℃でした。(^_^;)
 そして、昨日から降り続いていた雪で、一面真っ白な世界でした!
 朝日で輝く雪は、とっても、綺麗です!(☆。☆)

 でも、勤め先の従業員駐車場は、積雪15㎝くらい積もってて雪片付けから始まりました。(^_^;)

 でも、フワフワと軽い雪だったので、水分を含んだ重い雪より楽でした。(^_-)-☆
 とはいえ、雪片付けが終わった頃には、有酸素運動そのもので、気温が低いのに汗をかいちゃってます。(..;)

 土曜日は、四時過ぎに帰るのですが、道路が凍ってました。
 運転するとき、緊張します。(@@;)

 さてさて、未来さん、褒めすぎです。(^0^;)
 次女も私も、そんなにできた人間ではないです。

 褒められすぎて、恥ずかしくなっちゃいます。アハハ!(^_^;)

 男性は、いくつになっても子供の人が多いですよね。笑!
 もちろん、こん太くんもです。(^▽^)
 おこちゃまで、おこちゃまで。アハハ!
 でも、そういうところが、母性本能をくすぐるということもありますからね。(^_-)-☆

 一生懸命働いてきてくれるんですから、家に帰ってきたときくらい甘えさせてあげましょう!(^▽^)
 なぁ~んちゃって、あったまに来るときはきますよ~!(-.-#)
 大人になれ~~~って。アハハ!

 次女は、落ち着いた子です。
 長女は、おしゃべりがおもしろいんですよ~!(^▽^)

 
by あゆさこ (2014-12-27 21:44) 

あゆさこ

>montaさま
 montaさんが住んでいるところの雪の状況は、どうでしょう。
 こちらも、降ってはいるのですが、降っても溶けているので積雪は変わりないです。

 でも、今日は、寒くて真冬日だったようです。(..;)

 montaさんは、実家に帰った時、幼なじみとあえるんでしょうかねぇ。
 きっと、帰っても肉親や親戚と過ごしてあっという間に帰らなくてはならなくなってしまうんでしょうね。

 ましてや、転勤することで、お友達になっても離れなければならなくなるでしょうね。

 でも、その度に、お友達もできるでしょう。\(^o^)/

 私は、生まれた時からこの地で過ごしてますから、井の中の蛙大海を知らずそのものです。(..;)

 その土地、その土地で、いろんな楽しい経験できるでしょうから、montaさん、得していますね!(^_-)-☆

 確かに、幼なじみ三人気が合うので、おしゃべり楽しいですよ!(^▽^)

 やっぱりねぇ~!(^_^;)
 montaさん、登り方あるんですね。
 蹴るように登ってるのかぁ・・・。
 置くように登る、そうかぁ~。(*^_^*)

 でも、まだ、来年登る気には・・・まだ、なれないですぅ。(^_^;)
 ほんと、辛かったですもん。
 だから、生まれ変われる杉並木なんですね。笑! 
by あゆさこ (2014-12-27 22:08) 

銀狼

すっかりご無沙汰しております。
今年もお世話になり、本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね^^
by 銀狼 (2014-12-31 03:17) 

あゆさこ

>銀狼さま
 お久しぶりです!(^▽^)
 私は、今日から、やっと休みになりました。
 妹家が引っ越しだったので、ここ何日かの休みの日はその手伝い、勤め先でも、仕事の関係で休み前は私の担当している事が進められないので何日もそうじ、挙げ句の果てに昨日は午後から大掃除して今年は終了、そして、今日は、自分の家の掃除・・・のはずだったのですが、もう、嫌になっています。(^_^;)
 今年は、ブログ終了のはずでしたが、息抜きに開いてみたら、銀狼さんからコメントがありました!\(^o^)/
 開いてみて、よかったわぁ~!

 今日から休みで、一応主婦なので、時間がなくて皆様への今年のお礼の言葉巡りできません。

 銀狼さん、代表して、私の今年のブログでのお相手をしてくださったことへのお礼の言葉を受け取ってください!アハハ!(^▽^)

 今年も、ブログで楽しませていただきありがとうございました。m(_ _)m
 来年も、数少ない更新、そして、訪問もままならない事となると思いますが、よろしくお願いします。

 佳いお年をお迎えください!(*^_^*)

 
by あゆさこ (2014-12-31 12:56) 

Atwight

今年もアクセスいただき、ありがとうございました。
お忙しそうですね^^
新年、ゆっくり、そしてどうぞよい年をお迎えください。

by Atwight (2014-12-31 18:00) 

あゆさこ

>Atwightさま
 わぁ~!(^▽^)
 銀狼さんが、今年最後にコメントをくださった方かと思っていたのですが、Atwightさん、ありがとうございます!m(_ _)m

 PCを開く事もないかと思ったのですが、なんとなく、今、開いてみました。(^▽^)
 Atwightさんに引き寄せられたのですね!アハハ!

 今、一段落しました。
 後は、明日ということで、ゆっくり、テレビを見ながら新しい年を迎えたいと思います。(*^_^*)

 ゆく年くる年、それくらいから、地区内の神社、お寺、お不動様に初詣に行く予定です。☆彡

 年末から正月に掛けて大雪の予報がでていましたが、こちらは、まだ、大した事がないです。
 このまま、過ぎて欲しいのですが、どうなることやら。(^_^;)

 また、来年も、素敵な写真を観させていただきます。
 マイペースブログですので、更新も訪問も、不定期ですみません。(^0^;)

 Atwightさんも、佳いお年をお迎えください。(*^_^*)
 
by あゆさこ (2014-12-31 20:32) 

hana2014

すでにカウントダウン?…ギリギリの訪問となってしまいましたが。。
ご訪問下さり、nice!&コメントをありがとうございました。
来年もどうか宜しくお願い致します♬
by hana2014 (2014-12-31 23:24) 

チョコシナモン

今年一年拙いブログを覗いて頂きありがとうございました。"○TLペコッ 来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
by チョコシナモン (2014-12-31 23:39) 

egg

昨年はたくさん訪問してくださり、ありがとうございました(^^;)
今年もお付き合いくださいませ!!
by egg (2015-01-01 11:32) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
昨年同様、今年もどうぞよろしくお願いします。
良い年となりますように☆
by kuwachan (2015-01-01 23:57) 

taka

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

by taka (2015-01-02 15:58) 

あゆさこ

>hana2014さま
 あけましておめでとうございます!\(^o^)/
 昨年中に、コメントをいただいていたようですが、コメント返しが遅れてしまいすみません。

 今年も、よろしくお願いいたします!(*^_^*)

 日本海側は、年末年始に大雪に見舞われると言うことでしたが、この辺は大晦日の夜まで雨模様だったのです。
 毎年恒例で、新年になってすぐに地区内の神社、お寺に初詣にいくのですが、外に出てびっくりでした!(@@;)
 約30センチの積雪だったのです。それも、水分の多く含んだ重たい雪!

 でも、覚悟していたより、全然、大した事がないです。(^_-)-☆
 県内の大蔵村という地域は、もう2m超しているようですけど!
 
 hana2014さんは、お孫さんのこっちゃんと遊園地に出かけたようですね!(*^_^*)
 我が家には、長女が年末から帰省、妹家族がやってきて賑やか!賑やか!
 甥っ子、姪っ子、お餅が大好きなので、祖父母が突き立て餅を作って食べさせ喜んでいました。(^▽^)
 美味しい、美味しいとほおばってくれると嬉しいものですよね!笑!(^▽^)

 毎年恒例、昨日から一泊で、妹家族、両親、今年はおまけで長女が、仙台に一泊ででかけたんです。
 長女は、その後、まっすぐ、仙台から東京に戻るそうです。
 だから、昨日は、午後から私一人留守番でした。(^_^;)
 こん太くんが出かけたので、ついでに、夜食べるものを買ってきてもらい、楽させてもらいました。アハハ!

 妹家族には、一年生の甥っ子が飼っているハムスターがいるのですが、お世話を頼まれました。(..;)
 暖かいお部屋に置いててねと。夜中、ヒーター点けて一緒の部屋に寝ます。(..;)
 夏休みにも、東京に出かけてる間あずかったんです。
 その時、縁側に置いていたら、近くにあったカーテンに穴を開けられたんです。(T-T)そのハムナノダ。(-.-#)

 りんりんに、こん太じいじが、おひな様を買ってあげる時期が来ました。☆彡
 部屋が狭くて収納して置くところないよと。(..;)
 でも、りんりんの無病息災、守ってもらうおひな様ですから!
 検索して、親王雛だけのを探しました。(*^_^*)
 両家にカタログを送ってもらい、選択中です。
 どうしても、こん太じいじとあゆさこばあばは、大きいのに目がいってしまうのです。(^_^;)
 さてさて、娘夫婦は、どれを選ぶのか。
 コンパクトサイズもあるのですけど、りんりんが大きくなって、これが自分のおひな様だとわかるようになったら、どう思うかです。

 hana2014さ~ん、そのうち、hana2015さんになるんですよね?(^▽^)
 確か、昨年は、hana2013さんがhana2014さんになりましたよね。(*^_^*)
 
 
 
 
 
by あゆさこ (2015-01-03 00:57) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 あけましておめでとうございます!\(^o^)/
 昨年中にコメントをいただいていたようで、コメント返しが遅れてしまいすみません。

 賑やかな正月を過ごされているでしょうか。(*^_^*)
 私は、今、一人で留守番なんですよ。(^_^;)

 年末から長女が、元日に妹家族がやってきて、その時は、賑やかだったんです。
 でも、昨日の午後から、妹家族、両親、そして、おまけになるんですが長女で、毎年恒例の仙台に一泊で出かけたんです。
 甥っ子の飼っているハムスターを置いて行かれたので、ヒーター点けて一緒に寝ました。
 暖かくしておいてね・・・と、頼まれたんですもん。(..;)

 いつもは、父親が雪片付けしてくれるのですがいないので、さきほど、庭の雪片付けしてきました。
 雪が、降る降る・・・積もっています。(@@;)
 そんなに寒くないんです。
 ですから、水分を含んだ重たい雪なんです。

 今、同僚からあけおめメール来ました。
 勤め先の従業員の駐車場前を通ったら、凄い雪が積もっていると・・・。(T-T)

 今年の初出勤の仕事は、駐車場の雪片付けからです。ハァ~。

 今日の夜には、妹家族、両親が帰ってくるので、また、賑やかになります。
 長女は、仙台からまっすぐ、東京に戻ります。
 こちらからだと3時間かかるのですが、仙台からは2時間ですからね。(*^_^*)

 明日は、こん太くんと初詣に行く予定です。
 どこにしようかなぁ~。☆彡

 
by あゆさこ (2015-01-03 13:53) 

あゆさこ

>eggさま
 あけましておめでとうございます!\(^o^)/
 昨年中にコメントをいただいていたようで、コメント返しが遅れてしまいすみません。

 こちらは、もう、雪が降り続けています。(@@;)
 年末年始は大雪の予報がでていたのですが、大晦日の夜遅くから降り出しました。
 その前は雨だったんです。
 そして、そんなに寒くないので、水分を含んだ重い雪です。

 今、一人で留守番なんです。
 昨日から、毎年恒例、妹家族、両親が仙台に一泊で出かけているんです。
 長女が、年末から帰省していたので、一緒に泊まりに行き、今日、仙台からまっすぐ、東京に戻るそうです。

 いつもは、父親が雪片付けしてくれるのですがいないので、午前中庭の雪片付けしてきました・・・が、また、しないといけないみたい・・・。(..;)

 
by あゆさこ (2015-01-03 14:07) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 あけましておめでとうございます!\(^o^)/
 いち早く、あけおめコメントをいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 kuwachanさんは、お姉さん方家族、親戚の方達を迎え入れる側ですね。
 ご苦労様です。
 お互い、がんばりましょう!(^▽^)

 今、妹家族、両親が、毎年恒例なのですが、昨日の午後から仙台に一泊で出かけています。
 ですから、今、一人で留守番しているんです。
 夕方からまたいろいろ動き回らなければならないでしょうから、今は、ゆっくりしています・・・といいたいのですが、外を見ると雪が降る降る!(@@;)

 いつもは、父親が雪片付けしてくれるのですが、今はいないので、午前中庭の雪を片付けてきたのに、また、積もってきました。(..;)

 雪片付け・・・もう少ししたら・・・行って来ます。(^^ゞ
 
by あゆさこ (2015-01-03 14:25) 

あゆさこ

>takaさま
 あけましておめでとうございます!\(^o^)/
 早速、あけおめコメントをいただき、ありがとうございます。

 年末年始には、大雪の予報があったのですが、大晦日は雨だったので、大したことないなんと思っていました。(^_^;)

 でも、0時を過ぎて、地区内の神社、お寺に初詣のために外に出てびっくり!(@@;)
 30センチくらいの積雪だったんです!
 夜遅くから降り積もったんですね。
 一晩で真っ白になるときがあるのですが、それをまざまざと見せつけられました。

 今日の午前中一度雪片付けをしたのですが、また、やらなければならないくらいつもり始めています。(..;)

 では・・・行って来ます。
 寒くはないので、水分の含んだ重たい雪なんですよねぇ・・・。

 では、今年も、よろしくお願いいたします!(*^_^*)
by あゆさこ (2015-01-03 14:33) 

般若坊

あゆさこさん あけましておめでとうございます。
ことしも 張り切ってまいりましょう!
良い年でありますように・・・ ^^
by 般若坊 (2015-01-04 00:14) 

あゆさこ

>般若坊さま
 おはようございます。(^.^)
 はい、大雪だとは言っても、この辺は、約30センチの積雪程度です。(^_-)-☆
 ですから、深刻ではありませんよ。アハハ!
 ただ、重いんです。(´・ω・`)
 そんなに寒くないので、水分を多く含んだ雪なんです。
 
 日頃は、勤め先の駐車場の雪片付けするくらいで、ほとんど、庭の雪片付けは父がやってくれてるのですが、

 元日に来た妹夫婦と両親、そして、おまけで、帰省していた長女が、毎年恒例になっている仙台へ一泊で出かけていたんです。
 それで、私は、留守番だったわけで、そういう時に雪が積もったんですもん。
 せざるを得ない状況だったわけです。(..;)

 長女は、仙台からまっすぐ東京に戻りました。
 こちらからだと3時間かかりますが、仙台からだと2時間ですからね。(*^_^*)

 ニュースを観ていると、満席、渋滞、ですよね。(O_O)
 移動、大変です!ごくろうさま。

 明日から、通常の生活に戻ります。
 昨日、勤め先の従業員の駐車場前を通った同僚から、駐車場が凄い積雪なんだけど・・・とメールがきました。(T-T)
 今年の初出勤で初仕事が・・・雪片付け・・・。ハァ~。

 なかなか、訪問もままならないのですが、
 般若坊さん、今年も、よろしくお願いいたしますねぇ。(*^。^*)
 
 
by あゆさこ (2015-01-04 07:30) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
ながからむ~・・決してあゆさこさんを放っておいたわけじゃ~!
美味しいものをたっぷり戴いて、もう介護準備はOKですね。笑
今年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2015-01-04 09:04) 

ふーみん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ご無沙汰いたしておりました。
そちらは大雪で大変ですね
こちらも2日続けて降って 慣れてないからたいへんです。
あゆさこさんも良き1年でありますよう祈ってます。
by ふーみん (2015-01-04 11:49) 

ため息の午後

あけましておめでとうございます。
 旧年中は、お世話になりました。
今年も奈良の風景を中心にお届けしますのでよろしく
お願いします(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-04 21:13) 

hatumi30331

今年もよろしくお願いします。
仲良したちとの楽しい食事は・・幸せやね。
私も、時々・・・大いに楽しんでますよ。^^
今年も楽しい事を増やしながら・・・
笑顔の日が多い事を願います。
by hatumi30331 (2015-01-04 21:27) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 放って置いた訳じゃなかったんですか!(^▽^)ホッ!
 なぁ~んちゃって!アハハ!
 大丈夫ですよ!(^_-)-☆
 段々、自由にさせてくれることがありがたい年齢になり始めてます。(^▽^)

 あまり、優しくされると冷めてしまうので、少し、放される方がついて行く性格のあゆさこです。(^_-)-☆

 女性って、そういうところありますよね。(^_^;)

 え~~~っ!いえいえ、まだまだですよ~~~!(^0^;)
 子育てがやっと終わったのですから、もう少し、自由でいたいです。
 それには、まだ、元気でいてもらわなければ!(o_ _)o

 同僚が、嫁ぎ先の義両親と実家の両親、そろそろのようなんです。
 いつまで、勤めていられるか、そんな心配が出てきたようです。
 31年も、一緒に働いてきただけに、少しでも長く一緒に働いていたいんですけどね。(..;)

 若い頃は、そんな悩みがやってくるなんて考えもしなかったんですけどね。

 一緒に働ける間だけでも、楽しい時間を過ごしていきたいものですね。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2015-01-04 22:42) 

YUTAじい

おはようございます。
今日も日差しが眩しいのですが・・・寒い。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-01-05 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そういえば・・・初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。