初詣 [年始]

みなさま、明けましておめでとうございます![わーい(嬉しい顔)]

今日は、仕事始めでした。なんか、だる~い。[バッド(下向き矢印)]
あっと言う間の正月休みでした。ふぅ~。

毎年、年が明けたら地区内の神社やお寺に初詣に行きます。[ぴかぴか(新しい)]
ちょっと、それまでとうたた寝していたら、2分前に目が覚めて・・・よかったぁ~![あせあせ(飛び散る汗)]

大晦日の夜までは雨だったのに、年が明けて初詣のために外に出たら、雪が積もっているんですもん!びっくり![がく~(落胆した顔)]
それが、水分を含んでいるので重た~い雪!でした。

初詣参拝で混むのを避けて、昨日、こん太くんと初詣に行って来ました。[車(セダン)]
今年は、どこにしようかなぁ~。初詣としては久しぶりに、花笠音頭にもでてくる天童市内にある「若松観音様」に行って来ました。

あゆさこが住んでいるところは、周りが田んぼ。


012_R.JPG


道路の雪は、溶け始めてました。


013_R.JPG


天童市街は、県内でも雪が少ないところ。


014_R.JPG


若松寺に向かいます。


016_R.JPG


やっぱり、雪が多いなぁ。


018_R.JPG


4WD以外は、ご遠慮願います・・・ですって。


019_R.JPG


杉並木。


020_R.JPG



着きました。


021_R.JPG



駐車場からちょっと歩けば、すぐです。


022_R.JPG



茶店では、玉こんにゃくも売ってました。


023_R.JPG



狭くて、滑りやすい階段があるんですよね。


024_R.JPG



子育て地蔵様。りんりん、元気に育ちますように・・・。


027_R.JPG



025_R.JPG



御開帳の時、次女と来たんです。その娘も、今では、ママ。


029_R.JPG



あれ?雪がない。あのツルツル階段が・・・。


030_R.JPG



なるほど!ありがたい!


031_R.JPG



手水舎では、凍っていて洗えません。


032_R.JPG



線香は購入して、煙を浴びました。


033_R.JPG



034_R.JPG



若松観音堂


035_R.JPG



堂内に入って、参拝しました。


037_R.JPG



040_R.JPG



向こうに鐘堂があるので、テクテク・・・。


042_R.JPG



近くに、縁福の大風鈴があるんです。


044_R.JPG



043_R.JPG



まずは、こん太くんが、ゴ~ン・・・。


046_R.JPG



次に、あゆさこが、ゴ~ン・・・。珍しく、撮ってもらえました。[カメラ]


049_R.JPG



雪が掃いてないので、行けません。


053_R.JPG



ここを登ってきたんです。


054_R.JPG



ちょっと~、一緒に並んで歩こうという気、ないの~?


056_R.JPG



下るときも、滑る心配がなくてありがたいです!湯気が出ています。ホワ~ン。


061_R.JPG



062_R.JPG



若松寺。覆われてますね。


063_R.JPG



せめて、鈴だけでも・・・パチッ!


064_R.JPG



除雪機を眺めているけれど、買おうかという話、どこいったのかなぁ?
(その話が出た次の年、雪が少なかったという記憶があるんですけど・・・だから?)


065_R.JPG



「はい、今度は、山形市の護国神社に行こう!」
「は?そんな話、聞いてないんだけど。」
「いいから、行くよ!」
急遽、行くことに決まりましたの。

下りです。道が狭いから、対向車とはスレスレ・・・。


066_R.JPG



以前、若松寺の雪のないときの若松寺の記事を更新しました。
雪がないだけで、似たような感じなんですけどね。[わーい(嬉しい顔)]

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-11-09


では、護国神社に向かいます。


067_R.JPG



国道13号線。


068_R.JPG



右側には、天童温泉があります。


069_R.JPG



向こうに、人間将棋が行われる舞鶴山が見えます。


070_R.JPG



まっすぐ、まっすぐ・・・。山形市内に入りました。


072_R.JPG



ここで、あの6mの大鍋で3万食分の芋煮を作る「日本一の芋煮会」が行われるところです。


073_R.JPG



右の堤防沿いに、大鍋が設置されているんですよ。小さくて見えませんけど・・・。


074_R.JPG


大鍋、護国神社、こんな感じです。よかったら、見てみてください。

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2013-04-30


あら、道路に雪が・・・。あまり、車が通らないからかなぁ。


075_R.JPG



護国神社の鳥居が見えてきました。


076_R.JPG



境内に駐車できるかと思ったら、満車でした。エッ!そこで、裏側にある薬師堂の駐車場に向かいました。


078_R.JPG



では、まずは、薬師堂から参拝・・・。[ぴかぴか(新しい)]


080_R.JPG



081_R.JPG



090_R.JPG



先ほどの鳥居のある参道には、露店が並んでいますが、今回はパス!


082_R.JPG



手水舎


083_R.JPG



護国神社

084_R.JPG



二日に参拝に来たことがあるのですが、凄く混んでいました。
それからは、三日以降の夕方に連れてきてもらっていたのですが、このくらい、並んでいる人がいる方が、初詣に来た!って思えますよね。


089_R.JPG



絵馬奉納。今の時期は、受験合格!っていうのが多いのかなぁ。


087_R.JPG



こん太くんが、珍しくおみくじを引きました。
そこで、わたしも、引いてみました。・・・ウッ・・・末吉・・・。受け入れます。[手(チョキ)]


086_R.JPG



みなさま、今年も、あゆさこ日和、よろしくお願いしますねぇ~![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

































nice!(73)  コメント(71)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 71

アルマ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^♪

やはり雪がすごいですね~ウチの方も降りましたがさすがにすぐ溶けました(^^ゞ
護国神社などの比較的大きめの所は結構混みますよね。
3日に羊神社に行こうとしましたが、あまりの人と車両規制にあきらめました(^^ゞ
by アルマ (2015-01-06 03:09) 

斗夢

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
何軒も初詣に行くんですね!わたしは初詣は氏神様1社だけです。
怠け者かな?
by 斗夢 (2015-01-06 05:24) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。
by YUTAじい (2015-01-06 07:30) 

mimimomo

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。
やはり雪が深いですね~千葉とは比べ物にならないわ。
by mimimomo (2015-01-06 08:55) 

北海道大好き人間

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

これだけの雪ですと、私は4WDかつスタッドレスタイヤを履いていても車を運転するのがイヤになります。
でも、石段に融雪マットが設置されているのを始め、境内の除雪が行き届いているのは如何にも雪国らしいですね。

雰囲気的に、若松観音は、NHK「ゆく年くる年」の撮影に適していそうです(既に撮影されたかも知れませんが)。
この番組では、その年に大きな災害が発生したところにある神社仏閣に加えて、国内で世界遺産に登録されたところからも中継をするのですが(年越しの瞬間は、有名な寺院からの除夜の鐘が多いです)、富岡製糸場から中継がなかったのは意外でした。
でもその一方で、静寂な雰囲気を出すために初詣客の立ち入りを制限する等の「やらせ」もあるみたいです。

by 北海道大好き人間 (2015-01-06 09:27) 

caveruna

あゆさこさ〜ん、
今年もよろしくお願いいたします^ ^
それにしても、寒そうな初詣^^;
私は、風邪が完治したら近場に
行こうと思っています。
早く行きたいんだけどなぁ。
by caveruna (2015-01-06 11:02) 

assimane

新年あけましておめでとうございます。
本年も仲良くしてくださいね。
素敵な一年になりますように。
それにしても雪がすごいね。
by assimane (2015-01-06 11:29) 

未来

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
それにしても見事な雪景色、不見識ながら憧れてしまいます。
去年は、そちらの方に雪祭りツアーに行って感激して
帰ってまいりました。
あゆさこさんに怒られそうなのですが、
この歳になっても雪に憧れています。
また近いうちに雪を見に行くつもりです。
by 未来 (2015-01-06 13:11) 

あっぷるぱい

あけましておめでとうございます!!
雪の新年スタートですね。
雪の中ダブル参拝きっとよい事が有りますよ。
最初階段と聞いて、わぁ〜〜〜滑る!!
ところが新兵器凄い・・・さすが雪国のお寺さん
護国神社も立派ですね、今年も楽しいブログ期待しています。
by あっぷるぱい (2015-01-06 14:10) 

ふーみん

今年もよろしくお願いいたします。
やっぱり凄い雪ですね、  こちらも2日続けて
降りました。渋滞で初詣も断念いたしました。
あゆさこさんのブログ楽しいからまた見に来ます。
by ふーみん (2015-01-06 18:23) 

はちぽち

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします^^!

雪、やっぱりすごいですね~(@@)
自宅に戻り、スーパーの駐車場を見ると、雪の山。
年末年始に降った痕跡は有りましたが、
道路や駐車場は大丈夫でホッとしました^^

初詣はまだなのですが、
おみくじをひく機会があって・・・
私も‘末吉’でした~^^ゞ
でもきっと、よい年になりますよ~~^^
by はちぽち (2015-01-06 19:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願い致します。(o^-^)
やはり、そちらの雪は半端じゃないですね。。
横浜も元旦に雪が降りましたが、
積もるほどでは無かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-06 21:12) 

チョコシナモン

コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛
凄い雪でびっくりです。こちらはめったに積もらないので
雪景色に憧れます。
今年も宜しくお願いします。
by チョコシナモン (2015-01-06 23:19) 

モカ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

今回の長い連休明けの一週間は長いですね(^^;;
ちょっと休みたくなります。


今年も雪が多そうでね。
転倒などにもお気をつけくださいね。
by モカ (2015-01-07 08:01) 

niki

今年もよろしくお願いいたします^^

拝見するほうは「あら~。真っ白で風情があってきれいっ」と
思ってしまいますが、参拝なさるほうは大変ですね。

関東平野はめったに雪が降りませんが、寒いです☆
by niki (2015-01-07 10:42) 

みかん

あゆさこさま、あけましておめでとうございます(^^♪
本年も、変わらずの交流を宜しくお願いいたします。

山形は、さすがすごい雪ですね!!
スキーに行ってきましたが、蔵王のような樹氷も
あり、懐かしくなりましたよ^^

梨さんは少し風邪気味で出社、
だるい~(@_@。と言っております。。
休暇明けの仕事は大変ですよね。

本年も、あゆさこさんとご家族にとって素敵な年に
なりますよう(●^o^●)☆彡
お身体に気を付けてお過ごしください!!
by みかん (2015-01-07 11:42) 

monta

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
やはり雪の量が違いますね~
また寒波がきているようですが、あゆさこさんのところは
大丈夫ですか。
by monta (2015-01-07 20:35) 

くまら

凄い雪の量ですね
こんだけ積もってたら、おいら初詣諦めそう・・・
by くまら (2015-01-07 23:20) 

hatumi30331

あけましておめでとうございます。
凄い雪ですね。

by hatumi30331 (2015-01-08 00:30) 

旅爺さん

若松観音様って歌にある所ですか?随分大きな寺ですね。
めでためで~た~の~若松様よ~♪枝も栄えて~葉も茂る♪
大分雪が積もりましたね。でもきっとご利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2015-01-08 08:41) 

イヴママ

明けましておめでとうございます。
コメ返もせずにすみません!
今年もよろしくお願いします。
あゆさこさん、ゴ~ンされたのですね。
私もやってみたいなあ。
by イヴママ (2015-01-08 08:43) 

song4u

記事についての感想は皆さんと同じですねえ、
やっぱり雪が凄いなあということに尽きる。
地元の方はこの雪と上手に暮らしていく知恵も知識も
備えておられるんでしょうね、きっと。

次に思ったのは、コン太殿はスラッとしてて背も高く、
要するにカッコイイってこと!
さすがあゆさこさん、大事なとこには抜かりない!!爆

昔の記事2本、拝見しました。
やっぱり雪があるのと無いのじゃ大違い。
春が待ち遠しいですねえ、ホントに。

今日は所用で四国行脚です。
九州から新神戸まで新幹線。
そしてレンタカーで淡路島、大鳴門橋を渡って徳島、高松。
瀬戸大橋を渡って本州、岡山からまた新幹線で戻ります。
やっと岡山。新神戸まではまだ30分チョイかかります。
ヒマだあー!
by song4u (2015-01-08 09:58) 

ナツパパ

ご挨拶が遅れてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
しかし、聞きしにまさる雪ですねえ。
山の方は大変...こうなると長靴ブーツは必須なのですね。
わたし、とても運転できないや。
by ナツパパ (2015-01-09 14:39) 

kuwachan

こちらでのご挨拶がすっかり遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
例年よりも雪深いですよね。
この雪の中、初詣お疲れさまでした。
きっとご利益があることと思います。
今も雪は降り続けいるのでしょうか?
車の運転気をつけてくださいね。
by kuwachan (2015-01-09 19:02) 

Atwight

出遅れましたが、明けましておめでとうございます。
もうほとんど融けてしまいましたが、神奈川もうっすらと雪化粧しました。
雪道は少しであってもやっぱり気を遣いますね。
ゆっくり、心に余裕を持って運転したいです。
by Atwight (2015-01-10 13:13) 

あゆさこ

>アルマさま
 今日は、とっても、天気が良かったです。(*^_^*)
 だから、道路に雪がなくて、普通のスピードで運転できました。

 県内でも、大蔵村というところは、2m30cmとか!
 最上地方や置賜地方にある市町村は、1m40cm超えているとのこと。
 それから比べれば、この辺は30cmくらいですから、大したことないです。(^_-)-☆
 でも、出勤時などマイナス気温の時は、道路が凍ってて緊張!しながらの運転です。(^_^;)
 かえって、雪が降ってる方が、気が楽なんですよね。(^.^)

 確かに、大きい神社は、どこもかしこも元旦、二日くらいは、混みますよね。(@@;)
 護国神社、いつになったら参拝できるんだくらいに並んだことがあります。
 その前に、渋滞で車が進まず、途中で断念して、次の日の夕方再度行って参拝した年もありましたねぇ。(^_^;)
 でも、全国ニュースで観た神社よりは、ずっと、楽なんですけどね。(^▽^)

 あら~、未神社、やはり、今年は未年なので、混みに混んだのでしょね。(^_^;)
 初詣に出かけたのですから、神様です!アルマさん達が、参拝しようと出かけてきたことは、きちんとお見通しのはず。
 御利益があることでしょう!☆彡

 今年も、いろんな神社を紹介してくださいね。
 アルマさんのお陰で、神社に興味をもちはじめたようなものですもん。(*^_^*)
 まだ、購入してますよ。(^▽^)
 ちょうど、半分になりました。アハハ!
by あゆさこ (2015-01-10 22:58) 

あゆさこ

>斗夢さま
 おはようございます!(*^_^*)
 今日は、山形市で成人式が行われます。
 そして、明日は、天童市です。
 県内でも、成人式の日に成人式行事が行われるところが少なくなっています。
 春先やお盆の方が、出席率がいいんでしょうか。

 天童市は、成人式の日に行われるので、ほとんどの女性が振り袖です。
 華やかでいいですよねぇ~。(☆。☆)
 なかなか、着物姿になることもなくなってきていますから、このときばかりぞと、着飾って素敵です。(*^_^*)

 私たちの頃は、天童市民文化会館に集まって行事が行われ解散で物足りない感じでしたが、娘達の時は、ホテルで立食パーティーをしながらでした。今もそうです。
 その方が、久しぶりに会う級友たちと自由におしゃべりできていいですよね。羨ましいです!(^.^)

 天童市は、天童温泉のホテルで行われるわけで、ホテルは、毎年巡回しています。
 長女の時は、舞鶴荘、次女の時は、滝の湯ホテルでしたねぇ。
 懐かしいです。☆彡

 今日は、こん太くんの甥っ子が、山形市の成人式に出席で、東京から帰って来ています。
 さっそく、今朝、おめでとうメール送りました。(*^_^*)

 初詣は、小さい頃から、年が明けたと同時に地区内の神社仏閣に初詣に行っていました。
 地区内で、4ヶ所にいくんですよ。(^▽^)
 そして、日を改めて、車で行ける程の距離にある神社に行くんです。
 護国神社、若松観音堂、寒河江八幡神社あたりですね。

 斗夢さんは、氏神様一社のみとのことですが、怠け者だなんてとんでもありません!
 神様は、平等ですもん。数じゃないです。(*^_^*)

 今年も、斗夢さんにとって、素敵な一年でありますように・・・。,゜.:。+゜
by あゆさこ (2015-01-11 07:59) 

hana2014

遅ればせながら・・・改めまして。
あけましておめでとうございます。
昨年同様、今年もどうぞよろしくお願いします。

上の画像を見て、思い出したのは・・・大雪の中、10年前に泊まった作並温泉。ホテルでチャーターしてくれたバスに乗って、母と3人で行った定義山への初詣です。
サスガに当時独身であった息子は、ホテルでお留守番をしていましたが。。
今年の初詣はまだの私。
人混みが苦手だから・・・毎回、旅先の小ぢんまりとした地元しか行かないような名もない神社で済ませてしまう事が多いのです。
今年も、これから出かける九州のどこかでササッとすませてしまう予感がします。

今年も、お互いに良い年となりますように~♪
by hana2014 (2015-01-11 10:14) 

あゆさこ

>YUTAじいさま
 あはは!(^▽^)
 今、テレビつけて、YUTAじいさんにコメントしようとしてキーボードでYUTA・・・と打ちながらTVをみたら、TUYと。笑!

 ん?なんか、似てる!
 気づいてくれましたか?(^_-)-☆

 こちらには、テレビ局TYUがあるんです。
 テレビユー山形。(^▽^)

 YUTAさんとTUY、ローマ字を逆にしてAをつければ、YUTAさんになりますね!(^▽^)

 偶然、重なったので、可笑しくなってしましました。
 なぁ~んて、つまらないコメントしてしまいました。すみません。(^_^;)

 でも・・・偶然すぎて、びっくり!アハハ!

 今日は、山形市で成人式が行われています。
 成人の日は明日なのですが、次の日が休みだと嬉しいですよね!

 私が住む天童市は明日です。でも、そうなると、次の日が忙しいだろうなぁ。
 でも、春先やお盆にする市町村が増えてます。
 出席率は、その方がいいでしょうね。
 それに、わざわざ、振り袖を用意しなくてもいいとか。(^_^;)
 でも、女の子がいるなら、着せたいです。
 そして、記念写真。ぱちっ!(^_-)-☆

 YUTAじいさんさんのお孫さんも、いずれは、成人式を迎えられますよね。(*^_^*)
 楽しみですね!☆彡

 YUTAさんは、手先が器用なんですね。
 今年も、沢山、作られるのでしょうね!
 完成された作品は、家に飾られているのでしょうか。(*^_^*)
 楽しみながら、集中して完成されていく作品は、宝物ですね。☆彡

by あゆさこ (2015-01-11 11:47) 

あゆさこ

>mimimomoさま
 今日は、山形県内で35市町村のうち7市町村で成人式が行われたようです。
 こん太くんの甥っ子が、山形市が実家なので、東京から帰省して参加したようです。
 もちろん、今朝、お祝いメール送りました。(^_-)-☆

 明日は、天童市で行われます。
 私の成人式の時は、市民文化会館で行事が行われ、その後解散だったんです。
 なんか、物足りなかった思い出があります。
 娘達の時は、天童温泉にあるホテルで行われ、立食パーティーをしながらだったんです。
 今もそのはずです。羨ましい事です。(☆。☆)
 せっかく、振り袖を着てですもの、懐かしい友達とおしゃべりしながら食べたり、写真撮ったり、楽しいひとときですよね!

 今日は、気候が緩んで穏やかです。
 雪が溶け出しているので、着物が汚れなかったかしら?(^_^;)

 
 雪が降らないところから比べれば、画像の雪は凄いかもしれませんが、県内でも、1m、2m超えているところがあるようなので、30cmほどの積雪なので、我慢しなきゃ!です。(^_^;)
 でも、昔より、ほんと、少なくなりました。
 確かに、昔は背も低かった子供ですから、積雪量が高く感じたこともあるでしょうけど。

 昨日、こん太くんの実家に行って来たんです。
 毎年、積雪量にびっくりさせられているので、覚悟して行ったのですが、こちらと同じくらいしか雪がなかったんです。
 拍子抜けしちゃいました。笑!

 でも、積雪量が多いところは、1ヶ月早いんだそうです。
 そういえば、インフルエンザも1ヶ月ほど早く流行しているそうですね。
 ということは、春も1ヶ月早く来るのかしらぁ~?(^▽^)

 は~るよこい ♪ は~やくこい ♪・・・・・ですね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-01-11 17:00) 

あゆさこ

>北海道大好き人間さま
 今日は、気温が緩んで、雪が溶けたようです。
 県内で、今日、成人式が行われたところもあり、歩き方によっては、晴れ着が汚れなかったでしょうかねぇ。(^_^;)

 ちなみに、明日は、私が住んでいる天童市で行われます。
 今日は、県内の35市町村のうち7市町村で開催されました。
 その方が、明日も休みなので、今頃、賑やかに楽しくやっている人たちもいることでしょう。(*^_^*)
 明日だと、次の日に仕事の人もいるでしょうね。(^_^;)
 今日の方が、ありがたいかも。
 でも、成人式は成人の日に行うのが当たり前と言えば当たり前なんですけどね。(^▽^)

 画像の時よりは、今は、積雪が少なくなってきています。
 でも、一晩で積もりますからねぇ。(@@;)

 スタッドレスタイヤ、4WD、雪国は、当然でしょうね。
 夏よりも冬の方が、どちらかと言えばいいかなぁ~と思うのですが、何が嫌かというと、通勤時の運転です。
 特に、早朝の氷点下の時の轍がカチンカチンに凍ってハンドルがとられて緊張なしでは運転できないこと!
 これがなければ、どんなに楽か!
 かえって、雪が降ってその上を運転する方が安心できるんですよねぇ。(^^ゞ

 石段の融雪マット、ほんと、ありがたかったです。
 近年、若松観音様には、初詣に行ってなかったんです。
 ですから、急でツルツルの階段を上って行き、帰りは下るのが怖かったので、覚悟を決めていたんです。笑
 でも、これなら、安心ですものね。(*^_^*)

 ゆく年くる年、これを観ながら、新しい年がくるんだなぁ~と実感しますね。☆彡
by あゆさこ (2015-01-11 21:50) 

あゆさこ

>caverunaさま
 おはようございます!(*^_^*)

 今日は、成人の日。成人式が、各地で行われてるでしょうね!
 私が住む天童市も、今日、行われます。
 私たちの頃は、市民文化会館で開催されてましたが、娘達の頃は、天童温泉のホテルで、立食パーティーをしながら行われたんです。今もです。
 毎年、開催されるホテルが巡回しているんですよ。(^_-)-☆
 立食パーティーで、懐かしい友達とおしゃべりしながらなんて羨ましい~!
 でも、ディズニーランドで行われる浦安市は、ほんと、羨ましいわぁ!(☆。☆)

 初詣の時は、雪が降ったから寒そうだけど、連休中は気温が緩んでるので、雪がだいぶ溶けてます。
 でも、大蔵村というところは、2m超えてるみたい!1m超えてるところも多々あり。
 それから比べれば、大したことないです。(^_^;)

 caverunaさん、なかなか風邪が治らないですよね。(;.;)
早く、治りますように・・・。
 神様は、待っててくれますよ。(^_-)-☆
 
by あゆさこ (2015-01-12 10:14) 

ぼくあずさ

若松観音、何処かで聞いた記憶があります。
「めでためでたの若松さんよ」でしたかね。
雪の初詣、ご利益があるのでしょう!
by ぼくあずさ (2015-01-12 15:39) 

旅爺さん

天童市街は雪が少ない所、と言っても今年は多いんでしょうね。
今日の成人式は若き綺麗どころが沢山居たでしょうね。
by 旅爺さん (2015-01-12 17:27) 

あゆさこ

>assimaneさま
 assimaneさんは、30歳前後の男性の方なんでしょうかねぇ。(*^_^*)
 今年も、仲良くしてください。なんて言われると、可愛くなっちゃいますね!アハハ!(^▽^)

 こちらこそ、仲良くしてください。(^▽^)
 でも、assimaneさんのブログは、おばさんの私には理解できないことばかり。(..;)
 でもでも、料理好きのassimaneさんでもあるので、その記事の時は、じっくり読ませていただきますねぇ。(^_-)-☆

 今日は、成人の日でしたね。
 私が住む天童市も、今日行われました。
 形式は、立食パーティーなんですよ。(*^_^*)
 天童温泉のホテルで行われるんです。
 今日は、とっても天気が良くて、晴れ晴れとした気持ちで迎えた成人式だったことでしょう!

 天気が良かったので、だいぶ、雪が溶けました。
 が・・・、先ほど、全国ニュースで、山形県の大蔵村肘折というところでは、2m63cmの積雪ですって!(@@;)
 県内でも、違うものですね。
 同じ東北でも、奥羽山脈の反対側にある仙台では、雪が少ないですからね。(^_^;)
by あゆさこ (2015-01-12 19:53) 

あゆさこ

>未来さま
 今日は、成人の日ですね。
 私が住む天童市でも、今日行われました。
 私たちの頃は、市民文化会館で行われましたが、娘達の頃の少し前くらいから、天童温泉のホテルで立食パーティー形式で行われるようになっています。
 ホテルは、毎年巡回しているんです。
 だから、長女と次女も、違うホテルで行われました。
 懐かしい級友とおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごせますものね。(*^_^*)

 未来さんは、雪景色に憧れてるとおっしゃってましたものね。(^_-)-☆
 いえいえ、怒るはずないですよ~。(^▽^)

 私も、雪景色、好きですよ。(^.^)
 私は、田んぼの中にある地区に住んでいるので、雪が積もった真っ白な広い田んぼは、雄大で素晴らしいです!
 それに、朝日でキラキラと光り輝く雪は、ほんと、綺麗です!(☆。☆)

 暑いより寒い方が耐えられる私ですが、大変なのは、通勤時の運転です。(~_~;)
 道路が凍っていたり、除雪されてなくてわだちができてるとハンドルがとられて緊張せざるを得ないんですよねぇ。(T-T)

 でも、この辺は、30cmくらいの積雪ですから、まだ、大丈夫です。
 先ほど、全国ニュースで、山形県大蔵村肘折で、2m63cmの積雪とのこと!(@@;)
 肘折温泉があるところなんです。
 いつだったか、大雪の時、4m超えたことがあるんですよ!
 1m超えてる市町村も、多々ありますからね。(..;)

 雪片付け、水分が多いと重くて大変なんですよねぇ。
 でも、有酸素運動そのもの!ダイエットになる!と思い込んでやらないと!(^▽^)

 未来さん、雪国ツアー、楽しまれてくださいね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-01-12 20:12) 

あゆさこ

>あっぷるぱいさま
 今日は、成人の日でしたね。(*^_^*)
 今年は、成人になった人が、近年では多いとのこと!
 また、減るらしいですけど。(..;)

 こん太くんの甥っ子も、昨日、山形市で行われた成人式に出席しました。
 次々と成人になっていくんですよねぇ・・・。
 来年は、こん太くんの姪っ子です。(*^_^*)

 いずれ、りんりんも成人になるんですよねぇ。
 その時は、私は・・・何歳?・・・わぉ~!アハハ!(^_^;)

 今回、成人となられた人たちに、明るい未来が待っていますように・・・。(o_ _)o

 若松観音堂に向かう階段、初詣は、ほんと、急で上り下りがこわかったんです。
 そのままだと思っていってみたら、融雪マットが設置されていたんですもの、嬉しかったです!
 融雪マットと設置されてる初詣は、今回、初めてなんですよ。
 きっと、そうされている神社仏閣、あるんでしょうけどね。(^_-)-☆

 毎年、地区内は、決まったところ四ヶ所に行くのですが、少し遠出のところは、いろいろなんです。
 だから、初めは、久しぶりに若松観音様と決めてでかけたのですが、時間的にはやかったんです。
 そこで、ダメでもともと、護国神社に行こう!と言ったら、連れて行ってくれました。(^▽^)
 言ってみるべきですね!(^_-)-☆アハハ!

 今年は、ダブル参拝で、ご利益も倍?
 なぁ~んてありえないですよね。(^_^;)
 なんたって、おみくじが末吉でしたから・・・。(..;)

 でも、今、大吉とでたら、それ以上のことは望めなくなるでしょうから、良しとします。(^_-)-☆
 と、前向きにいきます! 
 でも、おとなしく、時の流れに任せます。(*^_^*)

 あゆさこブログは、一ヶ月に一度か二度の更新程度ですので、
コメント返しで楽しくやっています。(^_-)-☆
 マイペースで、無理なく、ゆっくりと、長く続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。(o_ _)o
by あゆさこ (2015-01-12 23:00) 

獏

あゆさこさん
本当に遅くなりました 申し訳ございません
明けまして御目出度う御座います!
今年もよろしくお願いします☆

by 獏 (2015-01-13 20:21) 

あゆさこ

>ふーみんさま
 今日は、6℃超えで2月下旬から3月上旬の気温だったんですよ。(*^_^*)

 だから、根雪はあるものの、道路は雪もなく、スイスイ運転できましたよ。(^_-)-☆

 でもですね、県内でも、積雪量は違いまして、大蔵村肘折というところは、もう、3m近い積雪のようです。
 そこは、4m超えになった年もあるんです。

 一昨日、全国ニュースで、2m63cmと言ってましたから、凄いんでしょうね。
 肘折より、新潟県には積もったところがありましたけど。(@@;)
 肘折温泉があるところなんですよ。

 初詣は、混みますものね。(^_^;)
 私も、いつだったか、護国神社に元日に行って渋滞で行けず、帰って来たことがあります。
 後は、長蛇の列に何度並んだことか。(..;)
 最近は、混雑を避けて行っています。☆彡

 積雪の量が、例年より一ヶ月早いんだそうです。
 インフルエンザの流行も、一ヶ月早いとか。

 と言うことは・・・春も一ヶ月早く来るのかしらぁ~?
と期待しちゃうんですけど、無理ですよね。(^▽^)アハハ!

 一ヶ月に一度くらいのペースのあゆさこブログです。
 記事より、コメントをくださった皆様へのコメント返しを、ゆっくり、マイペースでやっていきたいと思っています。
 ぜひ、訪問してコメントをお願いしたいです。(*^_^*)

 ふーみんさん、あっぷるぱいさんは、私の母親より若いですが、同世代の方なので、お母さんのような気持ちでコメントをさせていただいています。(*^_^*)
 これからも、よろしくお願いいたしますね。☆彡

 
 
by あゆさこ (2015-01-13 21:31) 

johncomeback

遅れ馳せながら、
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

IKEAには山形ナンバーの車も多かったですよ(^▽^)/
by johncomeback (2015-01-14 05:41) 

あゆさこ

>はちぽちさま
 ここのところ、雪が降ってないんです。
 それで、昨日は、3月上旬の気温くらいだったんですよ。(^_^;)
 だから、道路の路肩には、除雪された雪は積もってあるものの、道路は雪がなく、スイスイです。\(^o^)/

 あの正月休みの間の大雪は、なんだったのか!笑!
 
 でも、降ってるところは降ってるらしく、ラジオで、今年は雪が多いといってるんだけど、私が住んでいる周辺は、雪がまだ少ないです。

 でも、今朝は、-6℃だったの~。(@@;)
 かえって雪がある方が、寒さは弱いわよね。

 えっ?はちぽちさんも、おみくじが末吉だったの?(^▽^)
 仲間がいたぁ~!\(^o^)/

 でもねぇ、なんか、ついてないのよ・・・。
 かえって、おみくじが末吉だったからだと言い訳できたりしてねぇ。アハハ!(^_^;)

 受け入れて、落ち込み過ぎないように心がけてま~す。(^_-)-☆

 なるよにしかならないですもんね。(*^_^*)
 はちぽちさん、もしかして、おみくじ引いたのは昨年かな?
 だとしたら、もう、大丈夫なのかもしれないね。(^_^;)
 勝手に、仲間にしちゃってたぁ!(^▽^)・・・かな?

 でも、大丈夫!はちぽちさんが、そういってくれたもん。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-01-14 19:51) 

あゆさこ

>なんだかなぁ~!横 濱男です。さま
 正月休みの間は、雪が凄かったのですが、最近、降ってないんです。
 かえって、日中は気温が高くて、だいぶ、雪が減っているんですよ。(^_-)-☆

 でも、降ってしまうと、短時間で積もるんですけどね。(^_^;)

 昨日は、3月上旬の気温だったそうです。
 道路にも雪がなく、スイスイ運転できます。\(^o^)/

 でも、今朝は、-6℃だったんです。
 雪がある方が、寒くないんですよね。(^_^;)

 私が住む周辺は雪が少ないですが、ラジオで、今年は雪が多いですと言っていたんです。
 県内でも、降ってるところは降っているんでしょうねぇ。(~_~;)

 先日も、全国ニュースで、大蔵村肘折の積雪が凄いと言ってました。その時は、2m63cmでした。(@@;)
 1m超えている市町村も多々ありますから、やっぱり、雪国は大変ですね。

 でも、一面銀世界の雪景色に、朝日が照らしたときのキラキラした様は、素晴らしいです!(☆。☆)
by あゆさこ (2015-01-14 21:42) 

あゆさこ

>チョコシナモンさま
 昨夜から、久しぶりに雪が降り始め一面真っ白になり始めました。(^_^;)

 年末年始は、大雪が降ったのですが、最近、天候が良かったので、走路の雪がなくなてスイスイ運転できたんですよ~。(^_-)-☆
 
 一番最悪なのは、雪が降っても気温が上がり雪が溶けて、次の日の朝がマイナスの気温の時!(~_~;)

 溶けてガタガタになってる雪が固まって、ハンドルがとられるんですもん。
 要するに、わだち。
 緊張しながらそれなりに沿って運転するものの、ちょっとずれるとハンドルがとられて車がフラフラ、これが怖い!(@@;)

 でも、県内でも、大蔵村肘折と言うところは、全国でも積雪が多いところらしく、今では、3m近くになっているようなんです。

 ラジオを聞いてたら、今年は雪が多いですねぇ~と。
 1m超えてる市町村が多々あるんですよねぇ。
 それから比べれば、私が住んでいるところは、雪が積もっても30cm程度ですから、ましな方なんです。
 かえって、雪がある方がそんなに寒くないんですよ。(^_-)-☆

 一面銀世界が、朝日に照らせれた風景は、キラキラして綺麗ですよ~!(☆。☆)

 チョコシナモンさんの住んでいるところは、滅多に雪が降らないとしたら、憧れるのは理解できます。(*^_^*)
 ぜひ、いつか、雪景色の観光にいらしてみてください。(^▽^)

 住むとなると、大変ですけどね。笑!
 でも、私は、夏より冬が好きです。
 暑いのが、どうも無理なんです。涼しい部屋にばかりいられないですもんね。(^_^;)
 寒いのは、着こめば、暖かいです。(^_-)-☆

 
by あゆさこ (2015-01-16 02:59) 

銀狼

すっかり新年のご挨拶が遅くなり、申し訳ございません(>_<)
改めて本年も宜しくお願い申し上げます^^
by 銀狼 (2015-01-16 22:52) 

あゆさこ

>モカさま
 正月休みが終わってしまったと思ったら、また、成人の日の連休ありましたね。(^_-)-☆

 正月休みの後の一週間は、月曜日から。(^_^;)
 成人の日の時は、火曜日だったので、一日得した気分でした。(^▽^)
 人間、出来ていないもので。アハハ!(^0^;)

 年末年始は、大雪だったのですが、最近は、ほんと、気温が高くて溶け出しています。
 降り始めても、気温が高いので積もらず溶けてしまう日々です。
 でも、県内では、今年は雪が多いと言っているところがあるんですよ。(@@;)
 大雪になると天気予報ではでているんですけど、降らない。
 ありがたいことなんですけどね。(^_-)-☆
 そのかわり、降ると水分を多く含んだ重たい雪なので、雪片付けの時が疲れます。か弱いもので。笑!

 今日も、大雪になると言われています。
 さてさて、どうなることやら。(^_^;)
 今日、明日は、センター試験ですね。
 交通機関に影響が出ないか、受験生は、ハラハラしているはず。(..;)

 はい、転ばないように気をつけます。(^_^;)
 雪の上を、転ばないように歩くコツがあるんですよ。(^_-)-☆
 でも、凍っている歩道を歩く時、緊張しますぅ。

 

 
by あゆさこ (2015-01-17 02:44) 

あゆさこ

>nikiさま
 そうですよね。(*^_^*)
 実際、私が住んでいると所は、平地で、田んぼに積もった真っ白な雪の光景は、綺麗です。
 それに、朝日が当たると、キラキラ光ります。(☆。☆)

 年末年始には、大雪が降ったのですが、写真程度です。
 このくらいなら、慣れているので大したことないです。
 でも、県内で、今年は雪が多いと言っているところがあるんです。(@@;)
 一ヶ月積もるのが早いんだそうです。
 ところが、この辺は、例年より雪があまり降らず、降ったとしても溶けるんですよ。

 今日も、大雪の予報が出ているのですが、本当に降るのかしら?と思ってしまいます。
 二、三日、三月上旬の気温だったんです。
 このまま、春が来るような錯覚さえ感じました。
 でも、雪国は、そんなことありえませんよね。(^▽^)
 
 関東平野。
 先日、ラジオでアナウンサーが言っていたのですが、関東平野に住んでいたのですが、こちら山形の内陸に住むようになったとき感じたこと。
 周りが山々なので、なんか、迫ってくるように感じたそうです。笑!(@@;)
 そうなんです。村山盆地なので、360度山に囲まれているんですよね。(^▽^)
 ずっと住んでいると、それが当たり前なんですけどね。アハハ!
 そのアナウンサーは、今では慣れたそうです。(^_-)-☆
 山形県は、山脈で四地方に分かれているので、海側の庄内地方以外は、全部山に囲まれています。
 だから、昔は交流が少なかったので、同じ県内に住んでいても、習慣や方言がわからない事が多いんだそうです。
 でも、今では、そんなことないですよ~。(^▽^)
 
by あゆさこ (2015-01-17 03:08) 

あゆさこ

>みかんさま
 今日、明日と、センター試験。
 今朝は、大雪とう予報が出ていたのに、晴れてて、大したことないじゃん!だった。
 交通機関の混乱もなく、良かった、良かった。(*^_^*)
 
 でも、仕事をしながらラジオを聞いていたら、こちらは晴れているのに庄内地方は雪とのこと。(@@;)
 ところが、夕方帰宅するとき、雪が舞い上がるほどの風雪!
 バイパス運転するのが怖くて、一般道をトロ~リ、トロリ。
 でもね、橋を渡ったら、いつの間にか、風雪はどこに行ったやら。(^_^;)
 変なの~。(^▽^)・・・(^_^;)

 県内でも、今年は雪が多い、一ヶ月早く例年の積雪量になっている、などと言っているところもあるの。
 ところが、この辺は、雪が少なくて、こんな冬ならいいよねぇ~、と話しているくらい。

 今日で、阪神淡路大震災から20年経ったとのこと。
 自然災害はどうしようもないけれど、辛い思い出だね。
 あと、二ヶ月も経たないうちに、今度は、東日本大震災が起きた日が来るわね。
 あの時は、こちらも、影響大だった。
 ガソリンを求めて早朝から並んだのに、まわってこなかったり・・・。
 普通に日常生活を送っていられることのありがたさを知ったできごとだったなぁ。
 なんか、しんみりしちゃうな。(..;)
 
by あゆさこ (2015-01-17 21:14) 

足立sunny

ご挨拶が遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
って、お正月の初詣とはいえ、こう雪がありますと、やはりきびしいですね,命がけに思えます。慣れてはおられるのでしょうけれども。
こちらは遊びにゆくばかりで、暮らしていないですから、実際わからないところが多いのですが、良い年でありますように。

by 足立sunny (2015-01-18 00:01) 

あゆさこ

>montaさま
 雪、降り続いてます・・・。(..;)

 年始めは、大雪で積もったのですが、その後は天気が良くて溶け出し、道路にも雪がなくてスイスイ運転できました!

 こんな冬ならいいねぇ~!と、同僚とも話しているんです。(*^_^*)

 でも、最上地方や置賜地方は、例年より積雪が多いんですって!(@@;)

 もちろん、大蔵村の肘折では、3m位の積雪量になってると思うよ!
 尾花沢や米沢あたりは、1m超えは当たり前みたい。
 いつもより、1ヶ月早い積雪量みたい。
 montaさんの実家のある庄内地方は、どうなのかなぁ。

 土曜日にね、ラジオで内陸と庄内を繋いでの番組があるの。
 内陸にいるドンキー佐藤さん(知ってる?)が、昨日、晴れていたので、センター試験だけど雪が降らなくて良かったね!と言ったら、庄内にいたリポーターの人が、降ってるんですけど・・・と。(^_^;)

 旦那さんの実家から帰ったら、車が出られないくらい雪が積もっていたみたいね。(@@;)
 金沢でも、冬は家を空けてはならない・・・ということなんですね。(^_^;)
 もちろん、こちらもだわぁ。(^0^;)

 

 
by あゆさこ (2015-01-18 11:21) 

あゆさこ

>くまらさま
 雪の状況は、どうでしょうかねぇ。
 こちらは、年始めは、写真のようでしたが、今では、溶けて少なくなっています。

 3月上旬の気温の日が続いて、溶け出しちゃって!(^0^;)
 でも、晴れた日の次の日の朝は、放射冷却現象で、溶けた雪が固く凍って、その上を通勤のため運転するのがこわかったぁ~!

 でも、朝も凍ってない日が続いて、こんな冬なら楽だよねぇ~、と、同僚と話していたんですよ。(^▽^)

 ところが、同じ県内でも、降っているところは降っているんですね。(@@;)
 例年より雪が多くて、一ヶ月くらい早く積もっているとのこと!
 ここにいると信じられないのですが、そうみたいです。(^◇^;)

 毎年、こんな感じならいいんだすけどねぇ。

 えっ?写真くらいの雪なら、初詣にでかけない?
 くまらさんなら、大丈夫ですよ。(^_-)-☆
 きっと、くまらさんが思っているよりも、少ないと思います。(*^_^*)

 大蔵村肘折と言うところは、3mくらいにはなっていると思います。
 最上地方、置賜地方と言うところは、1m超しているそうです。
 それから比べれば、大した事がないので頑張ります!(^▽^)

 今朝は、雪が降って積もっていまいしたが、今は、青空が見えてきています。
 やっぱり、晴れていると気持ちもいいですね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-01-18 14:38) 

あゆさこ

>hatumi30331さま
 年始めは、大雪が降りましたが、それからは、雪があまり降らず、天気が良い日が続きました。
 ですから、雪が溶けて、だいぶ雪の量が減ったんですよ。(^0^;)

 日中に、3月上旬の気温が続きました。
 こんな冬なら、楽勝なんですけどねぇ~!(^▽^)

 でも、県内でも、降っているところは、例年よりも降ってるとのこと。
 それから比べれば、積雪30cmくらいなら、我慢しなくっちゃ!(^_-)-☆

 でも、昨日、ちょっと雪が多いところに行ってきたんです。
 そうしたら、バイパスなんですけど、前が見えないくらいの大雪に見舞われ、途中で怖くなって、遠回りになったんですけど、一般道路を通って帰って来ました。

 雪が少ないとはいえ、雪国ですから、短時間で積もりますからね。(@@;)
 気をつけます!
by あゆさこ (2015-01-18 15:21) 

あゆさこ

>旅爺さまさま
 そうですよ~♪
 その若松様です。(*^_^*)

 大きさは、普通ですよ。
 そんなに大きいところではないです。(^_^;)

 若松観音さまは、最上三十三観音の第一札所。
 ここから、スタートです。☆彡

 ここ数年前から、縁結びの若松寺として、若い子に人気が出てきてます。
 そこの住職さんと握手すると良いと。(^▽^)

 若い同僚も、二度行って握手してきているのですが、まだ、彼氏ができてないんですけどね。(^_^;)

 でも、赤い糸で結ばれた彼氏が、まだ、近くに来てないと言うことですよね。(^_-)-☆

 今、テレビをつけながらコメント返しをしているのですが、気象情報の速報が出ました。
 私が住んでいる村山地方に低温注意報がでたようです。
 今朝は、雪が降って積もっていたのですが、日中は青空も見えるほどだったのですが、夕方から寒くなっていくんですね。(..;)
 その下に、村山地方、なだれ注意報も継続中ですとのこと。

 この辺は、平地なのでなだれの恐れはないのですが、気温が緩んで来ているので、なだれ注意報がでているんでしょうね。

 でも、村山地方でも、この辺は、ほんと、雪が少ないです。
 道路も、凍ってなくて、運転スイスイ運転できました!

 このまま、春になりそう・・・のはずがないですよね。(^_^;)

 今から、一番寒い2月がやってきますもんね。

 旅爺さんさん、風邪を引かないように、気をつけてお過ごしくださいねぇ~。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-01-18 15:43) 

あゆさこ

>イヴママさま
 いえいえ、そんなそんな・・・。(^▽^)アハハ!
 
 わたしこそ、訪問がままならず、すみません。(^_^;)

 北海道は、雪の状況どうでしょうか。
 私が住んでいる所は、年始めの時より雪が少なくなっているんですよ。

 日中が、3月上旬の気温になって、だいぶ雪が溶けました。
 だから、道路も、雪がなくてスイスイ運転できています。(^_-)-☆

 でも、天気が良くて雪が溶けた次の日の朝は、放射冷却現象でマイナス気温になって、溶けた雪が固まり、運転するとき滑るので緊張してしまいます。(@@;)

 県内でも、降っているところは降っているようで、例年より雪が多いらしいのです。
 一ヶ月くらい、積雪の量が早いとか。(..;)

 大した事がないと言っていますが、今から2月!
 降れば、短時間で積もりますから、覚悟していないといけませんね。(^_^;)

 室蘭も、大した事がないことを願っています。☆彡

 はい、ゴ~ンと、鐘をついてきましたよ!(^▽^)
 ゴ~ンと身体に響いて、煩悩が取り除かれたかしら?(^▽^)

 とはいっても、おみくじが末吉でしたから。(^0^;)

 でも、なるようになるさ・・・精神で、今年も、無難に過ごしていきたいと思います。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-01-18 16:32) 

旅爺さん

その後どうしたんだっぺ?
屋根から落ちた雪ノ下じゃあんめえな~!”
あと346日で年が明けちゃうずらよ。お~~~~い!”
by 旅爺さん (2015-01-19 08:41) 

egg

あゆさこさま

今年もお付き合いくださいますようお願いいたします。

雪道を行く参詣は、東京地方では考えられませんが、これまた厳かな雰囲気がありますね~
by egg (2015-01-19 08:43) 

あゆさこ

>song4uさま
 あゆさこが住んでいるところは、大したことないです~ぅ。(^_-)-☆
 なぁ~んて、コメント返ししていましたが、(^_^;)

 今朝は、-7℃!確かに、いつもの寒さとは違ってました!(@@;)
 通勤中は、ライトを点けないと対向車にわかりにくいくらいの雪で渋滞に遭いました。(T-T)

 あまく見てはいけませんね。(^0^;)

 一日中降っていたのですが、帰りの頃はやんで、寒さも緩んで凍ってはなかったです。(*^_^*) ホッ!

 えっ?そんなに、こん太くんを・・・。(..;)
 シ~~~~~ン。
 あの~、普通のおっさん(笑)ですヨ!

 同じ場所でも、雪があるないでは、雰囲気が全然違いますよね。(^_^;)
 前記事も見てもらえたようで、ありがとうございます。m(_ _)m

 前記事見ていたら、桜の咲く春が恋しくなっちゃった。(☆。☆)

 正月休み明け、すぐに、四国まで行脚でしたか!
 四国!と思いましたが、こちらから四国に行くとなると、だいぶ時間を費やすことになり、なかなか、行くとなると大変です。
 行けるとき、あるかしら。(^_^;)

 song4uさんがたどったルートは、私からみれば、観光ルートだわぁ。鳴門海峡なんて凄いんでしょうねぇ!
 なぁんて。σ(^◇^;)
 きっと、お仕事だったんですよね。
 お疲れ様でした。m(_ _)m
 
 
by あゆさこ (2015-01-19 22:55) 

あゆさこ

>ナツパパさま
 今朝も寒かったですぅ。σ(^◇^;)
 でも、雪は降ってなかったです。

 昨日は、通勤時、大雪で対向車が見えないほどでした。(@@;)
 渋滞になってしまい、進まなくて・・・。

 そうしたら、こん太くんも渋滞に巻き込まれ、15分遅刻してしまったそうです。

 田んぼに車が転落していたそうな。
 雪が降って、道路にも積もってしまうと、どこまでが道路かわからなくなるんですよね。(~_~;)

 チラホラ雪は、趣があって綺麗なのですが、大雪となると大変です!

 年始めには、大雪でしたが、その後、気温が緩んで溶け出していたんですよ。
 その時は、道路にも雪がなくて運転はスイスイでした!(^▽^)
 
 でも、あゆさこが住んでいる所は、今年は大した事がないので、このくらいなら、大丈夫です。(^_-)-☆

 はい、もちろん、雪の時は長靴必需品です。
 車には、その時の雪の量で履き替えるため、ブーツ、長靴、ムートンブーツ、置いてあるんですよ~!
 それに、シャベル!(^▽^)
 勤め先の従業員駐車場に雪が積もった時に、雪片付けに使うわけです。(^_^;)

 雪が積もった時は、スノーダンプ!
 一番早く着いた人が、それで雪片付け、その後来た人はシャベルです。

 それで、片付けるまでもないけど、積もっているときは・・・車で踏みつけちゃう!アハハ!(^_^;)

 ナツパパさん、あゆさこでさえ出来るのですから、運転大丈夫ですよ。(^_-)-☆

 今日、帰って来るとき、道路がツルツルで、緊張しましたぁ。
 明日の朝は、冷えそうです。運転、気をつけます。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-01-20 21:52) 

あゆさこ

>kuwachanさま
 もう、大寒も過ぎてしまいました。(^_^;)

 なんと、なんと、今朝は、-14.3℃!(@@;)
 それも、山形市周辺なんです。

 天童市は、山形市の隣なわけで、今日の天気を聞いて、なるほど!と納得しました。(^_^;)

 雪は、年始めに大雪になったとしてもこの辺は写真程度なのですが、県内では、例年より雪が多いところが沢山あるそうで、積雪量も一ヶ月ほど早いんだそうです。

 でも、雪が少ないと寒いですね。(~_~;)
 今朝は、もう、道路もツルツルで、運転も緊張しました。
 駐車場から勤め先まで、少し歩かなければならないのですが、氷の上みたいでした。(T-T)

 横断歩道では、とにかく転ばないように!
 だって、止まっている車の運転手さんに見られたら恥ずかしいですもん。(^_^;) ねぇ。

 笑っていられないのが、今朝、義姉から、昨日、義母が、犬の散歩中転倒して右手首骨折してしまったとのこと。(T-T)
 勤めから帰ってから様子を電話しました。
 ちょっとした瞬間に起きてしまうんですものね。
 わたしも、気をつけなければ!

 先日は、3月上旬の気温が続いて、まるで、春が来そうでしたが、今から2月なんでしものねぇ。
 そんなに、甘くはないですよね。(^_^;)

 

 

 
 
by あゆさこ (2015-01-21 22:17) 

あゆさこ

>Atwightさま
 大寒が過ぎてしまいました。(^_^;)
 スロースローブログ、スロースローコメント返し、今年も、お付き合いください。(^_-)-☆

 年始めに大雪が降りましたが、その後、3月上旬の気温になりだいぶ溶けたんでした。

 でも、雪国ですから、もちろん、根雪あり。(^_^;)

 前日が天気がいいと、次の日の朝は、放射冷却現象で、冷えますねぇ。(~_~;)
 昨日は、山形市周辺は、どういうわけか、-14・3℃にもなりました。
 今日は、-4℃でした。これが、寒いときの普通の気温です。
 昨日は、何が起こったんでしたでしょうかね。σ(^◇^;)

 この辺は、例年より雪が少ないんです。
 でも、県内でも、例年より雪が多いとか、一ヶ月先の積雪量だとか言っている地域もあります。

 真っ白な銀世界に、朝日で照らされた様は、とっても、綺麗です。
 そんな風景を、Atwightさんなら、素敵に撮ってくれるんでしょうね。(*^_^*)

 まっ白すぎると、道路の境目がわかりにくくて、緊張します。
 ゆっくり運転、安全運転、心がけたいと思います。(^_-)-☆
 

 
by あゆさこ (2015-01-22 20:36) 

あゆさこ

>hana2014さま
 おはようございます!(*^_^*)
 亀ちゃんブログと呼んでください・・・と言わなくてはならないくらい、コメント返しが遅くなってしまってるあゆさこです。(^0^;)

 年始めに大雪になりましたが、それから、3月上旬の気温になったり、放射冷却現象で-14.3℃になったときもあったり、何?この天気の日々です。

 今日は、地区で、雪灯籠まつりがあるんです。
 昨年から始まったそうなんです。公園に灯籠をたくさん作るのかしら?知らなかった。アハハ!
 そして、一軒に一個、ろうそくが配布され、家の前に雪で灯籠らしく作ってろうそくを灯さなければならないみたいです。
 なのに、雪が溶け始めているので、作っても溶けてしまいそう。(..;)
 今日は、なんの予定もないので、雪灯籠作り、やってみようかなぁ。(*^_^*)

 作並温泉に宿泊されたことがあるんですね。
 仙台に行くとき、そこを通るのですが、私は、まだ、泊まったことがないんです。
 定義如来に初詣に行かれたんですね。
 大きな油揚げが売られているとか。
 そこも、行った事がないんです・・・なのですが、むか~し、遠くに住んでいる親戚が来たとき、家族みんなで行ったそうなんです。
 母から言われたのですが、思い出せない。(..;)
 一度、行ってみないとですね。
 どうしても、通り過ぎてしまいます。

 もう、九州旅行も行ってきて、初詣も行ってこられたことでしょう。☆彡
 hana2014さんにとって、素敵な一年になりますように・・・。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-01-25 06:46) 

あゆさこ

>ぼくあずささま
 おはようございます!(*^_^*)

 ぼくあずささんのお陰で、奥様と仲良くさせていただいているあゆさこです。(^▽^)
 どこで縁ができるかわからないものですね。アハハ!

 はい、花笠音頭にでてくるので、聞いたことがあると思います。
 花笠祭りでは、「花の山形、紅葉の天童・・・♪・・・」の歌詞が思い浮かぶあゆさこですが、一番初めの歌詞は、「めでためでたの若松様よ・・・♪・・・」なんですね。
 今、検索してみました。(^_^;)
 小さい頃から聞いてはいますが、いざ歌えと言われても、覚えていないものですね。
 へぇ~、そうなんだ・・・と、歌詞を読み返してしまいました。(^▽^)

 意外に近くにあるので、昔からお参りに行っている所なのですが、近年、縁結び!で若い子に人気がでてきているようなんです。
 和尚様と手を握ると良縁に恵まれると・・・。(☆。☆)

 最上三十三観音の一番札所でもあります。

 今日は、地区の雪灯籠祭りがあるので、家の前にも行き灯籠らしきもの(笑)を作らなければなりません。
 バケツに雪を入れて、ひっくり返したのを積み重ねる・・・これが多いんでしょうけどね。(^▽^)
 さてさて、どんなのにしましょうか。
 こういうとき、雪が降ればいいのですが、溶け始めています。
 この辺では、「あまける」と言うみたいです。母が言うんです。
 
 そうそう、ぼくあずささんと私の母、学年が一緒です。
 母は、5月生まれなので、一回りくらいぼくあずささんの方が若いんですけどね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-01-25 07:11) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 おはようございます!
 二度目のコメント、ありがとうございます!
 とはいえ、コメント返しが遅すぎて、成人式はもう過ぎてしまってましね。(^_^;)
 綺麗どころ・・・会ってないです。
 温泉街に行けば、見かけることが出来たかもですが、行かなかったので・・・。
 成人式は、天童市は、天童温泉のホテルで、立食パーティー形式で行われるんです。
 私たちの頃は、市民文化会館で行って終了とあっけなかったのですが、娘達の頃も、天童温泉で行われていたので羨ましかったです。
 ホテルは、年ごと巡回。
 ですから、娘二人は、違うホテルででした。

 でも、ディズニーランドで行われる成人式、もっと、羨ましい~~~!(^▽^)

 雪、年始めは降ったのですが、それから、3月上旬の気温になったり、放射冷却現象で-14.3℃になったり、変な気候です。(..;)
 
 
by あゆさこ (2015-01-25 07:23) 

旅爺さん

作波温泉には泊まった事があるんですが天童市はまだなので、
おりを見て行って見たいです。でも今は-14.3℃になったりと聞いてひっくり返ってます。雪も多いのかな?
by 旅爺さん (2015-01-25 10:52) 

あゆさこ

>旅爺さんさま
 三度目のコメント返しがまだにもかかわらず、四度目のコメント、さっそくありがとうございます!m(_ _)m
 三度目、四度目のコメント返し、一度にさせてもらっちゃいます!アハハ!(^▽^)

 屋根から落ちた雪の下にはなってませんよ~!(^▽^)
 今年も、あと340日ですね!
 旅爺さんさんのまねをして計算してみましたよ。(^_-)-☆

 最近、眠くて・・・身体が、冬眠したがってるのかしら?( ^.^)( -.-)( _ _)

 亀ちゃんブログになろうと決めたら、訪問もコメント返しも、スロースローになってしまってます。(^_^;)

 でも、楽しいから、続けていきますよ~~~!
 よろしくお願いいたします・・・ル!(^_-)-☆

 作並温泉には、旅爺さんさんは、もちろん、宿泊されたことがあるでしょうね!
 お仕事で、仙山線にも関わってらっしゃったと聞いてますから。(*^_^*)

 はい!ぜひ、天童温泉に宿泊してみてください。
 天童温泉なら近いので、勤めから帰ってからでも、旅爺さんさんがお酒を呑む(笑)前に、フロアーで、30分くらいお話させてもらうために会いにいけます!(^_-)-☆
 その時は、教えてくださいねぇ。
 なぁ~んて言ってて、行けなかったらどうしよう。(..;)
 その時は、その時!考えすぎな~い。アハハ!

 -14.3℃、滅多にありませんから!アハハ!
 寒いと言っても、普通は、-4℃くらいです。
 なぜ、村山地方だけ、その日、そんなに下がったのかなんです。

 天童市、特に温泉街は、雪は少ないですよ。
 とはい言っても、ありますけど。アハハ!
 今日なんて、春のような気候で、今から2月が来るとは思えないくらいです。
 私が住んでいるところは、積雪30cmくらいですから、もう少し、少ないと思います。

 大蔵村の肘折温泉があるところは、3m超えているかも。
 最上地方、置賜地方は、1m超えてますね。
 今年は、雪が多くて一ヶ月先の積雪と言うのですが、この辺は、そんな感じはしません。

 
by あゆさこ (2015-01-25 14:55) 

あゆさこ

>獏さま
 今日は、とっても天気が良かったです。
 まるで、もうすぐ春がやってくるみたいでした。
 でも、今から2月がやってくるんですよね。(^_^;)

 今日は、地区で雪灯籠祭りと称して、各家々の前に灯籠を作りろうそくを灯そうと言うこことで、一個づつ渡されたんですよ。

 そこで、両親が積んだ雪に、私が穴を開け、今、灯しています。

 こん太くんが帰ってきたので、どのくらい灯していたか聞いたら、灯している家の方が少ないみたい。(^_^;)

 公園に、母が観に行ってきたみたいです。

 でも、雪灯籠祭りと言えば、米沢の雪灯籠祭りです!

 一度、観てみたいのですが、こちらから冬に行くには、大変でしょうから、なかなか、実現は出来ません。

 とはいっても、実家が米沢の人は、雪灯籠祭りにあわせて行くようですけどね。(^_-)-☆

 新転地は、いかがですかぁ?
 雪は、降らないですかね?
by あゆさこ (2015-01-25 19:06) 

あゆさこ

>johncomebackさま
 今日は、とっても天気が良くて、春がやって来そうな日でした。
 今から、2月がやって来るんですけどね。(^_^;)

 年始めに、妹家族と両親が、仙台に泊まりに行ったんです。
 そういう時に、大雪が降って、雪片付け、私がやりました。(T-T)

 帰って来る日、仙台にいる両親から電話があり、雪が凄いこと、雪片付けしたことを話したのですが、仙台は、快晴で信じられないとのことでした。

 お隣なのに、奥羽山脈があることで、ほんと、違うものですね。

 今年は、例年より雪が多い、一ヶ月くらい積雪の量が早いとのことですが、山形市周辺は、そんなことないんですけど。(^_^;)
 県内でも、違うものです。

 IKEA、そうなんですか。
 山形ナンバーも多いんですね。
 いつか、行くときあるでしょうね。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-01-25 19:27) 

あゆさこ

>銀狼さま
 北海道は、どのような状況でしょうか。
 長女が、週末に、北見市に行く予定です。
 
 行くついでに、親戚の家に寄ってくる事になったのですが、寒いよ~と叔母に言われました。

 ある程度、覚悟をして行くでしょうけどね。(^_^;)

 今日は、とっても、天気が良くて、春が近いような感じでした。
 でも、今から2月がやって来るんですものね。(^_^;)

 今日は、地区の雪灯籠祭りなんです。
 家の前にも、各家で雪灯籠を作りろうそくを灯すようにと、ろうそくを配布されました。

 両親が積んだ雪の山に、私が穴を掘って、今、ろうそくを灯していますヨ。(^_-)-☆

 でも、やってない家も多いです。(^_^;)
by あゆさこ (2015-01-25 19:35) 

あゆさこ

>足立sunnyさま
 え~~~っ!命がけ~?(^▽^)アハハ!

 そんな、そんな、写真くらいの所は、大したことないですよ~!(^_-)-☆

 年始めは大雪が降ったのですが、今は、土肌も見えてる所もあるくらい雪は溶けて減ってます。(*^_^*)

 今日は、春が近いと勘違いしてしまうくらいでした。
 でも、今から2月が来るのですから、そんなはずがないんですよね。(^_^;)

 今日、地区の雪灯籠祭りなんです。

 各家でも、雪灯籠を作るようにとのことで、ろうそくが配布されました。
 両親が雪を積んで、私が穴を開けてろうそくを灯しています。(*^_^*)
 でも、雪はあるものの、まっ白ではなくなっています。

 雪景色が綺麗な白でいるには、降り続けていることなんですよね。(☆。☆)

 県内でも、例年より雪の量が多いとか、一ヶ月くらい積雪の量が早いといってるところもあるんです。
 でも、私が住んでいる周辺は、そんなことないんです。
 違うものですね。

 
by あゆさこ (2015-01-25 19:46) 

あゆさこ

>eggさま
 もう、一月も終わろうとしています。
 年始めの頃は、大雪が降ったのですが、今は、雪が溶けて減っています。
 今日は、とても天気が良く、春めいていたんですよ。☆彡
 でも、今から2月がやってくるんですよね。(^_^;)

 今日は、地区で雪灯籠祭りで、各家で雪灯籠を作り、ろうそくを灯すようにとのことでした。
 両親が、雪を積んで、私が穴を開けてろうそくを灯しましたよ。(*^_^*)

 雪は、降り続くことでまっ白な景色をつくりだし素敵です。
 でも、降りすぎ御免ですけどね。(^_^;)

 晴れた日の次の日の朝は、放射冷却現象が起きて寒いんですよねぇ。
 明日は、どうなることやら。(^_^;)
 
 あと、一ヶ月我慢すれば、早春がやって来ます!(^▽^)
 早春は、雪溶けして、何もかも眠っていたのが起き始める時期ですから、好きなんですよねぇ。☆彡

 
by あゆさこ (2015-01-25 21:44) 

美美

なかなかご訪問できず済みませんでした。
年明け早々体調を崩してしまい、やっと復活しました。
今年も山形は雪が多いようですね。
事故には十分気をつけて、体調を崩さないようにお過ごしくださいね^^
by 美美 (2015-01-27 00:15) 

あゆさこ

>美美さま
 体調復活、良かったですね。(*^_^*)
 私も、最近、なんだか、体調がすぐれない時が多々あり。(..;)
 更年期障害なのでしょうかね。
 でも、この程度なら、しょうがないのかもしれません。
 なんか、寝ても寝ても眠くて・・・。( ^.^)( -.-)( _ _)
 だから、眠りたい時には、無理せず寝ちゃいます。
 その結果が、亀ちゃんブログ。笑(^_^;)
 皆さんへの訪問もままならず、記事更新も同様。アハハ!

 この辺も、年始めは大雪に見舞われたんです。
 妹夫婦と両親が、毎年恒例なのですが、仙台に泊まりに行くんです。
 その時、大雪が降って、一人で雪片付けしました。(@@;)
 帰って来る日に電話があたので、その旨を話したら、うっそ~!と。
 仙台は、晴天で雪なんて全然ないとのこと。
 奥羽山脈を隔てると違うものですね。

 でも、その後、大したことがないんですよ。(^_-)-☆
 ところが、県内でも、最上地方や置賜地方は、例年より雪の量が多いとか!そして、一ヶ月くらい先の積雪とのこと。
 県内でも、違うものです。(^_^;)

 はい、無理しないで体調に気をつけて過ごしていきます。(*^_^*)

 
by あゆさこ (2015-01-27 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎年、恒例なんです。ラジオ情報で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。