ラジオ情報で [好奇心]

「ほととぎす なきつるかたを ながむれば ただありあけの つきぞのこれる」(後徳大寺左大臣)


DSC06161.JPG


「ほとどぎすが鳴いたので、すぐ声がした方を眺めると、その姿は見えないで、空にはただ有明の月が残っているよ。」


右大臣公能(きんよし)の子、藤原実定(さねさだ)で、和歌、音楽の才能があるとともに、権勢欲も強かったようです。
高い官位を得ようと厳島に行った話などの言い伝えも多く残っているのだそうです。


この歌は、「暁にほとどぎすを聞く」という題で詠まれたのだそうです。[ひらめき]

万葉集では、ほととぎすは橘の花と一緒に詠まれることが多かったのですが、平安時代になると鳴き声を詠まれるようになったのだそうです。

この歌は、ほととぎすの姿を見られなかったことを残念がっているんですね。[もうやだ~(悲しい顔)]














もうすぐ、バレンタインデーがやってきますね![黒ハート]
チョコが、行き交うんでしょうねぇ。
いろんなチョコがあって、自分チョコとして食べたい気分だわぁ。[ハートたち(複数ハート)]


030_R.JPG



あゆさこは、ラジオを聴きながら仕事しています。[ゲーム]
聴いていると、仕事の能率が上がるのはもちろんなんだけど、いろんな情報が耳から入ってくるありがた~い存在なのです。[ひらめき]

西川町の玉谷製麺所というところで、「雪の結晶パスタ」を発売したとの情報![ひらめき]
でも、今の時期、西川町は雪深いので、雪が消えてから行って買ってみようかなと思っていたんです。[車(セダン)]

寒河江市の道の駅、チェリーランドに買いたい物があったので行きました。[わーい(嬉しい顔)]


002_R.JPG



向こうには、とんがり屋根のチェリードームが見えます。トルコ館もあるんですよ。その他、諸々。


006_R.JPG



以前の記事の時も冬でしたが、見てみてください。チェリーランドを紹介しています。

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-02-24


おみやげセンターの館内を見回したら・・・・[目]


007_R.JPG



あったんです!「雪の結晶パスタ」、ショートパスタ!赤米、発芽米、そば粉の3種類があります。
そのうち、料理してアップしてみますね。
00ちゃん曰く、サラダやスープにもいいわね!うん、わかった![決定]

001_R.JPG



バラの花を趣味で作っていた坂本さんという人が、退職後、バラの花びらを使って、バラのジャム(これは、ありますよね。)そして、なんと、ふりかけを作ったとの情報!え~~~っ![かわいい]
山形県観光物産会館にも置いてあるとのことだったんです。
なんと、そこに買い物に行くことになったので、忘れずに、買ってこなくっちゃ!…買ってきましたよ~![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


024_R.JPG



上山市になるので、なかなか、行く機会がないんですけど行けましたの。[るんるん]


025_R.JPG



バラの花びらのジャムと、バラの花びらのふ、り、か、け~~~![かわいい]
バラの花びらのジャムを塗ったパン、バラの花びらのふりかけをふりかけたのを、そのうち、アップしますね。
確かに、バラの花の香りがしてきましたよ~ん。[ぴかぴか(新しい)]


031_R.JPG



その帰り、叔父が入院していたので、県立中央病院に寄りました。


029_R.JPG



そこで、初めて見つけました。ドクターヘリ!ここに、あったんだぁ。[目]


027_R.JPG



向こうには、蔵王が見えます。
盆地に住んでいるので、360度見渡すかぎり、遠くに見える山に囲まれているのが当たり前だと思っていたんですけど、普通は、そうじゃないんだと言われました。アハハ!そうかぁ・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]


028_R.JPG



天童駅に行く機会がありました。雪があるとないとでは、雰囲気が違うのでアップしてみますね。


009_R.JPG



天童なので、改札口の向こうには、大きな将棋の駒が飾られていますよ。


014_R.JPG



015_R.JPG



駅の南側。


008_R.JPG



駅の東側。まっすぐ、向こうには、天童温泉があります。[いい気分(温泉)]


010_R.JPG



011_R.JPG


天童温泉街は、こんな感じです。良かったら、見てみてくださいな。[目]

http://blog.so-net.ne.jp/akilight/2012-05-09

駅の北側。在来線と新幹線、共有の線路ですよ。


021_R.JPG



西側に向かう通路。


013_R.JPG



西側には、公衆浴場「ゆぴあ」があるんです。[いい気分(温泉)]


012_R.JPG



駅の西側。あゆさこは、駅の西側に住んでいるので、こちらを利用しています。
昔は、西口がなかったので、東口に行かなくてはならなかったので、今は、ほんと、近くなってありがたいわぁ。


022_R.JPG



023_R.JPG



では、天童市の紹介を!「天童さ、来てけらっしゃい!」 宣伝!宣伝!アハハ!


016_R.JPG



017_R.JPG



018_R.JPG



019_R.JPG



020_R.JPG





  [かわいい]今回の名言・座右の銘です。

○「日は短く仕事は多い」・・・ヒポクラテス(ギリシャの医者)

○「悩みや病は、自分の人生に対する警告信号なのだ。」・・・上田紀行(文化人類学者)

○「聖人の言といえども時勢に依っては全部応用することはできない。時勢に応じて活用しなければならぬ」・・・大久保利通(政治家)

○「怠け者だったら、友達をつくれ。友達がなければ、怠けるな。」・・・サミュエル・ジョンソン(文学者)

○「それまでに経験した失敗は、人生観を見出すための月謝と思えば、安いものだ」・・・堤康次郎(西武グループ創業者)

○「生ぜしもひとりなり。死するも独りなり。」・・・一遍(時宗の開祖)









nice!(59)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
そう言えば最近パスタ料理ってしていないわ。今晩あたり一品作りましょうか^^
薔薇のふりかけ? ご飯にかけるふりかけかしら。香りが良いのかな。
しかしご飯にバラの香り・・・どんな感じかしらね~
あゆさこさんは天童市にお住まいでしたか。山型と言うことは承知していましたが、山形市ではないのですね。
天童市は行ったことがないけれど、温泉もあるのですね。
小説で読んだことがあります^^
by mimimomo (2015-02-10 09:22) 

song4u

今日もまた四国出張の新幹線の中です。
ヒマつぶしというわけでもないけど、2012年5月のリンクなど
のんびりと拝見しました。
2012年5月かあ、驚くことにもう3年近く経つんですね。
獏ちゃんもまだ昔のお名前だし。(笑)
あゆさこさんの返信コメントも、この頃はまだ短い。^^;

ラジオはいいですよね。
ぼくもウォーク&ランで大変お世話になっております。
最初は普通にmp3プレイヤーだったんですが、好きな番組を
見つけてからは携帯ラジオの出番が増えました。
いつも両方持って家を出ますが、ラジオを聴き始めると
ずっとラジオを聴いてるような今日この頃です。
I♥radio,too♪
by song4u (2015-02-10 11:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

仕事中にFM東京を聞き流してます。
そちらはもっと雪が多いかと思ったんですが、
除雪しちゃったのかな?
バラジャム、ふりかけ美味しいのかな。。。
レポート楽しみにしてます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-10 20:47) 

caveruna

昔、友達の結婚式で天童へ行った時にに
宿泊させてもらった旅館がすっごくよかったなぁ~
はっきりと思い出せないんだけど、
つるや だったような気がするんだけど・・・
廊下がすっごい広くて、平屋っぽい和風の宿でした。
by caveruna (2015-02-11 01:02) 

mimimomo

おはようございます^^
再びお邪魔します~
山型になっちゃって(-- 山形の間違いです(__;
失礼しました<(__)>
by mimimomo (2015-02-11 08:14) 

ふーみん

こんにちは
    ご無沙汰してます。
    百人一首は勉強になります。
    小さい時従姉妹が10人くらい集まり坊主めくりをしました。
    坊主が出ると墨で(^_-)-☆に印をつけておおわらいしたもの
    です。バラのジャム ふりかけどんなものかな?
    楽しみにしてます。
by ふーみん (2015-02-11 17:00) 

hana2015

バレンタインデー騒動はもう良いんじゃないかしら?
自分チョコに、友チョコくらいでじゅうぶんだと思いませんか?
寒河江の道の駅、チェリーランド・・・と言えば、やはりさくらんぼ狩り♪
バラのジャムは一度作った事がありましたけど、色を綺麗に出すのが素人には難しいものです。
結局ほとんど食べずに捨ててしまいました。
天童温泉はやはりさくらんぼ狩りの時に、その時に「ゆぴあ」も利用した事がありました。
それから35年くらい前、新婚早々だったGWに泊まったのも天童温泉でして・・・今なら食べられる鯉の甘煮や、鯉こく等の鯉料理が目の前にずらっと並んで困ってしまったのが思い出されます。
仙台に住む夫のおばあちゃんの顔を見に、新婚の新妻であった私の顔を見せるために行ったのです。
帰りに泊まったのは、福島県のいわきだったかと思います。
その時に天童で買い求めた、将棋の駒の形のガッチリとした木製の栓抜き、今でも実家にはあったかと。サスガに丈夫ですね~♪

by hana2015 (2015-02-11 17:01) 

hatumi30331

薔薇のふりかけって、どんな味かな( ´△`)
by hatumi30331 (2015-02-11 22:36) 

kuwachan

チェリーランドも除雪した雪がいっぱいですね。
今年は雪が多いのではないですか?
怒られそうですが(^^ゞ
真っ白な雪に覆われた天童の駅を見ていると
雪景色はやはり風情があるなと思います。
by kuwachan (2015-02-11 23:00) 

くまら

将棋の駒の展示のイメージは王将ですが
左馬なんですね
当地、当初の予定通り暖冬な冬を過ごしております
by くまら (2015-02-11 23:30) 

旅爺さん

我家の家内も何かしてる時や台所ではラジヲを聴いてます。
天童は流石に雪が凄いですね。チェリーランドは雪の結晶パスタを楽しみに行った時は立ち寄って見ますね。
by 旅爺さん (2015-02-12 07:15) 

みかん

ラジオ、いいですよね♪ 私も昔からラジオっ子で、
テレビはいまだにそれほど好きではないです^^。
聴きながら、だといろいろ家事もできますしね~。

チョコ、日本は義理とかすごくて大変ですよね。
義理とかじゃなく、好きな人たちに感謝をこめて
あげるぐらいがいいんじゃないでしょうかねぇ。
自分用に、何か私も買おうかな♡

ああー、「ゆぴあ」! いいですね。
東北最大級の露天風呂。 入ってみたーい!!

今日の名言、これが染みました^^
>怠け者だったら、友達をつくれ。
友達がなければ、怠けるな。 
by みかん (2015-02-12 08:16) 

アルマ

ドクターヘリ、たぶんウチの方も名古屋のどこかにあるのでしょうけど、見たことがないです( ̄∇ ̄;)

温泉、いいですね~しばらく行ってないなぁ・・・
by アルマ (2015-02-12 11:49) 

monta

お~真っ白の雪景色。綺麗ですね~
こちらも雪が降るのですが、あまり積もりません。
同じ寒いなら、雪景色が楽しめる方がいいですね。
雪の結晶パスタって・・・なんだろうと思ったら、雪の結晶の形
なんですね。茹でたら、どんな風になるのでしょうね。
お料理の絵を楽しみにしています。
そういえば360℃山に囲まれたところには暮らしたことが
ないです。
by monta (2015-02-13 21:28) 

美美

今年も雪が多そうですね^^;
雪の結晶のパスタ、使い勝手が良さそうですね。
なんか可愛い~(∩.∩)
by 美美 (2015-02-13 22:19) 

北海道大好き人間

ふりかけが大好きな私ですが、バラの花の香りがするふりかけってどんな味がするのでしょうか?

ドクターヘリ、我が街の市立病院にもヘリポートがあり、時々急患が運ばれてきます。
今後も増えるのではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-02-14 16:13) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
今年は雪が多いようですが積ってるんでしょうか?。
春めいて来たのでそろそろ、ほととぎす なきつるかたを・・・の
時期になって来ましたね。暗い世相を身の周りだけでも明るくしたいですね。
by 旅爺さん (2015-02-15 05:28) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は雪多くて大変ですね・・・毎日日差しに囲まれて、申し訳無い位です。
私も体重計怖くて乗れません(笑)。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-02-15 08:31) 

イヴママ

そちらの景色も寒そうですね
バラの花びらのジャムやふりかけなんて
ゴージャスな気分になりますね^^
by イヴママ (2015-02-16 09:22) 

あっぷるぱい

お早うございます!
山に囲まれて良いですね、でも雪は苦手・・・・?
こちらは全く山は見えませんが,
高架線で富士山(雪を冠った)夕日を背に真っ黒な富士
筑波山と結構乗り物で楽しんでいます。
ちなみに以前ブログで紹介したように
自宅のベランダから春か彼方に富士山が望めます。
by あっぷるぱい (2015-02-16 10:34) 

はちぽち

あ!雪の結晶パスタ♪
形もかわいいですけど、原料3種類あるんですね!
ミネストローネとかのスープに浮かせると、
雪の結晶の形を楽しめそう~♪
山形の道の駅や産直所はほんとにいろいろあって楽しめますね♪

・・・やっぱり、雪多いですね~^^ゞ

by はちぽち (2015-02-16 16:00) 

ナツパパ

なつかしい天童!!
カミさんの友人が天童にいて、二人でコンサートをすることになり、
わたしも聞きに行きましたっけ。
一泊すれば良かったのに、その日に東京まで。
ああ、なので温泉は未体験です。
...惜しい!!
by ナツパパ (2015-02-19 22:08) 

あゆさこ

>コメントをくださったみなさま
 今日は、ひな祭りですね。(*^_^*)
 灯りをつけましょ ♪ ぼんぼりに ♪・・・・・♪・・・・・

 我が家、今年は、まだ、飾っておりません。(^_^;)
 でも、こちらでは、旧のひな祭りというものがあるので、その時は、飾るつもりです!

 というのも、

 もう、記事を更新してから一ヶ月経とうとしています。(..;)
 コメント返し出来なかったあゆさこを、お許しください。(o_ _)o
 そして、今回のコメントを、みなさまへとさせていただきます。

 ここ一ヶ月の間、いろいろ・・・そう、いろいろありまして、PCを開かない日々を過ごしていました。

 4月上旬まで記事を更新する時間が出来そうもないんです。
 でも、旧のひな祭りは、4月3日。それまでは、飾らなくては!
 しか~し、旧のひな祭りが過ぎた初めの日曜日まではしまわなくてはならないと言われているのですが、その日も、出かけなくてはならないのです。どーしましょ。(..;)

 でもですねぇ、回って来ていた婦人会の役員、二年間だったのですが、もうすぐ、終了します!\(^o^)/
 勤めながらとなると、なかなか、大変でしたが、交流することで楽しいことも沢山あり、先輩方皆さんからも親切で良くしていただき、これからも、行事にはなるべく参加していこうと思います。(*^_^*)

 一ヶ月の間、忙しい中にも、楽しかったこともあったんですけどね。(^0^;)
 両親と一緒に、東京に行って来ました!
 とは言っても、観光だけで行ったわけではなく、長女が引っ越すことになり、その片付けの手伝いだったんです。
 母に一緒に行って手伝ってと頼んだのですが、父をも連れて行きたいと。(昨年も、引っ越しだったので、母と行ったのですが、楽しかったらしいのです。だから、連れて行きたいと。)
 父に行ってもらって、だいぶ、助かりました!m(_ _)m
 二泊三日で行ってきたのですが、最後の日に、次女が、りんりんを連れて来てくれ会うことができ、両親も大満足でした。
 写メやビデオ、テレビ電話で観てはいますが、やっぱり、実際会えると嬉しさは違いますよね。(*^_^*)

 雪の結晶パスタ、これも、まだ、調理していません。
 それに、輪をかけて、百人一首のカルタ、ちょうど、次のから撮ってません。
 ・・・ません・・・ません・・・と続いちゃいそう。
 もちろん、次回のブログ用の写真も撮ってないんですよねぇ・・・。

 訪問も、ままならないあゆさこですが、言い訳コメントとさせていただきます。(^_^;)アハハ!
 

 
by あゆさこ (2015-03-03 21:51) 

song4u

ドンマイ、あゆさこさん♪
by song4u (2015-03-04 22:52) 

未来

この頃の天童市には、雪がたっぷりあったんですね。
雪のある山形県や天童市には是非とも行って見たいです。
元気なうちに行かないと、行けなくなってしまうので慌てなくては・・・。
by 未来 (2015-03-27 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣雪結晶パスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。